最近のトラックバック

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

もうすぐお正月

早いもので、2007年もあと僅か。
夫婦ともに健康に過ごす事ができ、もうそれだけで幸せな一年でした。(若い頃は思いもしなかったことですが・・・)
大好きなハワイにも2回行くことが出来、のんび~り心と身体のコリをほぐしてきました。
そして6月の社台牧場ツアーでは馬仲間の皆さまと馬三昧の楽しい2日間を過ごす事ができました。 
ツアーでお世話になりましたお仲間さん、本当にありがとうございました。

ほぼ良い年といえる今年でしたが、一口愛馬のほうは未勝利でした(>_<)
どの馬もツキが無かったですね。
特にヴェルトマイスターの落馬→放馬→怪我。散々でした。。

結果としては未勝利でしたが、愛馬たちは頑張って走ってくれました。
来年は全馬が必ず勝ってくれると信じています。
そして今年出資した2頭の愛馬のデビューは今から楽しみです。
愛馬の活躍を夢見つつ、新しい年を迎えたいと思います。
では、皆さま良いお年を~(^^♪

クリスマスプレゼントは・・・

クリスマスの夜、1本の電話がありました。
「こちら○○○商店会ですが・・・」と、お米屋のおじさんの声が・・・
「あっ、そうだ今日は商店街のクリスマス抽選会だったんだー。1等はハワイ旅行だったはず。」とその短い瞬間に思い出した私でした。
そして、次におじさんは言いました。


「5等の世田谷区共通商品券2千円が当たりました。」
5、・・・5等ねえ^^;

でも金額ではなく、当たったってことが嬉しいー!!
私のサンタさんはお米屋のおじさんでした(笑)

今日はうちのまゆげサンタ(夫)がお食事に連れて行ってくれるらしい。
最近は馬のことで凹んでいるこの気分、美味しいものを食べて晴らしまーす♪(単純)

アクロス出走

今年の中央競馬も今週が最後ですね。
今年最後の締め括りにアクロスザヘイブンが出走します。
アクロス、クリスマスプレゼントよろしくね。

○アクロスザヘイブン
12月22日(土) 中山12R・ノエル賞(芝1600m) 柴田善臣騎手

馬体重が大きく減ったり、出遅れたり、そして前走は前が塞がる不利。
幸運の女神様に見放されたようなアクロスですが・・・
終いよければ全て良し。となりますように。
「スムーズに運べれば好勝負になるはずです。」と、クラブコメントもちょっと強気です。


   結果・・・7着(4番人気)
馬体重は+6kgと増えていい感じだと、秘かに期待。
レースは中団あたりを追走。4コーナー過ぎで伸びかけましたが、そこからもうひと伸びが無く、勝ち馬から0.4秒差の7着でした。
柴田善臣騎手は「良い感じで進められて、さあこれから、というところで弾けなかった」とコメントしています。

今日はなんの不利も無かっただけにちょっとガッカリです(-.-)
もう少し好スタートをきって前に付けたいのに、最近はどうもそれが出来ないですね。
でも、このところ愛馬の引退が続いただけに、まぁ無事ならいいや!
また、来年がんばろうね。

念願叶って

念願叶って
名古屋から帰って来ました。
新幹線に乗る前に、名鉄百貨店9階のまるや本店でひつまぶしを食べました。
一膳目はそのまま、二膳目はあさつき・青ジソの薬味と海苔をかけて、そして三膳目はおだしをかけていただきました。
薬味をかける二膳目は気に入りました(^^)
ほぼ満腹と思っても、だし茶漬けだと三膳目もサラサラと入ってしまいますね。

鰻は東京より皮がよく焼けていて、香ばしい感じです。
東海地方で育った私には、懐かしい鰻の味でした。

昨日、今日、明日~♪

昨日のことです。
電車に乗りました。目の前にとても奇抜な髪型のカップルが。
渋谷で降り、2時間半ほど用事を済ませ、帰るためにまた電車に乗りました。
また目の前に先程のカップルが・・・(゜o゜)
数年前にも同じようなことがありました。
電車の中でほぼ横になって爆睡している人が。
2・3時間後、電車に乗ったらまだその人は爆睡していました。
井の頭線は短い区間を折り返し運転している電車です。
いったい何往復したんだー!

そして今日は、夫が会社創立○周年記念パーティーで2等の景品「Wii]をゲットしてきました(^^)
おまけに来なかった人の分のSonicare(電動ハブラシ)も大当たり!
1等は32インチ液晶テレビだったとか。うーん、惜しい。
次は年末のボウリング大会です。
商品ゲットめざして、シャドーボウリングでイメージトレーニングして貰いましょう(^^)

明日は親戚の結婚式で名古屋に行ってきます。
ひつまぶし、食べたい(^_-)-☆

あっ、もう日付が替わっていました。
正確には、おととい、昨日、今日~♪ですね。

ナイトアットオペラ引退

ナイトアットオペラの引退が決まりました。
復帰をめざして軽めの騎乗運動を行っていましたが、昨日、左前脚管骨を骨折。
来年3月末までの復帰は絶望的ということで引退、繁殖入りとなりました。

初めてオペラに会ったのは、オペラが2歳の6月のツアーでした。
展示に出てこないので何か良くない事が有ったのかと心配したところ、気性が激しくて展示の場所まで連れて行くのが大変ということでした^^;
結局スタッフの方に車移動で連れて行ってもらいました。
「会いたいならそっちからおいで。」と出資者を呼びつける仔でした(笑)

そんなオペラも11月には東京競馬場で無事にデビューを迎えました。
4番人気でしたが、見事新馬勝ち!!
オペラは内をスルスル伸び、差しきって勝っていたのに、小柄ゆえ外の馬に隠れてしまったオペラを私は見失ってしまい、レースリプレイを観るまで勝ったのも分からなかったのです^^;
勝利の瞬間を遅れて味わうことになったのは今でも心残りです。

2戦目は中山・葉牡丹賞(芝2000m)でした。
坂を上がってからよく伸びて2着。この時はクラシックの夢を少し見ました(^^)
その後,1月中山・寒竹賞に出走。6番人気でしたが13着に敗退。
その時勝ったのがトップガンさんの愛馬シーザリオでした。
そのレースから煩い気性に頭を悩ますようになったのでした。

とにかく馬体の維持が難しい馬で、レースの度に馬体重の発表にはハラハラしました^^;
400㎏そこそこの馬体で今まで現役を続けられるとは、正直思ってもいませんでしたねぇ。

成績は18戦3勝、2着3回、3着1回。
管理するのに苦労されたであろう厩舎スタッフ、牧場スタッフの皆さまに感謝しています。
ナイトアットオペラ、お疲れさまでした。

もうすぐX'mas

もうすぐX'mas

六本木ミッドタウンのクリスマスイルミネーション。
青い光の海が広がっているみたいです。

昨日はその後六本木ヒルズ森タワー展望台で行われた、KのFMラジオの公開収録に行きました。
52階から見る東京の夜景はとても綺麗!
東京タワーはこの時期ハートの飾りが付いて、スィートな感じになっていました(^^)
美しい夜景にKの唄。
これって、少し早いクリスマスプレゼントかな♪

TDLに行ってきました 

5日(水)は寒い一日でしたが、その寒さの中友人のぷくちゃんと一緒に東京ディズニーランドに行ってきました。
ランドはクリスマスの飾り付けが華やかで、綺麗で、可愛かった~♪
すっかり童心にかえって楽しんで来ました(^^)

2007_1205tdl0007_4
今年のミッキーとミニーはスノーマンに変身~しています。

2007_1205tdl0010_2
「リロ&スティッチのアロハ・クリスマス」のパレード。
ハワイ語でメリークリスマスは「メレ カリキマカ」って言うんですね。
みんなで言うんですが、言いにくい。っていうか言えなかった~^^;

2007_1205tdl0035
2007_1205tdl0041
クリスマスドリームス・オン・パレード。
クリスマスの衣装が可愛いですね。

2007_1205tdl0044
ミッキーがこっち見た(^^)

2007_1205tdl0052
エレクトリカルパレード。
いつものパレードですが、やっぱり綺麗。

シンデレラ城の前で行われる「トウィンクル・ホリデーモーメント」も素敵でした。(遠かったので綺麗に写った写真が無くて残念)
イルミネーションで彩られたシンデレラ城は本当に美しかったですよ。

寒かったけど、パークはクリスマスのTDLを楽しむ人でいっぱいでした。
ひとつ心残りが・・・。お土産、もっと買えばよかった~^^;

1歳馬近況

北京オリンピック予選「日本対台湾」の試合を観ながらの更新です。
全日本の4番を任されて、新井が先制タイムリー。その後も追加点を打つ活躍です(^^)/
打った瞬間、気迫のガッツポーズ!!
「やったー」と新井ファンの私は喜びましたが・・・、カープにいた時に毎ゲームそれくらいの気迫でやってよ。と思わずつぶやきました^^;
オリンピックでも大活躍して下さいね。

月初めのお楽しみ、1歳馬のレポートが更新されました。

マンデーデライト06は乗り慣らしも無事終了し、馬場に出てキャンター調教が開始されました。
スタッフからは「背中に力があってなかなかのアクションをする」と評価されています。
「これから直線コースでの鍛錬が始まりますが、どのような動きを見せてくれるか楽しみです。現在の馬体重は495kgです。」といった内容です。
大柄な馬体から繰り出すダイナミックな走りを期待したいです。・・・でもまだ気が早いかな(^^)

エルフィンフェザー06は現在は屋内周回コースでダク800m、ハッキング800mのところを乗っています。右前脚に若干骨瘤が出てペースを落としていましたが、現在は痛みもないのでハッキングキャンターを再開したとのことです。
人を背にした調教に慣れたのか、リラックスして走れるようになってきたそうです。
心配だった馬体重は440kgにまで成長し、ひと安心です。

マーシフルフェイト、出走

今週はマー君が阪神で出走します。
デビューして2戦目。レースを経験して、少しでも成長した走りを期待しています。

○マーシフルフェイト
12/2(日) 阪神3R・芝1600m 岩田騎手
当初は前走と同じ2000mに出走の予定でしたが、前半の掛かり気味のところを見て、ペースが速くなるマイル戦に出走することになりました。
デビュー戦は名手にしては「オイオイ(`´)」って、つっこみたくなる様な騎乗でしたが(愛馬のことだけに厳しいノダ)、調教にも乗って、分かってくれている岩田騎手にお任せです!!(^^)/

   結果・・・6着(3番人気)
今回も出が悪く、4コーナー最後方から追い上げましたが勝ち馬から0.4秒差の6着でした。
道中1・2番手の馬が1・2着。これでは届きません(-.-)

騎乗した岩田騎手は「スタート後に両隣りの馬に挟まれて、位置取りが後ろになりました。その後も馬がカーッとして、ムキになってしまったのが堪えました」とのコメントがありました。
また、安田隆調教師からは「思っていたようなレースができませんでしたが、それでも最後はもう少し伸びてほしかったですね。飼い葉は食べるのですが、まだそれが実になっていないようです。今後はいったんグリーンウッドトレーニングへ放牧に出して、体を作りたいと思います」とのコメントでした。

愛馬近況

2007_11300001
友人からディズニーシーのお土産をもらいました。
かわいい~(^^)

2007_11300002
あっ!頭がもげました。
バラバラ殺人。 中にお菓子が入っていました。

さて、愛馬の近況です。
24日に山元TCに放牧にでたナイトアットオペラは左腕内側にショックウェーブをして、来週から調教を再開する予定です。
深刻な状況ではなさそうかな。 もう一度、ターフで待ってまーす(^^)/

アクロスザヘイブンの次走は12/22(土)中山・ノエル賞に決まりました。
騎手は田中勝春にお願いしているとのこと。初コンビです。

ヴェルトマイスターは順調にピッチを上げて乗られています。
「現在は直線コース入りの本数を2本に増やしており、元気一杯に駆け上がっています。この調子で乗り込んで帰厩を目指します。現在の馬体重は500kgです。」とのこと。
馬体重が増えましたねぇ。 帰厩はもう少し先・・・かな。。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »