最近のトラックバック

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

レイ工房 =ランプ=

2008_013040005

久々に完成!!
カラフルな色合いに似合うように、南国にいるような鳥のデザインにしてみました。
満足度は75点くらい。
鳥が大き過ぎたぁぁ・・・
青い鳥も失敗したぁぁ・・・(あまり見えないように写しました^^;)

2008_013040004
裏側です。
蘭の花の濃淡は中々うまく出来ました。
・・・が、土台部分の柄が下過ぎた~。
上に模様が有るので、下はスッキリさせたかったのに。

ぷくちゃん、参考にしてねぇ(^^)

今週はマーシフル ・・そして結果は

先週のアクロスに続いて、今週はマーシフルフェイトが京都で出走します。
寒過ぎる毎日で私の身体は縮こまっていますが^^;、マーくんはのびのび走れ!

○マーシフルフェイト
1/26(土) 京都1R・ダート1800m 岩田騎手

短期放牧でリフレッシュして、馬体の張りがグンと良くなったようです。
過去2戦ともスタートは普通に出るも、行き脚が付かなくて後方からのレースになってしまうマーくんです。
最後は伸びてくるだけにもったいないよ。
今回はもう少し前で競馬をして欲しい・・・。ダートもこなして欲しい・・・。
が・ん・ば・れ!!

   結果・・・12着(3番人気)
スタートから終始後方・・・
ダートがダメ? 砂を被って嫌になった?
どうもマーシフルに走る気が無かったようです(・・?

岩田騎手からは「馬にまったく行く気がなく、今日も道中全然ハミをとってくれませんでした。ダートの走り自体は悪くなかったですが、気持ちの問題でしょうね」とのコメントがありました。
また、安田隆調教師は「こういう気性の馬なので、調教でいじめ過ぎるとますます走る気を無くしそうです。使いつつ、気持ちが前向きになってくれるのを期待します」と話しているとのことです

雪模様

Img
東京は朝から雪が降る寒い一日でした。
画像は今日・・・ではなくて2001年1月。 数年前まではけっこう積もるほどの雪が降りました。
ハスキー犬のきららは雪が好きだったなぁ。。。

寒い経験で思い出すのが・・・由布院です。
由布院が人気温泉地になり始めた数年前の12月、福岡・由布院旅行に行きました。
九州は暖かいと思っていた私はバカでしたねぇ。
ちょうど寒波が来ていたこともあったのですが、福岡は小雪が舞う寒さ。
そして由布院はそれ以上の寒さー(>_<) 知らなかったのです。由布院が避暑地だってこと!
部屋から渡り廊下を行った先にあった温泉では、浴衣を脱いで湯船に浸かるまでに凍えるかと思いました。
宿泊した高級旅館のお料理は一つも覚えていないのに、駅前の食堂で食べた名物のだご汁が、冷えた体に本当に美味しかったことが忘れられません(笑)

もうひとつ、真夏のサンフランシスコでも予想もしない寒さを経験しました。
前日40度を越す暑さのラスベガスからサンフランシスコに着くと、夏だというのにヒンヤリ~。
霧が町全体を冷やすんだとか。
食事に出かけるのにオシャレな薄ーい生地のワンピースを着た私でしたが、あまりの寒さにまるで漫画のように歯がガチガチ鳴ったのでした。

こう寒い日が続くとハワイに行きたくなります。・・・でも、無理だけど。

アクロスザヘイブン出走

今週はアクロスザヘイブンが中山競馬場で出走します。
初のダート戦挑戦です。

○アクロスザヘイブン
1月19日(土) 中山8R・ダート1800m(牝馬限定)戦 55kg 柴田善臣騎手

先週のダートコースの追い切りでは好時計が出ており、調教師は「ダートはさすがに走る」とコメント。(やっと、お気づきですか・・・。←ひとり言^^;)
きのう(水)の追い切りでもよい動きをしていて、調子は良さそうです。
「追い切りの動きからダート適性は十分」(クラブコメント)とのことなので、レースを楽しみにしたいと思います。
寒い時期だし、何よりレースの選択肢が増えるので、ダートで是非とも好走して欲しいです。

   結果・・・2着(2番人気)
馬体重は前走から8kg増の486kg。前走も6kg増だったので、余程調子がいいのか、それとも少し重いのか?・・・とちょっと心配しつつ、スタートが切られました。
ゲートでは又しても煩くて、出遅れを心配しましたが、良いスタートを切り、ポツンと離れた単独4番手を追走。
3番手で直線に向き、先に抜け出した馬には離されましたが、1頭かわして2着でした。
芝のレースと同じでジワジワとしか伸びなかったけど、2着に上がったのは評価したいです。
レース後、調教師は「時計が速い、脚抜きの良いダートがより合うと思っています。東京コースなら時計も速くなるでしょうし、もっと良いレースができるはずです。このあとも状態を見ながら投票していきます」と話しています。

ダートでビックリするような変わり身は無かったけど(私の期待が大き過ぎ?)、慣れてくればこの先が楽しみです。

マーシフルフェイト入厩

ヴェルトマイスターが山元TCに移動したのに続いて、昨日マーシフルフェイトが栗東に帰厩しました。
心身ともにリフレッシュ出来たようです。
短期放牧でしたが、馬体も気性も成長していることを期待しています。

新しい年になって、動きが出てきた愛馬たち。
楽しみです(^^)

ヴェルトマイスター、山元TCへ

昨年9月9日のレースで放馬し外傷を負って社台Fに放牧に出ていたヴェルトマイスターが、ようやく山元TCに移動しました(^^)
いよいよ山元の坂路コースでの最終調整に入ります。
最悪だった昨年のことをヴェルトがポカッと忘れていることをひたすら祈って、(馬の記憶力はいいと思いますが・・・)復帰を楽しみにしたいと思います。

今年こそは元気に、バリバリ走って欲しいです。

愛馬近況

あっという間に過ぎてしまったお正月休み。
今年も早起きして箱根駅伝を観ました。
今年は3校が途中棄権する波乱の大会になってしまいましたね。
フラフラになった選手をTVで観るのは本当に痛々しいですが、それでも必死に襷を繋げようと走る選手たちの姿には、やはり感動します。
箱根で消耗し尽くさないか心配ですが、必ずこの中からオリンピックの代表が出ることを期待しています。

このお休み中にはWiiSportsもやってみました。
テニスに挑戦しましたが、2戦2敗。 テニス部でバリバリテニスしてたのに・・・
夫は2戦2勝だと豪語しています。(何故に~^^;)
悔しいので必死に頑張ったらフルセットの末やっと勝ちました。
翌日は筋肉痛・・・。

さて、明日から競馬が始まりますね。
でも出走馬はいませんので、更新された愛馬の近況でも・・・
アクロスザヘイブンは1月19日(土)中山・ダート1800m(牝)に出走の予定です。
初めてのダート挑戦です。兄ヒシアトラス・キャピタルフライトという血統からもダートはいいかも。

マンデーデライトの06はこの中間からメーントラックである1000mの直線コースで鍛錬を開始しています。
「力強い動きを見せており、硬さも感じません。ここまで良い感じできており、この調子で鍛えていきたいと考えています。現在の馬体重は497kgです。」とのこと。
立派な馬体で駆ける姿を見てみたいですね。

エルフィンフェザーの06はキャンター再開後も右前脚の骨瘤は大丈夫のようです。
「教えたことをすぐに身につける素直さがあり、全身を使った良い走りを見せるようになってきました。現在の馬体重は446㎏です。」とのことです。
このまま素直な仔でいてね^^;(姉たちは超うるさかったので・・・)

みんな、ガンバレ!!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

2008年がスタートしましたね。
皆さまどのようなお正月をお過ごしでしょうか?
私は近所の神社に初詣に行きました。
願い事はやはり・・・

今年はアクロスザヘイブン・ヴェルトマイスター・マーシフルフェイト、そして年が明けて2歳になったマンデーデライト06とエルフィンフェザー06で勝負します(^^)/
年が替わり新たな気持ちで、愛馬たちに期待したいと思います。

愛馬ともども、今年も宜しくお願い致しますm(__)m

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »