最近のトラックバック

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ヴェルト出走 -結果-

毎月届くクラブからの封筒の中に、募集予定馬リストが。
あの馬の仔も、この馬の仔も・・・いますねぇ。
グーちゃんの仔はいないけど、エルフィンフェザーの仔はいます。
でも、遅生まれだし・・・また小さいかなgawk

また、思い悩むシーズン到来ですsign03
未来のクラシックホースを見つけるぞー。(懲りないねぇcoldsweats01

さて、今週はヴェルトマイスターが出走します。
○ヴェルトマイスター
4月26日(土) 東京8R・芝1800m戦 57kg蛯名騎手

復帰2戦目。前走で減った馬体が戻っているといいんですが・・・。
新馬勝ちした東京コースで巻き返しを期待したいところです。
今回は新馬戦のレースみたいに、思い切って逃げてみては?


   結果11着(2番人気)
今日は現地応援に行ってきました。
家に携帯を忘れ取りに走って戻り、また帰りには雨に降られ家までダッシュ。
「あー、今日はよく走った。」と言ったら、夫が「走らないのはアイツだけだよ」と・・・crying

そのヴェルトは、スタートして3番手の外を追走。 4コーナー回ったあたりで騎手の手が動き出し・・・、「あれれっ」と思っていたら、そこから失速してしまい11着でゴールしました。
「ペースが上がると体が沈まず浮いてきてしまい、走りがバラバラになってしまいます」と蛯名騎手はコメント。いつも言われてしまいますねぇ。
次走はダートを試す予定とか・・・。 

マイ ブーム

2008_04220001

マイ ブーム。それは園芸です。
愛犬キララがいた頃はベランダでガーデニングを楽しんでいました。
そういえばキララに花を食いちぎられたり、水やりしたばかりの苗を引っこ抜かれて辺りをドロドロにされたりしたこともあったなぁ~coldsweats02

キララがいなくなって、何故かガーデニング熱も冷めていましたが、今年は「緑のカーテン」を育てるゾー、と意気込んで園芸ショップをまわっているうちにガーデニング熱復活です。
緑のカーテンとはアサガオやヘチマのようなツル性植物で作る、自然のカーテンの事。
夏の暑い日に、葉っぱの間をすり抜けてくる風は涼しくて、天然のクーラーのようなのだそうです。

私がカーテンに選んだのがゴーヤ。(画像左上)
渋谷・東急本店の屋上にある園芸ショップで苗を買って、電車に乗って持ち帰りました。
暖かくなってきたので、そろそろ植えてもいいかな。
きっと立派なゴーヤが生るはずsign01(期待は大きいけど・・・ホントになるかな?)

それから、画像右は万能ねぎ。近所のスーパー産ですhappy01 
根の部分だけ植えておけば、グングン伸びてこれも立派なネギになるそうです。
先週のはなまるマーケットの放送を観て私も植えてみました。
少しだけ薬味が欲しいとき重宝しそうです。

ついつい朝晩ベランダに出て花たちを見てしまいます。
そんなに急に成長しないのにね。
でも、花芽がついていたりすると、けっこう嬉しいもんですよbud

マーシフル近況

今週はいよいよ皐月賞。

ある人から「弥生賞から皐月にいきますよ!」と言われた我が愛馬は・・・牧場にいますcoldsweats01
まぁ、信じていなかったし・・・
そもそもセン馬になった時点でアウトですが・・・

そのマーシフルフェイトは坂路調教のペースが上がって、ハロン17秒くらいのキャンターで乗り込んでいます。
週1回はハロン15秒の速めも始まりました。
「体調面でも安定していて、いまのところ鼻出血のダメージも感じられない」とのこと。
馬体重は475kgに増えました。

体重も増えているようだし、この休養で心身ともに大きーく成長して欲しいです。(切なる願いです)

アクロス放牧

今週は桜花賞。やっぱりクラシックは気持ちが弾み、ワクワクしますね。

さて、愛馬の近況です。
前走うずしおステークスで2着に頑張ってくれたアクロスザヘイブンですが、右前脚球節部分に水が溜まってしまいました。
水を抜く処置がされましたが気持ち腫れがある為、大事をとって明日山元トレセンへ放牧に出ることになりました。
昨年8月から月に一度のローテーションで8戦走ったので、ちょうどいい休養になると思います。
久しく行っていない山元トレセン。 アクロスに会いに行きたいなlovely
でも、花粉が飛んでるこの時期はNGです。だって、山元行って花粉症発症したんですもの・・・

ヴェルトマイスターの次走が4月26日(土)東京の芝1800m戦に決まりました。
新馬勝ちしたコースで巻き返しを期すことになりました。
東京競馬場は近いので応援に行く予定。
でも、夫は普段着で行くそうです。(ネクタイいらないの?弱気です。)

マーシフルフェイトは体調も安定し、気候も暖かくなってきたので3月末より騎乗運動が再開されました。
前回(2週間前)の更新で、「暖かくなったら乗り始める」と書かれていたので、もっと先になると思っていたけど、3歳未勝利ですからノンビリもしていられませんね。
でも、しっかり調整して戻ってきて欲しいです。

みんな、ガンバレsign03

カープ快勝

0311_bansan01
広島カープ、横浜に17対3のスコアで快勝しましたbaseball
前田選手の2度のファインプレー、栗原選手の好守もありました。
3ランホームランに満塁ホームラン。花火がドカンドカンと打ち上がりました。
年に1度あるかないかの、カープファンにはたまらない今日の試合でした。

開幕引き分けて、その後4連敗した時点では、「今年も終わった・・・」と思ったけど、ゲンキンにも我が家のカープ愛復活ですhappy01

画像は、市民球場がラストイヤーということで「最後の晩餐」を監督・選手が表現しています(笑)
こんな楽しいカープの公式HPはこちらです。
赤ふん(ふんどし)も各種取り揃えて売ってるよ。買った人は赤ふん、ホントに締めているのかなぁ?

今年こそ、めざせAクラスsign03

2歳馬近況

月初めということで、2歳馬のレポートが更新されました。

○メガチューズデー(マンデーデライト06)
「直線1000mのダートを普通キャンターで毎日1本乗られており、緩い傾斜のあるコースを元気に登っています。兄姉の同時期に比べてフォームがゆったりとしています。負荷のかかるコースでじっくりとスタミナとパワー強化する毎日です。現在の馬体重は496kgです。」とのことです。

この中間も元気でひと安心です。

○ホーカーハンター(エルフィンフェザー06)
「現在は屋内周回コースでキャンター2000mに、週3日は周回コースのあとに屋内坂路に入りハロン17秒のキャンターを1本消化しています。この中間も脚元の不安はなく、少しずつペースアップしているところです。馬体重こそあまり変動がありませんが、今が成長期にあるようで、以前よりも幅が出て競走馬らしい馬体になってきました。現在の馬体重は441㎏です。」とのことです。

今が成長期のようですが、もう少し体重が増えるといいですね。(姉たちのことがあるので、ちょっと心配)

オススメグルメ

この前の日曜日、散歩がてら明大前までランチに行きました。
行く途中「この桜の木は立派だね。」なんて話しながら・・・
花が咲いて、その木が桜だということに気付きます

出掛けたお店はBistorot Isshuu
古民家風の店内にはジャズがながれ、お座敷の掘りごたつに足をおろせば、なんかホッとするビストロです。

2008_0330200830051
前菜5種盛り合わせ。 特に旬のホタルイカのマリネが美味でした。(右手前)

2008_0330200830052
少しですが、スープが出て、その後肉か魚をチョイス。
私は鶏肉(何とか鶏←忘れた)の香草パン粉焼きにしました。
写真を撮る前に夫がポテトをつまみ食い。 ホントはもう少し豪華・・・。

2008_0330200830053
デザートに、コーヒーまたは紅茶が付きます。

ランチは1260円からあって、このコースは1800円。
美味しくて、この内容で1800円はお徳です。
夜に是非行ってみたいお店です。

私のブログは競馬好きさんが見てくれていると思うので、競馬の帰りにでもどうでしょうか?
お店は明大前から下高井戸方面に向かって直ぐの京王線線路沿いにあります。


2008_0326200830043
もうひとつのオススメが「ねんりん家」のバームクーヘン。
先日東京駅の大丸百貨店に行ったところ、行列してました。
友人と「並ぶ~?」「並ぶか!」ということになり、20分程並んで買いました。
バームクーヘンと言えば結婚式の引き出物を連想しますが、これはバターの風味がよくて美味しかったです。
出来立てという人気商品は売り切れでした。きっと、もっと美味しいんだろうなぁdelicious

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »