最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ホーカー出走

今週は初勝利めざして、ホーカーハンターが出走します。

〇ホーカーハンター
8月1日(土) 新潟2R・芝2200m戦 56kg 柴山騎手

前走拍車の効果で初めて走る気をみせたホーカーくん。
今回も拍車をつけてレースに臨みます。
拍車をJRAのHPで調べたら、「競走中に使用される例は稀である」とありました。
へぇー。稀なんだ。。
何でもいいから勝って欲しいcoldsweats01

良い状態をキープしているようなので、好走を期待しています。


メガチュー帰厩

メガチューズデーが山元TCより帰厩しました。
もう少し先になるかと思っていましたが・・・
時期が時期だけにノンビリしていられませんものねsweat01

芝2000mで復帰とのこと。
8月23日あたりかな!?
とにかく無事にターフに戻ってきて欲しいです。

愛馬近況

山元トレセン在厩馬の近況が更新されました。

ワイズミューラー
「坂路コースを毎日2本、ハロン15~16秒ペースで元気に駆け上がっています。また週2回の速め調教はハロン13~15秒ペースに上げており、しっかり付いてきています。」とのこと。。

「しっかり付いてきています。」って、何かビミョーな表現だなぁ・・・
明日栗東TC近くの外厩・グリーンウッドトレーニングへ移動し、状態次第では今週末の栗東TCへの入厩もあるかもhappy01


メガチューズデー
週2回坂路でハロン15~14秒にまでペースアップして乗られています。
8月15日から始まる3回新潟開催には復帰できる見込みのようです。
もう少ししたら帰厩の声がかかるかなhappy01

桃アレルギー?

昨日は府中・大國魂神社のすもも祭りに。
一年お世話になった「からす団扇」を新しい団扇にし、神社にお参りをして、
いつもなら桃やすももの露店で大好きな桃を買うのですが・・・

どうやら桃アレルギーになってしまったみたいcrying
先日今年お初の桃を食べたところ、翌日首のあたりが痒くなり・・・
ネットで調べたら果物アレルギーの症状に当てはまるようなんです(泣)
マンゴーを食べた時も同じような症状がでたんですね。
マンゴーは漆科の植物なので、触るとかぶれることがあるみたいです。

私は皮膚が薄いと言われます。
皮膚が弱いとはあまり思わなかったのに、年のせい・・・
皮膚が薄いのは、馬なら走る!と言いますよね。
私が馬なら・・・
足もそこそこ早かったので、きっと桜花賞に出ていたはず。
トライアルで3着に入って出走。まあ、9着くらいだったでしょう(笑)
でも持久力はなかったので、オークスはバテて最下位だったかもcoldsweats01

話が脱線しましたが、大好きな桃もマンゴーも怖くて食べられません。
プレゼントはメロンにしてねdelicious

ゴーヤ初収穫

P1000376
ゴーヤくん第1号・第2号を収穫しましたhappy01
沖縄あばしゴーヤという品種で25センチくらいになるはずですが・・・
上の方に生った第1号は18センチくらいで大きくならなくなり、下の方に生った第2号は白っぽく、大きくもならないので収穫しました。

P1000389
見事なゴーヤ棚(藤棚ならぬ・・・)が出来上がっています。
2枚繋いで張ったネットの端まで伸びています。
この先どうしたらいいの? 
いったいどこまで伸びるのでしょう? 
ゴーヤ第3号は日々大きくなっていて、25センチくらいになるかもしれません。
全部で10個くらい生っています。

P1000365
今年もカマキリの赤ちゃん登場。
3センチに満たないくらいの赤ちゃんカマキリですが・・・
ムシャムシャと小さな虫を食べていました。
分かりにくい画像ですが、カマキリは逆さになって黒い虫(中央の黒い点)を手で押さえて食事中です。
「カマキリは葉に付いた害虫を食べてくれる益虫」と聞いて、見る目が変わりました。
でも虫は苦手で、触れませーんsweat01

P1000387
花が終わっただいこん草の鉢から何やらはえてきました。
どうやら昨年のゴーヤのタネがこぼれて発芽したようです。
ひとまわり大きな鉢に植え替えたら日々成長しています。
まだヒョロヒョロなのに、もう雄花が咲いています。
ゴーヤは生るのかな?

収穫したゴーヤで明日はゴーヤチャンプル作りますdelicious

ホーカー4着

新潟3Rに出走したホーカーハンター4着(10番人気)でした。

パドックで少し煩いところを見せ、この血統らしいところが出てきた。と秘かに期待。
スタートで隣の馬に前をカットされて後方からになった時は嫌な予感がしましたが・・・
徐々に上がって行き、ゴール前は外の馬2頭を僅か抑えて4着でした。

拍車の効果もあったのでしょうが、漸く競馬に慣れてきたようです。
この時期の4着で喜んでもいられませんが・・・、少し変わってきたようですhappy01

ホーカー出走

馬のお仲間Tさんからの情報によると、愛馬だったフェザーレイの初仔がキャロットクラブから募集されるようです。
タニノギムレットの子供が産まれたことは分かっていたのですが、社台で募集されなかったので、「どうしたのかな?何かあったの??」ってチラッと思ったりして・・・
初仔からキャロットとは・・・
でも、元気に育っていて良かったです。
うちをキャロットに入れる魂胆かsign02 そんな分けないですよねcoldsweats01

今週はそのフェザーレイの弟ホーカーハンターが未勝利脱出を目指して出走します。
〇ホーカーハンター
7月19日(日) 新潟3R・芝2400m戦 56kg 柴山騎手

なかなかやる気を見せないホーカーに調教師も苦労しているようで、チークピーシーズを着けてみたり。
そして今回は拍車をつけてレースに臨みます。
拍車って何。って思って調べたところ、靴のかかとにつけて馬の腹部を刺激するもの。だそうです。。
調教でつけて乗ったところ、今までにない好タイムが出ました。
でもなんか、痛そうsweat01

愛馬近況

山元トレセン在厩の愛馬の近況です。(7月13日現在)

帰厩前日の調教中に躓いて捻挫したメガチューズデーですがcrying、騎乗再開後は順調です。
1100mの周回コース2周をハロン17秒ペースで乗り込んでいます。
乗り重ねるうちに動きは確実に良化を遂げているとのことですが・・・
帰厩はまだまだ先ですね。

デビューに向けて山元に移動してきて約1カ月。
ワイズミューラーはソエも治まり順調に調教を進めていますhappy01
坂路コースと周回コースを併用しながら、ハロン15~16秒ペースのキャンター調教を消化。週2回は強め調教を取り入れ、ハロン14~15秒で元気に駆け上がっているとのことです。
馬体重が453kgと増えているのは良い傾向も、ややテンションが高いのはちょっと心配・・・

2頭とも焦らず進めて欲しいですね。

2着でした

今日札幌11R・北海ハンデキャップに出走したヴェルトマイスターは惜しい2着(4番人気)でした。

藤田騎手の好判断で逃げましたが、ゴール前わずかに岩田騎手の馬にかわされてしまいました。
さすが岩田。計ったように差しますね。
ヴェルトの鼻がもう少し長ければ勝っていたんですけどねsweat01
「勝った~」と思ったのに、ポロッと手のひらから勝利がこぼれ落ちました。
でも、以前は行きたくても前に行けなかった馬ですから、成長しています。(成長、遅いけどsweat01
長い距離は合っているようなので、また次走頑張って欲しいです。

椿山荘 ほたるの夕べ

椿山荘 ほたるの夕べディナーバイキングに行ってきました。
利用券が前回(2年前)同様、夫の会社から社員に配られました。

前回はミラーボールが輝く広い会場でしたが、今回は混んでいるのかタワーの8階のこじんまりした部屋に案内されました。
夜景が美しく、お料理もおいしかったーdelicious
食事の後はほたる観賞。
朝の段階では午後から雨模様でしたが、予報はいい方に外れ良いお天気に。
暗闇にほたるが光を放って飛ぶ様は、とっても綺麗でした。

ちょっと残念だったのは隣のテーブルの喧騒。
あまりの騒がしさに思わず数えたら、ママ9人・子供13人。
子供たちは騒ぐ・走り回る・カーペットに寝転ぶ。
おむつのままトイレから戻ってくる。
でも考えたら、子供が集まれば遊びが始まるのは当然の成り行きです。
子供に罪はありません。
ママ達もお食事とおしゃべりを楽しむのはいいことです。

誰も悪くないんです。・・・でも、
日本って、なんて自由でいい国なの(ハワイだったら・・・)。とか、
子育てって難しい。とか、
赤信号もみんなで渡れば怖くないって本当だな(笑)。とか、
いろいろ考えた出来事でした。

ちなみに、食事をしなくてもほたるは期間中お庭で見ることが出来ますよ。

ヴェルト出走

今週日曜日はヴェルトマイスターが出走。
前走は牧場ツアーの日で、ノーザンホースパークのTVで応援しました。
ゴール前、TVの前で「頑張れsign01」って、熱くなっていたのは私たち夫婦ですcoldsweats01
今回は自宅で静かに応援します(ムリ・・・)

○ヴェルトマイスター
7/12(日) 札幌11R・北海ハンデキャップ 54kg 藤田騎手

ハンデ差を生かして、頑張ってほしいです。
距離が延びたことも、プラス材料。

ハワイアンアート

P1000362
お気に入りのヘザー・ブラウンの絵画。
今回のハワイ旅行でも、1枚買いました。

色彩鮮やかな作品が多いのですが、この絵は抑えた色調で爽やかな印象。
タイトルは「spring」です。

P1000363
ギャラリーでロザリー・プラーシングの絵も見つけました。
ハワイの風景を描いている画家さんですが、たくさんの作品の中から私が選んだのはこの絵画。
Pさん、どうですかsign02

彼女の作品には必ずどこかに「マイナ・バード」という鳥が描かれているそうです。
この鳥を見ると、一日幸福でいられるという言い伝えがあるとのこと。
街中ではあまり見かけず、ビーチなどにいるそうですが・・・
カイルアの街で見かけました。
こんなにあっさり見つかるとは・・・happy01

P1000238
この鳥ですよねshine

出資馬が決まりました

夕方ポストを見ると、社台からの白い封筒が!
ドキドキしながら封を開けると・・・
嬉しいことに、第1希望と第2希望の馬に○印が付いていましたhappy01

第1希望はハッピーリクエスト08(父アグネスタキオン)
今年はタキオン牝馬に的を絞っていたので、念願が叶って良かったです。
社台の人気5位だったので撃沈覚悟だったのですが、すれすれセーフだったのかな!?

第2希望はアップルマティーニ08(父ディープインパクト)
第2でも取れそう。ということをクラブに確認して、この仔にしました。
父ディープは未知数ですが・・・、でも期待せずにはいられませんheart04

第3希望に書いたウィッチフルシンキング08は心の愛馬として応援したいと思います。
ヴェルトマイスターが転厩してお世話になっている笹田厩舎入厩予定。
決めてはソコでしたが・・・。。遠くから見守ります。

デビューまでの道のりは長いですが、元気に歩んでいって欲しいです。

赤ちゃんゴーヤ

P1000348
昨日の日記で、雌花第1号と書いたゴーヤです。
まだ1.5センチくらいで、とっても可愛いです。
携帯ストラップにしたいくらい。

今朝になって、もっと大きなゴーヤを見つけました。
P1000351
3センチくらいになっているので、こちらがゴーヤ1号でした。
見つけた時はかなりテンション上がり、名前連呼して夫を呼び(近くにいたのに)見せましたhappy01
ゴーヤ3号も早く生らないかな。

緑のカーテン、育成中

P1000340
ゴーヤを植えて約2か月。
ゴーヤはグングン伸びて、きれいなカーテンが出来てきました。
昨年のゴーヤに比べて葉っぱが大きくて生育も早いようです。

昨年は血眼になって虫退治して、疲れた記憶がありますが、今年は虫も付かず葉っぱも青々ときれいです。
雄花も毎日たくさん咲いて、散っていきます。
ゴーヤの雄花は一日花。 儚いですね。

P1000337
花の蜜に誘われて虫や蜂がやってきますが、昨日の朝は蝶々が飛んできました。
モンシロチョウも3羽やって来て・・・、蝶々が飛ぶ気象条件だったのでしょうか?

そして昨日雌花第1号が咲きましたhappy01
その雌花の裏側には小さな小さなゴーヤが出来ていました。
虫には任せておけないというか、念のため雄花を摘んで雌花の先にチョンチョンとして、受粉をしました。
これでバッチリsign01
大きくなるのが日々楽しみです。

ハワイでこんなもの食べました

今回のハワイ滞在中に必ず食べようと思っていたものがコレsign01
P1000236
アサイボールです。
カイルアにある「ラニカイ・ジュース」で食べました。お初です。
この奇跡の果実、美味しくて、何より身体に良さそうでした。

P1000239
同じくカイルアにある「テディーズ・ビガー・バーガー」
カイルアで知っているお店がここだけだったので入ったのでした。
まずポテトが火傷しそうなほど熱々sign01 
バーガーも美味しくて、お店もポップでステキでした。
「ファストフードではありません」って張り紙がありましたが、納得する美味しさでした。

ちなみにカイルアに行ったのに、今回はビーチには行き・・・、行けませんでした。
今回もバスの4DAY PASSを買ったので、何処に行くにもバスです。
・・・が、バスの時刻を確認してなかった。夫が。。
1時間半、いやもしかして2時間、バス停では待てませんgawk

「チョコハウス」にも初めて行きました。
可愛い名前なのに、居酒屋でした。
店内は満席だったのか、外のテーブルに案内されたのですが、ボードが飾ってあったり・・・、なんか海の家みたい。
一応ホテルの中にあるのに、驚きの安さ。
お味は・・・お値段を考えたら、美味しいですhappy01

「柳寿司」は有名人に人気のお店なんですね。
店内に来店した芸能人・スポーツ選手の写真が壁いっぱいに貼られていました。
ちょっとヒキまして、画像はありません。sweat01
ハワイ島で養殖されているアワビのお刺身がここでは食べられます。
お寿司は好きなものだけ頂いたので美味しかったのですが、私としては一品料理がどれも美味でした。
夫は大好きなアワビに満足気。

韓国料理「ソラボル」はランチに行きました。
夫は冷麺。 私は大好きなスンドッブ。
韓国料理はおかずが付いてくるのが嬉しいですね。
スンドッブは2番目に美味しかったです。
私の1番は、新宿の「ハンアリ」。
一人ご飯するくらい、好きですcoldsweats01

初めて行ったお店だけ、感想を書いてみました。

でも、お店もいいけどお部屋で食べる食事もいいんですよね。
実は最高のスパイスは部屋から見える海・空・夕陽かなwave

レイ・セレブレーション

6月11日はカメハメハ大王の誕生日。翌日の12日にはイオラニ宮殿前の銅像(銅像と言うにはきらびやかですね)にレイをかけて誕生を祝う行事、レイ・セレブレーションがありました。

P1000245
最初はロイヤルハワイアンバンドの演奏。

P1000252
消防のはしご車が伸びてきて、大王にフラワーレイが掛けられます。


P1000260
子供たちのフラ(ケイキフラ)。
選ばれた子供たちなのでしょう。 笑顔が可愛くてとても上手でした。

P1000266
ハワイ島やマウイ島など各島から、そしていろいろな関係者からレイは贈られ、大王は花で埋め尽くされていきます。

P1000274
最終的には15本くらいのレイが掛けられました。
最初は数えていましたが、延々と続くので・・・
途中から芝生に座って見ていましたcoldsweats01
キングカメハメハがハワイの象徴だということを改めて感じました。

競馬ファンは、今は種牡馬になったキンカメを連想するでしょうね。
帰ったら直ぐに社台の出資馬を決めるというタイミングだったので、今年はキングカメハメハ産駒を買えってことかな!?
・・・なんて、話しながら見ていた、どこまでも競馬好きな私たち夫婦なのでしたcoldsweats01

P1000276
セレモニーが終わりバスに乗ったら、目の前にわんちゃんが。。
おとなしくて利口そうなわんこでした。
疲れていたので、癒されましたdog

翌日はパレードが行われたようですが、それを見ることなく帰国。
見たかったけど、またの機会の楽しみにします。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »