最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

肌寒いので、カレー鍋

肌寒いので、カレー鍋

もうすぐ4月だというのに、朝晩は肌寒い日が続いています。

カレー鍋を作りましたhappy01
「はなまるマーケット」で紹介していたレシピを参考に・・・
でも、かなりテキトー。 けっこう美味しく出来ました。

鍋奉行(夫です)も満足かな!?
鍋奉行の母(主人の母です)も呼んで、鍋を囲みました。

85歳の母は昨年秋、病気で入院。
退院後しばらくは食事を作ってあげる約束をしたのですが・・・
いっこうに自分で作る気配が無い。
一生甘えるつもりなのねcoldsweats01
もう随分元気そうなのに。。

おバカな犬?

今日から「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」が公開になりましたね。
勝手にそれを記念してcoldsweats01 マーリーの天気予報ブログパーツを設置しました。
馬仲間さんのブログに設置してあり、クリックして遊んでいましたが・・・
うちにもマーリーに来てもらいました。

映画の予告を観ると、マーリーはかなりのイタズラ好きみたい。
うちの愛犬キララも数々のイタズラやおバカなことをしでかしました。

靴のかかとをかじったり・・・
ティッシュを箱から次々出したり・・・
ぬいぐりみを庭に埋めたり・・・(大事にしていたはずなのに、生き埋め?)
そして極めつけは・・・
渋滞する環七の横断歩道で急に立ち止まって、う○ちをしたこと。
信号待ちの車の中から、失笑が聞こえてきそうでしたshock (絶対笑われていた!)
ハスキーおバカ説はうちの犬が原因!?

そんなキララでしたが、実はいろんな事が分かっていて、仕出かしていた気がします。
本当はおりこうで、それにとっても美人な犬でした。(かなり親バカsweat01

メガチュー&ヴェルト 

侍ジャパン、WBC連覇おめでとうございますsign03

韓国が土壇場で追い付く粘りを見せましたが、負ける気がしなかった。
だって、侍だもの。 本当に侍みたいだったhappy01
イチローは切り傷を負っても、最後は相手を倒す。流石です。

さて、愛馬の話です。
お仲間さんからメガチューとヴェルトの画像をいただきました。
親バカながら、馬体がピカピカ、きれいshine

horseメガチューズデー
Photo_3
トップガンさんからいただきました。
撮影は奥様で、 荷物持ち(重いカメラの)はだんな様sign02

Photo_2
デビュー戦。 観ているこちらが緊張でした。



horseヴェルトマイスター
Photo_4
シーリーコートの応援に行かれたスぺベガさんにいただきました。
シーリーコートは鮮やかに快勝。おめでとうございます。

Photo_5
半馬身差で勝利。
僅かな差ですが、大きな勝利shine

Photo_6
ウイナーズサークルへ。
思い出したかな?
勝つということを忘れないで。お願いだからぁー(笑)

5着に終わったメガチューと優勝したヴェルト。
また、次の1勝をめざして頑張れ。。

今週はヴェルト  ✥優勝しました✥

WBC、宿敵韓国に勝ちました\(^o^)/
あー、スッキリしたぁsign03
次のアメリカ戦も勝っちゃおうsign01
今週はヴェルトマイスターが出走します。

○ヴェルトマイスター
3/21(土) 中京8R・芝2000m戦 藤田騎手

内枠(1枠2番)を引きました。
ポンっと、スタートを決めて欲しい。
笹田厩舎に移籍して2戦目。
進化しているのか、楽しみです。


   結果・・・優勝(2番人気)
好スタートから2番手を追走。
最後の直線、3頭の追い比べになりましたが、半馬身抜け出て勝利しました。

ヤッターshine
2006年10月の新馬勝ちから18戦目にして、遂に2勝目をあげました。
長かった~sweat01
笹田厩舎記念の初勝利です。

期待すると同時に、移籍したからといって直ぐに馬が変わるとも思えなかったので、この結果には少々驚きです。
最後にいつも我慢がきかなかったヴェルトが、相手を突き放すなんて・・・
初勝利から30kgほど体重が増え、馬がしっかりしてきて、この馬はこれからなのかもsign02
・・・な~んて、ゲンキンにも思い始めましたhappy01
藤田騎手の好騎乗にも感謝です。

メガチューズデー参上

昨日、デビュー戦を迎えたメガチュー。
久々に中山競馬場まで応援に行ってきました。

2009_0101_030753dscf2711
タイトルには「参上sign01」なんてカッコ良く書きましたが・・・
馬体はちょいポチャsweat01
ダイエットが必要です。

2009_0101_031025dscf2713
凛々しいお顔。(親バカsign02

2009_0101_031415dscf2716
真横から。 画面ピッタリにうまくハマったと思いきや、足が・・・
動く被写体は難しい。(腕に難ありsweat01

2009_0101_032024dscf2722
大勢の人の前に出て、どんな気持ちでしょうsign02
堂々と歩いています(また、親バカsweat01

2009_0101_032137dscf2723
スーツ姿で決めて、気合入っています。イレコミ過ぎ?(笑)
いえいえ、スーツがお似合いです。

デビュー戦は5着に終わりましたが、メガチューの競走馬人生(?)はスタートしたばかり。
元気にハツラツと、私たち会員の夢を背中に乗せて、走って欲しいです。(なぁーんて、詩人だなぁhappy01

メガチュー、デビュー ✥結果✥

メガチューズデー(父:ネオユニバース×母マンデーデライト)が今週遂にデビューします。
新馬戦は出馬ラッシュで除外濃厚でしたが、ラッキーなことに5頭枠の抽選を突破。
しかも、内田博幸騎手の騎乗予定馬が除外となり、内田騎手が乗ってくれることになりました。
29頭が除外になっているだけに、本当にラッキーです。
この幸運を好結果に結び付けて欲しいです。

○メガチューズデー
3月15日(日) 中山6Rメイクデビュー芝1600m 内田博幸騎手56kg

出走態勢は整っているけど、正直もう1本追い足りないような・・・
抽選突破はラッキーなの??
距離も1600mはどうかな!? 
でも、やはりラッキー。。幸先良いスタートです\(^o^)/


   結果・・・5着(2番人気)
馬体重は510kg。少し重いかな。と感じる馬体でした。
そう感じたとおり、4コーナーではムチが・・・sweat01
最後の直線はまずまずの伸びで、記念すべきデビュー戦は5着でした。

まだ仕上がっていない状態だったので、よい調教になったでしょう。
距離ももっと長いほうが良さそうです。
レース後の上原師の話では「あと10kgほど絞れてよさそう」とのことなので、
絞れた次走に期待したいです。

今日はお仲間さんたちと観戦。
勝てなかったけど、楽しいひと時でした。
ご一緒していただいた皆さま、ありがとうございましたconfident

ヴェルト出走 ✥結果✥

今週はヴェルトマイスターが出走します。
栗東・笹田厩舎に転厩後、初めてのレース。そして初めてのダート戦です。

○ヴェルトマイスター
3/7(土) 阪神8R・ダート2000m戦 藤田騎手

環境が変わって、ヴェルトの状態が気にかかるところですが・・・
いい結果を出して、新しくスタートした厩舎への開業祝いにして欲しいです。


   結果・・・2着(3番人気)
馬体重は+12kgでした。
2番手を追走。 ゴール前、踏ん張って辛くも2着を死守しましたhappy01
初ダートで2着なら、次走はさらに良くなると思います。

調教師の話では「まだ線の細いところがあるので、今後の調教で筋肉をつけていきたい」とのこと。
なんか若駒に言うようなコメントcoldsweats01
ビシビシ鍛えてもらいましょう。

のんびりハワイ その4

ハワイ旅行記の最後は、
あれこれ買った物の中から、特に気に入ったものを紹介note

20090307_dscf2709
オアフ島ノースショア在住のアーティスト、ヘザー・ブラウンの作品です。
以前から気になっていましたが、ワイキキのギャラリーで見つけました。
ハワイの風景を独特のタッチで描いているところが印象的。
これはプリントですが、旅の記念に買いました。
額縁に入れて、お部屋に飾ろうと思います。

ギャラリーのHPで作品を紹介していますよ。


2009_0301_113239dscf2706
プルメリアの香りのキャンドルheart04
締め切った部屋のドアを開けると、ほんのり香ります。

最後になりましたが、
ハワイの風を感じていただけたなら、嬉しいですshine

のんびりハワイ その3

以前は「ハワイにまで行って食事の支度なんて・・・」と思っていましたが、コンドに滞在する今は、お部屋でのんびり食事をするのも気を遣わなくいいものです。
朝起きて、ラナイでいただく朝食は最高sign01

今回食事に行ったお店をいくつか紹介します。

2009_0224_073728dscf2632
画像は「ウィローズ」の広い中庭。池があって雰囲気はとてもよいところです。
昔からのハワイの食べ物ポイ(タロイモを蒸して発酵させたもの)やラウラウを食べてみたいと言う夫のリクエストで、ランチビュッフェに!
ポイは私には美味しいとは思えなかったけどsweat01・・・ヘルシーフードのようです。
お料理は美味しくて、そのわりにお値打ちでした。

ヒルトン近く、観光客が歩かない通りに3年ほど前にオープンした「ちばけん」
「こんな場所で・・・大丈夫?」と思いつつも、行ってみたら気取らずリーズナブルで美味しかったです。
それから時々行っている寿司居酒屋です。
その名の通り、千葉県出身の店主も「最初はつぶれると思った。」と言っていましたcoldsweats01
今は地元の人や観光客でいつも賑わっています。

今回はバスの4日間フリーパスを購入。
買ったからには乗らなきゃ損。ということで、ぶらりバスに乗ってカイムキへ。
「まぐろ屋」に行ってみました。
鮪や牡蠣を前菜でいただき、刺身・焼き物・揚げ物の鮪3種の定食を頼み、最後にお寿司を頼もうと思っていたのに・・・
定食で、夫も私もお腹いっぱいに。 気を利かせて、ご飯を二人分よそってきてくれるんだものー。
お寿司が食べたかったぁ。 中トロ食べたかったぁぁぁbearing
中トロ食べてないので、評価は不明。

最後の夜は「タオルミーナ・シチリアン・シュイジーヌ」へ。
前菜に、パスタはペスカトーレを注文。
メニューにロブスターの文字を見つけた夫は迷うことなくそれも注文。
・・・が、出てきた料理はパスタもロブスター料理も、入っているものはほぼ一緒。
しかもソースまで同じようだよ!
エビにほたてにアサリに・・・、飽きるほど魚介を食べましたsweat01
お味はというと、私にはちょっと濃かったかな。
お酒(グラスワイン3杯)を入れて150ドルくらい。
「一本先の通りのイタリアンのほうが良かったかも。」とつぶやくのでした。

この他にもあれこれ食べたハワイ旅行でした。
・・・ダイエットしなきゃhappy02

のんびりハワイ その2

2009_0224_101900dscf2646
Gワイキキアンに3泊し、その後の4泊はラグーンタワーに移動です。
と言ってもフロントは一緒なのでそれほど面倒はありません。
今回の旅行の楽しみのひとつがこのお部屋。
真下にラグーンが見えるオーシャンフロント・2ベットルームです。
ひとり、ひと部屋。 贅沢が嬉しいhappy02

2009_0224_101929dscf2647
オープンしたばかりのパラダイスプール。
高い所に慣れていないので、クラッとしつつ、写真をパチリ。
スライダーが4本あるので子供たちに大人気です。

2009_0226_031240dscf2654
「虹が出ているよ」という夫の声で起こされました。
前にも同じことが・・・
私がお寝坊だということがバレますねcoldsweats01

2009_0226_085902dscf2661
アラモアナセンターでロイヤルハワイアンバンドのステージを観ました。
カメハメハ大王の時代から続く伝統のバンドだそうです。

2009_0227_055416dscf2684
ホテルの前から23番のバスに乗ってマカプウ岬へ。
バスには同じ目的らしき2組の日本人が。
「そろそろ着くかなぁ」と思っていたら、その2組さんがバスを降りました。
付いていこう。と思って私たちもバスを降りたところ・・・
1組はバスを乗り間違えたらしく、反対側のバス停へ。
そしてもう1組は、ゴルフ場へ入っていくではありませんか。
手ぶらだし、おば様ふたりでゴルフとは想定外sign01
・・・そしてポツンとふたり、バス停にたたずむのでしたsweat01

そこで降りたのは合っていたわけで、歩いて岬に向かいました。

2009_0227_053944dscf2678
冬のこの時期、クジラが子育てのためこの海にやってくるそうです。

2009_0227_055226dscf2683
この海のどこかにクジラがいるんですね。
この日はお天気が良すぎ、水面がキラキラして見つけ難かったかも。
残念ながらクジラは見つけられませんでした。
でも景色がとてもきれいで、行って良かったです。

2009_0227_131714dscf2697
お部屋のラナイからみたサンセット。
いつも太陽が沈みきるまでボーと見ています。

2009_0228_045227dscf2704
ホノルル空港では、おじいちゃん・おばあちゃんバンドがお見送り。
もー、とっても可愛かったですheart02


飛行機に乗ると座席が合わないのか、少し痛む私の尾てい骨。
それが帰りの飛行機では不思議と痛まないのです。
心も身体も癒されたハワイの旅でした。

のんびりハワイ その1

ハワイから帰ってきて4日経ちました。
まだ4日なのに・・・暖かいハワイがもう恋しいですcoldsweats01
東京は寒い。しかも花粉のダブルパンチ。。。

いつものように画像によるハワイ旅行記です。

2009_0223_081942dscf2621_2
画像はヒルトンハワイアンビレッジの新しくなったラグーン。
今は人も、小さなお魚も泳いでいます。

もちろん今回も宿泊はヒルトングランドバケーションクラブ(HGVC)のコンドミニアムです。
昨年はなかなか空きが出なかったお部屋も、世界的金融危機とグランドワイキキアンのオープンで、今は空室がでています。
「空いている」となると、行かないではいられない夫ですsweat01

2009_0221_051118dscf2616
いよいよオープンしたGワイキキアン・20階ダイアモンドヘッド側の1ベッドルームのお部屋です。

2009_0221_051028dscf2615
ベッドの横にバスタブ。
二人で足を延ばして入れるほどの広さです。
でも・・・日本人にはちょっと抵抗がありますねsweat01
「部屋に入って来ないでよ!」と夫に念を押して、入っていました。(笑)
もちろん鍵はついていますけど。
バスルームのシャワーブースまでは、4歩くらい。

2009_0224_020417dscf2628
ラナイからの眺め。
空がきれいです。

2009_0222_030251dscf2618
前回は寝坊をして行けなかったKCCの朝市。
今回は気合を入れて早起きし、7時半には到着していました。(エライ)
新鮮な野菜やフルーツ、お花や蜂蜜などを生産者さんが持ち寄ってお店を開いています。
名物(?)のホームメイドのジンジャーエールは自然なお味でした。

2009_0222_040055dscf2620
朝市で買ったアップルバナナ・マンゴー・パパイヤとトマト。
蜂蜜はオヒア・レフアというハワイの花で作ったものです。

2009_0223_082702dscf2623
ホテル前のビーチにやってきたモンクシール。
ホテルの人が「モンクシールが来てるわよ」と教えてくれました。
気持ち良さそうに、日光浴中。
ロープが張られて、保護されています。

2009_0223_100705dscf2626
ハワイを代表するウクレレ奏者ジェイク・シマブクロ。
映画「フラガール」の音楽でおなじみですよね。
エンバシースイーツホテルで行われた無料ライブに行きました。
始まる前からステージに出てきて、ファンと写真を撮ったりお話したり、ハグしたり・・・
ジェイクはビックリするくらいフレンドリーで、いい人でした。
演奏は、もちろん最高sign03 

ロコたちに交じって、1時間ほどのライヴを楽しんだ日曜日でした。

馬名が決まりました

サトルスマイル07の馬名が「ワイズミューラー」に決定しました。
映画「ターザン」で主役を演じた俳優の名前です。
父ジャングルポケットからの連想なんでしょうが・・・
ポケットがつくのかなぁ!?なんてボンヤリ思っていました。
まだなんか、ピンとこない・・・

そのサトちゃんの近況がUPされました。
「集中力の持続が今後の大きな課題」とは・・・coldsweats02
今月もサトちゃん株やや下落。。。
順調で動きは悪くないようなので、成長とともに解消されるハズ・・・ですよねsign01

ホーカーハンター 出走と結果

約7ヶ月半ぶりにホーカーハンターが復帰。
2戦目のレースに臨みました。
久々でしたが、馬体重は増減無しの466kgでした。
返し馬では騎手を振り落としてしまい、レースでは大きく出遅れてポツンと最後方から・・・
でも、最後は伸びてきて7着でゴールしています。
デビュー戦は最下位だったので、ちょっと前進coldsweats02

レースはハワイからの帰りの飛行機の中だったため観ていませんが、ライブで観ていたらハラハラしたでしょうねsweat01
小島茂之調教師のブログによると、ホーカーは気性が激しかった姉たちとはまるで違って大人しい性格のようです。
でも母のエルフィンフェザーも大人しい馬だったので、母似なのかな。
母の素質も受け継いでいてくれることを信じて、次走また期待しますhappy01

アクロス引退

先週22日、初音ステークスに出走したアクロスザヘイブンは勝ち馬からは0秒6差の9着でした。
レース直後、騎乗した横山典弘騎手は「乗り味のいい馬ですね。もう少し短い距離で差す競馬ができれば、もっと良さが出るかもしれません」と話していて、次走を期待してもいいのかなぁ、なんて思いましたが・・・

レース後の疲労回復に相当な時間がかかりそうで、3月末に迫っている牝馬の引退期限までに、満足な状態に戻って出走させるのは難しい状況とのことで、このまま現役引退、繁殖入りすることが決定しました。

成績は21戦4勝(4-2-2-0-2-11)
3戦目にフローラS(G2)に出走し3着。オークス(G1)の出走権を得た時は大喜びしました。
オークスは14着に惨敗しましたが、楽しい夢を見させてもらいました。
その後も京都牝馬S・中山牝馬Sという重賞競走に出走し、いつも一生懸命頑張ってくれました。

もう少し足もとが丈夫だったなら・・・なんて思いますが、十分私たちに夢を与えてくれた親孝行な馬でした。
この夢のつづきはアクロスの子供で。
どんな仔馬が産まれるのか、楽しみです。

最後に、アクロスを支えて下さったすべての人に感謝申し上げます。
昨日をもって引退された中野隆良先生、長い間お疲れ様でした。
アクロス、お疲れ様でした。

ハワイから帰って来ました

2009_0227_093908dscf2694

昨日の夕方、ハワイより帰国しました。
雨に降られることもなくまずまずのお天気でしたが、朝晩は肌寒く、日中も風が強く吹くと寒かったです。
「やっぱりハワイも冬だねえ」なんて思っていたけど・・・
本当の冬は日本にありましたcoldsweats01 東京は寒いsign01
やはりハワイは過ごし易いです。

ほんの僅か日本を離れていた間に、ほんの僅かしかいない愛馬が2頭出走しました。
結果は後ほど書くとして・・・先ずは帰国報告でしたwink

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »