最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ホーカーハンター帰厩

28日(水)に美浦に帰厩しました。
障害練習を再開して、試験合格をめざすとのこと。

少し前に「福島開催の平地(500万下条件)もあわせて検討する」というレポートがあったのですが・・・
次走はどうなるのかなl??

11月8日(日)福島・芝2600m戦に出走したいメガチューズデーと出走権を奪い合うことになったりしないよね。 ちょっとイヤな予感think

10月14日のレポートによると、馬体重が483㎏。
小柄で1歳秋の体重は415㎏(メガチューズデーは既に489㎏)だったのが、増え続けています。
素晴らしい馬体sign01だと思うんですが・・・
遅生まれだし、もしかして今が成長期sign02
またまた、希望的観測coldsweats01

花いろいろ

P10005981
ハイビスカス。
冬が近づいて、最後の花が咲いています。
蕾があと2つ。

P10005911
コスモス&クレマチス
100円で買ったコスモスの苗。でも、その何倍もの美しさ・・

冬咲きクレマチス
NHK「趣味の園芸」を見てお手入れしたら、枝がどんどん伸び、新しい葉が出て、花がたくさん咲きました。 
植物は正直です。

P10006011
ベビーリーフとラディシュのタネを蒔きました。
ちょうど1週間。 この後、間引きをするのですが・・・
どれだけ間引けばよいのかなぁ??
収穫が楽しみですbud

キャロット出資馬

キャロットクラブに遂に入会した我が家ですが、もう一つのきっかけがサンデーRの愛馬フェザーレイの初仔が募集されたことです。

キャロットのHPで見たところ、フェザーレイの08は牡馬にしては小柄。
初仔で母も小柄な馬だったので、当然と言えば当然ですが・・・
「売れ残りそうだなぁgawk」と思いつつHPをチラチラ見ているうちに、入会に気持ちが傾いて行ったのでした。

ところが、募集が始まるとフェザーレイの08は早々と満口に。
(・_・)エッ....? キャロット分からない。。
心の愛馬として応援することにします。

入会した時には1次募集は終わり、我が家は結局2次募集からの申し込みに。
ボンヌシャンスの08はヴェルトマイスターがお世話になっている笹田厩舎ということで夫が決め、他にデゴッドドーターの08ピノシェットの08を申し込み、3頭の出資が決定しましたhappy01

ご一緒の会員さま、よろしくお願い致します。

キャロットクラブ

長いこと社台一本で一口馬主を続けてきた我が家ですが、ついにキャロットクラブに入会しました。(名義は夫です)

きっかけは社台3歳馬の不振。
昨年のマーシフルフェイトに続き、今年の2頭も未だ一勝も出来ず。
3頭続けて未勝利ですcrying
その最後の未勝利戦、メガチューズデーが3着に負けたその日に落ち込んだあまりキャロットに入会希望を出してしまったのでしたcoldsweats01

もちろん今までも未勝利引退の馬はいましたが・・・
ノーブルフォース・フェザーレイは3戦目、グロンシャール・アクロスザヘイブンは2戦目、そしてナイトアットオペラ・ヴェルトマイスターはデビュー勝ち。
時間がかかったオーディンズアイは6戦目勝利。
大爆発は無いまでも、どの馬も順調に勝ち上がってくれました。
それが、今は・・・寒風吹きすさぶ冬の時代を迎えておりますtyphoon

そんな寂しくなりそうな我が厩舎にキャロット馬がやってきました。
出資馬については次の日記に書くとして、ひとまず入会の報告でした。
キャロット会員のみなさま、宜しくお願い致しますconfident

8着でした

メガチューズデー8着(9番人気)でした。

ダートで一変sign01という微かな望みは妄想に終わりました。
まぁ、ダメではなかったけど、芝のほうが良さそうです。
未勝利馬のメガチューの後ろに7頭いるんですもの、今日はまずまずの結果でしょうかsign02
・・と、無理やり自分を納得させているようなcoldsweats01

このまま福島続戦の予定です。
もう一度芝のレースを見てみたい。

メガチュー出走

今週はメガチューズデーが福島で出走します。
たくさんの馬が登録していたので、未勝利の身では今週は無理だと思っていました。
が、なんと出走できることに。。
仕上がっているのか気になりますが、このチャンスを活かして欲しいです。

〇メガチューズデー

10月24日(土) 福島10R・小名浜特別(ダート1700m) 田辺騎手

初ダートです。
切れる脚が無いので、ダートが意外と合っていたりして・・(希望的観測coldsweats01
でも、やはりそんなに競馬は甘くないよね。
まずはこのクラス(500万下)のレースに慣れることから・・・かな。

つるとんたんに行きました

グルメ番組を観て実際行くことはあまり無いけど、このお店には行ってみたいsign03と思い・・
つるとんたん新宿店に行ってきました。

お店の地図をプリントアウトして行ったのに、見つからないsweat01
直ぐ近くまで来ている筈なのに・・・
地図を読めない女がふたり、歌舞伎町をウロウロcoldsweats01
やっと見つけたお店は、最初に立ち止まって地図を開いた場所の目の前でした。

10分くらい並んで、店内へ。
TV番組で女優さんが食べていた「明太子のおうどん」を頂きました。
かきたまうどんに明太子が乗っていて、私の好きな組み合わせ。
黒い大きな器がデンって出て来て、こんなに食べられるかな?って思いきや・・
ペロリsign01 残ったおつゆにご飯入れて食べたかった。家ならするけどね

次は何を食べましょうかdelicious

緒方選手 引退

2009年カープ最終戦。
この試合を最後に緒方選手が引退しました。

最後は気迫の三塁打。
三塁にヘッドスライディングした時は、カープファンで一杯になった球場がもの凄く沸き、本当に素晴らしい最終打席でした。
セレモニーで前田選手が花束を渡し、抱き合った時には我が家も涙・涙。
23年間本当にお疲れ様でした。

我が家には緒方選手が打ったボールが有ります。
数年前の神宮球場。
緒方選手が打ったファールフライが私と夫の目の前に飛んで来て、ワンバウンドで夫がキャッチsign01
嬉しかったけど、実は突き指して痛かったみたい(笑)
思い出がよみがえります。

今期で引退するブラウン監督もお疲れ様でした。
采配はともかく、ブラウン監督のパフォーマンス好きでしたshine

ワイズミューラー放牧

カタログショッピングに、Wii Fit +に、サンシャイン牧場のお手入れ。
あれこれ忙しくsweat01またまた更新が遅れましたが・・・

10月8日、2歳馬ワイズミューラーが外厩・グリーンウッドTに放牧に出ましたsad
右トモを捻挫したようで、飛節部分に腫れが出てしまい、一旦は腫れが引くものの強い調教をすると又腫れてしまうとのこと。
具体的なデビューの日にちが決まっていながら歯切れ悪いコメントがあったりしたので、それ程ショックは無いですが・・・
「まだ体質の弱さは否定できず、この治療休養期間を経て、しっかり乗り込み立直していきます。」だって・・・
早々と北海道を後にしたわりには、足踏みですね。
ちょっと愚痴ってしまいましたcoldsweats02

その名のように逞しくなって戻って来てねsign01

1歳馬近況

スポーツの秋です。
Wii Fit plusを買いました。
新しく追加されたトレーニング+が面白くて、やり始めたら終われなくなってしまい・・
昨夜は夜中の2時半までやってました。
寝る間際にするものではありませんねsweat01 寝付かれなかったcoldsweats02

Wiiをやっていて、お待ちかねの1歳馬レポートが始まったというのに更新が遅くなりました。

〇ハッピーリクエストの08(社台 父:アグネスタキオン 牝)
夏からの夜間放牧を継続しながら、日中に初期馴致を行っています。サイドレーンをつけてウォーキングマシン内を歩かせる訓練を無難にこなしており、まもなく鞍をつけて人が騎乗する訓練へと移行していけそうです。ここまで特に問題はありませんし、馬体も6月の募集時から理想的な成長曲線を描いています。9月の牧場見学ツアー時の測尺は、体高152cm、胸囲175cm、管囲19.7cm、現在の馬体重は450kgです。」

体重が日に日に増えて、牝馬としてはちょうど良いサイズに成長しています。
先月17日社台ファームに見学に行った時に、たてがみをガムテープで留められて、馬たちが写真撮影していました。
たてがみが風で乱れないようにするアイデアだそうです。
きれいな写真を撮るには苦労がいるんですね。
でも、ハピリクの写真更新はまだなんだけど。。更新が楽しみです。


〇アップルマティーニの08(社台 父:ディープインパクト 牝)
「夏から続けている夜間放牧を行う毎日です。牝馬らしく丸みを帯びた理想的な体型に成長してきました。夜間放牧を重ねていることで体力も強化されたようで、馬房に戻ってきてもケロッとしています。中間に爪を傷めて休んでいた期間はありましたが、すぐに爪が伸びたことで回復し、今では何の問題もありません。馬体に幅が出たこともあり、動きも一段と力強いものになっています。9月の牧場見学ツアー時の測尺は、体高149.5cm、胸囲165.8cm、管囲19.5cm、現在の馬体重は421kgです。」

アップルさんも順調です。
先月17日に見学した時には体重が436㎏とのことだったのに、今現在421㎏。
436㎏は爪を傷めて休んでいた時の体重でしょうか??
レポートは中々の好感触(まだ喜ぶのは早いと思いつつ、嬉しい私happy01
でも、もっと馬体重が増えて欲しいですね。

お馬の稽古はこれからです。

メガチューズデー

メガチュー、引退の危機はひとまず去ったようです。(ほっgawk
でも、安心していられません。
500万下クラスで初勝利を挙げなくてはならず、厳しい戦いが続きます。

クラブでは「芝の2000m以上の距離では5戦すべて5着以内と抜群の安定感を誇っており、これまでは決め手のある馬の末脚に屈してはいますが、能力的に格上500万下クラスでも十分に戦っていけるのではないか」とみています。

10月24・25日の週から始まる3回福島開催に出走予定。
それまでに良い状態に馬体を戻して欲しいです。
メガチューが本来の力をみせるのは、これからですsign01happy01

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »