最近のトラックバック

« 今週の出走 | トップページ | 2歳馬近況 »

ノーブル引退

今日突然ノーブルフォースの引退が決まりました。
前走の敗戦で「一旦放牧・・・」とのことだったので今日の更新を見て驚きました。
レポートの内容は「近走のレースぶりをみると年齢面からくる能力の衰えは否めず、このまま続戦したとしても勝ち負けの競馬をするのは難しいと思われることから、調教師とも協議した結果、残念ながら本馬を引退させることにいたしました。」というものでした。

成績は59戦2勝。
2歳の秋にデビュー。3戦目に勝ち上がり、その勝ち方が鮮やかだったこともあって次の中京2歳ステークスも期待しましたが、5着。そのレースで3着だったのがネオユニバースです。
その後クラシックの登竜門、若駒ステークスに出走し4番人気で9着。勝ったのはリンカーンでした。
河内騎手は「どうしたんだろう。追ってから全然伸びなかった。」とコメント。
今思えばそのレースから「4コーナーまではいい手応え・・・でも追い出すと伸びないノーブル」になってしまったようです(-.-)

その後は大きな故障も無く(全力で走っていないからかも^^;)7歳の今日まで元気に走ってくれました。
障害転向の話があったり、成績不振で引退を覚悟したことも度々・・・
でもそうなるとそこそこ走る不思議なノーブルでした。

5年間愛馬として応援し続けたので愛着が強く引退は寂しいですが、今はノーブルにお疲れさまと言いたいです。
そして大切に管理して下さった調教師、そして厩舎の皆さまに感謝申し上げます。

« 今週の出走 | トップページ | 2歳馬近況 »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

レイさん、こんばんは。

ノーブルフォース、引退なんですね。
60戦を目の前にしての引退は残念
ですが、ここまでよく頑張ってくれたのでは
ないでしょうか。
59戦、走り続けたのは、立派な成績だと
思います。お疲れ様でした。

5年間、いつもいた仔がいなくなるのは
寂しいことだと思いますが、他の仔たちが
しっかり頑張ってくれると思いますので、
元気を出してくださいね。

◆トップガンさん、こんばんは。

ノーブルにねぎらいの言葉、ありがとうございました。
弟のシックスセンスがダービーで2着にきた時は、「一年早過ぎたね」とかSSの牡馬なので「高い買い物だったね」なんて夫と笑いながら話したこともありましたが、長い間愛馬として見守って、今は満足しています。

トップガンさんの言葉を信じて、他の愛馬に期待したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118295/16935095

この記事へのトラックバック一覧です: ノーブル引退:

« 今週の出走 | トップページ | 2歳馬近況 »