最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ルクエでお料理

先日バスに乗ったら、後ろの席の人が何やらブツブツ・・・
お経を詠んでいました。
ちょっと怖いんですけどsweat01


P10009781_2

ルクエ スチームケースを買いました。
さっそくレシピブックを参考に作りましたよ。

玉ねぎのスライスをパラパラと入れ、その上にスライスしたじゃがいもを乗せ、生ダラを入れ、隙間にあさりをポンポン置き・・・
白ワインとオリーブオイルをかけ、塩・コショーしてレンジで6分チンsign01
蒸しただけなのに、熱々の美味しいお料理が出来ましたhappy01

それから、ほぼ毎日ルクエでお料理。
今日は梅干しのタレで味付けしたキャベツと豚肉蒸しを作りました。
蒸し器を使うと洗うのが面倒ですが、これはササッと洗えます。
食洗機もOKだし。(でも場所とるけど)

でも、そろそろ・・、夫に「また、これっ」って言われそうcoldsweats01 

スポーツジム

「ちょっとお休みします」と、行かなくなったスポーツジムに6年振りにこの4月からまた行き始めました。
もともと、体育会系女子(オバサンcoldsweats01)なので、頑張りますよsign01
細マッチョ、目指しますscissors (なーんてネsweat01

でも、まだ3回しか行ってないけど・・・┐(´-`)┌

サンドブラスト *馬の盃*

P10009701

ソメイヨシノは散って、今は近所の八重桜が満開です。
この季節にピッタリの桜の盃を作りました。
花びらの中に大好きな馬を入れてみました。

P10009691
画像では分かり難いのですが、下の方の花びらは色を抜いています。
何となく・・水の泡のように見えるんですよ。
もう一つの方は綺麗な色を残してみました。

私が通っている教室が「AneCan」5月号に掲載され、この盃のオリジナル作品も紹介されています。
先生作のオリジナルは馬では無く、鹿なのですが・・・
お馬LOVEの私はもちろん馬にしたのでした(笑)

記事は体験レッスンの様子で、私の先生は奥ゆかしい事に後ろ姿で写っています。
興味のある方は「AneCan」をチェックして下さいね。(馬仲間の男性陣にはちょっとキビシーhappy01

ヴェルト&ミューラー

先週の桜花賞は愛馬ワイズミューラーの近親アプリコットフィズを応援。
そのアプリコットを管理する小島厩舎といえば、ヴェルトマイスターがもと居た厩舎。
追い出されたとかsign02 ちょっとビミョーな気分。。だけど応援したのでしたhappy01

今週は皐月賞。
お仲間さんの愛馬を応援します。(今年も我が家の馬は縁が無かったぁgawk
shine華麗なる薔薇一族shineのクラシック制覇を期待。


さて、愛馬の近況です。
ワイズミューラーは、
ソエは出ていませんが、前走6着で優先出走権が取れなかったことから、一旦外厩にリフレッシュ放牧に出ました。

この先にきっと繋がるはずsign01


もう1頭の現役馬ヴェルトマイスターは、
「立て直した効果で心身ともに安定しており、元気の良さが目立っています。毛艶も良くなってきていますので、今後は徐々に速めへ移行して、入厩態勢を整えていきます。現在の馬体重は527kgです。」という更新がありました。

もう少しで帰厩でしょうかhappy01
無事に、厩舎に帰って来てねsign01

ワイズミューラー出走 ・・ 結果・・

ソエが出て先週の出走を回避。「放牧かなcoldsweats02」って思っていたら・・
何とかソエは良化し、調教の動きも悪くないということで、今週出走することになりました。

〇ワイズミューラー(社台)
4/10(土) 阪神5R・芝2000m戦 56kg 藤岡佑騎手

前走惜しい2着。
今回は初勝利の期待が膨らみますsign01


   結果・・・6着(4番人気)
膨らんだ期待はあえなくしぼみましたsweat01

好位を追走。「ここから伸びればぁ(願)」ってところでもたつき、その隙に前に入られて窮屈に・・・
今日もスムーズな競馬が出来ませんでした。

まだまだ力不足ですbearing

はらロール

P10009631
美容室に行き、その帰り道にある「はらロール」表参道店でロールケーキを買いました。
「今日中にお召し上がり下さい」と言われたけど、あれもこれも食べたくて4つお買い上げdelicious (翌日も食べますわよ。笑)
豆乳をたっぷり使っているという定番のロールケーキ白巻をいただきましたが、クリームがふわふわでとても美味しかったです。

話は変わって、美容室でのこと・・・
私の隣では外国人の女性がヘアカットしてもらっていました。
でもこの女性、日本語がまるで話せないようでした。(少し話せる友人が付き添っていましたが)
スタイリストさんと外国人おねえさんの会話がほんとカタコト。
英単語を並べただけ・・・みたいなsweat01

隣で聞きながら、日本の英語教育も進歩がないねぇ。と思った私でした。

シャンプーのあとのマッサージが珍しいみたいで楽しそうなおねえさん。
仕上がりにも「かわいい」って言って、満足そう。(「かわいい」って日本語は知っているのね)
何故かちょっとホッとしたりしてhappy01

リール&グラニー

今月も社台2歳馬の近況が更新されました。
休みなく調教が続くハイライトリール。
更新されたレポートを開く時、無事を願ってちょっとドキドキするぅぅcoldsweats01

ハイライトリール(ハッピーリクエスト08)
引き続き、常歩3000m、ダク1200mと周回コースで普通キャンター1200mを乗り込まれています。また直線コース(1000m)でも順調に1本のキャンターを消化し、ダートコースではハロン18秒で乗る日を設けていますが、バネのある馬でスピードはかなりのものを秘めています。あとはスタミナ面の強化が課題ですが、一歩ずつクリアしていくことが大切といえます。3月末に計測した測尺は、体高159cm、胸囲183cm、管囲19.7cm、馬体重450kgです。なお、4/23(金)に行なわれる第1回産地馬体検査を受検する予定です。

今月も引き続き順調で、ホッ。。
「スピードはかなりのものを秘めている。」という、嬉しいコメント。。
秘めたスピードを地道な乗りこみで本物にして欲しいです。



グラニースミス(アップルマティーニ08)
この中間は術後の経過も順調なことから、厩舎内の曳き運動から始めて、すでにウォーキングマシン運動を再開しています。運動後には左前脚へレーザー治療を施しており、回復に専念しています。まだ北海道は寒さが残っていますが、体調は問題ありませんので、騎乗再開に向けて徐々に運動量を増やしていきたいところです。3月末に計測した測尺は、体高154.5cm、胸囲178cm、管囲20cm、馬体重450kgです。

骨折から2カ月。順調に回復しています。
もっと馬体を増やして、この休養が成長期間になることを期待したいです。

ソエ、出ちゃいました

ダイアモンドヘッドに登ったその日の歩数計は17000歩を超えていました。
すると翌日、私の足のすねに痛みが・・・、ソエですsweat01
そんなことは、どうでもいいんだけど・・・

今週出走予定だったワイズミューラー、ソエの症状が出て回避です。
今週一杯は厩舎で経過を見て、症状が回復しない場合は治療のため無理せず放牧することも検討。だってcoldsweats02

デビュー前の調教から、期待薄down
デビュー戦驚きの2着好走で、期待上昇up
ソエ発症で放牧かもdown

いろいろあるのが競馬だけど、順調にはいかないねぇgawk


2010.3月 Hawaii ◇チャートハウス◇

いつもヒルトンに滞在する我が家ですが、すぐ近くのこのお店には行ったことがありませんでした。
今回も特に行くつもりは無かったんですが・・・
レッドロブスターに行ってみようということになり、夜7時近くに行ってみると・・・
お店の前で大勢の人が待っているではありませんかぁ。
「このお店、こんなにアメリカ人に人気だったのー」とビックリsign01

それで諦めてチャートハウスに行ったのでした。
「待つかな?」って思ったら、ラッキーにもすぐに席に案内されました。
このお店はヨットハーバーに面していてサンセットの時間が最高のようです。(でも、もうあたりは真っ暗でしたが・・sweat01

すっかりロブスターで頭の中はいっぱいの夫は当然ロブスターを注文。
するとドーンと大きなロブスターが出てきて、ふたりとも満足。。(カメラを持って行かなかったの画像は無いですぅsweat01
あさりバターも美味しかったし(ハワイのあさり、デカッ)、またお料理に付いてくる黒っぽいパンはほんのり甘くて、止められない美味しいさ。
パン好きの私は、パンでお腹いっぱいになりそうな程いただいちゃいましたdelicious

パンの食べ過ぎで、デザートはパスしましたが、美味しそうだった。
今度はパンを控えて、デザートも食べなくちゃsign01
リピート確実なお店でした。

パンといえば、ハワイに到着して真っ先に買いに行くのが、パンヤ・ビストロのパン。 
以前はアラモアナセンターのお店に行っていましたが、最近はワイキキにもお店がオープンしたので便利です。
お気に入りはディナーパン。やはりほんのり甘くて、ちょっとだけ焼いてバター付けて・・・あぁ、今すぐ食べたいhappy01

ほかに今回お初のお店です。
雅庵(があん)にはお寿司を食べに行きました。
濃い味つけのものが続いていたので、さっぱりしたお寿司と大好きな茶碗蒸しが胃に優しかったです。
でも鮭のチャンチャン焼きがしっかりした味付け。
ロコって、きっと濃い味が好みなんだろうな。 お醤油をご飯にサーとかけて食べている人、見たことあるし・・・(塩分取り過ぎですよ。って言ってあげたかったhappy01

甚六パシフィックは鉄板・お好み焼きのお店。
白金のお店のハワイ店だそうです。
お店の内装も素敵で、店員さんの応対も気持ち良かったです。
ただステーキは、「ミディアムで。」ってお願いしたのによーく焼けていましたsweat01
お好み焼きは(普通に)美味しかったです。
まぁ、お好み焼きはお家で美味しくできるけどね。

この3店以外にも初めて行ったお店は有りますけど・・・
コメントは控えさせてもらいますcoldsweats01(きっと、もう行かないねぇ)

よく寝て、よく歩いて、よく食べたハワイの旅でした。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »