最近のトラックバック

« そろそろ満開 | トップページ | 2歳馬近況 »

馬名決定

今日3月2日は「遠山の金さんの日」だそうです。
どうしてかは、知りません。

さて、我が家の2歳馬たちに名前が付きました。

マンデーデライトの06はメガチューズデー(Mega Tuesday アメリカの大統領予備選の大勢が決定する火曜日のこと)に決定しました。
母からの連想ですね。
過去に我が家にはメガジュールという名の愛馬がいたので、2頭目のメガ君です。
なんて呼ぼうかな? メガチュー!?

エルフィンフェザーの06はホーカーハンター(Hawker Hunter 世界各国で使用された戦闘機の名)に決定しました。
どこからの連想でしょうか?
まぁでも、強そうで牡馬らしい名前ですね。

名付け親さんには大変失礼ながら、勝手に採点しちゃいます。
メガチューズデーの「この名前でよかった~度」は・・・70%。
何故なら、レースで「行け~。メガチューズデーsign03」って、言いにくい。(それだけです。)

ホーカーハンターの「この名前でよかった~度」は・・・80%。
何故なら、戦闘機に興味ないもので・・・sweat01(でも男子は好きなんですよね)


まだピンときませんが、この仔たちが活躍してくれたらいい名前と思えるんでしょうね。
そうなることを期待しています。

« そろそろ満開 | トップページ | 2歳馬近況 »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

レイさん、こんばんわ。
呼び名は『メガチュ~』ですね。happy02
フルネームはなんだかな~ですが、メガチュ~は可愛い?ので、まあそれで行きましょう。♪

ホーカーハンターは呼びやすいし、そう、オトコどもは戦闘機って聞いただけで、OK!なんでしょうな。happy01

3月2日が遠山の金さんの日なんですかあ。
なんでだろ。
もしかして、3月1日では?
ほら、三方一両の損ってお裁きがあるでしょ。
ん?あれは三方二両の損だったのかなあ?

レイさん、こんにちは。
先週は週末まで仕事で大変でした。catdash
おかげでレイさんペピートさんのHPも覗けず。sad
ようやく今週末には少し落ち着く予定です。bud
さて、メガチューはいいですね~。lovelygood
しかも今年はねずみ年。クラシックは来年coldsweats01
もし走らなかったら、メガテン(目が点)ですね。eye

◆ペピートさん、こんにちは。

マンデラ06くん、曜日が付く名前になりそうな予感はありましたが、メガチューズデーは予想外でした。
少し前にニュースでよく耳にしていたんですが、結びつかなかったです。
我が家はたった2頭ですが、ペピ厩舎は子沢山なので新しく付いた名前を覚えるのは大変じゃないですかsmile

ペピさん、遠山の金さんに詳しそうですね。
私もたまに時代劇を観たりします。
「この印籠が~」と一緒になって声を張りあげるとスッキリしますよねsign01


◆うっちーさん、こんにちは。

お仕事お疲れさまです。
今週末あたりでお仕事が落ち着いたら、また牧場に行きたくなりそうですね。
愛馬メガジュールをメガと呼んでいたので、この仔はメガチューにしてみましたが・・・
ピカチューみたいに世界に羽ばたくような馬になってもらいましょうsign03
メガテンでもいいですよ。目が点になるくらい凄い走りという意味ですがsmile

レイさん、こんばんは。

2歳馬の名前が決まって、ようやく競走馬らしく
なって来ましたね。
最初は、なかなかなじめませんが、ブログ等で、
いろいろと紹介しているうちに自然と頭に入って来るの
が不思議な感じです。
うちも各馬ごとに「この名前でよかった~度」には
差がありますし、私と妻の間でも賛否両論があります(苦笑)
でも、最終的な結論としては、元気に走ってくれれば
それでOKでしょう。
ちなみにうちには、戦闘機系の馬名の仔はいませんが、
戦闘機は好きです(苦笑)
あと、卓球も見てました。私は、学生時代に
バレーボールをしていたので、ネットをはさんでやる
競技は好きです。(少し古い話題ですみません)

キアーロとスピリタスの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
スピリタスは、去勢の効果があったと言うか、セン馬に
なっていなければ、デビューすらできなかったかも
しれません。
そして私も愛馬の頑張りのお陰で、かなり回復して
来ました。そろそろ競馬場にも行けそうです(苦笑)

◆トップガンさん、おはようございます。

たくさんの馬がいるトップガン厩舎ですが、新しく付いた名前はもう覚えられましたか?
トップガンさんは馬名応募されたのかな?
馬名が付くとまた一歩デビューに近づいた気がしますね。

トップガンさんはバレーボール部だったんですね。
お仲間さんの学生時代に入っていたクラブがいろいろ分かっておもしろいです。
ちなみに私はテニス部でした。
草野球や草サッカーをしている人は多いとおもいますが、バレーボールは大人になるとやらないですよね。
ママさんバレーには入りにくいでしょうしhappy01

スピリタスは今後楽しみですね。
去勢効果も馬によって様々ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118295/40325651

この記事へのトラックバック一覧です: 馬名決定:

« そろそろ満開 | トップページ | 2歳馬近況 »