最近のトラックバック

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

佐賀競馬

先日オーディンズアイのお仲間のペピートさんから嬉しい報告が。

1月末に引退したオーディンズアイが佐賀競馬に移籍して、先週24日(土)の地方デビュー戦でいきなり初勝利を挙げた。とのことでした。 
早速レースリプレイを観たんですが、大外を豪快に伸びて見事な差し切り勝ち。(*^^)v
馬体重も増えて、元気そうでした。

そして佐賀競馬のサイトを観ていて、其処に昨年秋に引退したスペシャルプレイスの名前を見つけました。
なんとスペプレも2月11日の移籍緒戦のレースで勝利を挙げていました (*^^)v
昨年9月のレース後全治6ヶ月の骨折をしてしまい、可哀相な結果になってしまったことが悔いだったのですが、こんなに早く元気になっていたとは・・・。
馬体重も25㎏も増えて・・・(゜o゜)
勝ったレースは1750m。中央では短い距離ばかり走っていたんですが・・・(今更言っても・・・ですね)

とにかく、この2頭が佐賀で元気に走っている。そのことがもの凄く嬉しかったです。

フェザーレイ寿引退

2007_02250029
昨日のレースを最後にフェザーレイが引退し、繁殖入りすることになりました。
成績は18戦3勝2着5回3着1回(3-5-1-1-8)です。

3歳1月に中山競馬場でデビューし、2着。その後脚部不安がでて間隔が開いたのですが5月31日に3戦目で初勝利を挙げました。
8馬身差の好時計勝ちでした。
その差が示すように能力は相当高いと言われましたが、常にテンションが高く、馬体の維持が大変な馬でした。
馬運車がとにかく嫌いで、馬運車の中で立ち上がって眼の上を切ったり、前かきをして蹄鉄がはずれ釘をふんだりして、3度アクシデントを起こして山元にとんぼ帰り。(T_T)
大きな故障が無かったのに休養が長引く原因でした。
とにかくいつも私たちに心配をかける仔でした(苦笑)

そんなフェザーレイですが、6歳の春まで頑張って3勝を挙げることが出来たのも、考えてみればハイテンションの燃える気性があったからかも知れません。
今後は母として元気に過ごし、馬体重の心配をしなくてすむような健やかな産駒を競馬場に送り出して欲しいです。

フェザーレイ、お疲れさまでした。(お婿さん、誰かなぁ?)

今週の出走

早いもので、もうすぐ3月。卒業の季節です。
今週はフェザーレイが日曜日の最終レースに出走します。
ラストランになるかも・・・。

○フェザーレイ
2月25日(日) 中山12R・芝1600m牝馬限定戦 津村騎手

調教の動きでは好調を維持しているようです。
前走は初ダートが合わなかったのか、大敗してしまいました。
今回は芝に戻って期待したいところですが・・・1ハロン長いかなぁ~(-"-)
レース内容などによっては引退レースになるかも知れないので、いい結果を出して欲しいです。
がんばれ。(^^)/


   結果・・・14着(13番人気)
スタートして直ぐに3番手につけレースを進めましたが、最後の直線では徐々に後退してしまい14着でした。
今日は距離も合わなかったし、レースの流れも向きませんでした。
牝馬は6歳3月で引退というクラブの取り決めにより、今日のレースを最後に引退し繁殖入りすることになりました。
フェザーレイ、お疲れさまでした

ふきのとう?

ふきのとう?
これって、ふきのとうですよね。
近所の家の庭で見つけました。
地面から生えているふきのとうを見るのは初めてなのに、それを渋谷や新宿にもわりと近いこの街で見つけるなんて・・・。
なんか嬉しくなりました。

ふきのとうは春真っ先に芽を出す山菜なんだそうです。
春はもうすぐ・・・ですね(^^)

でも花粉症の私は・・・
春は好きだけど、辛い(-.-)

ドラマの話題でも。

昨日の雨が嘘のように、今日は憎らしいほどのいい天気です。
昨日のアクロスザヘイブンは、やはり重馬場を気にして終始ノメッていたようです (>_<)

さて気分を変えて・・・。
今夜は「東京タワー オカンとボクと時々、オトン」第7話の放送ですね。
実は今までの6話のうち5話で私、涙しております ^^;
哀しいわけではないんだけど、切なくて・・・しかもいいところでコブクロの曲が流れてくるんだ~これが!!
倍賞美津子扮するオカンが凄い。“子供のために朝から晩まで働くお母さん”って思わせる姿かっこう、そして顔のしわ。
すごいリアリティーです。
でも、あの泉谷しげる(オトン)からもこみちは産まれないでしょ!(笑) リアリティー無い!
今夜もティシュ用意して観なくちゃ♪

それにひきかえ「華麗なる一族」
昨日の放送では、ゲンさんが突貫工事をする為の人員を大勢集めてきたところで「ププッ」と笑ったよ。
その展開、みえみえだったんだけど・・・。
それにあれ程探しても確保出来なかったのに、あんなに大勢 (笑)
ついでに言っちゃえばあの鯉、ビミョー。
お爺さんと鉄平(キムタク)が手を叩いたときにしか姿を現さない池の主のような鯉のはずなのに、動きがいかにも変!
鉄平に似せたお爺さんの肖像画も??? もの凄い豪邸に飾られているにしては貧相。
それに舞台が関西なのに、誰も関西弁話さないし・・・。
でも、ようやくおもしろくなってきたので観続けます。

やっぱり、日本のドラマはおもしろい (^^)

今週の出走

今週はアクロスザヘイブンが京都に遠征します。
京都には強い関西馬、ペピート厩舎のBBが・・・(・。・;
お手柔らかに願います~。

○アクロスザヘイブン
2月18日(日) 京都・斑鳩S(芝1400m・牝馬限定戦) 55kg 川田騎手

除外の確率の方が高かったのに、抽選を突破して出走です。
アクロスは運が強いのか、゛このレースは!゛というレースには出て、しかも結果を残してくれます。
調教では手応え十分の動きで好調を維持しているようです。
輸送を克服して、好走を期待しています(*^^)v
ところで私って、馬運車大嫌いなフェザーレイのせいで、輸送に特に敏感なのかもね(苦笑)


   結果・・・13着(2番人気)
いつも好スタートをきるアクロスですが、今日は出遅れてしまいました(>_<)
押っつけて好位に上がっていきましたが、そこまでに脚を使ったのか、最後伸びず13着でした。
重馬場も影響したのかも・・・。
輸送競馬が続いたので、私としては大事をとって放牧に出してあげたいです。
アクロスさん、お疲れさま。

愛馬近況

今年、東京は雪が降らないまま春になるんでしょうか?
こんなに暖かいと、そう思えてきます。
テンプレを春らしいデザインに変えてみました。

さて、愛馬の近況です。
昨日14日にノーブルフォースとナイトアットオペラがトレセンに帰厩しました。

ノーブルフォースは本日もう坂路で乗られています。
3月3日から始まる1回中京1週目からの復帰をめざしています。

ナイトアットオペラは来週から始まる2回中山で復帰の予定。
とんぼ帰りはNGですよー。
いい状態で出走して欲しいです。

ヴェルトマイスターのレポートも更新されました。
週2回はハロン15秒ペースのやや早めを乗られています。
「現在の馬体重は505kgで、見た目にも成長した様子がうかがえます」とのことです。
そろそろ帰厩かな。楽しみです(^^♪

アクロスザヘイブンは今週18日京都・斑鳩Sの出走を予定しています。
が、除外の可能性があります。
調子は凄く良さそうなので出走したいような、でも2回連続の輸送と中2週の強行軍が心配のような・・・。
どうなるのかな?

フェザーレイも今週の特別に登録していますが、これは除外狙いです。
この除外地獄、どうにかしてー(`´)

コーンブレッド

こーんブレッド
昨日はバレンタインデイでしたね。
チョコを食べない夫には、ワインに小さなチョコを付けてあげました。
「ありがとう」って素っ気なくひと言(`´)
そういう時は大袈裟なくらい喜んでみましょう (^^)

画像はジョアンのコーンブレッドです。
焼き上がり時には行列が出来るほどの人気だということを知り、コーン好き(ラーメンに入っているコーンは一つ残らずすくって食べる程の私です)の私はさっそく買ってきました。
並んで買うだけあって、皆さん10個くらい買っていました。
私は5個買って(友人は2個・・・アレッ、興味なし!?)レジで支払いをしていたら、もう「コーンブレッドは終了しました」のアナウンス。
で、お味はというと・・・、コーンの甘味があって美味しいのですが、期待が大きかったからか、まぁ普通 ^^;

そしてもうひとつのお目当て、新宿サザンテラスにある「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は・・・大行列 (゜o゜)
・・・で、結局またしても断念!
いったい何時になったら食べられるんでしょう。

花爛漫

金・土の2日間、伊豆に行ってきました。

2007_0211r0033

2007_0211r0034
熱海ではあたみ桜が満開でした。
あたみ桜って知らなかったなぁ・・・。
全体にピンク色が濃く、かわいらしい印象です。


そして今日は近くの公園で開催されている梅まつりへ・・・。
2007_0211r0043
しだれの梅です。
とても可憐。。

2007_0211r0037
白梅もとっても綺麗に咲いていました。

2月の土・日は周辺の商店会が食べ物の屋台を出しています。
ラーメンがなかなか美味しいので、並んで食べました。
作っていたのは近所の畳屋さん。「ご苦労様ですねぇ~。」なんて会話して・・・。
畳屋さんは汗だくになって、笑っていました。
餅つきがあったり、舞台では踊りの披露をしていたり・・・。
ほのぼのと、とっても手作り~な感じのお祭りです。

毎年この時期のお楽しみです (^^)

花瓶 =とんぼ=

2007_0131r0023
新作です。
ハスの花が浮かぶ水辺を飛ぶトンボ。そんなデザインです。

まぁまぁ、満足いく仕上がりかな・・・(^.^)

プレインの05近況

2歳になったプレインの05の近況レポートがクラブよりUPされました。

順調に毎日調教に励んでいます。
「気持ちの強い馬で、コースに出すと自分から行きたがり、手応えがありすぎて騎乗者が抑えるのに苦労しています。」とのことです ^^;
まだまだ、覚えることがたくさんありそうですね。

1月末より調教量も増えて、馬体重も461kgになりました。
「筋肉質で、パワー型の競走馬になりそう」って・・・。ダート向き??
何でもいいから、強い馬になって下さい(笑)

今週の注目馬

今週は愛馬の出走はありません。
昨年秋から3頭が引退してしまい、近々フェザーレイも引退。
なんか寂し~くなってきた(T_T)

愛馬の出走が無い今週は愛馬の兄妹に注目です。
2/4(日)にポップチャートの妹アンソロジーが小倉10R・萌黄賞に出走します。
昨年8月、未勝利だったポップチャートをサッサと追い抜いて2戦目で初勝利をあげた偉い妹です。
復帰2戦目で、今度は上位にくるといいですね。

同じ日、フェザーレイ・ナイトアットオペラの弟ウイングビートが京都12R・芝1200mに出走します。
第1希望で応募して外れた、幻の愛馬です^^;
フェザーとオペラは馬体や気性や適距離など本当にそっくりですが、実はこのウイング君もよく似ているような・・・^^;
レース前テンションが上がるところや、短距離が向いているところなど・・・。
前走勝利して連闘での出走ですが、調子は良いはず!
期待して応援します。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »