最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

今度はピーマン

P10009951
ゴーヤ、ミニトマトに続いて、ピーマンも植えました。
冷蔵庫には必ずピーマンとちくわが入っている。という友人おすすめの野菜です。
私はあまり好きではありませんsweat01
でもきっと、それ程収穫できないだろうから、「今日もピーマン」にはならないでしょうhappy01



P10009931ピーマンの花です。
花が落ちたら実になるんですね。
早く実にならないかな。(せっかく咲いているのにねcoldsweats01



P10009921
先日植えたミニトマトに小さな実が付いているのを発見sign01
ベランダに出るたびに、眺めています。
赤く色づいて、収穫できるといいなぁ。

天候不順が続いています。
こんな小さなベランダ菜園ですが、強風や雨や低温で野菜がダメにならないか心配になります。
農家さんの苦労って、はかり知れないんだろうなぁ。

今日はダービー~♪

豪華メンバーが揃いワクワクするようなレースを期待してダービー観戦に行ってきました。

P10100041集合合図がかかり、スタート直前の馬たち。
選ばれし17頭。 社台・サンデーの馬たち・・・いいなぁ。


レースは最後の直線でローズキングダムが先頭集団から抜けだそうとします。
思わず「ローズsign01」「ローズsign01」と連呼する私。
やったー。ローズ、キター。
・・・でも、気が付けば先頭でゴールしたのは、
あれっ、ピサじゃなくて、エイシン・・・
エイシン、買ってない。
しかも、カメラを握りしめて振っていたのか、カメラが変なことにsweat01
その後治ったけど、カメラってフリーズするのsign02

惜しい2着でしたが、ローズは最高のレースをしました。
きっと私以上に叫んでいたであろうPさん、お疲れさまでしたhappy01
馬券は外れたけど、ダービーデイの雰囲気を楽しんだ一日でした。

今年の牧場ツアーは・・・

今週はいよいよ日本ダービー。
いつも以上に好メンバーが揃い、ワクワクします。
お仲間さんの愛馬ローズキングダムも無事出走できそうで、ホント良かったです。
日曜日、愛馬の出走は無いけれど東京競馬場に行こうかなhappy01

ダービーが終わると、社台出資馬選びもクライマックスにsign01
6月の牧場ツアー、お仲間さんたちと楽しく参加の予定でしたが・・・
何と夫の仕事の都合で行けなくなりましたdown
今年は、カタログショッピングですぅ。
カタログというよりは豪華な写真集(種牡馬カタログは特に。)のようなパンフレットの到着が待ち遠しいですhappy01

3歳愛馬ワイズミューラーが帰厩しました。
初勝利めざして頑張って欲しいです。
ミューラーが勝ってくれたら、俄然出資意欲が沸くんだけどなぁ。

ヴェルトマイスター帰厩

山元に放牧に出ていたヴェルトマイスターが約3か月半ぶりに栗東に帰厩しましたhappy01

「現在の馬体重は530kgと、張りのある良い馬体を維持しています。」というレポートからも、今回はいい状態で戻ってきたようです。
復帰戦が楽しみですnote

社台1歳馬出資の時期です。
軍資金、稼いでくれないかな・・・(あっ、本音が・・coldsweats01



天使のチョコリング

P10009851
昨日は友人と銀ブラhappy01
ランチして、ガールズトーク(おばさんのおしゃべり。とも言う)して、ブラブラしていたら・・・もう4時。
急いでHeart Bread ANTIQUEに向かいました。
お店に着くとやはり行列・・
25分くらい並んで、焼き立ての天使のチョコリングをお買い上げnote
ついでに食パンとメロンパンも買いました。

夕食はひとりだったので、早速食パンをパクリ。
デザートにチョコリングもパクリパクリdelicious

チョコリングはこれでもか。ってくらいチョコがたっぷり入っていて、甘くて美味しかったです。
でも、私にはちょっと甘過ぎかも。 
それとも・・・、最近のお気に入り、北海道開拓おかきを食べ過ぎたせいで、味覚が狂った??
くるみはもっと入れて欲しいわ。(前世は鳥。ってくらいナッツ好きなのだhappy01
美味しいと言いながら、いろいろ注文つけていますが・・・sweat01
食パンは耳がパリパリでとっても美味しかったです。

愛知県発のこのお店。
あんこの入った食パンも人気商品らしいです。
食パンにあんこって発想が、なんか愛知っぽいねぇ。happy01

ゴーヤ栽培、スタート

P10009821
今年もゴーヤのグリーンカーテン計画、スタートしました。

おととしから初めて、今年が3年目です。
これまでは想像以上の数のゴーヤを収穫。
涼しげなグリーンカーテンにも満足でした。

昨年は沖縄あばしという品種でしたが、今年は長れいしを植えてみましたhappy01
スーパーで売っているようなゴーヤが生るはずですが・・・
楽しみですhappy01


P10009831
今年はミニトマトにも初挑戦です。
あまり大きくならない、育てやすい品種を選びました。

水を与え過ぎないのが甘いトマトをつくるコツなんですって。
でも・・・、そのタイミングが分からないsweat01
さて、美味しいトマトは出来るんでしょうかsign02

社台2歳馬 近況

お待ちかねの2歳馬レポートの更新がありました。
愛馬2頭、まずまず順調ですnote

◆ハイライトリール
「この中間も順調で、常歩4000m、ダク1200mと周回コースで普通キャンター1200mを消化しています。また、直線ダートコースでも1000mの距離を1本、ハロン18秒ペースで乗られており、しっかりと負荷をかけてパワーアップを図っています。高い素質を秘めていそうですが、仕上がり早のタイプではありませんので、夏の間は北海道で地道に乗り込み、秋からの始動を目指す方針です。現在の馬体重は474kgです。」

馬体重が増えました。充実した稽古が出来ているようです。(かなり希望が入っていますhappy01
「秋からの始動」には私も賛成sign01
このところ早く始動した愛馬は皆、未勝利引退しているんだもんsad


◆グラニースミス
心配の残った左前球節部の状態はレーザー治療の効果で良くなっており、この中間から騎乗運動を再開しています。気温が上がってきたことで体調面も良好で、いまのところ歩様も問題ありません。患部へのケアを継続しつつ、慎重にペースアップを図っていきます。現在の馬体重は450kgです。」

心配ばかりかけるグラニーさん。
馬体重が増えていないのは、足もとへの負担を軽減するためお食事少なめにされているのかな??
騎乗運道が始まり、これからは全て順調にいきますようにsign01

久々の東京競馬場

GW真っ只中です。
夫に「何処か連れてってぇぇぇ」と言ったら、「競馬場に連れってあげるよ。」だってsign01

気持ちよく晴れた今日(もう昨日ですね)、東京競馬場に行ってきました。
青葉賞に出走するお仲間さんの愛馬エクセルサスを一緒に応援。
上位2頭にダービーの出走権が与えられるので何とか頑張って欲しいと思いましたが、厳しい結果に・・・(うちとしては、青葉賞に出走するだけでも十分羨ましいですが)
でも、そんなに負ける馬では無いはず。
また、巻き返してくれると思います。

馬券はと言えば、青葉賞が当たって2戦2勝。
夫にビールをご馳走したりして・・・
その後の最終レース、私は外れてほんの少しのプラスに。
夫は当たって最後は大喜び。
私より儲かっているではありませんか。
「ビール返せー」って言ったら、「オェー」だって(笑)
いい年して、おバカな夫婦なのでしたhappy01

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »