最近のトラックバック

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年ハワイ旅行④

ハワイ島で4泊し、ワイキキへ移動。
宿泊はいつものカリアタワー・HGVCのコンドミニアムです。
到着すると、フロントにはいつもの顔が・・・。
彼はある馬仲間さんにそっくりなのです。 体格はアメリカンサイズですが・・・。
秘かにそのお仲間さんの名前で呼んでいます。(きっと、マイケル。みたいな名前なんでしょうがhappy01

毎度お馴染みのワイキキ。気がつけば殆ど写真を撮っていませんでした。
ということで、思いついたことを箇条書きにしてみました。

サントリー  夫が「ロブスター、ロブスター」と言うので、いつもは鉄板焼きのほうに行きますが、今回は和食に。 ロブスターの刺身、美味しかった。伊勢えびの刺身にはちょっと負けるかな。

アランチーノ  本店に行きました。 人気店になってマリオットホテルの中にもお店がありますが、ここは以前のまま。 魚介のパスタは、魚介が多過ぎscorpius 前菜にあさりを選んだので貝だらけでした。

マリポサ  ランチに行きました。 名物?のポップオーバー(だったかな?)というパンのバターがストロベリー味に。パイナップルのほうが美味だよ。
マリポサバーガーをいただきました。ハンバーガーだけど、焼き加減を訊かれますdelicious
相変わらず美味しくて、優雅な気分で食事ができるお気に入りのお店。

モアナサーフライダーホテルのモアナクッキー  ハワイ島・ヒロにあるビックアイランドキャンディーズのクッキーということで買ってみました。
ここのクッキーは大好きなのでヒロまで買いに行こうか、またオーダーしてコンドまで配送してもらおうか迷ったのですが、諦めました。
ワイキキのDFSギャラリアで2種類だけ売っているので、いつもはそれを買いますが試しに今回はモアナクッキーにしてみました。 でも失敗。DFSのショートブレッドクッキーのほうが美味です。 
このホテルのショップで売っている紅茶も美味しいです。何種類か有りますが、好きなのはモアナロイヤルティー

シナボン  アラモアナセンターにお店が出来ました。
甘いけど、けっこう好きです。 買い過ぎて、2日経ったものを20秒チンして食べたけど美味しくなかったぁ。 出来たてを食べましょう。


まだまだ他にもいろんな物を食べ、買い物し、楽しんだハワイ旅行でした。
たまには何処かほかのところに行きたいな。と思いながらも・・・きっとまた次の旅行はハワイになるんだろううなwink

2008年ハワイ旅行③

今回の旅一番の楽しみ「マウナケア山頂 夕陽と星のツアー」に参加しました。

2008_0623200860053
標高2800m地点にあるオニヅカセンターでお弁当の夕食。
1時間ほどの休憩で身体を高地の環境に慣らします。

2008_0623200860056
ハワイ固有の植物、銀剣草。
この花が咲くのは本当に珍しい事のようで、ツアーガイドさんは10年間で2回しか見たことがないそう。 ラッキーでしたheart04
寒さには強いけど、人が手を触れると低温やけどのようになって、その部分が枯れてしまうそうです。
人を寄せ付けない高山植物の美しさを感じます。

2008_0623200860063
オニヅカセンターを出発し、山頂をめざします。

2008_0623200860069
山頂に到着。気温が3・4度で、寒さに震えます。
世界各国の天文台が並んでいます。向かって左側がすばる天文台。

2008_0623200860072
4205mの山頂に天文台群の影が映っています。

2008_0623200860082
雲の中に夕陽が沈みます。

2008_0623200860084
日没直後。
残照が作りだすオレンジのライン。

2008_0623200860087
雲海の中からファラライ山が顔を覗かせています。

山頂から見る夕陽は神々しく、素晴らしかったです。
そして山を少し下った3800mくらいの地点で星空の観察。

そこには見たことの無い星空が広がっていました。
星の多さと大きさには驚くばかり。
流れ星に天の川、そして人工衛星までもがはっきり見えました。
人工衛星はそれ自体光を放っていませんが、太陽の残照で光って見えるそうです。
日没後少しの間しか見られないとのこと。
その後は、天体望遠鏡で土星・火星・天の川の観察。

空気が薄いためフラッとしながらも、満天の星に包み込まれるような最高の体験をすることが出来ました。
少し下ったところで、車窓から南十字星も見ることができました。
もう感動のひと言です。

帰り道ウトウトしていたらガイドさんの声で起こされて・・・
そこには夜空に虹が架かっていました。
地元ではムーンボウと呼ぶそうです。
どこか不思議な光景でした。

とても貴重な体験をしたハワイ島でした。

2008年ハワイ旅行②

ザ・ベイクラブ滞在中はスーパーで食材やお酒を買ってきて、部屋でゆっくり食事。

2008_0623200860093
夫の好きな好きな地ビール、コナ・ブリューイング。 他に何種類か有ります。

2008_0623200860032
カイルアコナに有るコナ・ブリューイングのパブ。
ハワイ通のPさんからお聞きして、行ってきました。
お店の雰囲気が良く、ピザも美味でした。

2008_0623200860036
コナの街を散策してから、山側にあるドトール・マウカ・メドウズに。
このあたりにはコナコーヒーの農園がいくつもあります。

2008_0623200860039
2008_0623200860051
コーヒー以外にも、パイナップルやバナナなどのフルーツも生っていました。
パイナップルがこんな風に生るって、知っていましたか?私は知っていましたhappy01
ここのフルーツを食べる七面鳥(野良七面鳥)が住みついていました。
近寄ったら、逃げられちゃった。 


2008_0623200860048
コーヒーの木です。農園スタッフの勧めでコーヒーの実を食べてみました。
甘くて、ビックリ!
斜面を利用してたくさんのコーヒーの木が栽培されていました。

2008_0623200860044
2008_0623200860040
海が臨め、農園なのに庭園のように素敵なところでした。
ここでしか買えない100%コナコーヒーと、コーヒーの花の蜂蜜をお土産に、農園を後にしました。

・・・ハワイ旅行③に続きます。

2008年ハワイ旅行①

昨日、無事ハワイ旅行から帰ってきました。
この季節は色々な木が花を咲かせ、とてもきれいでした。

今回はJALの直行便でまずハワイ島に行きました。
2008_0623200860002
タラップを降り、入国審査の建物まで歩いて行きます。建物といっても大きなテントなんですけど・・・
ローカル感がたまりませんhappy01

2008_0623200860014
ヒルトングランドバケーションクラブ(HGVC)のポイントを利用してワイコロアにあるザ・ベイクラブというコンドミニアムに宿泊しました。

2008_0623200860008
建物は古いけど、部屋もラナイもとっても広々。天井が高く、古き良き時代の建物といった趣きです。
ゴルフコースに隣接しているので目にする景色は緑色。

2008_0623200860027
部屋に近いほうのプールはほぼ貸切り状態。みんな何処に行ったの?

2008_0623200860019
早起きをしてヒルトン・ワイコロア・ビレッジまで散歩。

2008_0623200860023
イルカが何頭も飼育されています。親子イルカもいました。

2008_0623200860029
2008_0623200860030
溶岩で出来た大地となだらかな山。
さえぎる物が無く、広がる景色に開放感を感じます。

2008_0623200860028
海も空も美しい・・・
ワイコロアはハワイ島でも晴れる率の高い場所です。

・・・ハワイ旅行②に続きます。

ひと足早い夏休み

今日からひと足早い夏休みを取って、ハワイに行ってきますyacht
今回は前半4泊をハワイ島。後半3泊をオアフ島で過ごします。
ハワイ島は10年ぶりくらい。オアフとはまた違った自然を楽しんできます。

馬の応募は出掛ける前にポストに投函します。
帰ってきてから速達で出せば間に合いそうですが、スッキリした気分で行ってこようと思います。
応募の馬は人気になりそう。 当選しますようにsign03

牧場ツアーに行ってきました

14・15日の社台牧場ツアーに行ってきました。
心配されたお天気でしたが、1日目は曇り。2日目は晴れのまずまずのお天気でした。
お仲間の皆さまのお蔭で大変楽しいツアーになりました。ありがとうございました。

ツアーでは今年の募集馬に加えて、ディープインパクト・ハーツクライを始めとする種牡馬もたくさん見ました。
まさに馬三昧の2日間でした。

2頭の愛馬にも会ってきました。
2008_061520080006
アクロスザヘイブンです。
とっても可愛く凛とした表情heart04

2008_061520080007
ベストショットはTさんに撮っていただいたアクロスと私たち夫婦のスリーショット。
それは載せられないので、この1枚になりました。

アクロスは捻挫で休養しています。
急に良くなるかも知れないし、まだしばらくかかるかも知れない。そんなお話でした。
よく分からないってことですかね?
焦ってもいけないけれど、早く帰って来てね。


2008_061520080039
もう1頭の愛馬メガチューズデー。

2008_061520080037

2008_061520080041
つぶらな瞳がとっても可愛い。(牡馬だけどね)
今はちょっと休養中ですが、仕上がった時にどう変わっているのか楽しみです。

さて、肝心の今年の愛馬選び。
ツアーに行く前に付箋を貼っておいた馬(候補馬)以外にも心惹かれる馬が何頭も・・・。
1位はほぼ決定ですが、2位・3位をどうしよう。
この愛馬選び。2位・3位の選択が一番難しいんですよね。うーん、悩むgawk

カマキリ誕生

2008_06130001
洗濯して干しておいた黒のTシャツに何やら動くものが・・・
よーく見ると体長1センチ程の生まれたばかりのカマキリの赤ちゃんでした。
近くの外壁には卵が産み付けてありました。
「何の卵かなぁ?」って思っていたけど、取ってしまうのも怖いのでそのままにしていたら・・・
カマキリだったんですね。
都会でもカマキリ、生まれています。

2008_06130004
今日はゴーヤを収穫?しました。
といっても、まだ10センチくらい。
一番最初の下の方に生ったゴーヤは大きく育たないので早めに切り取ったほうがいいということなので、思い切って切りました(もったいない・・・)
でも他にも、小さなゴーヤはすくすく成長中sign01

えっ、入厩・・・

6月の第2火曜日。それは社台の募集馬カタログが届く日。
我が家にもズシリと重い立派なカタログが到着しました。(年々重くなる・・・)
種牡馬カタログはもはやカタログでは無く、豪華写真集です(笑)

週末は社台牧場ツアーに夫とふたり参加します。
お仲間さん、宜しくお願いいたします。

ツアーでは休養中のアクロスザヘイブンとデビュー前の2歳馬、メガチューズデーとホーカーハンターに会うのを楽しみにしています。
・・・が、本日ホーカーが函館競馬場に入厩しました。
入厩はもう少し先だと思っていたのでビックリ。
何もツアーの直前に入厩しなくても・・・なんて思いますが、それは私の勝手な言い分ですねcoldsweats01

カレー鍋&トマト鍋

2008_05250005
初夏だというのに、鍋好きの我が家の昨夜の夕食はカレー鍋でした。
寒い季節は毎週末の夕食は鍋の我が家。
毎回同じ鍋では飽きるということで変わった鍋を作っています。

画像はトマト鍋。はなまるマーケットで紹介していたレシピを参考に作ってみました。
トマト鍋のレシピは・・・
鍋にオリーブ油を入れ、つぶしたニンニクと鶏肉を炒めます。
水を加え沸いたところにコンソメスープの素とホールトマトを手でつぶして入れます。
ローリエ・バジルを加え少し煮込んだら隠し味に酒としょう油を入れてスープは出来上がり。
具はお好きなものを・・・。私は鶏肉の他に、水菜・白菜・あさり・イカ・たら・エビなどを入れてみました。
最後、残ったスープにご飯を加えてリゾットに。
粉チーズをかけると更に美味でしたdelicious

「もう鍋もこれが最後かしらねぇ。」なんて会話しつつ、きっとエアコンを付けて、また夕食に鍋をするんだろうなsweat01

2歳馬近況

第75回日本ダービー馬の栄冠に輝いたのはディープスカイでした。
昨年に続き四位騎手がダービージョッキーに!
馬も強かったですが、なんて幸運な人でしょう。
私のへっぽこ予想はハズレましたね。(もう予想はよそうsweat01

ダービーが終わるとひと区切りついた気がします。
もう少ししたら、2歳新馬戦が始まるんですね。

我が家の2歳馬の近況です。
メガチューズデーはこの中間左前脚に骨瘤が出てしまいました。
騎乗を控えてウォーキングマシンによる運動(午前午後の計約2時間)のみに留めています。
この仔までもがウォーキングマシンですか・・・
しっかり治してくださいね。

ホーカーハンターは順調に調教メニューを乗られています。
「体調面に不安はありませんが、屋外の調教では多少若さを覗かせる時があります。
走るための素質は十分ありますので、レースで全能力を出し切れるように、可能な限り矯正して送り出したいと思います。現在の馬体重は457㎏です。」とのこと。
素質は十分のひと言にホッとしつつ、気性は心配だったりします。

2頭には、6月牧場ツアーで会うのが楽しみです。

現役愛馬近況

いよいよ今日は競馬の祭典、日本ダービーです。
ジョッキーから占うと・・・
松岡Jは何か大きなことをやりそう。
そうそう、ダービーといえばおじさんジョッキーが活躍するので、内田・アンカツあたりが・・・
どの馬が勝ち、誰がダービージョッキーになるのかな?
楽しみですnote

さてダービーをよそににお休み中の愛馬の近況です。
アクロスザヘイブンは右前脚球節部分の回復を待って、引き続きウォーキングマシンでの調整です。
復帰は秋かな!?

ヴェルトマイスターはトモに少し疲れが出てウォーキングマシンでの調整です。この後笹針をして疲れを癒す予定です。

マーシフルフェイトは深管を痛めたのでは?と心配されましたが、全体的に体力が落ちているのが歩様に出たようです。
元気を取り戻してきたので来週から乗り運動が再開される予定です。

みんな復帰に向けて、ガンバレsign01

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »