最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

3着でした・・・

新潟3R・最後の未勝利戦に出走したメガチューズデーは、3着でした。

スタートして好位置につけレースをすすめましたが、4コーナー手前あたりで行きたがり早々と先頭に・・・
離して逃げる脚は無いし・・・マズイsweat01と思っていたら、やはり最後2頭に交わされ3着・・
直線が長い新潟も、2200mも、メガチューには合ってなかったですね。(今更言うなよ。ですが・・)
6戦しましたが、掲示板を外したのは1戦のみ。
過去に出資して勝ち上がった馬と比較しても、メガチューの方が強いと思えるくらいなのに。
何故勝てなかったの??

今日「ワシャモノタリン」という名前の馬が出ていましたが・・、「アタシャモノタリン」ですpout
今後どうなるのかな?
24日のクラブレポートに「トモがパンとしてくるのはまだ先になりそうですが・・・」という記述があったので、引退は無いかなぁ。(そう思いたいだけsad

結局勝ち上がれなくて、残念という思いはありますが、同時にメガチューは一生懸命走ってくれた。という思いもあります。
ひとまず、お疲れ様。。(馬も人(私たち)も疲れた未勝利戦でした)

メガチュー出走

今週日曜日、メガチューズデーが出走します。

メガチューズデー
9月27日(日) 新潟3R・芝2200m戦 石橋脩騎手 56kg

いよいよ後が無い未勝利戦です。
落ち着いて、力を出し切って欲しいです。
・・・落ち着くのは、私か。。
勝利を期待しています。

ニセコに行きました

P10005221
今回の北海道旅行。ヒルトンニセコビレッジに宿泊しました。
ヒルトンHオーナーズのポイントが貯まっていたので、2泊ポイント利用で泊まりました。
空いていたからでしょうか? ポイント利用にもかかわらず、窓から羊蹄山が正面に見える11階のお部屋でした。

P10005241
蝦夷富士の名のとおり、姿のきれいな山です。


P10005181_2
夜は星空がとってもきれいでした。
ハワイ島でも思ったことですが・・
空にはこんなにたくさんの星が輝いているんですね。、

P10005121
岩内にお寿司を食べに行く途中に寄った神仙沼。
往復1時間ほど歩きました。
神仙沼にはさほど感動はしなかったけど・・
運動にはなりました。お腹がすいて、お寿司の美味しさUPhappy01

ヒルトンニセコにはスキー場やゴルフコース、それにツリートレッキングやパターゴルフ(だったかな?)が出来る施設がありました。
でも、我が家が利用したのは温泉だけ。
ドライブして、美味しいもの食べて、温泉に浸かる。
極楽だねぇhappy01

アクロス、ママに

今年2月、現役を引退した愛馬アクロスザヘイブン
2009年 繁殖牝馬名簿に名前が無かったのです。
社台ファームのブロックに無い・・・
もしかして追分? 白老は? 見ても名前が無い・・・
ノーザンファームの馬では無いけど、一応チェック。・・・でも無いsweat01

アクロスの少し後に引退したお仲間さんの愛馬は名前が有るのに。
「どうしたのかなぁぁ」って、心に引っかかっていました。
ハピリクさんに会った後、社台FのNさんにお訊きしたところ・・・
アクロスはお母さんになっていましたshinehappy01 

Nさんが持って来てくれたプリントの種牡馬の欄にはクロフネと。
「来年の3月頃、産まれますよ。」とのお話でした。
無事で、しかも受胎していて安心しました。

クロフネだと・・あし毛かな?(って、気が早いcoldsweats01

ハッピーリクエスト08

P10004591
  ・・社台ファーム・・

追分ファームを後にしてハッピーリクエスト08(牝・アグネスタキオン)に会いに社台ファームへ。
P10004601
牧場に着き、事務所のNさんと厩舎に向かうと既に1頭の馬がお出迎え。
・・と、Nさんが「違うだろ。明らかに毛色が違うだろ」と。
まったく別の鹿毛の馬が出ていましたsweat01
本物はこの仔です。
栗毛が眩しいhappy01

P10004611
馬体重は436㎏。
アップルマティーニ08と全く同じです。
ふっくらしていい感じに成長しています。
この馬もおとなしいとのこと。
でも、アップルに比べるとやや元気です。お嬢様はわがままなものなんですね。
ここにきて、父タキオンが出てきたというお話です。

P10004821
「母や兄たちがまだ成し得ていない重賞をこの馬でsign01」というNさん。
「そんなこと知らないわ」と言っているような表情のハピリクさんです。
「元気でね」と声をかけて、厩舎を後にしました。

P10004871
その後もNさんが牧場内を案内して下さいました。
ダートとウッドチップの坂路。
社台Fの馬はこの坂路で鍛えられます。 しんどそう・・

P10004901
広ーい牧場。
黙々と芝刈りするスタッフさんを見て、
「ファームステイしましょうよ。私、芝刈りでも掃除でもしますから。」と言うと、Nさんは「殺到するでしょうね」と。ありえないー。と思ったはず。。
私、本気なんですけどねcoldsweats01

いろいろなお話をしていただき、楽しい訪問でした。
社台ファームの皆さま、ありがとうございました。

アップルマティーニ08

P1000441
・・ノーザンホースパーク・・

追分ファームにて・・・
P1000445
アップルマティーニ08(牝・ディープインパクト)に会ってきました。
馬体重は436㎏。
「どんな仔ですか?」と訊くと、「おとなしい馬です」という返事。
その言葉どおり、なでなでしても嫌がる素振りも見せず、優しい仔でした。

P1000446
「芝ですか?ダートですか?」と訊くと、「芝でこその馬でしょう!!」と断言。
「お母さんはダートが得意でしたが、この仔は柔らかいですから。」と。。
「そうですよねhappy01 」と思わずうなずく私でした。

P10004471
追分スタッフの間ではもう1頭のディープの牝馬と人気が分かれるそうです。
アップル支持派がいて、良かったhappy01
気のせいか耳が長いような気がして「耳長くないですか?」と訊くと・・
「そうですね。長いですね。」「神楽耳と言って、この耳の馬は走ると言われています」とスタッフさん。
はい。素直に信じる私です(笑)

アップルと一緒に写真を撮っていただくことになり、アップルの横に夫と二人並んだ瞬間・・
「あっ、ボロ(うん〇)してる・・」とのスタッフさんの声。
撮っていただいた写真の何枚かにはボロも映っていたんですが・・・coldsweats01

爽やかな陽気の中、楽しい牧場見学でした。
追分スタッフの皆さま、ありがとうございました。

明日から北海道

明日から2泊3日で北海道に行ってきます。

P1000440
北海道に行く前にゴーヤを収穫。
留守の間に爆発していたら悲しいですもの・・・
朝晩だいぶ涼しくなりましたが、ベランダのゴーヤはまだまだ成長中です。
北海道から帰ったら、またゴーヤ料理が食卓に並びそう。
その前に、今日も一品ゴーヤ料理だな。身体にいいんですよhappy01

身体にいい。とか、書いておきながら・・・
北海道といえばラーメン・ステーキ・スープカレー・ソフトクリーム・生キャラメル・チーズケーキ・うに・・・
いっぱい食べちゃおsign01(健康に良くないって、言わないで・・・)

J-WAVE LIVE~AUTUMN

昨日のことですが、
行ってきました。J-WAVE LIVE~AUTUMN

出演アーティストはCrystal Kay・K・CHEMISTRY・平原綾香・スペシャルゲスト久保田利伸。
そしてゲスト・バイオリニスト宮本笑里。(「天地人」観ているので、嬉しかったです)
聴かせるライブ・イベントと銘打っているだけあって、どのアーティストも素晴らしいのひと言です。
ひと言で済ませるのかいsign02(ひとりツッコミ)

時々ライブに出かける私。でも記事に書こうと思ってもあまりに乏しいボキャブラリーsweat01
PCを打つ手が進まず、いつも記事にならないんですよね。
感動を伝えるのって難しいcoldsweats01

なのでひと言。「LIVE最高sign01

友人とお茶して、ライブ堪能して、またお茶して・・・
心地よく楽しい一日でした。

予定どおりにはいかないねぇ

今週17日から北海道に出かけます。
社台ファームにリフレッシュ放牧に出たヴェルトマイスターと、今年出資した2歳馬・ハッピーリクエスト08アップルマティーニ08に会えると楽しみにしていましたが・・・
ヴェルトが昨日グリーンウッドトレーニングへ移動しました。

そんなぁぁぁcoldsweats02
関西に移籍して、なかなか競馬場で会えなくなったので今回の北海道旅行で会うのを楽しみにしていたのに・・・
でも、私のペットじゃないもの。順調なのを喜ばなくちゃ!
8月16日に放牧に出たので、約1か月の夏休み。
栗東帰厩も近いでしょう。
気持を切り替えて、レース復帰を楽しみにすることにします。

ツアーから3カ月。少し大きくなった2頭の2歳馬に会って、おでこをなでなでしてきます。(この仔たちはペット感覚coldsweats01

4着・・・

新潟2R・3歳未勝利に出走したメガチューズデーは4着(3番人気)でした。

4コーナー過ぎたところでわずかに先頭。
「うわぁー、直線長いよー(ハラハラcoldsweats02)」「頑張れー」という気持で応援。
心配したとおり伸びきれず、写真判定の結果4着に。

1・2番人気の牡馬には先着しましたが、牝馬3頭にやられちゃったsweat02
夏の牝馬は強いsign01 
「牡馬限定戦なら勝ってたね」と夫がひとこと。(冗談もちょっと虚しいですが・・・sweat02

メガチューはまだ捻挫の影響で本調子に無いんだろうけど、そんなこと言ってられない。
走るしかないんです。
次走、頑張れsign03

メガチュー出走

今週はメガチューズデーが出走します。

〇メガチューズデー
9月6日(日) 新潟2R・芝2000m 柴田善臣騎手 56kg

復帰2戦目。
1度使われて、馬体は引き締まった。とのことです。
とても大事な一戦。 
勝利を勝ち取れsign01

ホーカー、障害挑戦

ホーカーハンターの今後が決まりました。

昨日更新されたクラブレポートは、
「小島調教師によると、前走の前に気分転換の目的でごく低い障害を飛ばせてみたところ、なかなかセンスのありそうな動きだったとのことです。そこで、一度障害を試してみることにしました。明日(木)山元TCへ短期放牧に出し、そのあと本格的な障害練習をはじめることにします。」

障害ですかぁ。
能力は有りそうなのに本気で走ってくれなくてヤキモキさせるホーカーくん。
今度はハラハラさせられそうですcoldsweats01
愛馬となると、障害はコケて怪我しないかと心配してしまいます。

でも、もう一度もらったチャンス。 頑張れ、ホーカーsign03

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »