最近のトラックバック

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

ゴーヤ、ピンチ!!

青々と茂っていたゴーヤのカーテン。
ところが暑くなってきた頃から葉に黄色の斑点が出来始め、それがさらに広がり、終いにはカサカサになってこげ茶色の枯れ葉に・・・
ゴーヤのカーテン、ピンチです。
黄色くなった葉を切り取ったら、何だかみすぼらしいカーテンになってしまいましたweep
ネットで調べたら、水不足かも・・・と。 でも、朝晩水遣りしているのになぁ・・・?

それに問題がもう一つ。
うちのゴーヤ、大きくならないんです。
大きくならないうちに黄色くなって破裂。
2008_07270095
またまた調べたところ、ゴーヤは2週間くらいで収穫できるようなので、収穫時期を過ぎてしまったようです。
そして大きくならないのは、たくさん付いた実を間引かなかったせいかも・・・
そのことに気付くの、遅過ぎですぅcoldsweats02

でも、小さくてもゴーヤはゴーヤ。
ということで、チャンプルーを作ってみました。
美味しかったので、まぁいいかsign01 

ドラマ「Rookies」

暑いですgawk
映画を観に行きました。
すもも祭りに行きました。
ライブに行きました。
でも、家に帰ってくると、暑さの為かグッタリして・・・
更新してませんでした。

アツイといえばドラマ「Rookies」
最近午前中やっている再放送を、お化粧をしながら観ています。
(お化粧をしながらというのは、ただのんびり観ているわけではないんですよ。という夫への言い訳です。お化粧長いね!というツッコミ入りそうですが・・・sweat01

明日はいよいよ最終回。
もうー。怪我させられたり・・・最悪な状況。
ニコ学野球部は甲子園に行けるのか?
現実には無理なことでも、ドラマなんだからいいんです。行って欲しいscissors

この夏は高校野球に興味がわきそうです。(単純なんで・・・)
甲子園に出るって凄いことなんですね。
私の出身県はいつも弱いけど、たとえ1回戦で負けても拍手してあげよう!・・・なんて思いました。

愛馬近況

デビュー戦で大敗したホーカーハンター。小島茂之調教師によると「前走はまだ目覚めていないという印象がする」とのこと。
姉たちはかなりうるさかったので、落ち着いた気性だったらもっと走るはず。と、思っていましたが・・・この血統はそうでもないみたい。
もっとピリッとしたところが出ないとね。
昨日NF早来に放牧に出ました。

ヴェルトマイスターは約2ヶ月間のリフレッシュ放牧を終え、今日美浦TCに帰厩しました。
笹針を打って疲れはとれ、馬体に張りが戻ったようです。
復帰戦を楽しみにしています(一応ね^^;)

2月11日のレース中の鼻出血で休養していたマーシフルフェイトは7月9日に栗東TCに帰厩しています。
実は5月に一旦厩舎に戻ったのですが、体力が落ちている様子でまた放牧に出ていました。
元気でやんちゃな馬だったのに、去勢してからどうもいい状態ではなくなってしまいました。
最近は春当時よりカイバを食べているそうなので、元気をとり戻しているといいのですが・・・。
8月2・3日あたり、復帰の予定です。

みんな、ガンバレsign03

ホーカーハンター、デビュー  ・・結果・・ 

今週は我が家の2歳馬ホーカーハンターがいよいよデビューします。

○ホーカーハンター   7月13日(日) 函館5R・芝1800m 52kg 三浦騎手
調教でズブイ面が見られ、まだ前向きさに欠けるとのことでデビューの予定が2度延び、また距離もダート1000mから芝1200m。そしてゆったり流れる競馬の方が向いていると言うことで、芝1800mに変更になりました。
それにしても、この仔は激しい気性で短距離が得意だった姉たちには似ていないようです。
あまり強気にはなれませんが・・・。でも、どんなレースをするのか興味深いところです。

毎年有力馬が出走してくるこのレースですが、少しでも次に繋がる競馬をしてくれたら・・・。と思っています。 
ガンバレscissors

   結果・・・13着(5番人気)
メイクデビューはまさかのビリでした。
どの馬も1着になろうとする競争で、ビリになるのはある意味難しいことです。
まだデビューするには馬が出来ていないような印象を持っていただけに、やっぱりという気持ちと、かすかな期待がついえて残念な気持ちが半々です。

レース後、三浦騎手は「周りを気にしてハミを取ったり取らなかったりで、まだまだ子供すぎる感じです」とコメントしており、また小島茂之調教師は「返し馬で少し硬い感じがあったので、現状はダートの方がいいかもしれません。入厩してから変化があまりなかったので、レースを経験して変わってくれればと思っています」と話していました
。(クラブレポートより)

出資馬決定

今日はいよいよ決戦の日。(大袈裟・・・(笑))
朝9時半に社台先行受付のゴングが鳴り、繰り返し電話をかけ続けること37分。
ようやく電話がつながりました。
3頭候補を決めていましたが、嬉しいことに第1希望サトルスマイル07に出資することが出来ました。
父ジャングルポケットの牡馬です。
2年後のダー○ーの日は空けておかなくちゃ!(私も、言うよねぇーcoldsweats01

サトルスマイル07のお仲間さん、よろしくお願いいたします。

撃沈・・・

午前中からポストを除くこと数回。午後になってやっと社台からの結果通知が届きました。
その結果は・・・全馬落選shock

そもそも、この時期にハワイ旅行に行っていたのが敗因です。
ハワイから人気ランキングをチェックした時、第1希望のアドマイヤハッピー07が1位(中間)、そして第2・第3希望馬もランキングに入っていたので嫌な予感はしていましたが・・・
帰国後速達で出せば良かったかな・・・(タラレバですね)

さぁ、敗者復活戦のゴングは鳴りました。
でも、電話って繋がるの・・・sweat01

ゴーヤ65日目

ハワイから帰ってきて、まず最初にしたことがベランダのゴーヤのチェック。
夫の母が毎日水遣りをしてくれていたお蔭でゴーヤはすくすく育っていました。

2008_07020005
葉が茂ってもうすぐゴーヤのアーチが出来そうです。葉の裏にはたくさんゴーヤが育っています。

2008_07020009
葉の後ろから写してみました。
毎日花がいっぱい咲きます。花に誘われた虫や蜂がやってきて受粉のお手伝いをしてくれるので、私はもうほったらかし。
実もビックリするくらい、たくさん付きました。

ゴーヤの苗を植えて65日。
大きなもので15センチくらいになりました。
それにしてもゴーヤがこんなに生るものだとは思わなかった・・・。
このぶんだと、今日もゴーヤ。明日もゴーヤ。になっちゃいそうcoldsweats01

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »