最近のトラックバック

« ハワイでこんなもの食べました | トップページ | 赤ちゃんゴーヤ »

緑のカーテン、育成中

P1000340
ゴーヤを植えて約2か月。
ゴーヤはグングン伸びて、きれいなカーテンが出来てきました。
昨年のゴーヤに比べて葉っぱが大きくて生育も早いようです。

昨年は血眼になって虫退治して、疲れた記憶がありますが、今年は虫も付かず葉っぱも青々ときれいです。
雄花も毎日たくさん咲いて、散っていきます。
ゴーヤの雄花は一日花。 儚いですね。

P1000337
花の蜜に誘われて虫や蜂がやってきますが、昨日の朝は蝶々が飛んできました。
モンシロチョウも3羽やって来て・・・、蝶々が飛ぶ気象条件だったのでしょうか?

そして昨日雌花第1号が咲きましたhappy01
その雌花の裏側には小さな小さなゴーヤが出来ていました。
虫には任せておけないというか、念のため雄花を摘んで雌花の先にチョンチョンとして、受粉をしました。
これでバッチリsign01
大きくなるのが日々楽しみです。

« ハワイでこんなもの食べました | トップページ | 赤ちゃんゴーヤ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レイさん☆こんにちは

少し前の話になりますが。。
ハワイに行かれたのですね~~
行ったつもりになって記事を読ませて
いただきました。
ハワイも一度行きたいと思うのですが
我が家の主は首を縦に振ってくれません。
レイさんのお土産話を聞かせてもらい
それで満足している私です。

そして緑のカーテン、素晴らしいですね。
涼しそうだし・・。 緑がキレイ!!
そして蝶ちょを上手に撮影されましたね。
ゴーヤの収穫も近々でしょう。
見て楽しみ食べて楽しめるものはお世話しても価値ありですね。
来年は植えてみようかなって思いますが
主はゴーヤを食べないのでキュウリでもと。

またお食事会があるといいですねー。
お出会い出来るのを楽しみにしてまーす☆

◆ヤコピーさん、こんばんは。

ハワイの日記、ご覧いただきありがとうございます。
世界中行ってみたいところばかりですが、なかなか行けないのが現実。
いつか行けたら。と思いながらいろいろな場所の写真を観るのが、私も好きです。

ゴーヤのカーテンは思いの外ハマっています。
成長が速いので、花が咲いたり実が生ったりと日々変化するのを見るのは楽しいですね。
私もゴーヤはあまり好きではなかったのですが、不思議と自分が育て収穫したゴーヤは美味しかったですよ。
キュウリもいいですね。
私も来年はなすやキュウリ・トマトに挑戦してみようと思います。

またお会いする機会を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118295/45538762

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン、育成中:

« ハワイでこんなもの食べました | トップページ | 赤ちゃんゴーヤ »