最近のトラックバック

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

胡麻麦茶

胡麻麦茶

今週の愛馬の出走はありません。
来週はノーブルフォース、ナイトアットオペラ、そしてヴェルトマイスターが出走を予定しています。
このところ重馬場に泣くことの多いうちの仔たち。
来週は晴れますように(祈)

さて、画像はサントリーから発売されている胡麻麦茶。
一週間ほど前から夫が飲み始めました。
4週間 飲み続けると血圧が下がるそうです。

実は昨日は健康診断だったのです。
慌てて飲んでも、遅いでしょ!^^;
健診を終えて帰って来た夫は「何も言われなかったよー」と安心していましたが・・・。
そんなに直ぐに効果があったとは思えないんですけど^^;

果たして、本当に血圧は下がるんでしょうかねぇ~??

今年からお腹回りの測定が新たに追加されていました。
話題のメタボ・・・ですね(笑)

山桜賞

先週の山桜賞で復帰したヴェルトマイスターの写真を、UPしてみました。
・・・サクラサク(パチパチ)とはいかず、まだ3分咲きくらい^^;

2007_03240008_2
馬体重が増えていなかったのは想定外・・・。

2007_03240011_2
今日はメンコをしてきました。

2007_03240001
2007_03240012
お尻です。 馬体重は休養前と変わっていなくても少し逞しくなったように思うんですが・・・。
2006_10210015
この写真はデビュー戦のものです。
比べてみると、やはり成長しています!!

2007_03240015
横山ノリ騎手を背に・・・。
この時いつも「無事にね。」って思います。

レースはハナにたつ予定がつまずいて出遅れ、後方から・・・。
この時点でリズムが狂っちゃいましたねぇ・・・(-.-)

次走は先行するという本来のかたちのレースを観てみたいです。

今週の出走

今週は2頭の愛馬と1頭の元愛馬が出走します。

○ヴェルトマイスター
3月24日(土) 中山9R・山桜賞(芝1800m) 横山典弘騎手

4ヶ月ぶりの待ちに待った復帰です。
馬体も成長しているようですし、今週の調教は”引っ張りきりの手ごたえ”で調子は良さそうです。
どのような馬体で出てくるのか、楽しみ。(^^)
夢の続きがみられる様な走りを期待しています。

   結果・・・6着(1番人気)
まず、アレッと思ったのは馬体重が増えていなかったことです。
レースはスタートしたところでつまずいて、後ろから2番目の位置に(>_<)
4コーナー過ぎにマクリ気味に上がって行きましたが、前も止まらず・・・6着でした。
2番手の馬が勝っているのに、あの位置じゃあねぇ~(`´)

それにしても、まだ走りに集中していないように感じました。
これからの成長を期待したいです。




○ナイトアットオペラ
3月25日(日) 中山12R(芝1200m) 津村騎手

前走は不利に泣きました。
調教では上々の動きをしているようで、もしかして本格化!?
調子の良いうちに勝ちたいですねぇ。

   結果・・・5着(3番人気)
好スタートでしたが、今日もひかえて後方から。
4コーナー過ぎ大外に出して追い出そうとしたところで、隣の馬に前に入られる不利がありました(`´)
最後またよく伸びましたが、5着でした。

重馬場はヘタではないようですが、あの馬場であの位置は後ろ過ぎなのでは!?
しかもかなり外をまわって・・・コースロスはあるは、不利はあるは・・・。
あれでは勝てませんねぇ。。。
でもオペラは今日も小さなからだで、もの凄~く頑張ってくれました。
お疲れさまでした。



応援場
○スペシャルプレイス(元愛馬)
3月24日(土) 佐賀・10R B2 ダート1400m 鮫島騎手

昇級して、しかも今回は距離が1400mです。どうなのかなぁ??
鞍上のキングシャークに期待です。

   結果・・・3着(1番人気)
断然の1番人気でしたが3着でした。
水が浮くような不良馬場がねぇ・・・(-.-)

『The TIMELESS Collection VOL.1』

2007_03220077
毎日聴いているKの洋楽カバーアルバムです。

シンディー・ローパーの「True Colors」(DocomoのCMで流れていますよね。)、ロッド・スチュアートの「Da Ya Think I'm Sexy?」やエアロスミスの「Angel」など、誰もが一度は耳にしたことのある楽曲が入っています。

私が特に好きなのはラスト2曲。
「Back At One」は東京国際フォーラムのLiveを収録したもので、その場に居た私としてはちょっと特別。
ワン♪・・・・ツ♪ー・・・スリー♪・・・、口ずさんだのを思い出します(^^)
そして、ピーポ・ブライソンとのデュエット、「明日に架ける橋」もいいんですぅ。

オリジナルがあるからこそ難しいカバーですが、繊細でかつ力強い声で、Kが上手く唄いこなしているんじゃないかな♪

愛馬近況

今週は愛馬の出走はありませんが、地方競馬で頑張る元愛馬オーディンズアイが佐賀競馬に出走します。

応援馬
○オーディンズアイ
3月18日(日) 池田湖特別A1 A3  15:20発走

元気に走る姿が観られるだけで嬉しいです。
・・・だってサラブレッドに生まれたんだものね! ガンバレ♪

     結果・・・1着(4番人気)
スタートして後方からのレースに。
3コーナー過ぎからマクって先団にとりつき、最後まとめてかわして完勝!

中央から移籍してきたナリタチャンピオン(1番人気)やウインプレジール(2番人気)相手に鮮やかに勝利するなんて・・・ホントびっくりです(゜o゜)
中央ではモッサモッサ走っていたのに・・・信じられないような切れ味。
佐賀競馬に移籍して、オーディンが自信にあふれている様に感じられるんですが・・・。
これで2戦2勝。
重賞挑戦めざして頑張れ!!



愛馬近況は・・・
ノーブルフォースは31日から始まる1回福島に出走を予定しています。
叩き良化型なので、次走に期待します。

ナイトアットオペラは25日(日)中山・芝1200mに出走を予定しています。
ひ弱かったオペラですが、このところ「状態はすこぶる良好」とのこと。
次走こそスカッと・・・でも除外が心配??

アクロスザヘイブンは山元にリフレッシュ放牧に出ました。
可哀想に、大嫌いな重馬場を2戦続けて走りました。
精神的ダメージを癒して欲しいです。

ヴェルトマイスターは24日(土)中山・山桜賞(芝1800m)に出走を予定しています。
昨年のアクロスを思い出しますね。 昨年の今の時点、アクロスは未勝利でした。
それが復帰戦を勝ち、フローラSで権利を取り、あれよあれよという間にオークス出走を果たしました。
ヴェルトに運と実力があれば、自ずと道は開かれます。
気合が入る一戦です。

マーシフルフェイト(プレイン05)は順調。
4月12日に行われる産地馬体検査を受ける予定です。

中京競馬場&名古屋の旅

数年ぶりに本格的な風邪をひきました(-.-)
先週、夫の母に付き添って大学病院に行って、たぶんそこでうつっちゃったのかも。

のどが痛いなぁ~と思いながらも名古屋に向かいました。
2007_03120041
名古屋といえば山本総本店の味噌煮込みうどんだがやー。
期間限定の牡蠣入りです。
支払いは二人分で4500円くらい。うどんに4500円って高い!!
さすが景気のいい名古屋だがねぇ^^;


中京競馬場。。
2007_03120063 2007_03120049

2007_03120057

2007_03120059








ノーブルフォースと1年半ぶりのご対面です。
深いブリンカーをしていて、顔がよく分からないです・・・。


中央線に乗ってのんびり信州の山並みを車窓に見ながら帰って来ました。(列車好きの夫のリクエストで。)
でも、画像はありません。
前夜咳が出てよく眠れなかったので、カメラマンの私は車中熟睡。

2007_03120065
諏訪で途中下車してお蕎麦をいただきました(食欲はあるんだなぁ(^^))


競馬の結果はノーブルフォース11着。翌日のアクロスザヘイブンは16着。
馬の成績で落ち込み・・・。
加えて風邪が悪化して・・・2泊3日、修行のような旅でした^^;

今週の出走

今週はノーブルフォースの復帰とアクロスザヘイブンの重賞挑戦!
楽しみです♪
タイミングよく名古屋の方に行く用事があるので、土曜日は中京競馬場に行ってノーブルの応援をしてきます。
山本屋の味噌煮込みうどん、食べるんだぁー(^^)/

○ノーブルフォース
3/10(土) 中京10R・熊野特別 芝1800m 中館騎手 57㎏

4ヶ月ぶりの復帰戦です。
十分にリフレッシュして、いい状態のようです。
ただ、期待するとソッポを向くノーブルなのであてには出来ませんが・・・^^;
7歳になった今年も元気に走り続けられるように、いい結果を期待しています。

      結果・・・11着(6番人気)
スタートして中団後ろを進み、最後の直線で追い出しましたがモタモタして伸びず、1.2秒差の11着でした。
馬体重が+6kgで少し重かったのと、久々がひびいたようです。
叩いた次走にまた期待します。


○アクロスザヘイブン
3/11(日) 中山11R・中山牝馬S(G3) 芝1800m 吉田豊騎手 50㎏

前走、重馬場で大敗して評価を下げたのかどうかは分かりませんが、ハンデにとても恵まれました。
心配だった鞍上も吉田豊騎手なら任せられます。
でも、やはり強敵揃い。
軽ハンデを生かして、上位にくい込んで欲しいです。
日曜日は雨の心配も・・・。もう重馬場は勘弁です!!

     結果・・・16着(11番人気)
あまりスタートが良くなく後方から追走。
ジワジワとポジションを上げ、4コーナーあたりではいい位置に付けましたが、いざ追い出すと全然伸びずシンガリ負けでした。
レース後、吉田豊騎手は「馬場にやられてしまいました。抑えている時はすごい手応えでしたが、いざ追い出すと体を丸めてしまいました。もっと良い馬場で走らせたかったですね」とコメントしています。
あー、又しても重馬場(-.-)
重はまるっきり下手なんですねぇ。
今後はリフレッシュ放牧に出るようです。
勝負事、悪いときもあれば良い時もあるはず!
良馬場での復活をまた期待しましょう。

愛馬近況

鼻の下が痛いです(-.-)
何故なら、花粉症・・・。
春になるとヤツは必ずやってくるねぇ~。

さて、今週はノーブルフォースが土曜日の中京・熊野特別に、アクロスザヘイブンが日曜日の中山牝馬S(G3)とアクアマリンSに登録しています。

ノーブルフォースは4ヶ月ぶりの復帰戦になります。
リフレッシュして、また元気に走ってもらいましょう。
重馬場は苦手なので、お天気が気になります・

アクロスザヘイブンはアクアマリンSはほぼ除外されるので中山牝馬Sのほうに出走でしょうね。
前走は田んぼ(内側の馬場の悪いところ)を走っちゃって大敗しましたが、それによってか、ハンデに恵まれました(^^)
50㎏で出られるんですが、その斤量だと誰が乗れるんでしょうか!?
若手でしょうねぇ・・・。 
腕のいい若手、希望です!!!!!

期待の3歳馬ヴェルトマイスターも先週水曜日に帰厩しました。
馬体も増えて、成長しているようです。
どのレースから始動するのか注目です。

今現在、現役馬は4頭ともトレセンにいますねぇ。
みんな、無事にがんばれ♪

今週の出走

春ですね~。
今週から新規に開業する厩舎があり、新人ジョッキーたちがデビューします。
新人くんの騎乗を観ているとハラハラしますね。
ケガなどしないように、がんばれ!

○ナイトアットオペラ
3月4日(日) 中山9R・房総特別(芝1200m) 津村騎手

12月16日以来のレースです。
リフレッシュして、状態は良さそうだし、休み明けのほうが走るオペラなので、秘かに期待しています。
出遅れないでねー(^^)

     結果・・・2着(2番人気)
馬任せでためて行く指示が出ていたようで、後方からの競馬に。
4コーナー過ぎ中団後ろから追い出しましたが、ゴール手前で前の馬が斜行してオペラがブレーキを掛ける不利があり、3着で入線。
長い審議の結果、1着馬が降着になりオペラは2着に繰り上がりになりました。

有力馬が揃って除外になって、ここはチャンスだったんですが・・・。
でも、このクラスでも牝馬限定戦なら通用しそうなことが分かって良かったです。
いつもながら、小さな馬体で本当によく頑張りました(^^)



○応援馬
元愛馬のスペシャルプレイスが4日の佐賀競馬8R・九千部賞C1(14:50発走)に出走します。
中央にいた時は不完全燃焼だったので、またスペプレの走りが観られるのは嬉しいですねー。
・・・ガンバレ!!

     1着(1番人気)
1.5倍の圧倒的な人気に応えて、見事優勝しました。(*^^)v

3番手を進み、最後は楽に抜け出す完勝。
中央でその走りを観たかったなぁ~。(またブツブツ言っちゃうけど・・・)
キングシャーク(鮫島騎手はこう呼ばれているのね(^^))、次もヨロシク!!

馬名決定

プレインの05の馬名が決まりました。
「マーシフルフェイト Mercyful Fate」 慈悲にあふれた運命という意味です。
言葉の奥に深い意味を感じるような、素敵な名前です。
あのヤンチャ坊主にこんなきれいな名前が付くなんて・・・(^^)

近況もUPされました。
他馬より馴致開始が遅かったのですが、すでに一番順調なグループに入っているとのことで、近々ハロン15秒ペースの強め調教も開始されるようです。
まだ気性面で幼いところがあるので、気性面の成長を促すよう調教を進めていくのだそうです。
まだ、2歳になったばかり。 幼くて当然ですよ。。

名前も付き、調教も進み、一歩一歩デビューに近づいていますね。
元気に、無事に、がんばって!!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »