最近のトラックバック

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

愛馬紹介 ・・・現役馬

改めて愛馬たちを紹介致します m(__)m
我が家のかわいい戦士たちです♪
           (2007年7月 更新)
◆ノーブルフォース 
牡 (サンデーサイレンス×デインスカヤ) 2勝
めざせ、50戦、60戦! 無事これ名馬。(我が家にとっては・・・

◆ナイトアットオペラ 
牝 (オペラハウス×エルフィンフェザー) 3勝
400kgそこそこのスレンダーボディーがもう少し増えたらもっと強くなるはず。

◆アクロスザヘイブン 
牝 (フジキセキ×タックスヘイブン) 3勝
今年は夢のクラシック、オークスに出走しました。我が家期待の牝馬です。 

◆ヴェルトマイスター 
牡 (マンハッタンカフェ×プラウドウイングス) 1勝 
新馬戦を快勝! 成長すれば、期待大です。

◆マーシフルフェイト
せん (フジキセキ×プレイン) 新馬
我が家のヤンチャ坊主。 どんな競走馬になるのか、楽しみです。

マンデーデライトの06

牡 (ネオユニバース×マンデーデライト)

◆エルフィンフェザーの06
牡 (フェレンチデビュティ×エルフィンフェザー)

愛馬紹介 ・・・引退馬

引退した馬たちです。
・・・みんな、お疲れさまでした。
      (2007年 4月 更新)
◆フェザーレイ
牝 (エルコンドルパサー×エルフィンフェザーの01) 3-5-1-9
愛馬だったエルフィンフェザーの初仔で、その分思い入れの強い馬でした。
スレンダーな馬体ながら、よく走ってくれました。

◆オーディンズアイ
牡 (エンドスイープ×ノーザンソフィアの01) 1-2-0-23
2歳7月に早々とデビューし、大きな故障も無くコツコツと頑張りました。
6歳1月に引退し、地方競馬に移籍しました。

◆ポップチャート
牝 (アフリート×ポップスの03) 0-0-2-5
3歳未勝利引退。 川崎競馬場・田島寿一厩舎に転出しました。

◆スペシャルプレイス 
牝 (スペシャルウィーク×グロンシャールの03) 0-0-0-6
グロンシャールの初仔で期待しましたが、順調さを欠き未勝利引退。

◆ヴァサヴォワール 
牝 (アグネスワールド×ラムールフの02) 
一旦入厩するも、脚部不安が出て未出走引退。 残念。

◆ブラックベルベット
牝 (ナリタブライアン×ゼヤの99) 0-0-0-3
馬体があまりにも小さく、未勝利引退。

◆シークレットデイズ 
牝 (サンデーサイレンス×レディゴシップの98) 0-0-1-10
期待のSS牝馬でしたが、足もとが弱く未勝利引退。 

◆パーシステントガイ 
牡 (トニービン×セントリーラスの97) 3-3-0-22
長期休養を挟みながらも28戦走りました。 約2年半ぶりに勝った時は大喜びでした。

◆グロンシャール 
牝 (ヘクタープロテクター×ポールトゥウィンの96) 4-3-8-20
2戦目に勝ち、故障とは無縁の丈夫で強い馬でした。 35戦走って6歳3月に寿引退。
 
◆メガジュール 
牡 (Dehere×Swan Princessの96) 3-3-0-24
馬体重+30㎏で2着に激走したり、大負けしたり、個性的な馬でした。

◆エルフィンフェザー 
牝 (サンデーサイレンス×ダイナカールの95) 3-1-2-4
エアグルーブの妹。 10戦すべて掲示板という頑張り屋さんでした。

◆ベイリーフスイータの94 
牡 (トニービン×ベイリーフスイータの94)
出資直後、放牧中、突然死亡。

◆サンクスカード 
牝 (キャロルハウス×インビテーションの92) 0-0-0-9
ライブハウスの近親で期待しましたが、未勝利引退。

◆パワーゲーム 
牡 (ダイナガリバー×ベルバイオレットの91) 
大型馬で仕上がらず未出走引退。

◆クレイジーラブ 
牡 (グルームダンサー×ラブトライアングルの91) 1-1-0-11
調教師が「この馬でクラシックを狙う」と言ったとか。 デビューは当然1番人気でしたが、気性が悪く大成できませんでした。

◆プリティーセーラ 
牝 (パドスール×シャダイビューティーの89) 1-0-0-7
3戦目に初勝利。 単勝が43,9倍つき大喜びしました。 

◆ハイフェザー
牡 (ノーザンテースト×シャダイフェザーの87) 5-4-1-15
愛馬第1号。 ダイナカールの全弟で、クラシックを夢みましたが、脚部不安が出て。その後は3連勝するなど活躍しました。

今週の出走

昨日の日本ハムファイターズの優勝、感動しましたね (~_~)
日本一です! シンジラレナ~イ!!
にわか日ハムファンになって応援していました。
振る舞い酒ならぬ、振る舞いハムが配られたのね(笑)
新庄選手、おめでとう☆

今週はノーブルフォースが出走します。

○ノーブルフォース   10/29(日) 福島7R・芝1800m戦 鮫島良騎手
前走は掛かって先行してしまい、結果としてハイペースだったために展開も向きませんでした。
今回はそれ程抜けた馬もいないと思うんですが・・・。
何しろ相手なりに走るノーブルくんです。 最後はやめちゃうノーブルくんです ^^;
でも、やっぱり期待しています♪ 
なるか!? 三連勝!(そんなウマい事、いかないでしょ・・・ネ)

   結果 2着 (4番人気)
馬体重-10㎏。 絞れていました。
前走スタートで気合を入れたら掛かったという反省からか、今日は馬まかせで後ろからレースを進めました。
徐々に大外を上がって行き、4コーナー過ぎは2番手集団につけ、そこから追い比べをクビ差制して、2着に頑張りました。
先に抜け出した勝ち馬には届きませんでしたが、今日はやめることなく、よく伸びてくれました(*^^)v

次走決定!

2006_10210026
ヴェルトマイスターはレース後変わりなく乗り運動を始めていました。 ホッ!(^^)
レース直後は放牧という話もありましたが、馬体減が無く順調のようで続戦になったようです。
本来なら昨日コメントが更新されるはずだったのに、今日の午後になったのは様子を見ていたのかなぁ!?
もう、心配したよー(~_~) 
夫は「何かあったらすぐにコメントが出るんだから、更新されないのは大丈夫だからだよ」って言っていましたが・・・ホント羨ましくなるくらい、ポジティブな人です。

・・・で、注目の次走は11月18日(土)東京・東京スポーツ杯2歳S(G3・芝1800m)
いきなり重賞挑戦!?(゜o゜)
ただ、あくまでも馬の状態を最優先にレース選択をするとのことです。
イヤ~ン、強敵揃いのレースになりそうです。

ナイトアットオペラも次走が決まりました。
12月3日 中山・芝1200m。
・・・やっぱり1200mなんだー。
もう既に山元に短期放牧に出ていました。

三茶でランチ

2006_10250044
世田谷線に乗って三軒茶屋へ出掛けました。
・・・かわいい電車です。

2006_10250045
「イルピアット・カチャトラ」に行きました。
まず自家製のフォカッチャがでました。
一緒にでてきたオリーブオイルにつけて食べるとgoodです。
前菜盛り合わせをいただき、私はゴルゴンゾーラとポルチーニ茸のクリームソースのペンネ。夫は海老とイカのトマトソースのスパゲッティ。
ここはペンネも自家製で、生地が薄めなのがいいです。
・・・どのお料理も美味しかったです。それにリーズナブル(^.^)

TVに出たばかりということで混んでいてバタバタしていましたが、お店側の対応はとても感じ良かったです。
こじんまりとして、気どらないお店です。
今度はディナーに行きたいな (~o~)

ヴェルトの写真

昨日の菊花賞、ソングオブウインドお見事でした。
エルコンドルパサーのラストクロップからクラシック馬が出て良かったですね。
また、追分ファームもクラシック初制覇、嬉しいです。
でも馬券はソングがこなければ三連複が当たったんですが・・・^_^;
やっぱり居たね!長距離血統~。

ヴェルトマイスターの写真7枚をサイドバーのマイフォト(愛馬)に載せました。

今週の出走

いよいよ期待の2歳馬ヴェルトマイスターがデビューします。
ナイトアットオペラも休養をはさんで、いい状態で出走できそうです。

○ヴェルトマイスター
10月21日(土) 東京・4R(芝1800m)戦 55kg 蛯名騎手

9月20日に入厩。 来週のデビューを予定していましたが一週早めて今週になりました。
相手関係よりも、距離を考えた(来週は1600m)のかな!?
追い切りが足りないのでは・・・とも思いますが、乗り込みは十分だと思います。
この先が楽しみになるような走りをして欲しいですね。
でも、何よりも無事にと願っています♪
2006_10210006
   
   結果・・・1着
パドックで見た印象は、のびやかな馬体ですっきりとして、相変わらずきれいでした。
その分迫力や逞しさには欠ける感じですが・・・。
新馬戦なのにとてもおとなしく、気合がまるで無いように見えました^^;
レースはスタートよくハナにたち、自分のペースで進め、最後の直線もよく伸びて嬉しい新馬勝ちを飾りました(*^^)v
パドックでも気合が無かったので、あのような積極的なレースが出来るとは、正直びっくりでした。
最後は手綱をおさえての快勝!
今後に期待をもたせる勝利でした(^.^)



○ナイトアットオペラ
10月22日(日) 福島・7R(芝1200m牝) 52㎏ 田中博康騎手

8月19日のレース後外傷と疲れが出て放牧されていました。
休養明けのほうが走る馬なので、今回は期待しています。
ただ騎手が今年デビューの新人くんです。
その分52㎏で出れるんですけどね・・・。つかまってさえいてくれたら ^^;
「田中くん、オペラにつかまって、落ちないでよー」

   結果・・・1着
スタート良く、先団の後ろに付けレースを進めました。
1枠1番だった為、内の狭いところをゴール少し前で抜けて、僅かの差をしのいで勝利しました(*^^)v
あ~、内が開かなくてヒヤヒヤしたよー。
でも、諦めて外に出さなくて正解。よくやった、田中くん!
スタートでも付いて行くのに懸命だったように、距離が短いんじゃないのかな!?
「そんなこと分かんないのかっ!?」って夫はちょっとダメだししていますよー。
新馬勝ちのあと、2戦目に2000mの葉牡丹賞で2着にきた馬です。(過去の栄光^^;)
もう少し長い距離を走らせて欲しいな。

今年は先週まで1勝。2・3着は有りましたがなかなか勝てませんでした。
それなのに今週2勝だなんて♪
ヴェルトが勝って、2・3着の呪縛が解けたのでしょうか(^.^)


日本人でよかった

日本人でよかった

秋です。
新米の季節ですね。
夫が千葉で農業をしている知り合いから新米を買ってくれました。
ドドンと30キロのお米が届きました。
30キロって重いですね。
運ぶの、大変でした。 きらら(ハスキー犬)は25キロくらいだったけど、ほとんどだっこ出来なかったので、当然30キロのお米は持てません^^;
「虫が付くので、そのままのほうがいいんですが・・・」って言われましたが、このあたりにはコイン精米機なんて、有りません!
千葉のほうにはコイン精米機が有るそうですが・・・。

美味しいうちに食べたいし虫が付いたら大変なので、知り合いにお裾分けしたり、私もセッセと食べています。
絶対、太るーーー^^;
美味しいご飯を食べると『日本人でよかった』って思いますよね♪

秋華賞

昨日の秋華賞、カワカミプリンセスの強さに驚きました。
無敗での優勝で、この記録がどこまで続くのか注目です。
次走はエリ女でしょうか!?
古馬牝馬との対戦、楽しみです。

2006_04230022
画像はアクロスザヘイブンです。
オークスが終わった後、カレンダーの10月15日に「秋華賞」と書きました。
少し休んだら、秋華賞を目指してくれると思っていたんですけどね・・・^^;
思いのほか疲れが残っていたのか、どこかを故障した訳でも無いのに休養が長引いた印象です。
ようやく9月22日に帰厩し、じっくり調整し、11月5日に福島で復帰の予定です。
随分慎重だなぁ~と思いますが、きっと長い目で見ればこれが良い結果に繋がるんでしょうね!
そう信じています。

・・・でも、もう首が長ーくなっちゃいました(笑) ろくろ首状態だよ。←ひとりごと

Hawaiiの写真

2006_10032006hawaii0029

先日のハワイ旅行の写真をマイフォト(旅行)に追加しました。
写真を見ているとまた行きたくなります。
何故だろう・・・?

ハワイに行っても、特に何をしているわけでも無いのに、そこに居るだけで幸せな気分になるから、不思議・・・。

愛馬近況

2006_10080011
先週出走したフェザーレイですが、レース中に右トモに外傷を負い、腫れてしまったようです。
今週末、また山元TCへ放牧に出ます(-.-)
やっぱりねぇ。。。
しっかり治して、来年3月の引退の前にもうひと頑張りして欲しいです!

地方競馬に移籍したポップチャートは川崎競馬場・田島寿一厩舎の所属になり、すでに入厩しています。
ポップは関西馬だったため生で観戦したことが無かったんですが、今度は関東の競馬場なので、応援に行こうかな(^.^)

2006_10080015
新しくなった世界一のターフビジョンです。
・・・すごい(゜o゜)

今週の出走

今週は2頭の愛馬が出走します。
・・・どちらも日曜日。

●ノーブルフォース
10/8(日)京都8R・芝1800m 小牧太騎手
前走は低人気ながら4着に頑張りました。
調子落ちは無いようなので、少し期待していますが・・・
期待するとコケる馬なので・・・どうなるかな!?

・・・9着
小牧騎手のコメントによると、掛かってしまってそれが最後に響いたようで、ジワジワとしか伸びず、9着でした。
でも勝った馬からコンマ5秒なので、そんなに負けてはいませんが・・・(-.-)



●フェザーレイ

10/8(日)東京12R・鷹巣山特別(芝1400m 牝) 石橋修騎手
前走後疲れが出て、山元TCでリフレッシュ放牧してきました。
思ったより早く疲れが取れたようで、秘かに本格化(大袈裟ですが^^;)したと思っています。
・・・でも、このレースは相手が揃ったかなぁ!?

・・・13着
前走から-6㎏。パドックでは相変わらず煩かったのですが、それはいつものこと。
それより心配だったのは、すごく汗をかいていた事です。
スタートよく先団でレースを進めましたが、4コーナー過ぎあたりから騎手の手が動いて・・・嫌な予感。。
全然伸びずに13着でした(-.-)
展開が向かなかったとはいえ、負け過ぎだよー。。
本格化・・・してなかったかも^^;

プレインの05

2006_07230131_1
   プレインの05 ・・・どこにも白いところの無い、青毛です・・・

1歳馬のクラブレポートが始まりました。

プレインの05は左後ろ脚に若干の腫れがあるとのこと。
いきなりこれだよ (>_<)
「やんちゃな性格で、スタッフを困らせることもたびたび」だって。
暴れて脚を痛めたのかなぁ!?
ちょっと先が心配ですが・・・(苦笑) まぁ、元気があっていいと思うことにしよう!!

腫れは治まりつつあり、近いうちに初期馴致を始めるようです。
馬体重も465キロまで増えてきました。

いよいよこれから競走馬としての鍛錬が始まるんですね。
どうか無事に、頑張ってね(*^^)v

引退・・・。

2006_09230011
   スペシャルプレイス

スペシャルプレイスポップチャートの2頭の3歳未勝利馬が引退しました。

スペシャルプレイスは9月23日の未勝利戦で骨折していて、今後骨折が完治しても500万下クラスで戦うには力不足ということで引退になりました。

ポップチャートは引退して、地方競馬に転出することになりました。
地方で2勝以上を挙げれば(または5回以上出走し、1勝以上)、またJRAに再登録されて現会員対象に再募集されるとのことです。
ポップは晩成の血統なので、これから地方競馬で頑張って、是非とも勝利して欲しいです。

2頭とも、もう少しで勝利をつかむところまで来ていただけに残念です。
もう少し運があれば・・・もう少しこうだったら・・・と、もどかしく思ってしまいます(-.-)
でも、どうしようもないことなので・・・これからの2頭の幸運を祈ります。

ポップとプレイス、お疲れ様でした。

ハワイから帰国しました

昨日ハワイから無事に帰って来ました。
ほんの8日間日本に居なかっただけなのに、あたりには金木犀の香りが漂い、イチョウの木からはぎんなん特有の臭い匂いがしています。
秋も少しずつ深まっていますね。
あー、日本だなぁ~。って思いました。

2006_10032006hawaii0004
宿泊したヒルトンハワイアンビレッジに住んでいる鳥たちです。
鳥たちの他にペンギンや亀もいます。
このホテルは子供づれのファミリーが多くて、明るくて楽しくて大好きです。

2006_10032006hawaii0052
草花もたくさん咲いていますが、ハワイでは花が咲いている樹がいろいろあります。

2006_10032006hawaii0012
HHVのカリアタワー23階のお部屋からの眺めです。
今回は夜景が見事だという評判を聞いて、マウンテンビューのお部屋にしました。

2006_10032006hawaii0016
夕食を終えて部屋に帰ると、目に飛び込んでくる美しい夜景です。
毎晩飽きずに眺めていました。

2006_10032006hawaii0028
太陽が海に沈みます。ジュって音がしそう・・・。

2006_10032006hawaii0041
カリアタワーエグゼクティブラウンジからの眺めです。
お腹がすくと行ってました。

2006_10032006hawaii0065
アロハタワーのバスストップのところから海を覗くと・・・こんなに大きなお魚がいました。

2006_10032006hawaii0068
ハワイは海も空も、花も星も、きれいです。

食う寝る遊ぶの毎日でした。
ストレスは吹き飛んだけど、食べ過ぎてお肉が付いたかも!?
シェイプアップしなくちゃ^^;

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »