最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

今週の出走 ・・結果・・

新馬デビューを予定していたブロンクステイルは2度目の除外gawk
来週の京都戦に向けて栗東トレセンへ移動しました。

さて、今週はヴェルトマイスターとスクエアナンバーが出走します。
(スクエアの出走を来週と勘違いしていましたsweat01 タイトルを変更して、シラッと更新coldsweats01

ヴェルトマイスターは先週の中山・障害未勝利は除外。
また府中ですが・・・
「府中も2度目~ならぁ~note」 

〇ヴェルトマイスター
1月29日(土) 東京4R・障害未勝利戦(ダート3000m) 横山義行騎手60kg

「とてもフレッシュな状態で障害2戦目をむかえます。前走以上の走りができそうです。」というクラブコメント。
寒い時期です。怪我なく無事にゴールして欲しいー。

   結果・・・2着(1番人気)
人気上位だとは思いましたが、なんと1番人気に。
最初の障害でバランスを崩したようで下がってしまい、暗雲が・・・
その後の飛越も安定せずハラハラ・ドキドキ。
でも、徐々に前との差を詰めて、最後は差し切るかと思いましたが、惜しくも2着でした。

飛越も後半はうまく飛べていたようで、次走に期待が持てそうです。



〇スクエアナンバー
1月30日(日) 東京4R・3歳未勝利(芝2400m) 秋山騎手54㎏

2か月ぶりの出走。デビュー3戦目です。
1戦ごとに距離が伸びて、今回は2400mに挑戦。
小柄な牝馬に2400mは厳しいなぁ。
無事に、がんばってsign01

   結果・・・3着(13番人気)
スタートして2・3番手の好位置をキープ。
スローな流れで、よーいドンの競馬になりました。
一旦先頭に立つ場面もありましたが、よく粘って2着馬にハナ差の3着でした。

ゴール前、「2着に残れー」と我が家は大興奮sign03
相手が揃った混合の2,400mは小柄な(430㎏)スクエアナンバーにとっては無謀な挑戦だと思いましたが、本当によく頑張ってくれました。
府中の2400mといえば・・・ あっ、急に妄想がcoldsweats01  
「出走を忘れていたのに、超ゲンキンだな。」と夫がsweat01
まずは、ひとつ勝たなくちゃね。

ミューラー&リール

先週出走したワイズミューラーとハイライトリールはレース後も変わりなく、ホッとひと安心です。
2頭とも次走の予定が決まりました。

ワイズミューラーは2/20(日)京都・琵琶湖特別(ハンデ・芝2400m)を予定。
クラブのコメントに「実力馬がようやく復活してきました。」とありました。
実力馬なんだぁ。 次走、ズッコケられないねhappy01

ハイライトリールは2/12(土)小倉・芝1200mあたりを目指す。とのこと。。
えっ、また芝1200・・・
1600・牝馬限定があるんですけどねsign01

愛馬出走  ・・結果・・

主人の父は安らかに旅立ちました。
競馬が好きだった父。
馬券が当たった時の嬉しそうな顔を思い出します。

さて、2011年の初出走は期待の新馬のデビュー戦。
日曜日は今年大きく飛躍して欲しいワイズミューラーが出走します。


〇ハイライトリール(社台)
1/22(土) 小倉4R・新馬(芝1200m)戦 丸山騎手

まずは無事に競走馬としてのスタートを切って欲しいですshine

   結果・・・3着(4番人気)
馬体重は438kg。もう少しあるかと思いましたが・・。
ゲートはもっさりでしたsweat01 気合をつけて3コーナーから外目をマクリ気味に上がっていき、4コーナーで外に膨れてちょっとコースロス。
直線は良く伸びて「勝てるかもhappy01」と期待させましたが、結果は勝ち馬から0.3秒差の3着でした。

何があるか分からない新馬戦です。
まずまずの結果が出せて正直ホッとしています。
次走はもっと良くなりそうで楽しみです。




〇ワイズミューラー(社台)
1/23(日) 京都9R・睦月賞(芝2400m)戦 岩田騎手

放牧明けの前走減っていた馬体が戻っていることを期待。
岩田騎手にバンバン追われて、目覚めるのだsign01

   結果・・・2着(3番人気)
増えて欲しかった馬体重は、変わらず。。
スタート後行きたがり、騎手が押さえて後方からのレースになりました。
4コーナーでは挟まれるかたちでハラハラしましたが、最後は良く伸びて2着を死守。
一緒に伸びてきた大外の馬に負けなかったのは褒めてあげたいですhappy01
もう少し前で競馬が出来きていれば、とも思いますが頑張りました。

また次走に期待ですnote

大晦日に救急車

大晦日の夕方のこと。 おせち料理を作り終え、ひと息ついたので一階の母のところに行ったら・・
母がいきなり「お父さんを病院に連れて行くわ。もう介護タクシーを呼んだから」と。
どうでもいい事は相談するのに、何故先に言わないの?
私たち夫婦は「えーwobbly」です。
元々病気がある父だけど、熱も無ければどこが悪いのか私たち夫婦には分からなかったけど、いつもと違う変化を母は感じ取ったよう。

掛かり付けの病院では検査が出来なくて、そのまま救急車で大学病院へ。
大晦日といえども、病院の長椅子には具合の悪そうな人たちが何人も座っていました。
みなさん、もしかしてインフルエンザ?
早速マスクを買ったのでしたsweat01

それから長い時間かけて検査・治療。
病院の窓から見るマンションの灯りに、「家族そろって紅白歌合戦でも観ているのかなぁ。」と思いつつ廊下の椅子で延々待つことに。
その後、父はそのまま入院になり、私と母が家に帰ったのは紅白が終わる頃。
年越しそばは「年越しちゃったそば」に。

検査の結果、父は重い肺炎で危ない状態と言われ、家に居ても電話が鳴る度に「ドキッ」とし、毎日お見舞いに通うお正月でした。

父の容体も少し落ち着き、今頃になって録画の紅白歌合戦を観てみました。
平日ひとりで観る紅白って、ちっとも面白くない。。
「この歌手、年に一度しか見ないよね」とか言いながら、一年の終わりをどこかに感じつつ家族で観るから紅白はいいのかも。

世間は大晦日・お正月でも、いつもどおり働いている人(医師や看護師さんや救急隊員さん)はたくさんいるんだなぁ。と改めて実感した今年のお正月でした。

愛馬近況(キャロット)

キャロット全愛馬の近況です。

〇スクエアナンバー(3歳・牝)
1月7日美浦TCに帰厩しました。
フェアリーステークスはファルブラブ産駒のワン・ツーでした。この仔もファルブラブ産駒なんだけどなぁ・・・


〇ブロンクステール(3歳・牡)
1月23日、中山競馬(3歳新馬・芝1600m)に三浦騎手で出走を予定。
ソエぎみで、調教は足りているのかなぁ??


〇フェーラシュヴァル(3歳・牡)
爪の状態がなかなか良くならず、長いトンネルに入ったままのシュヴァル君。
トレッドミルでハロン24秒のキャンター5分という調教内容。
トンネルの先に光が見えませんweep


〇バノックバーン(3歳・牡
フェーラシュヴァル同様、トレッドミルでハロン24秒のキャンター5分という内容です。
バノックバーンは骨りゅうですが、昨年秋の同じ頃に怪我をして今も同じ状態の2頭。
そんなに仲良くしなくていいんですけどねsweat02


〇フォルクローネの09(2歳・牝)
「骨格や肉付きがしっかりとした体型ですが、バランスが良いことで走りに柔らかさがあり、フォームが崩れない安定感のある背中をしています。気性面でも集中して調教に取り組めている点も好印象です。」(キャロットクラブHPより)

まだまだ小柄なので、大きくなーれ。


〇グッドゲームの09(2歳・牝)
「体の使い方、走りのフォーム、トモの踏み込みの力強さ等、現時点では非の打ち所はなく乗り味も抜群です。気性面もいい落ち着きがあり、このまま徐々にペースを上げていく予定です。」(キャロットクラブHPより)

キャロットにおける一条の光。GGさん。。
素敵な名前が付くといいな。

愛馬近況(社台)

年の初めにあたり、社台全愛馬の近況報告です。

〇ヴェルトマイスター(7歳・牡)
今日美浦TCに帰厩。 1月22日(土)中山・障害未勝利戦(ダート2880m)に横山義行騎手
で出走の予定です。


〇ワイズミューラー(4歳・牡)
今日の京都・許波多特別は回避。1/23(日)京都・睦月賞(芝2400m)への出走に目標を切り替えました。
休み明けに減っていた馬体をしっかりと戻してから、いい状態で出走して欲しいものです。


〇ハイライトリール(3歳・牝)
1/15(土)京都・芝1600m牝馬限定戦に岩田騎手でデビューの予定です。
楽しみですnotes


〇グラニースミス(3歳・牝)
グリーンW在厩中。脚元のケアをしながら坂路コースで調教されています。
心配の絶えないスミスさん。そろそろ嬉しい知らせが欲しいな。


〇マンボスルーの09(2歳・牡)
「この中間も順調で、引き続き常歩3000m、ダク1200mを乗った後、周回コースで普通キャンター1200mを消化しています。また、直線コースでも1000mの距離を1本、ハロン17~18秒ペースで乗られており、しっかりした動きを披露しています。ダートよりもウッドチップコースの方がきれいなフォームで駆けています。このまましっかりと負荷をかけて、さらなる心身のレベルアップを図っていきます。現在の馬体重は504kgです。」 公式HPより

ダートよりウッドチップの方が・・・って、何を意味しているのかな?


新年を迎えてひとつ歳を重ねた愛馬たち。
みんな健やかに、ガンバレhappy01

明けましておめでとうございます

P1010481
新年明けましておめでとうございます


愛馬に元気をもらって、心身ともに健康に一年を過ごしたいと思っています。

野原をピョンピョン駆けるうさぎのように、幸せの種をピョーンとジャンプしてつかみ取りましょhappy01

今年もどうぞよろしくお願いいたしますshine

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »