最近のトラックバック

« マーシフル・・・(-.-) | トップページ | 現役愛馬近況 »

ゴーヤの花が咲きました

2008_05250002 2008_05250003
苗を植えてから1ヶ月。
雄花と雌花が咲きました。
雄花は2週間くらい前にも咲きましたが、雌花は初めて開花。
ゴーヤの花は直径2センチくらいの大きさで、黄色の花が目立つので虫や蝶々がやって来て受粉のお手伝いをしてくれるそうなのです。
でも、雄花は一日で散ってしまうのにやって来なかったら・・・と心配になり、雄花を摘んで雌花の先にチョンチョンと触れさせて受粉しました。

何と、よく見ると雌花には小さなゴーヤの赤ちゃんが出来ています。
すくすく育って、立派なゴーヤになるかなsign02

« マーシフル・・・(-.-) | トップページ | 現役愛馬近況 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
お刺身のツマについてるベイビーきゅうりみたいですね。^^
すくすくと育つといいですねえ。
ウチのほったらかしガーデンでは、オリーブの花が咲きました。
雄株が1本に雌株が2本ありますが、オリーブは異品種どうしでないと受粉しないそうで、正妻の御台所は実をつけず、側室が毎年実をつけます。
こちらも収穫が楽しみです。(ワインのおつまみ。でも渋抜きが難しくてネ・・・)^^;

◆ペピートさん、こんばんは。

オリーブなんておしゃれですねぇ。私的にはオリーブはおしゃれな所にある植物№1です。
オリーブの収穫が出来るなんて、楽しみですね。
たくさん生るのでしょうか?
私もゴーヤの赤ちゃんを発見したとたん、今から収穫が楽しみになりました。
でも実はゴーヤはあまり好きではないんですよねsweat01

ペピ家のオリーブの御台所は肩身が狭いですね。
それにしても、異品種でないと実が付かないなんて、自然界の出来事っておもしろいですね。

レイさん、お久しぶりです。
はまかぜです。
ゴーヤ、写真で見た雰囲気はカボチャやキュウリに似ていますね。
私はゴーヤの料理はゴーヤチャンプルーしか食べたことがないのですが、なかなか美味しかったです^^;

◆はまかぜさん、ご無沙汰しています。

ゴーヤは順調に育っていて、画像のゴーヤは4センチ程になりました。
他にもいくつかベビーゴーヤが生っています。
真夏の暑さ対策で始めたゴーヤのカーテンですが、実が生るとホント嬉しいものです。
ゴーヤはあまり好きではないのですが、きっと自分で育てたゴーヤの味は格別なんじゃないかな!

レイさん、こんにちは。

ゴーヤ、順調に成長していますね。
立派なゴーヤになるのを楽しみにしています。
(もちろんカーテンの方も)
植物には詳しくないので、妻にはよく「情緒がない」と
言われていますが、ゴーヤの花が黄色なのも初めて
わかりました(汗)
この黄色つながりで、今日のダービーは、5枠を狙って
みます。レイさんお奨めの松岡君とアンカツさんが
入っているので、ねらい目でしょう(苦笑)

うちのトゥリーオーニの勝利へのコメント、
ありがとうございました。
母を超えるような活躍をしてくれればと良いな~と
思っています。

◆トップガンさん、こんにちは。

私もゴーヤの花が咲いて、初めて花が黄色なのを知りました。
きっと蝶々が来るようにと、目立つ色になったのかな?
我が家にも情緒のない人がいます。
花を見て、夫はたぶん桜とチューリップくらいしか判別できないと思いますcoldsweats01

今日はもうダービーですね。
馬券当てて下さい。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118295/41341426

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの花が咲きました:

« マーシフル・・・(-.-) | トップページ | 現役愛馬近況 »