最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ヴェルト&ミューラー

台風の影響で今日の東京競馬は中止に。
東京は冬のような寒さですが、この時期に台風とはtyphoon
この異常気象。さすがに驚きです。

さて、ヴェルトマイスターとワイズミューラーの近況です。

ヴェルトマイスターは芝コースにある直線3つの連続障害を飛んだあと、向正面の水壕障害もクリア。
来週11月3日(水)に障害試験を受けてみる予定です。
無事合格すれば11月14日(日)東京・障害未勝利(ダート3000m)で障害デビューとなりそうです。
障害はハラハラするけど、楽しみですhappy01


ミューラーと呼んでいるワイズミューラーくん。
競馬新聞ではワイズと書かれることのほうが多いかも。
いったいどっち? どっちでもいいかhappy01

前走不可解な敗戦で、「もしかして怪我でも?」って、心配していましたが。
レース後の疲れはあるものの、特に異常は無かった模様。
ホッとひと安心です。
リフレッシュして戻ってくるのを楽しみにしていますnote

ワイズミューラー出走 ♦結果♦

前走3着に負けて、菊花賞出走の夢が消えたワイズミューラー。
菊花賞ウィークの今週、東京・南部特別に出走します。
菊花賞に登録のあった馬もいて(ミューラーもそうですが)、自己条件も結構厳しい戦いになりそうですbearing
良馬場で、巻き返して欲しいですsign01

〇ワイズミューラー
10/23(土) 東京10R・南部特別 松岡騎手

   結果・・・10着(1番人気)
パドックの雰囲気も、状態も良さそうに見えました。
スタートも良く、位置取りもちょうど良く・・・
でも勝負どころで全く伸びず、10着に惨敗でした。
未勝利を勝った時のタイムにも劣るタイムでした。

何故?wobbly
前走重馬場を走った疲れや、毎度の輸送の疲れが残っていたのかなぁ??
でもやはり、分からないsweat01

クラブレポートは、
「騎乗した松岡騎手からは「道中の折り合いはついており、脚はしっかり溜められたと思います。それだけに、直線を向いて外に持ち出してからなぜまったく弾けなかったのかがよくわかりません。返し馬から雰囲気がよくて、状態がよさそうに思えただけになおさらです」と首をかしげていました。
また、大久保龍調教師は「騎手も言っているとおり、調教の動きもよかったですし状態はよかったと思います。それだけにここまで負けるとは思いませんでした。ひとまず、この後は直接山元TCに放牧に出して、ひと息入れることにします」とコメントしています。」

社台愛馬 近況

今週は牡馬クラシック最後の一冠、菊花賞。
お仲間さんの愛馬、薔薇王国の王子様が出走します。
今頃ドキドキかな?味わってみたい感覚です。
頑張れ、ローズhorse

さて、我が家の愛馬の近況です。
ヴェルトマイスターは10月21日(木)付けで、中野渡厩舎を引き継いで開業した田中剛厩舎所属となりました。
横山義行騎手が跨って、直線3つの連続障害を飛ぶなど、順調に調整されています。

同時に練習を始めた馬の中で、特に飛越が上手いとのこと。
本当かな??と思いつつ、やはり期待してしまう素直な私ですhappy01


9月13日、右肩がパックリ切れて縫合治療をしたハイライトリールさん。
騎乗運動はしていても、脱北はまだ先と思っていましたが・・・

「今週より週1回ハロン15秒程度の速め調教も始めています。調教を休んでいた影響はなく、速め調教でも余裕ある動きをみせています。そのため、入厩へ向けてさらに調教ピッチを上げるため、本日10/22(金)社台F発で山元TCへ移動しています。出発前の馬体重は477kgでした」とのことです。
思ったより早く始動できて良かったですhappy01

グラニースミスはゲート試験に無事合格しました。
ただ、馬体が減り気味な為、一旦外厩に放牧に出ました。
ゲート練習の連続で神経質になったのかな?
ふっくら体重を戻して、帰って来て下さいなconfident

Hawaii 2010 秋 ⑥

ハワイ日記、最後にお買い物編です。

P1010329
大好きホールフーズsign01 カハラモールにあるスーパーマーケットです。
滞在中、必ずお買い物に行きますぅhappy01
ステーキ肉にサラダにお魚に。
チーズは種類が豊富で迷います。
果物売り場のあたりにあるワゴンのジュースはとても美味。

そして、今回のお目当てはジョンマスターオーガニックのシャンプーとトリートメントです。
日本のデパートで買うよりお得に買えるのが嬉しいですねぇ。
私の髪は乾燥気味なので画像のものを選びましたが、これがとても良いsign03
今一番のお気に入りです。


そして、画像右がキールズ(Kiehl's)の洗顔フォーム。
渋谷駅にお店が出来た時から気になっていたキールズ。DFSギャラリアで買いました。
洗顔フォームにアサイがsign01って、ちょっとビックリしましたが、使い始めて3週間。
肌の調子がとても良いのです。


これ以外に買ったものはBAREFOOT DREAMSのパーカー。
軽くて、手触りがふかふかで、着るだけで気持ちがほぐれていく感じです。
これからの季節、お風呂上りに着てほっこりするんだぁhappy01


P1010330_2ハーニー&サンズ社のホットシナモンティはからだを温める効果があるそうです。
体温を上げると病気になり難くなると言われていますものね。
寒くなってきたので飲もうかな。

HAWAIIAN ISLANDS COMPANYの紅茶は安く買ってバンバン飲んでます。
パッションフルーツの香りが強過ぎず、お気に入り。
ほかにマンゴやパイナップルなどの種類がありますが、どれもほんのり香って飲みやすいです。


今回のハワイ日記もこれで終了。
最後までご覧頂き、ありがとうございましたconfident 

Hawaii 2010 秋 ⑤

ハワイから帰って、早や2週間。
記憶が薄れゆきつつも、グルメ編を。
お初のお店を、ざっくり書きまするhappy01

P1010263何度も前を通っていながら一度も行ったことが無かったお店。ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルです。
アヒ(マグロ)にワサビジンジャソースがかかったプレートランチを、外のベンチに座って食べました。
ハワイ近海で捕れたマグロが美味しいうえにソースも美味で、満足でした。
そして、このお店に行ったら外せないブルーベリークリームチーズマフィンをお土産に買いました。
バス待つ間、我慢できずにちょっとだけかじったのは言うまでもありませんhappy01
ハワイに行ったら必ず食べるお気に入りに加わりました。

P1010272_2 P1010275
アラモアナセンター近くにあるロコに人気の食堂
その名の通り、気取らないお店です(味もねhappy01
石焼ガーリック帆立ご飯はガーリックたっぷり。
美味しかったけど・・・、周囲に迷惑かけるかもcoldsweats01

P1010298.初めてのお店では無いのですが、初めて食べる韓国のしゃぶしゃぶ。
シーラウォンのランチでいただきました。
ポン酢が甘かったのに最初驚きました。
でもキムチを入れたら美味しくなりました。
肉と野菜、うどんと韓国海苔巻き、それに7種類のおかずがついて10ドルしなかったと思います。
何も入っていない海苔巻が妙に美味しかったです。

Hawaii 2010 秋 ④

P1010296
ある日のこと、カハラモールのバス停で年配のご夫婦に話しかけられました。
バスを待つ間、そしてバスの中でもずっと話が弾み、バスを降りた所がなんと一緒でした。
偶然にも同じコンドミニアムなのでした。

そのご夫婦に「このパパイヤを食べたら他のが食べられなくなるよ」と勧められたのがこのカミヤファームのパパイヤ。
「Times」というスーパーで買えると聞き、翌日カイルアに行ったついでにTimesに寄って買ってきました。
このシールが目印です。
ちょっとだけお高いですが、本当に美味しかったですよdelicious
ハワイに行ったら必ず食べるものに加わりました。

教えてくれたあのおじさまに感謝です。
それにしても、長門博之に似ていたなぁ。お元気でしょうかhappy01

Hawaii 2010 秋 ③

P1010282_2小路を抜けると・・・



P1010278ラニカイビーチ。
あまりの美しさに見入るオジサンhappy01(夫なのでしたぁ)


P1010293_2

P1010291 ビーチフォトウエディングの花婿さんと花嫁さんがいました。
幸せそうheart
一生の思い出になるんだろうなshine

いつまでもそのままの美しさでいて欲しい、静かなビーチでした。



P1010301最後の一枚は、雨のビーチ。
雲のあいだに沈んでゆく太陽。
いつもと違ったサンセットでした。

Hawaii 2010 秋 ②

ハワイに行く度に、撮った写真の枚数が減ってきています。
少ないsweat01写真の中から数枚アップします。記録の為にもcoldsweats01


P1010212

ヒルトン・ワイキキアン(HGVC)の部屋からパチリ。
海も見えて、夜景もきれいに見えました。
1泊して、その後はラグーンタワーにお引っ越しcoldsweats01



P1010256_2
ラグーンタワーの部屋から見たサンセット。



P1010237

到着の翌日はアロハフェスティバルのパレードでした。
沿道で多くの人が見ていたけれど、パレードのどの馬もおとなしかったです。(つい、馬に目が行く私です)

P1010247
様々な高校がパレードに参加していました。



P1010251_2
翌日はホノルルセンチュリーライド。
自転車のレースです。
爽やかなハワイを駆け抜ける気分は壮快? それとも必死??


前半はお天気も良く、9月末のハワイはまだ夏の名残り。
陽射しが肌に痛かったですcoldsweats01

スクエアナンバー、デビュー 

今週日曜日、いよいよスクエアナンバーがデビューします。
キャロットクラブの愛馬、デビュー第1号なのですぅshine

〇スクエアナンバー(キャロット)
10/10(日) 東京3R(2歳新馬・牝) 芝1600m 福永騎手

クラブのコメントは、
「まだ良化の余地を残した状態、動きですが、現時点ではまずまずですよ。」と・・・
また「使いつつ良くなっていくタイプかもしれませんが、初戦でどれだけやれるか楽しみですね。」とも。

期待出来るのか、そうでもないのか、よく分からないコメントですが・・coldsweats01
記念すべき嬉しいデビューですhappy01
スクエアナンバーにとって、楽しい記憶になるようなレースを福永騎手にはお願いしたいです。


   結果・・・10着(3番人気)
馬体重が430㎏の小柄な牝馬にとって、渋った馬場は可哀相でした。
まだ仕上がっていない状態。そして馬場を考えればよく頑張ったと思います。
パドックでもレースでも、変な癖が無かったは良かったです。
これからの成長を楽しみにしたいと思います。

キャロット1歳馬、決定

先日応募したキャロットクラブ1歳馬の結果通知が届きました。
57.フォルクローレの09と79.グッドゲームの09の2頭の牝馬に応募して、2頭とも当選しましたhappy01

フォルクローレ09は父キングカメハメハの牝馬。
遅生まれで、まだ頼りない馬体ですが、これからの成長に期待です。

グッドゲーム09は父ウォーエンブレムの牝馬。
この仔も遅生まれですが、それを感じさせない馬体に成長しています。
美しい顔のあし毛の馬です。

2頭の愛馬が加わって、また賑やかになりましたnote


 

愛馬情報

10月に入り、愛馬たちに動きが出てきました。
入厩に、デビューに、楽しみです。

障害デビューをめざすヴェルトマイスターは、今週末10月9日(土)の美浦TC帰厩の予定です。
一旦中野渡清一厩舎へ入厩し、10月21日からは中野渡厩舎を引き継いで開業する田中剛厩舎の所属となります。
まずは障害試験に合格するように、頑張って欲しいです。


ワイズミューラーは疲れも癒え、次走が決まりました。
次走は10/23(土)東京・南武特別の予定です。
未勝利を勝った東京の芝2400m。巻き返して欲しいです。


2月に左前脚球節部の骨片除去手術を受けたグラニースミスですが、思ったより回復が早くいよいよ明日10/7(木)に栗東TC・平田厩舎へ入厩する予定です。
いろいろ不安続きだったスミスちゃん。
これからは順調にいきますようにshine


我が家のキャロットクラブ1期生のスクエアナンバーは今週福永騎手でデビューの予定です。
仕上がり具合が気になるところですが、頑張って欲しいですsign01

Hwaii 2010 秋  

ハワイから帰ってきて、またいつもの日常が始まりました。
秋から冬に向かい寒くなると、ハワイの爽やかな風が恋しくなりそうhappy01

最近は旅行ではなく、ハワイ暮らしといった感じの我が家。
写真の数がめっきり減りましたがcoldsweats01、 ぼちぼち日記を書くことにします。

P1010195_2今回も往復JAL利用。がんばれJALsign01
ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ(HGVC)会員向けのJAL航空券を購入しました。
いちおう普通運賃扱いなので、マイレージでアップグレード出来ました。
しかも嬉しい事に、キャンペーン中なので半分のマイルでアーップsign01

さくらラウンジから見た翼が緑の「みどりJAL」(勝手に命名)
お菓子に入っているラッキーもののように、見たら幸せになれるかは・・・知りませんsweat01


P1010196和食のご飯(お米)は機内で炊いていて、炊きたてでした。


P1010327帰りの便はハワイ出発間際にアップグレードできました。
でもHPからシートリクエストが何故か出来ないsweat01

ところが、帰国当日指定された席は2列目のこの広ーいお席。
先月までファーストクラスで利用されていた座席でした。(ハワイ線からファーストは無くなったそうですよ。Pさん)
同じエグゼクティブクラスでもシートはエライ違いです。
背もたれを倒し、足を上げれば平らになるフルフラット。
別名「棺桶」って言うとか言わないとかhappy01
確かに、寝心地は極楽のようでした。

少しかしこまってお行儀よく映画「さむらいプリン」を観ていた私の隣で、シャンペン・ワインを飲んで爆睡する夫なのでござったhappy01
コーヒーのCMじゃないけど・・・「贅沢だーーーheart04

マンボスルー09

Photo
10月になり、この夏出資が決まった社台1歳馬マンボスルーの09のレポートが始まりました。
待ってたよんhappy01 (画像は6月牧場ツアー時、まっくさんが撮影したものをいただきました)

「夏から行っている夜間放牧を継続しながら、初期馴致を進めています。大型馬のわりには捌きの軽さが目立っています。」とのことです。
「あれっ大型馬だったっけ?」と思って読み進むと、なんと馬体重が大幅に増えているぅぅ。

6月募集時412㎏だった体重が9月1日には462㎏になり、そして今は481㎏。。
ちょっと驚きの成長ぶりですcoldsweats01

それから何気に思うのは、うちの子ちょっとウマヅラでないかい?
馬なので馬面なのはあたりまえなんだけどねhappy01

調教が始まり、体型・顔つきがどう変わっていくのか、楽しみです。

ワイズミューラー近況

昨日無事ハワイより帰ってきました。
家に着きタクシーを降りたら、金木犀の香りが漂っていました。
10日間留守にしている間に、もうすっかり秋ですねmaple

9/25(土)中山10R・九十九里特別に出走したワイズミューラーは3着でした。
「重馬場の影響で切れる脚が使えず、できれば良馬場でレースをやりたかったですね」と内田騎手はコメントしています。
勝てば菊花賞。という大事な一戦でしたが、雨という敵もいましたねcatface
ただ、3着とはいえちょっと離され過ぎ・・・
良馬場だったとしても勝っていたかなぁ??

「運も実力のうち」と言います。
運をつかむまでの力は無いのかも。
これからの成長に期待ですね。

レース後は少し疲れがあるようです。
今のところ放牧には出ないようなので、しっかり疲れを癒して次走また元気な姿を見せて欲しいです。

クラブの会報10月号の最後のページ。バブルガムフェローの記事にワイズミューラーの写真が載っていました。
先日送られてきた優勝記念写真と同じ写真です。
開いて見た瞬間、思わず笑ったのは私だけ。
なんだか、ヤンチャそうhappy01

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »