最近のトラックバック

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

今年を振り返って・・・

2006年もあとわずか・・・。

競馬のことでいえば、我が家の馬たちはとても頑張ってくれました。
何といっても嬉しかったのは、アクロスザヘイブンがフローラステークスで3着に入ってオークスの出走権を得たことかな。
オークスではよい成績を残せなかったけど、私にとっては出られるだけで満足。
お祭りを楽しむ気分でした。
2歳馬ヴェルトマイスターは新馬戦を快勝。
フェザーレイ・ナイトアットオペラ姉妹も大きな故障も無く、自分のフィールドで上位に来る走りをしてくれました。
そんな中、残念だったことはポップチャートとスペシャルプレイスが未勝利のまま引退したこと。よいお母さんになって、元気でいて欲しいです。

そして来年は・・・。
ノーブルフォースが出走60戦めざして頑張ります。
明け2歳のプレイン05にも期待です。
夏に牧場訪問した時に牧場スタッフの人に「弥生賞から皐月、行きます」って言われました^^; 
まだ乗り出してもいないのに凄いリップサービスですが、その言葉を信じて大いに期待したいと思います(人間が素直なもので (笑))
オーディンズアイは・・・頑張ってね(^^)

この私の拙いブログを見て下さる方々に心から感謝申し上げますm(__)m

では、良いお年をお迎えください♪

競馬好きおじさん

有馬記念の翌日、リビングとキッチンのクロスの張替えをしてもらいました。
お店は近所だし、職人さんは朝早いものだと思って準備をしながら待っているのになかなか来ない。
やっと9時半ごろおじさん登場。
作業が始まって少し経った頃、部屋に飾ってある愛馬の写真や社台のカレンダーを見たのか、おじさんは「昨日の有馬記念観ました?」っとひと言。
私が「ディープ強かったですね」と返したものだから、それから競馬の話が始まり、「いついつの安田記念は・・・」とか「アメリカンボスがどうとか・・・」。
おじさんの競馬話は止むことなく、そのうち脚立に腰掛けて話しはじめ・・・
「話してもいいけど、手は休めないで早くやってよ!」という私の心の声は聞こえるはずも無く・・・^_^;
その競馬好きおじさんの買い方は馬では無く、騎手で買って度々高配当を的中させているとのこと!
今年の収支はプラスだと豪語していました。
つい私も「今度買う馬教えてくださいよー」なんて言っちゃったけど。^_^;

おじさんはその後も、私が顔を出す度に脚立に腰掛けいろいろな話をしてくれたのです。(頼んでないゾー (`´))
そして遂に信じられないひと言を。「奥さん、計算間違えてクロスが足りないんですよー。」
「おじさん、チョット、チョットチョットー(>_<)」
8時半過ぎ、おじさんは壁の一部をやり残して帰って行きました。
夕飯を作る時間も無く、その日の我が家の夕飯は・・・コンビニ弁当でした。(笑)

Merry Christmas ☆彡

Merry Christmas

(゚∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
皆さまのもとに幸せが訪れますように・・・♪

私は・・・ケーキとプレゼント、そしてディープインパクトに感動を貰いました(^^)
強く美しかったディープ、お疲れさまでした。


今週の出走

早いもので今年の競馬も今週で終わりです。
・・・といっても、すぐ来年1月6日から競馬は始まるんですけど、競馬ファンにしてみるとそれまでがやけに長く感じられてしまいます ^^;

今週はオーディンズアイが我が家のトリを飾ります。
北島三郎ばりの頑張りを期待したいところですが・・・(^.^)

オーディンズアイ
12月23日(土) 中京6R・ダート1700m57㎏ 嘉藤騎手

4ヶ月ぶりのレースです。
休み明けで、馬体重が気になります。
成績から強気にはなれませんが、頑張って掲示板にきて欲しいです。

   結果・・・9着(14番人気)
馬体重はプラス8kgの500kg。
レースは中団後方を追走、最後の直線でバテずにジリジリとは伸びましたが・・・(-.-)
久々が堪えたようです。レース後、騎手は「使ってきた馬との差だと思います」とコメントしているので、また次走に期待したいと思います。

有馬記念 *オグリキャップ*

今週は有馬記念。
なんと言っても注目はディープインパクトのラストランですね。
中山競馬場にどれだけの人が集まるんでしょうか!?

有馬記念の思い出といえば、何といっても大好きだったオグリキャップがラストランを復活の勝利で飾ったレースです。
その年の秋の天皇賞を6着、ジャパンカップを11着に敗れ、「もうオグリは終わった」と囁かれ、正直私も勝つのは難しいのかなぁ・・・と思っていました。
そしてレースで武豊JKを背にオグリが先頭でゴールを駆け抜けた瞬間、号泣しました。
あんなに感動して泣いたのは、あの時だけです(笑)

今にして思えば、号泣した私にも笑えるんですが、その後にも笑える話が・・・。
引退したオグリに会いに静内のほうに旅行に出かけました。
本屋でガイドブックを買って、旅館を予約して・・・。
その旅館が・・・(>_<) 少し腰の曲がったおばあさんが営むその旅館は、まるでドリフのコントに出てくるようでした。
お布団に入って少ししたら、ポツポツじんましんが (・・?
自分で予約した手前、夫に文句も言えず・・・でも知らない間に眠っていたけどね。
その後しばらく「○○旅館」は私たち夫婦の間ではギャグになっていました。
例えば言いあいになった時、「○○旅館に連れて行くゾ」。 こんなカンジです(笑)
その旅行はオグリが病気だった為会えず、この旅館のことが強烈に思い出として残っています。

さぁ、クリスマスイブの日ディープインパクトはどんな伝説を創るんでしょうか!?

live K tour 2006 winter

29643
16日(土)東京国際フォーラムであったのライブに行きました。
TVでKのエロトークを観て大笑いしてから気になりだし、同じ番組を観ていた友人と「トークが面白そうだし、行ってみよう!」ということになり、行ったのでした(動機が不純でないかい ^^;)
感想は・・・凄ーく満足☆☆☆
Kといえばバラードですが、それだけじゃなくアップテンポな曲やジャジーな曲や洋楽のカヴァーなど多彩な曲を歌いこなし、最高でした。
トークもちょいエロな話で笑わせたり、まじめに難民救済のボランティアに参加した話をしたり。(Kはクリスチャンです)
考えてみれば、23歳になったばかり、しかも外国人なのに凄いなぁ。
クリスマスソングなどアンコール数曲を含めなんと3時間も歌ってくれたのですが、「このまま朝までやっちゃう(^^)」・・・みたいな空気が流れていて、誰よりもライブを楽しんでいたのはKだったのかも。
大きな会場だったのに、なんか温かい気持ちになり、「声って最高の楽器だなぁ」そう思ったライブでした。

うーん、お腹いっぱい (^^♪

今週の出走

今年の競馬もあと2週。
愛馬には今年を締めくくる良い結果を!・・・とか、クリスマスプレゼントを!・・・なんて期待したりして・・・。
勝手で欲深い私です ^^;

●ナイトアットオペラ
12月16日(土) 中山12R仲冬特別 芝1200mハンデ53kg 田中博騎手

前走から中1週。 小柄な馬なので馬体重が気になります。
当日は友人とLIVEを観に出掛けるのでレースは観戦できないのですが、オペラが2勝目を挙げた時も実はLIVEに行っていました。
あの日と同じようになれば、最高です (*^^)v

   結果・・・7着(6番人気)
レースは中団を追走。 3コーナー過ぎて少し前に進出し、そこから伸びましたが前を行く馬も伸びていて、0.6秒差の7着でした。
1200m戦だとスタートしてから付いていけないのか、位置取りが後ろになってしまいます。
もう少し前に付けて、最後スパート出来たらなぁ・・・。
でも今日は牡馬相手によく頑張りました


●アクロスザヘイブン
12月17日(日) 中山9R 芝1600m(牝) 吉田隼騎手

このレースには前走の2・3着馬のほか、有力な馬が出てきました。
調教ではとても調子が良さそうなので、あとは思いどうりの競馬が出来るかどうかですね。
初コンビを組む吉田隼人クンにも期待です。

   結果・・・1着(5番人気)
ポンと好スタートをきり3番手を追走。
4コーナー過ぎ、最内から狭いところを抜け(アイスドールの進路を妨害してしまいましたが)ゴール前で1番人気馬をかわし優勝しました (*^^)v
好スタートから先行するというアクロスの競馬を上手に騎手がしてくれました。
喜ぶ私の横で夫が「悲しい事実に気づいた」とひと言。
7戦のうちアクロスが勝てなかった4戦全てに夫は現地応援しているのです。
デビュー戦は新幹線に乗って新潟にまで ^^;
次走は・・・行くと言ったら、柱にくくりつけておく!?(笑)

まさお君、安らかに・・・。

テレビ東京の「ポチたま」で人気だった旅犬まさお君が、9日悪性リンパ腫消化管型のため亡くなりました。

まさお君、大好きだったなぁ~。。。
ちょっととぼけた顔が可愛かったし、食い意地が犬一倍凄いところも観ていて笑えるところでした。
人懐こくって、大きなからだでよく人にしがみ付いて松本君を慌てさせていたね。
ドジでボートから水の中に落ちたこともあったし・・・、そうそう、猫が苦手だったよね。

7歳で亡くなるのは早過ぎるけど、いろんな所を旅して(台湾にまで行ったよね)、行く先々で美味しいものを食べて、たくさんの犬たちに会って、みんなに愛されて、まさお君は本当に幸せな犬だったよ!

まさお君、お疲れさま。 そして、安らかに・・・。

新年の準備

2006_12120036
今年もあとわずか。

この時期のお楽しみは、来年のカレンダー選びです。
大きめのカレンダーは夫の会社やほかから貰うので、小さめのかわいい物をいつも買います。
カエル好きの友人の影響で、ついカエル物に手がのびてしまう私。
とっても可愛かったのでこれにしました (^^)

新年の準備は・・・カレンダーは買ったけど、大掃除と年賀状は手付かずなんだなぁ~ ^^;

今週はおやすみ

東京ディズニーランド

今週は愛馬の出走がありません。
来週はナイトアットオペラとアクロスザヘイブン、再来週はオーディンズアイがスタンバイしています。
今週はちょっとひと休み。

代わりに(?)キュートなミニーちゃんの画像をお楽しみ下さいな。
6日(水)に東京ディズニーランドに行ってきました。
パークがクリスマスバージョンになっていて、綺麗で素敵でしたよ☆彡
いくつになっても、TDLは夢の場所です(*^。^*)
ちょっと・・・寒かったけどね! 

プレインの05近況

2006_12040032 もうすぐ、クリスマス☆
街がイルミネーションできらめいていて、綺麗です。
夜遊びに出掛けなくちゃ(^_-)-☆

今日1歳馬プレイン05の近況がクラブよりUPされました。
ウォーキングマシンを毎日2時間行っているとの事。
「普段は大人しい馬なのですが、時々ピリッとした気質を持った一面ものぞかせます」だって。
やんちゃ坊主、少しは成長したようです(笑)
馬体重が494kgになったのにはちょっと驚き。いつの間にか随分大きくなりました。
そろそろ、次のステップに進むことができそうです。

今週の出走

阪神JFにアクロスザヘイブンの妹、ルミナスハーバーが出走します。
勝っちゃったりして。
何故かって言うと・・・我が家の愛馬の兄妹たちは大活躍するからです。(自慢にはなりませんが ^^;)
ノーブルフォースの弟はシックスセンス。 ポップチャートの兄はポップロック。 アクロスザヘイブンの兄はヒシアトラス。
ポップロックとヒシアトラスは出資後に重賞ウイナーに。
注目ですね。 頑張れ、ルミちゃん!
そして、闘病中の兄ヒシアトラスも病気に負けるな!

今週の愛馬の出走は日曜日に1頭。
○ナイトアットオペラ
12/3(日) 中山8R・芝1200m 田中博騎手
前走500万下を勝ち上がり、今回再び1000万下クラスに戻りました。
このクラスでは5着が最高ですが、オペラもその頃よりは成長していると思うので期待しています。

     結果・・・3着(5番人気)
まずまずのスタートから中団を進み、4コーナーでは少し前に進出。
ゴール前では2番手に上がりましたが、後ろから伸びてきた馬にわずかにかわされ、勝ち馬から0.1秒差の惜しい3着でした。
3・4着は写真判定になり、長ーい判定の結果、同着になりました。
てっきり4着だと思っていたんですが、確定するのに時間がかかっていたので、もしや・・・と思っていたら、嬉しい同着 (^^)
小さな馬体で、牡馬に交じって本当によく頑張ってくれました



阪神JFに出走したルミナスハーバーは3着でした。
スタートが良過ぎて、逃げるかたちになり目標になっちゃったのかなぁ~。
でも、3着は立派です!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »