最近のトラックバック

« ホーカー4着 | トップページ | 桃アレルギー? »

ゴーヤ初収穫

P1000376
ゴーヤくん第1号・第2号を収穫しましたhappy01
沖縄あばしゴーヤという品種で25センチくらいになるはずですが・・・
上の方に生った第1号は18センチくらいで大きくならなくなり、下の方に生った第2号は白っぽく、大きくもならないので収穫しました。

P1000389
見事なゴーヤ棚(藤棚ならぬ・・・)が出来上がっています。
2枚繋いで張ったネットの端まで伸びています。
この先どうしたらいいの? 
いったいどこまで伸びるのでしょう? 
ゴーヤ第3号は日々大きくなっていて、25センチくらいになるかもしれません。
全部で10個くらい生っています。

P1000365
今年もカマキリの赤ちゃん登場。
3センチに満たないくらいの赤ちゃんカマキリですが・・・
ムシャムシャと小さな虫を食べていました。
分かりにくい画像ですが、カマキリは逆さになって黒い虫(中央の黒い点)を手で押さえて食事中です。
「カマキリは葉に付いた害虫を食べてくれる益虫」と聞いて、見る目が変わりました。
でも虫は苦手で、触れませーんsweat01

P1000387
花が終わっただいこん草の鉢から何やらはえてきました。
どうやら昨年のゴーヤのタネがこぼれて発芽したようです。
ひとまわり大きな鉢に植え替えたら日々成長しています。
まだヒョロヒョロなのに、もう雄花が咲いています。
ゴーヤは生るのかな?

収穫したゴーヤで明日はゴーヤチャンプル作りますdelicious

« ホーカー4着 | トップページ | 桃アレルギー? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいですねえ。
ベランダがゴーヤで一杯になりそうですね。
ゴーヤ屋敷って呼ばれてません?
あ、ゴーヤシキじゃなくてゴー邸かな?bleah

◆ペピートさん、こんにちは。

ゴーヤの生命力は凄いですよ。
小さな2株の苗がこんなになるとは・・・
ベランダの中央を占領しているので、シーツを干し時は半分にたたんで、表面が乾いたら裏返して・・・。苦労していますsweat01

ゴー邸にはなっていますが、豪邸では無いですよ(笑)
オリーブの鉢を置いている(どなたかの)家はハイカラ(死語coldsweats01)なんでしょうが、ゴーヤがぶら下がっている家って・・・そう庶民って感じです。
来年は野菜も植えて農業するつもりです。
お勧めは枝豆らしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118295/45688621

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ初収穫:

« ホーカー4着 | トップページ | 桃アレルギー? »