最近のトラックバック

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

アクロス帰廐

アクロス帰廐

今日は雨でした。
雨に誘われて現れた大きなカエル。
暗かったので危うくこのカエルを踏んづけそうになりました。
私が住む世田谷では小さなカエルは見たこと無いのに、毎年大きなカエルは何度か見ます。
近くに池も川もないのに、いったい何処からくるのか不思議です。

今日(30日)アクロスザヘイブンが山元トレセンより美浦に帰厩しました。
復帰戦がとっても楽しみ~♪

愛馬近況

お腹が痛いといって夫が整腸薬を飲んでいました。
その後、私も同じようにお腹の具合が悪くなって・・・
二人して軽い食中毒だったんでしょうか?
私もその整腸薬を飲もうと箱から出してビックリ!!
中には風邪薬が入っていました(゜o゜)

夫は整腸薬のつもりで風邪薬を、しかも規定の量より多く飲んだことになります。
あ~、ワタクシまたやってしまいました。
慌てて電話をしてみたら、すっかり元気になっていました(^^)
大笑いして、ごまかしました(笑)

本日、山元在厩の馬たちのレポートが更新されました。

ナイトアットオペラは来月始め頃復帰の予定でしたが、背腰に疲れがでてしまいました。
細くなった馬体は戻ってきていますが、焦らないでじっくり進めて欲しいです。

アクロスザヘイブンは状態も良好で早ければ今週中に帰厩の予定です。

ヴェルトマイスターは750mの直線坂路コースに進んで毎日2本ハロン16秒、週に2回はハロン15秒で乗り込まれています。両前脚のソエもだいぶ良くなってきているようです。
馬体も増えて502kgになりました。

今週の出走

今週はいよいよ日本ダービー。
皇太子さまが始めてダービーを観戦されます。
お天気に恵まれて、素晴らしいレースになることを願っています。


今週はノーブルフォースが出走します。
●ノーブルフォース
5/27(日) 中京8R・芝1800m 中舘騎手

連闘になりますが、体重も少し絞れるでしょうし、むしろノーブルにはいいんじゃないかと思います。
成績上位の馬が数頭いますが、敵はノーブル自身。
最後までしっかり走って欲しいです。

   結果・・・7着(5番人気)
馬体重が減るどころか、また増えていました。^^;
スタートは良かったのですが、今日は後方からのレースになりました。
徐々にあがって行き、最後の直線では伸びてはいましたが、勝ち馬から0.7秒差の7着でした。
5着があるかと思いましたが・・・いい脚は一瞬なんですよね(-.-)



明日26日の佐賀競馬10レースには元愛馬オーディンズアイが出走します。
今度こそきっちり勝って欲しいです。

   結果・・・1着(2番人気)
オーディン勝ちました(*^^)v
ゴール前はいつものように追い込んできて、きっちり差し切り!
これでクラスが上がってA1になったのかなぁ?
中央では500万下も勝てなかったオーディンが、こんなに勝ち進むとは・・・。
嬉しいことも有るもんですね。
次走も楽しみです。

入厩決定

マーシフルフェイトのレポートが本日更新されていました。
21日(月)に更新されたばかりなので、もしや・・・と思ったらやはり入厩のお知らせでした。
6月3日函館競馬場に入厩の予定です。
順調で大変嬉しい(*^。^*)
・・・が、牧場ツアーで会えなくなっちゃいました。 楽しみにしていたんだけどなぁ~。

2日目の午後の予定が無くなりましたねぇ。
ノーザンホースパークでパターゴルフとか、することにしましょう!!
乗馬は・・・(-.-)
1度、15分の体験乗馬をやってみたことがありますが、翌日もの凄い筋肉痛。
私の人生で最高の筋肉痛で、階段を降りるのも苦痛でした。

乗馬ってホント全身運動ですよね。
・・・ってことは、やはりロデオボーイってダイエットにいい・・・のかなぁ?
あっ、またその話題かい!(笑)

内心ヒヤヒヤした話

先日、渋谷駅でのことです。
到着した電車に乗ったところ、そこに眠ったままのおばあさんが座っていました。
終点なので皆がゾロゾロと電車から降りて行くのでかなり騒がしいと思うのですが、そのおばあさんはまだ眠ったまま起きません。
コックリっとすれば眠っている思うのですが、微動だにしないんです。

おばあさんは80歳近い高齢に見えました。
なかなか起きないおばあさんに、「もしかして、あの世に~?」って少し心配になり・・・。
まわりの人もチラッチラッとおばあさんを気にし始めた時(考えることは一緒かな)、おばあさんは目覚め、ハッとして電車を降りて行きました。
おばあさんったら、人騒がせです(笑)

眠っている人はよく見かけますが、爆睡しているおばあさんは始めて見ました。
電車の中で眠れる日本は、まだまだ平和ですねぇ^^;

マーシフルフェイト近況

今月から2歳馬レポートが2週間に1度更新されるようになりました。
月に1度のお楽しみが、月に2度のお楽しみになって嬉しいです。

うちの愛馬マーシフルフェイト(プレインの05)は今月も順調にお稽古に励んでいますね(^^)
もう既に、週に2回ハロン14~15秒の速め調教をしており、また週に2回屋外の直線コースでも乗られています。
「走りに力強さが増して馬体に身が入ってきた印象」とのことです。

このまま順調に進めば函館競馬場への入厩を検討しているようです。
今年は久々に第1回目の社台牧場ツアーに参加するのですが、その時もう牧場に居ない可能性があるのかなぁ??
出来たら入厩は、ツアーの後でお願いしたいー!!(って、贅沢で、勝手なお願いですね^^;)

その牧場ツアーですが、私たち夫婦は9・10日の1回目に参加します。
見かけた会員さんは気軽に声をかけて下さいね。
マーシフルフェイトにデレッとした顔で張り付いていると思いますので~(笑)

甘い誘惑

2007_051820074hawaii0100

朝食に食べるパンを買い、それだけでは止められずついつい手が伸びてしまうスイートなデニッシュ。
サクサクな生地に、とろーりとした口どけのチョコ。そしてその中には洋酒漬けのさくらんぼが入っています(^^)/
春には苺になったりと、季節ごとのお味を楽しむことが出来るラ・テールのデニッシュ。
おススメです(^^)
渋谷の東急デパート(デパ地下)にもありますよ。

甘い誘惑には勝てず・・・、太っちゃうかなぁ~?
そこで、今とても「ビリーズブートキャンプ」が気になる私なのです。
深夜族さんにはお馴染みの通販の・・・アレですよ(笑)

今週の出走

先日本屋さんをぶらぶらしていて見つけたPOG本。
うちのまーくん(マーシフルフェイト)は出ているかなぁ~?と思い、立ち読みを。

産地馬体検査の写真が載っていて、それに短評がついていました。
「繋短い 黒い」でした・・・^^;
黒いって! 分かっているワイ!!(苦笑)

今週はノーブルフォースが出走します。

○ノーブルフォース
5/19(土) 新潟12R・芝1600m 中舘騎手
50戦も走っているノーブルですが、始めて1600m戦に出走です。
最近は前の方に行けるので、この距離は大丈夫だと思うんですが・・・。
気になるのはお天気。 明日の新潟は雨の予報です(-.-)
雨粒を見たら、もうダメなノーブルなんですよね・・・。


   結果・・・8着(1番人気)
驚いたことに、1番人気でした。
レースはスタート良く中団を追走。 いい手応えで最後の直線に向かったのですが、追い出すと手応えほど伸びず・・・8着でした。
心配だった馬場はやや重でしたが、それ程影響は無かったようです。
それより気性の問題ですね・・・。

中館騎手は「道中は引っ張りきりで本当にいい手応えなんですが、追い出してから伸びないんですよね。気難しいせいなのか、とにかく全然力を出し切っていません」とコメント。
いつも思うことですが、難しい馬です(-.-)

胡麻麦茶報告

血圧を下げるという胡麻麦茶。
先月のハワイ旅行にも持参し(スーツケースが重かったぁ^^;)、欠かすことなく飲み続けている夫ですが・・・
1ヶ月少し経ち、最近では確実に血圧が下がりました。
以前は朝の血圧が150くらい(上が)になる日もあったのですが、今朝などは3回測って3回とも120を切っていました。
「ほら、見てみろよ」って血圧計を目の前に持ってきたりして・・・(笑)
今朝は低かったのですが、平均すると130前後でしょうか。
夫にはこのお茶が合っていたのでしょうね。この効果にはビックリです。

美味しいし、どうせお茶は飲むんだから・・・なんて夫は言ってますが・・・
一生、飲むのかよ!?(運動して、お酒ひかえなさい!←心のつぶやき^^;)

マーシフルフェイト近況

マーシフルフェイト(プレイン05)の近況が更新されました。

屋内坂路(900m)でハロン17秒くらいのキャンターを乗られており、週2回の早めの調教と並行してゲート練習もしています。
「馬体は牡馬にしては小柄ですが、全身を大きく使った走りをしており、このペースでも持ったまま坂路を上がっています。」とのこと。
ソエが出ていますが大丈夫のようです。
馬体重は446kg。 もう少し大きくなあれ!!


山元トレセン在厩の馬の近況は・・・。

ナイトアットオペラは前走馬体重が大きく減り、ついに400kgを切ってしまいました(-.-)
次走は6月3日の東京を目標にしているようですが、しっかりと馬体を戻してから帰厩して欲しいです。
この仔も大きくなあれ!!

アクロスザヘイブンも順調に調教を続けています。
ハロン17秒で乗られているので、帰厩はもう少し先ですね。

ヴェルトマイスターはしばらく充電し、精神的体力的成長を待って夏競馬で復帰の予定です。
調教師は「すごい能力を持っている馬です。」って言っていますが、まだ私は見せてもらっていませんよ^^;
まぁ、まだまだ子供。 成長を気長に待ちましょう。

今現在、愛馬5頭のうち3頭が山元にいます。 行きたいなぁ~。。。

イーココロ!

賑やかなGWが過ぎ、静かな日常が戻ってきました。
でも、そう感じるのは今日だけ??

テンプレートを変更してみました。
そして、サイドバーにイーココロ!というブログパーツを設置しました。
このブログパーツの特徴は、クリックするだけで募金ができるというものです。(もちろん無料。)
日頃の行いがよろしくない人は・・・さあ、Click!Click!
このパーツに反応してしまう私こそ、オコナイノヨクナイ人かも^^;

佐賀競馬

今週の愛馬の出走はありません。
明日・明後日は元愛馬スペシャルプレイスとオーディンズアイの応援です(*^^)v

5月4日、佐賀競馬・7Rにスペシャルプレイスが出走します。
前走は不良馬場が堪えたのか、3着でした。
明日は良馬場で巻き返しを期待しています。

そして翌日5月5日、佐賀競馬・9R周防灘特別にはオーディンズアイが出走します。
地方に移籍してから馬が変わったかのように強くなり、3戦3勝です。
このレースもどんな走りをするのか、楽しみです。

2頭とも中央にいた時にもう少し活躍してくれていたら・・・(未練たらしいー^^;)
でも、こうして元気に走っている姿が見られて、嬉しいです。


   結果
スペシャルプレイスとオーディンズアイは仲良く3着でした。
スペシャルはよく追い込んできて1着からタイム差無しの僅差でした。
1・2着馬とは位置取りの差がでてしまいました。
オーディンは圧倒的な1番人気。
後方からよく伸びてきましたが・・・とどきませんでしたねぇ(-.-)
前走負かした馬たちに勝たれてしまいました。
馬体重が-10㎏だったのも影響したのかな!?

また次走に期待します。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »