最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

キャロット愛馬

数年振りに風邪をひきました。
先週からのどが痛かったけど、「気合いで治すゾsign01」っと元気に動いていました。
でも、この暑さに体力を奪われたのねsad
昨日から、鼻たれ小僧です。


さて、我が家のキャロット1期生、ブロンクステイルスクエアナンバーの近況です。
デビューに向けて札幌競馬場で調教に励んでいたブロンクステイルですが、ここにきてソエが出てしまいました。
デビューに向け調教がハードになり、足にも馬体にも疲れが出てしまったようです。
先週24日、放牧にでました。

戻る馬がいれば、入ってくる馬ありで、スクエアナンバーが25日函館競馬場に入厩しました。
秋頃の始動を考えている。ということだったので、ちょっと驚きですが・・・
無事に調教がすすむように願ってます。

オクラ収穫

P1010149

7月18日に開花したオクラの花。
一週間経った昨日、収穫しましたhappy01
画像左下のニョキっと生えたのがオクラです。
こんな風に生るんですね。
そして、三番目の花が咲きましたshine

一本だけ茹でて食べました。
ちゃんと、オクラの味でしたhappy01
でも一本じゃ、おかずにならないcoldsweats01

ミューラー入厩

昨日7/22(木)、ワイズミューラーが函館競馬場へ入厩しましたヽ(´▽`)/

今後の調教次第ですが、8/8(日)函館・芝2600m戦あたりを目標に仕上げていくようです。
目標が決まり、楽しみです。

すもも祭り

すもも祭り
すもも祭り
毎年7月20日に府中の大國魂神社で行われるすもも祭りに行ってきました。

古いからす団扇を納め、新しい団扇を頂戴して、帰りにすももを買って帰るのが恒例です。

夜店もたくさん出ていましたが、あまりの暑さに焼肉屋さんに直行run
この暑さ。スタミナ付けなきゃねhappy01

オクラの花

P1010139 一昨日、オクラの花が咲きました。
一日で花はしぼみ・・
2日経った今日、もうオクラのかたちになってきましたhappy01










P1010138 ゴーヤも順調に生育しています。

カマキリの赤ちゃんを発見。
しっかりカメラ目線ですhappy01
ゴーヤにやってくる害虫を退治してくれるかわいいヤツです。







P1010148 デュランダの花にやってくる蜂です。
一度後頭部にぶつかりましたsweat01(怖かったぁぁl)

毎日やって来て、せっせと蜜を集めています。
「よく働くねぇ。」と感心してしまいます。(蜂に感心するのもなんですがhappy01
ただ・・、同じ蜂なのか仲間の蜂なのかは、見た目一緒なので分かりませんcoldsweats01





夏本番になって、野菜の収穫が楽しみなベランダ菜園です。

望楼NOGUCHI登別

P1010093
先週行った北海道。
登別温泉の宿泊は「望楼NOGUCHI登別
畳にゴロン。に慣れていないためか、妙に落ち着きました。
ふたつの大きな窓から見える山々の緑がとても気持ち良かったです。

P1010098
お部屋のお風呂は源泉かけ流し。
絶え間なく流れ出す温泉に思わず「もったいないーhappy01
大浴場も良かったけど、このお風呂が気に入ったのでした。
小さく見えますが、けっこう広いんです。

P1010113_2
お食事は専用の個室でいただきました。
白いお皿の上に寒天で水の流れを表して、季節感を出しています。

お料理はどれもとても美味しくいただきましたが、特に美味しいと思ったのが「ふっくりんこ」という銘柄のお米。
土鍋で焚いてあったから??
同じような土鍋が我が家にもあるので、また焚いてみようかな。(重くて後かたづけが面倒ですが・・)

P1010102バー・ラウンジのほかにライブラリーが有りました。
観たかった映画のDVDを見つけました。
部屋でまったりと映画を観て、いつものように夜更かしを楽しんだ私なのでした。(幸せだーheart04

ワイズミューラー

82069_00049338
                      画像:社台TCより  


この写真のワイズミューラー、目が半開き??
眩しかったのかな? まばたきの瞬間??
本当はもう少し凛々しいお顔です。

太い流星の左目の上あたり。
豆粒くらいの大きさで、丸く流星が欠けています。
まるで、ほくろみたいhappy01

ソエも気にならなくなり、16日(金)函館競馬場に入厩が決まりました。

    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日16日、クラブレポート更新によりますと、

このまま山元TCでもう少し乗り込み、ハロン15秒の速めを何本か乗ってから移動することになりました。

いろいろ都合がございましょうが、期待の愛馬です。(少し前まで期待値低かったようなcoldsweats01
足踏みが後ずさりにならないように、無事に送りだして下さいよsign01

ゴーヤ初収穫

P1010135 ゴーヤを植えてから2か月。
グリーンカーテンが茂って来ました。
ゴーヤも4・5本育っています。

P1010136 初収穫です。
今年は長レイシを育てています。長さが分かるように携帯電話を並べてみました。
最初の1個なので、早めに切り取りました。

明日はゴーヤチャンプルーです(お約束の・・・happy01

ヴェルト、出走  :::結果:::

北海道に行ってきました。
帰って来て社台HPを見たところ、2次で全馬完売となっているではありませんかぁぁ。
人気のロールケーキじゃないですよ。 馬ですよ。。
恐るべし社台会員の購買力punch

明日の日曜日、武幸四郎騎手を背にヴェルトマイスターが出走します。
幸四郎騎手といえば、2年前の悪夢が・・・
スタート直後つまづいて騎手が落馬。
ヴェルトは放馬して、結局騎手も馬も怪我をしてしまいました。
明日は仕切り直し。リベンジです。
調子も上向いているので、秘かに期待していまーすnote

〇ヴェルトマイスター
7/11(日) 函館11R・北海ハンデキャップ(芝2600m) ハンデ55㎏ 武幸騎手


   結果・・・5着(9番人気)
最後の直線、一旦は2番手にあがりましたが、悲しいかな切れる足がありません。
ゴール手前で交わされて、勝ち馬から0.5秒差の5着でした。

いっそ、4角過ぎ離して先頭。みたいな思い切ったレースじゃないとなかなか勝てませんねぇ。
でも、人気馬総崩れの中、人馬とも頑張りました。

この後は社台Fに短期放牧にでる予定だとか。
北海道旅行、一週早かったなぁ・・・weep

tomato収穫

tomato収穫
2株植えたトマトが色づき、美味しくいただいています。

買ってくるトマトほど甘くないけど、程よい酸味で美味しいです。

愛馬決定

土曜日に届くと思っていた結果通知。
結局配達されたのは月曜日の午後でした。
何度ポストを覗いたことかsweat01

ちょっとばかりドキドキしながら開けたところ・・
〇印発見。 
出資が決まった馬は第2希望の70.マンボスルーの09です。

オグリキャップが大好きな私。
いつかあし毛馬に出資したいと思っていましたが、オグリが亡くなった今この時、あし毛馬が愛馬としてやってくるとは・・・
巡り合わせ? なーんて、自分勝手に思っていますhappy01


ちなみに第1希望はヒストリックスターの09。
最後予想外の末脚を繰り出し・・・あえなく撃沈shock

今年もお宝馬探しに、票読みに、難解なドラフトでしたが、マンボスルーに決まって良かったです。
マンボの(ん、マンボ?)出資者さまがいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますwink

豪雨のちハイハイ

友人一家が夢のログハウスを建てました。
現地に用事があるという友人に誘われて、二人で行ってきました。

軽井沢でランチしたり、お買い物をしたり。
楽しい時間を過ごしていましたが・・・
夕方買い物と食事に出掛けたところ、雲行きが怪しくなり・・・
もの凄い雷とゲリラ豪雨に遭遇shock

車のワイパーを高速回転させても道路がよく見えないほどの大雨に恐怖を覚えつつ、やっとの思いでログハウスに帰りついたのですが・・・

車を降りたところ、泥でぬかるんだ地面に足がズボズボッと埋まり・・
庭はまだ手つかずで、盛り土をしたばかりだったのです。

足首近くまでドロドロになった足では新築の家の中は歩けませ~んsweat01
思いついたのが、ハイハイ。
「まるで赤ちゃんのようだね」って、大笑いしながらハイハイしてお風呂場まで行った私たちなのでしたhappy01

テレビもパソコンも無い静かな夜。(いつ以来でしょうか?)
他愛無いおしゃべりをして過ごしたふたりでした。

夢をかたちにした友人は幸せそう。
私も夢を叶えたい。そう改めて思いました。

私の夢のかたち・・・、明日郵便屋さんが届けてくれるはずです。(社台からの結果通知ですhorse

オグリキャップ、安らかに

P1010088

大好きだったオグリキャップが亡くなりました。

数々の感動をもらいましたが、中でも引退レースとなった1990年の有馬記念。
鮮やかに甦り勝利した瞬間の感動と喜びは忘れられません。

お疲れ様でした。安らかに。。

ラバーフロー、おめでとう

元愛馬フェザーレイの初仔ラバーフロー(キャロットクラブ・2歳)が2戦目で早くも初勝利を挙げましたnote
愛馬ではないけれど、TVの前で声を上げて応援。
ゴールの瞬間は「やったーsign01」といった気分です。

母のフェザーレイはデビューが3歳の1月。初勝利は3戦目の5月30日でした。
それを思えばラバーは順調で、早い勝利ですね。
母はとにかくいつもハイテンションで、馬運車では暴れて頭をぶつけたり・・・
パドックではいつも小走りだったり・・・(レース前に消耗しないかと、ハラハラsweat01

そんな気苦労の絶えなかった、やんちゃ娘の子供がデビューして勝利を挙げるなんて。
ふっと、昔を懐かしむおばあちゃんの気分になった私でした(笑)



« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »