最近のトラックバック

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

愛馬近況

今週の福島競馬で復帰予定だったアクロスザヘイブンは疲れがでて、回避。
現地応援・・・なくなりました。(暇だなぁ~)

愛馬近況です。
○ノーブルフォース 栗東在厩
レース後変わりありません。
結果が出ないのでそろそろ厩舎を追い出されるんじゃないかと心配していたら、続戦とのこと。(ホッ。。)
優しい調教師ですねぇ。

○ナイトアットオペラ 山元在厩
左トモの状態がだいぶ良くなり、乗り運動を再開しました。
この休養中に太ってね。

○アクロスザヘイブン 美浦在厩
26日(火)、左前脚に熱感がありましたが翌日は治まって通常に戻っています。
・・・が、少し腰に疲れがある為、今週の出走は見合わせです。
復帰が待ち遠しい~。

○ヴェルトマイスター 山元在厩
しっかりと乗り込まれており、状態も上がってきました。
週2度ハロン12-14秒で乗られています。
馬体重は509kgになり、フックラとしています。
復帰は8月11日から始まる札幌の予定なので、もう少しの間山元で調整かな。

○マーシフルフェイト ノーザンF空港在厩
22日(金)に無事去勢手術を終えました。
経過は良好で、既に軽い運動をしています。
しばらく厩舎内で療養するのかと思っていたんですが、もう運動が出来るんですね。
嬉しいビックリ(^.^)

これから暑くなるけど、みんなガンバレ!!!

アロハ~な風鈴

風鈴
先日デパートに行ったところ、篠原風鈴本舗さんが期間限定でお店を出していました。
何となく見ていて目に留まりました。風鈴なのにHawaii柄。
Hawaii好きの私は『出会った!!』と思い、即買いしました(^.^)
透明の地の風鈴には名前を入れることも出来るそうです。

窓辺につるしたら、風が入ってくる度に「チリリン~」と涼しげな音が。
風鈴の音だけで、一瞬和みます(^^)

今週の出走

今週はノーブルフォースが出走します。
今回で53戦目。故障はイヤですが、もうちょっと本気だしてくれ~(笑)

そして、佐賀競馬では元愛馬オーディンズアイが出走。
佐賀に移籍してから5戦4勝です。
「返して~。」 毎回そう思う、未練たらしい私です^^;

○ノーブルフォース
6/23(土) 福島9R・南相馬特別(芝1800m) 蛯名騎手

ここ3戦大きく負けてはいないんですが、期待に背いているノーブルです。
調教は悪くないので、あとは馬体が絞れれば・・・

  結果・・・10着(8番人気)
馬体重は前走と同じ498kg。 絞れてなっかたです。
しかもスタートで後手を踏んで、後方からの競馬になってしまい、最後は伸びず、10着でした。
調教師は「スタートも良くなかったし、外枠で前に付けられれば違ったかもしれませんね。」と話しています。


応援馬
○オーディンズアイ
6/23(土) 佐賀競馬10R 遠賀川特別A2A3

   結果・・・2着(1番人気)
いつものように後方から追い込んで来ましたが、半馬身届きませんでした。
いつものキレがちょっと無かったです。重かった~?

マーシフル近況

マーシフルフェイトのレポートが更新されました。
予定に無い更新は、いいニュースか、悪いニュースです。
・・・悪いニュースでした(-.-)
マーシフルフェイトの去勢が決定しました。

クラブレポートは・・・
「試験的にゲート練習を行ってみたり、牝馬の厩舎に連れて行って反応を見るなどしましたが、やはり以前の牧場在厩時と比べると気性がうるさくなっています。そのため、牧場サイドと協議した結果、去勢手術に踏み切ることにいたしました。手術を行うのであれば早いほうが良いとの判断から、6/22(金)に実施する予定です」とのこと。

これでクラシックには出走できなくなりましたが、それ以前に先ずデビューして、しっかり勝ち上がる事こそが大切です。
後々、去勢することになるんだったら早くしておけば良かった。なんてことになりそうな気がしていたので、この早い決断は私は良かったと思っています。

夫は「軽くなって、走るんじゃないかぁ」なんて軽口言ってますが。
相変わらずのポジティブシンキングですねぇ。
まぁ、ガッカリしてもしょうがないので、去勢の効果が表れることを期待してデビューを待ちたいと思います。

社台、申し込みしました。

ドラマ「バンビーノ」を観ていて思いました。松本潤って八代亜紀に似ている。
そう思うのは私だけ・・・。

やっと社台の馬の申し込みをしました。
その第1希望馬は・・・やはりエルフィンフェザーの06!!
姉2頭に続いての申し込みです。
社台のツアーに行ったとき、牧場に着くやいなや東京事務所のTさんがやってきて「エルフィンとマリーシャンタルで、どちらをオーナーにするかを決める時○○さん(←うちです)の顔が浮かんだんですよ」って、言われました。
他にいい馬もいるし、今年はエルフィンはパスしようと思っていたんですが、実際牧場で見たらフレンチデピュティにしては足もとも柔らかく、良く見えました。
馬体重は遅生まれの為小さめですが、姉たちのような心配はないと思います。
あまり大き過ぎないほうが、故障のリスクも少ないし・・・。

我が家の為にエルフィンを残してくれたとは思いませんが、Tさんとのこのご縁を信じて、この仔に決めました(^^)
姉は2頭とも3勝。ナイトアットオペラはまだもう1勝出来るかも知れません。
秘かに姉以上の活躍をしてくれると期待しています。(って、まだ出資確定していませんが・・・)

あと、もう1頭出資の予定ですが・・・、この仔はどうなるでら??

写真をUP

サイドバーのマイフォトに写真を追加しました。

先週参加した社台牧場ツアーで会ってきたマーシフルフェイトの画像を5枚UPしました。
ゲート練習中に転んでしまったのでてっきり厩舎から出してもらえないと思っていましたが、怪我も無く元気に翌日から乗り運動を再開しているという事で、外に出していただきました。
暴れん坊なのかなぁ~と思って、恐る恐るナデナデ。
意外とおとなしくて、頬ずりできそうな程でした。
「牝馬に興奮なんて誰に似たんだ?」と、二人の牧場スタッフさんがお互いに罪(?)のなすり合いしていました。(笑)
でも、牝馬を追いかけるのは引退してからにしておくれ~(^^)

あと4月に行ったハワイの画像をUPしました。
梅雨の雨の日にでもご覧下さいな。

それから、どんなブログなのかという事が少しでも分かりやすくなればと思い、サブタイトルを変更しました。

ほたる観賞

昨日、「椿山荘 ほたるの夕べバイキング」なる御食事券を頂いたので、大喜びで行ったてきました(^^)/

2007_06110007
お食事前にホテルの広大なお庭を散策。
湧き水が流れていて、このきれいな水辺に蛍が舞うんですね。

お食事は何故かミラーボールがきらめく、どこか昭和の匂いのするホールでいただきました。
お味の方は・・・まぁ、ビュフェですから~^^;
・・・と言いつつも、お腹一杯いただき、夫はワインをデカンタでテーブルに持ってきてグビグビ。(フリードリンクなのでー^^;)

お食事が済んでから蛍を観にお庭に。
朝方雨が降り、湿気も多かった昨日は好条件だったのか、蛍はたくさん飛んでいました。

木々の暗闇をフワフワ飛ぶ蛍は儚げで、きれいでした。
いつまでも残して欲しい日本の夏の楽しみです。

牧場ツアーから帰って来ました

社台牧場ツアーから帰って来ました。
雨女の私ですが、心がけのよい人が多かったのか、まずまずのお天気で快適な2日間を過ごすことができました。

ツアーでお会いしたお仲間さん、お世話になりました。
随分前に出資した愛馬プリティセイラーのお仲間スワインさんと同じバスになりお目にかかれたことは大変嬉しかったです。
みなさまに夫婦共々心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、ゲート練習中に暴れて転び函館競馬場からトンボ帰りしてきたマーシフルフェイトですが、会うことができました。
2007_0610200760101_4
2007_0610200760108
そして、どうして暴れたのかという驚愕の事実が分かりました。
なんと牝馬に興奮してしまったようです。
この仔はどんなに遠くにいようと、牝馬を嗅ぎつけるセンサーが凄いんだそうです。
どんだけ女好きなんだー^^;

牧場ではそれ程ではなく、スタッフの方たちも想定外だったようです。
去勢も検討しなくてはいけないようですが、「何とかクラシックにのせたいのでまだ直ぐにはしません。」って話してくれました。
また「仕上がっていたので新馬戦は勝てると思っていた」とのお話も。
クラシックのひと言に頬がゆるむ親バカな私たち夫婦です。

さて、肝心の馬選びですが、欲しい馬が必ずしも手に入る訳ではない難しさがあります。
もう暫く悩みは続きますねぇ。(この悩みだけはけっこう楽しいものです)

社台牧場ツアー

明日・明後日の2日間、牧場ツアーに行ってきます。

前回参加した時(3年前)は雨に降られました。
馬が驚くので傘をさす事が出来ず、皆レインコートとシューズカバーのいでたち!
どこの宗教団体??みたいな~(笑)
雨と肌寒さで、修行のようでした。
今回はお天気に恵まれそうで、楽しみです。
美味しいグリーンアスパラとメロンも楽しみ。(夫はワインとビールですが)
この1週間アスパラは食べずに我慢しているんですよねぇ(^^)

さて、肝心の馬選びですが・・・
やはり愛馬の兄妹などのゆかりの馬に目が行きます。
何しろうちの出資馬の兄妹はその後大活躍しますからねぇ^^; 
ヴェルトマイスターの半弟(プラウドウイングス06)は追いかけるべきかなぁ・・・とも思いますが、高い(゜o゜)
好みですが、私には??
まぁ、高額過ぎて手が出ないんですけど。
ポップチャートの弟も馬はいいんですが、高い。
アクロスザヘイブンの弟(ヒシアトラスの全弟)はもう既にかなり大きくて・・・ちょっと怖い。
でも、ダートの凄い馬になるかも。
ノーブルフォースの弟もピンとこなかったです。
そして、フェザーレイ・ナイトアットオペラの弟は、・・・また小さい。
短距離馬になりそうだし。

いったいどの馬にしたらいいのか~。
予算のこともあるし・・・
暫くは悩み続ける日々が続くようです。

マーシフル、トンボ帰り

先日KのLIVEに行ってきました。
KのMCに大笑いして、そしてホロッと泣いて・・・もちろん歌は心地良くて、とても楽しいライブでした。
最高だったのは、なんと席が最前列のしかもほぼ中央(^.^)
Kが近かった~♪
KのLIVEに興味のある方はこちらをチェック!

でも、Kにすっかり運を使い果たしたようです(-.-)
マーシフルフェイトがゲート練習中に暴れてゲート内で転倒してしまいました。
幸い怪我はありませんでしたが、このままでは調教を進めていくことが困難であることから、6/8(金)にNF空港に放牧に。
去勢手術も検討するとのこと。(え~、種牡馬になれないよ。ナンテ^^;)

・・・ということは、牧場ツアーで会えるのかな。
今後はじっくりと、気性の成長を促すような調教をして欲しいですねぇ。(って、それが難しいんでしょうが・・・)

マーシフル入厩

6月3日(日)、マーシフルフェイトが予定どうり函館競馬場に入厩しました。
NF空港牧場では、週2回ハロン14秒の速めを消化し、ゲートも中での駐立の練習まで行っていました。

そして今日のレポートでは、環境の変化に慣れないのか、ちょっと気性難が出ているみたいです。
気性ねぇ・・・^^;。
まぁ、落ち着くことはないでしょうが・・・、それがもとで怪我することなく、無事にデビューに向けて頑張って欲しいです。

フジビュースタンド

昨日、東京競馬場へ行ってきました。
愛馬の出走はなかったので、ただただ馬券を楽しんで来ました。

2007_060220074hawaii0099_2
6階のB指定席からの眺めです。 
A指定席は満席だったのでB指定席でした。屋外でしたが暑くも無く寒くも無く、爽やかな風が気持ちよい席でした。

2007_060220074hawaii0101_1
6階はこんな感じ。競馬場では無いみたいです。

2007_060220074hawaii0107
歴代のダービー馬のプレートが並んでいます。

2007_060220074hawaii0106
今年はクリフジ以来の牝馬のダービー馬として、ウオッカのプレートが並ぶんですね。
ウオッカ、偉い!!

2007_060220074hawaii0102
お花がきれいな厩舎です。・・・が、お馬さんはお部屋でおやすみだったのかなぁ?

肝心の馬券のほうは・・・夫は絶好調でしたが、私はちょっとマイナス(-_-;)
どうしても欲しいってわけではないけど・・・、馬券で儲けたら買っちゃおーって思っていた物が有ったんだけどなぁ~。
あー、でもやっぱり欲しい!

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »