最近のトラックバック

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ブログパーツ「いつでも里親募集中」

馬仲間のペピートさんのブログ記事CATNAPという動物ボランティア団体が紹介されています。
CATNAPとは「猫のうたた寝」という意味。
動物愛護センター(保険所)に保護された犬・猫たちが安心して「うたた寝」ができるように、里親さんを探す活動をしている団体です。
また里親さんが見つかるまでの間、一次預かりをするボランティアも募集しています。
命のリレーですね。

ペットブームの昨今ですが、決して幸せな犬・猫ばかりではありません。
犬好きの私としては心が痛む現実。
でも目をそらしてはいけないなぁ・・・。
1匹でも多くの犬・猫が幸せになることを願って、前から気になっていたブログパーツ「いつでも里親募集中」を設置しました。

シリアスな記事になってしまいましたが、気楽な気持ちでサイトを見て下さい。
そこにはかわいい天使たちがいますよcatdog

桜満開

2008_0329200830050
桜が満開です。
散歩がてら北沢川緑道に行ってみました。
ここは桜並木になっていて、その下には小さな小さな川が流れています。
のぞき込むと小さな魚がいました。

写真のご夫婦とすれ違うとき、「車椅子に乗るか?」「まだ大丈夫よ」という会話が聞こえてきました。
なんかほのぼの・・・confident

2008_0329200830049
見上げて写した1枚。
空をおおう桜がきれいです。

いつもは車で出掛けるスーパーで買い物をして、夫とてくてく帰ってきました。
けっこう歩いて、おなかペコペコ。
お昼ご飯が美味しかったdelicious(花より団子?)

レイ工房 =プレート=

桜が咲き誇っています。
この季節になると桜の柄の作品を作りたいと思います。
でも今からでは、出来上がった頃には桜はとっくに散っていますsweat01
来年こそは、桜の季節に間に合うように作るゾ。

桜の模様・・・ではないけど、南国っぽい模様のプレートができました。
2008_0326200830040

2008_0326200830041

葉っぱのデザインのほうがお気に入り。

このプレートを見るとハワイに行きたくなっちゃうwink

ヴェルト、復帰   *結果* 

今週は我が家の期待馬、ヴェルトマイスターが出走します。
新馬勝ちの勲章も色褪せましたが、能力は高いはず。
私としてはまだ諦められない。・・・というか諦めたくないcoldsweats01

○ヴェルトマイスター
3月23日(日) 中山8R・芝2000m 57kg 内田博幸騎手

昨年9月、スタートでつまずいて騎手が落馬。 そのまま放馬して外傷を負い休養していましたが、傷も治ってようやく復帰です。
入厩後じっくり調整されているので、力は出せるはず。
気持ちを切らさないように、内田Jの手腕に期待です。


   結果・・・5着(7番人気)
約6ヶ月の休み明けなのに、馬体重が16kg減。思わず「えー・・・」と声が出ました。
TV観戦でしたが、パドックで観る限りトモが寂しいような・・・
レースは気合をつけて好位2番手を追走。
坂でもたついたように見えましたが、そこからじわじわ伸びて5着でした。

レース前は馬群に沈むかと少し心配しましたが、5着確保でよかった~。
馬体を回復して、次走またがんばれsign03

愛馬近況

今日はお墓参りに行ってきました。
桜の木が何本かあったけど、まだ桜の花は蕾のまま・・・
でも明日にはちらほら開きそうcherryblossom

さて愛馬の近況です。
先週阪神で出走したアクロスザヘイブンはレース後変わりなく、ホッとひと安心です。
昨年8月から月に一度のペースで走っているので、本当はそろそろリフレッシュ放牧に出して欲しいところですが・・・
今は調子がいい時なので、続戦のようです。
次走はまだ決まっていませんが、「次走好走すれば・・・」なんて、今はちょっとだけ夢みています。(妄想かな?)


2月11日のレース中に鼻出血を発症したマーシフルフェイトは、NF空港に放牧されています。
現在はウォーキングマシン運動のみで、暖かくなるまでは心身のリフレッシュに専念する。とのこと。
暖かくなるまで・・・って? 北海道が暖かくなるのって、いったい何時?
このままではマーシフルが可哀相すぎるので、何とか立ち直って欲しいです。

函館旅行

函館から帰ってみたら、東京は春の暖かさ。
もう少しゆっくりと春が来たらいいのに・・・


2008_0314200830003
お天気が良くて海がきれいでした。
水平線の向こうにうっすらと青森が見えています。

2008_0314200830008
たくさんのイカ釣り船。 活イカが食べられなかったのが信じられない(未練タラタラ)
イカは函館市の魚になっているそうです。

2008_0314200830009
駅前のホテルから路面電車・ロープウェイを乗り継ぎ、函館山に登りました。

2008_0314200830020
日が暮れていきます。

2008_0314200830025
函館山から見た夜景。コンパクトデジカメでは到底伝わらない素晴らしさでした。
陸地の一番くびれた所で約1キロなんだそうです。

2008_0314200830028 
お昼ごはんは朝市に海鮮丼を食べに行ったのですが、出てきたとたんガッついてしまい写真に撮ることを忘れました。
・・・で、夜ごはんにいただいた毛がにはばっちり撮ってみました。
夫と二人、無言で蟹をホジホジ、ムシャムシャ。
北海シマ海老やウニ、牡蠣やつぶ貝・・・どれも美味でした。

2008_0314200830030
五稜郭タワーの上から写しました。
全体が写らないほど広いんですね。 お濠の水が凍っています。

2008_0314200830036
トラピスチヌ修道院。
トラピスチヌが女性の修道院でトラピストが男性の修道院なんですって。知らなかったぁ。
厳格な戒律のもと、今も多くの修道女さんが日々修練されています。もちろん中には入れません。

二日目は湯の川温泉に泊まりました。
部屋には海に面した露天風呂がありました。・・・が後から造った(らしい)露天風呂。湯から上がって出るとそこは部屋で、TVを観ている夫が・・・happy02
久々バスタオル姿を見られましたぁ。(バスローブもあったけど)
でも波の音を聴きながら入るお風呂は最高だったし、夕食の鉄板焼き(料金UPです)は美味しかったので満足でした。

翌日は宿から空港へ。 タクシーで5分ほどです。
このあたりの街路樹が松の木だったのにはビックリ。
新しくなった函館空港でお土産買って、東京の我が家へ帰ってきました。

アクロス出走  *結果*

函館から帰ってきました。
美味しいものを食べすぎて、常に満腹状態。
フォアグラ化した3日間でしたsweat01
明日から粗食です。

明日はアクロスが出走します。
○アクロスザヘイブン
3月15日(土) 阪神・うずしおS(芝1400m・牝馬限定) 鮫島良太騎手55kg

ここ2戦ダートで結果を出してきたアクロスですが、今回は芝のレースに出走です。
最近はダート馬と思われているかも知れませんが、私としては芝もダートも同じくらい走ると思っています。
そのことを証明するような走りを期待しています。
クラブでは「形の上では昇級戦ですが、力量上位とみています。」との力強いコメントがありましたhappy01
ペピートさんの2頭の愛馬ピクシーダスト&ラッシュライフとガチンコです。
みんなガンバレ。 でも、お手柔らかに~sign01


   結果・・・2着(6番人気)
好スタートを切り、3・4番手を追走。
4コーナー過ぎ2番手から前を追いましたが、逃げるピクシーダストには届かず、惜しい2着でした。

半馬身届かず2着でしたが、頑張りました。
これで芝でもダートでも走れることが分かった収穫のあるレースでした。
ただ輸送の影響などで10kg馬体が減ったので、しっかりと疲れを取って欲しいです。

このレースはペピートさんの愛馬ピクシーダストが引退レースを勝利で飾りました。
ピクシー、おめでとうshine そしてお疲れさま。

温泉に行ってきます

昨日あたりから本格的な花粉症が始まりました。
症状が出る前に病院に行ったほうがいいんでしょうが、行ってません。
だって、「もしかして今年は大丈夫かも?」って、思うんだもん!
でも、淡い期待は裏切られ、確実に花粉症のヤツはやってくる。

明日から函館・湯の川温泉に行ってきます。
花粉が飛び交うこの時期に温泉に行こうということになり、花粉を避けたら函館になりました。
函館といえば、かに・イクラ・イカ・うに・・・私の好物ばかりpig

今週はアクロスザヘイブンが土曜日・阪神のうずしおS(芝1400m・牝馬限定)に登録しています。
ただ除外の可能性も。 
それにぺ様の愛馬ラッシュライフという強敵が・・・。

競馬のある土曜日までには帰ってきますairplane

レイ工房 =馬の花瓶=

2008_03050002_2
大好きな馬のデザインの花瓶が完成しました。
手前に2頭の馬。そして反対側に木と山並を配し、遠近感を出してみました。

夫は「メガチューズデーとホーカーハンターだね。」と・・・horse
写真では分かりにくいのですが、サッカーボールくらいの大きさです。
個性的な形で、存在感ある作品になりました。

キツツキ?

2008_03050008
部屋にいたら、庭の方から何かコツコツと音がします。
「何かなぁ?}と見てみると、木にとまった鳥が枝をコツコツコツコツ突いていました。
「えええっ、もしかしてキツツキ?」
・・・で、ネットでキツツキを検索してみました。
野鳥の杜によく似た鳥の写真がありました。
それによると、キツツキ科のコゲラではないかと思います。
全長15センチほどで、背と翼に横縞がある。と書いてあったので、そうじゃないかな。(脅かさないように遠くから望遠で撮ったので画像が悪いです。)

東京の街の中に野鳥がいるって、とても嬉しいことですshine


2008_03050009
隣の家の屋根にはのら猫ちゃん。(たぶん猫相?からすると・・・)
太陽の熱で暖かいのか、そこによく居ます。
最近ねこ鍋が話題ですが、私もベランダに土鍋ならぬ空の植木鉢を置いてみました。
入ってくれないかなぁ。

2歳馬近況

馬名が決まって、段々と競走馬になっていく愛馬たち。
今月もレポートが更新されました。

メガチューズデー(マンデーデライト06)
お休みをはさんだことで疲れはすっかり取れて、騎乗が再開されました。
現在は周回馬場で常歩、ダク、ハッキングキャンター600mを乗ったあと、直線コースに入ってキャンター1本を乗られています。
上がり運動では雪の上を歩かせてクールダウンの時間をしっかり取っているとのことです。雪の上・・・、気持ち良さそうですね。
「フレッシュな状態で、これからさらに乗り進めていけそうです。現在の馬体重は498kgです。」とのことです。


ホーカーハンター(エルフィンフェザー06)
現在は屋内周回コースでキャンター2000mのところを乗られています。
また、この中間から週1回、屋内坂路での調教が始まっています。
「小柄な馬体ですが、フレンチデピュティ産駒らしい力強いフットワークを見せています。脚元の不安が無くなってきたので、坂路に入れる日数を増やすなど、少しずつペースアップしていく予定です。現在の馬体重は442kgです。」とのことです。


社台FのメガチューズデーとノーザンFのホーカーハンター。
施設や調教方法は違いますが、2頭とも順調に成長していますhorse

馬名決定

今日3月2日は「遠山の金さんの日」だそうです。
どうしてかは、知りません。

さて、我が家の2歳馬たちに名前が付きました。

マンデーデライトの06はメガチューズデー(Mega Tuesday アメリカの大統領予備選の大勢が決定する火曜日のこと)に決定しました。
母からの連想ですね。
過去に我が家にはメガジュールという名の愛馬がいたので、2頭目のメガ君です。
なんて呼ぼうかな? メガチュー!?

エルフィンフェザーの06はホーカーハンター(Hawker Hunter 世界各国で使用された戦闘機の名)に決定しました。
どこからの連想でしょうか?
まぁでも、強そうで牡馬らしい名前ですね。

名付け親さんには大変失礼ながら、勝手に採点しちゃいます。
メガチューズデーの「この名前でよかった~度」は・・・70%。
何故なら、レースで「行け~。メガチューズデーsign03」って、言いにくい。(それだけです。)

ホーカーハンターの「この名前でよかった~度」は・・・80%。
何故なら、戦闘機に興味ないもので・・・sweat01(でも男子は好きなんですよね)


まだピンときませんが、この仔たちが活躍してくれたらいい名前と思えるんでしょうね。
そうなることを期待しています。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »