最近のトラックバック

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ノーブル引退

今日突然ノーブルフォースの引退が決まりました。
前走の敗戦で「一旦放牧・・・」とのことだったので今日の更新を見て驚きました。
レポートの内容は「近走のレースぶりをみると年齢面からくる能力の衰えは否めず、このまま続戦したとしても勝ち負けの競馬をするのは難しいと思われることから、調教師とも協議した結果、残念ながら本馬を引退させることにいたしました。」というものでした。

成績は59戦2勝。
2歳の秋にデビュー。3戦目に勝ち上がり、その勝ち方が鮮やかだったこともあって次の中京2歳ステークスも期待しましたが、5着。そのレースで3着だったのがネオユニバースです。
その後クラシックの登竜門、若駒ステークスに出走し4番人気で9着。勝ったのはリンカーンでした。
河内騎手は「どうしたんだろう。追ってから全然伸びなかった。」とコメント。
今思えばそのレースから「4コーナーまではいい手応え・・・でも追い出すと伸びないノーブル」になってしまったようです(-.-)

その後は大きな故障も無く(全力で走っていないからかも^^;)7歳の今日まで元気に走ってくれました。
障害転向の話があったり、成績不振で引退を覚悟したことも度々・・・
でもそうなるとそこそこ走る不思議なノーブルでした。

5年間愛馬として応援し続けたので愛着が強く引退は寂しいですが、今はノーブルにお疲れさまと言いたいです。
そして大切に管理して下さった調教師、そして厩舎の皆さまに感謝申し上げます。

今週の出走

今週はノーブルフォースとナイトアットオペラが出走の予定でしたが、オペラは除外。
まぁ、予定どおりかな・・・。

今週はノーブルフォース1頭になりました。
○ノーブルフォース
10/27(土) 福島10R・奥只見特別(芝1700m) 田辺騎手

前走勝ち馬とのタイム差は僅かとはいえ9着という成績で、今回9着以下だとスリーアウト!
危機です(>_<)
しかも、土曜日の天気予報は・・・雨じゃないですか(`´)
重馬場、苦手なのに~。
まぁ、そろそろひと息入れる予定ではあるんだろうけど(調教師でもないのに、決めている私・・・)、スリーアウトで休養になったらテンション下がるでしょ!
59戦目。がんばれ、ノーブル♪ 

   結果・・・10着(11番人気)
出ムチを入れて2・3番手に付け、4コーナー過ぎたところで一瞬先頭に立ちましたがそこからまるで伸びず、10着でした。

調教師は「雨が降るとまったくダメですね。このあとは一度放牧に出したいと思います。」とコメントしています。
一度ということは・・・引退じゃなくて良かったぁ。
それにしても、雨が恨めしい~(`´)

今週の出走  *結果*

今週はアクロスザヘイブンが福島で出走します。
府中だったら、近いのになぁ・・・。

○アクロスザヘイブン
10月20日(土) 福島・西郷特別(芝1800m・ハンデ54kg) 津村騎手

来週の出走を予定していましたが、調子が良さそうなので今週の出走となりました。
水曜日の追い切りではラスト12.3秒で駆け抜けて、素軽い動きだったようです。
一度勝っているこのクラスなので、そろそろ勝ち上がって欲しい~。

でないと、次あたりオペラとガチンコになるかも・・・イヤダヨー(>_<)


   結果・・・7着(3番人気)
ゲートの中で隣の馬が暴れ、それに影響されてアクロスも暴れて立ち上がった時にゲートが開き・・・出遅れてしまいました。(>_<)
最後方を追走し、徐々に追い上げましたが勝ち馬から0.9秒差の7着でした。
出遅れもイタかったけど、前日の雨で馬場がやや重だったのも影響したかも・・・。

ゲート練習で転んだあの馬に、ゲートを出てすぐ落馬したあの馬、そして今日のアクロス・・・。
ゲートのタタリが・・・(/_;)
ゲートは馬にとって緊張する場所なんですよね。
でも3回あったから、これでおしまい・・・ですよね(願)

ゲート試験

我が家のやんちゃ坊主マーシフルフェイトですが、今日なんと一発でゲート試験に合格しました(^^)/
ゲート練習で暴れて転倒した過去があったので、去勢したとはいえ、あの苦い経験をゲートで思い出さないかと心配でした。
去勢の効果も馬それぞれでしょうが、マーシフルにはそれなりに有ったようです。今のところ・・・(←疑り深い^^;)
これからデビューに向けて本格的な調教になりますが、とにかく無事に・・・と願うばかりです。

先週帰厩したナイトアットオペラは、来週の福島で復帰の予定です。
馬体重がドーンと増えていたらいいなぁ(願)

愛馬レポートが始まりました

今年出資が決まった1歳馬のクラブレポートが始まりました。
これから月に一度のお楽しみ~(^^)/

一週間ほど前の10月5日更新の近況です。

マンデーデライトの06
「この夏の間も休みなく夜間放牧をこなしてきて、現在も継続して行っています。日中はこれから日ごろ経験する基礎を学んでおり、腹帯を締める練習や洗い場での脚洗いを経て、ウォーキングマシンに入ってサイドレーンによる歩行訓練まで進んでいます。9月牧場ツアー時の測尺は、体高159.0cm、胸囲179.0cm、管囲21.0cm、体重453kg、9月末には体重を489kgに増やしています。」

ホントに近況だけねぇ・・・。
嬉しくなるようなコメントもガッカリするようなコメントも無し。
でも、順調に成長しているようでひと安心です(^^)


エルフィンフェザーの06
「現在夜間放牧中です。ひと夏を越して、筋肉も付き幅も出てきてすばらしい馬体になってきました。馴致の方は、サイドレーンを付けてウォーキングマシンに入れています。非常に順調に来ていて、もうすぐ乗り運動の方に移行していく予定です。素直な馬なのでこれからもスムーズに進めていけるでしょう。9月の牧場見学ツアー時の測尺は、体高151cm、胸囲171cm、管囲20.8cm、9月末の馬体重は415kgです。」

遅生まれとはいえ馬体重、少ないですねぇ。 でも、募集時から45kg増えました。
姉2頭に似ていたら心配な気性ですが・・・^^; 今のところ問題ないようです。
でも、姉のフェザーレイもレポートが始まった頃には「素直な性格」と書かれていました(笑)


2頭とも、楽しんでお稽古して下さいな。

ナイトアットオペラ帰厩

マーシフルフェイトに続き、本日ナイトアットオペラが美浦トレセンに帰厩しました。

11月24日(日)東京・セレブレイション賞(芝1400m牝馬限定)を目標に、仕上がりが早ければ、その前に1度使うかもしれない、とのことです。
牝馬なので6歳になる来年3月で引退です。
それまで怪我なく元気に走って、姉のフェザーレイ同様、寿引退して欲しいです。
たくさんのクラブ牝馬がいる中で、姉妹揃って定年まで現役を続けられるのは稀ですよね。

無事が一番ですが、欲を言えばもう1勝。。。(欲張りだなぁ^^;)

マーシフルフェイト入厩

ハワイ旅行中に出走したアクロスザヘイブンは5着。
そしてノーブルフォースは9着でした。
2頭ともに勝ち馬から0.4秒差。それ程負けていないので、次走はもっと上をめざして頑張ってほしいです。

一度入厩したものの、気性難で牧場にトンボ帰りしその後去勢手術・・・。
いろいろあったマーシフルフェイトですが、10/4(木)に栗東TC・安田隆行厩舎に入厩しました。
今度こそ順調にデビューの日を迎えて欲しいです。
まずは、ゲート試験合格めざしてガンバレ!

帰国しました。

昨日、無事にハワイから帰ってきました。

家の近くまで来たら、ほのかに金木犀の香りが・・・
「あ~秋なんだなぁ」って思いました。

今回の滞在はヒルトングランドバケーションクラブのカリアタワー。
2007_100620070033
16階の部屋からの風景です。
レインボータワーとラグーンタワーの間に見えるラグーンの工事は最終段階。
もう直ぐ泳げるようになります。

2007_100620070017
夕焼けがきれい。

2007_100620070022
ノースショアー・ハレイワの街です。
ザ・バス(市バスです)でのんびり島を一周しました。
レンタカーで行ったこともありますが・・・。今回はバスを乗り継ぎ、ひとり4ドル(*^^)v
4ドルのプチ旅行です。

2007_100620070024
ノースにあるタートルベイリゾートのビーチ。
これから冬になるとノースは大きな波が押しよせます。

2007_100620070043
ホテルからワイキキに行く時は、公園を抜けて行ったり、ビーチ沿いを歩いたりします。
どちらもおススメの散歩道。

2007_100620070054
アロハフライデーの夕方。たくさんのヨットが出航していきます。
ヒルトンの花火を海上から観るのかなぁ!?

2007_100620070009
「マリポサ」にランチに行きました。
ランチに出されるブレッドとパイン味のバターも、アヒのサンドイッチやお料理も、ワインやマリポサパンチ(ジュース)も、全て美味でした(*^。^*)

[Pane &Vino」はDFSギャラリアの裏の方、クヒオ通りを過ぎた所にあります。
イタリアンだと思って入ったのですが、ワインバーでした。
夜が更けるとロコたちで賑やかになるそうです。
あ店を任されている日本人とイタリア人(たぶん)の二人の方がとても素敵な方たちで、グラッパを夫にご馳走して下さいました。
三人で乾杯してイッキに飲み干していましたが・・・商売になるのかしら(笑)
今まで飲んだグラッパの中で一番美味しかったそうです。
私もデザートをご馳走してもらったので、宣伝しなくちゃ!
ブルスケッタはあまり好きではなっかたけど、ここのは最高。 おススメです!!

それから、今回行ったお店で特に美味しかったのは「ルースクリス ステーキハウス」。
ステーキをバターと塩だけで焼いているのに、とっても美味しかったです。
それにお店の雰囲気も素敵でした。

今回のハワイは、この時期にしては暑くて日差しが強かった印象です。
少し日焼けした指のハイビスカス柄のネイルアートを見て、ハワイを思い出しています。
あ~、でも日々の家事ですぐにハゲそう^^;

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »