最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

梅まつり

梅まつり



梅まつり

春一番が雲を吹き飛ばした昨日は快晴のお天気。
近くの公園の梅まつりに出掛けました。

土曜・日曜は各商店会がおでんや焼きそばや焼き鳥などのお店を開いていて、近隣の人で賑わっています。
畳屋のおじさんは一生懸命とうもろこしを焼いていたなぁhappy01
花屋のおばさんたちが作っているラーメンは意外なほど美味しかったです。
寒空の下で食べるからなのかなぁ?
地元密着の温かいお祭りです。

食べるばかりではなく、梅も観て回りました。
近年梅の花が小さくなって心配でしたが、養生をして少し元の状態に戻りつつあるようです。

梅の花が満開になると、春も近いですねnotes

社台愛馬の馬名決定

社台2歳馬、マンボスルーの09の馬名が決まりました。

注目の馬名は「ブードゥーロア Voodoo Loa」 
母・母父名の一部「マンボ」由来の中米民間信仰ブードゥー教とその聖霊ロアからの連想です。

響きはなかなか素敵です。 
・・・が、3回繰り返して言ってみたら、ちょっと言い難い(この仔もねcoldsweats01
実況アナ泣かせかもsign02 

レースで名前を繰り返し叫び応援する日が楽しみです。

今週の出走

今週はヴェルトマイスターが出走します。

未だかつて無い、6週連続の出走になります(記録更新だーhappy01
成績は5頭の愛馬が出走して、3着→2着→2着→3着→5着→2着→6着→3着。
愛馬たちは頑張って好成績を挙げてくれていますが・・・
欲を言えば優勝が欲しいsign01

〇ヴェルトマイスター
2月26日(土) 中山4R・障害未勝利戦(ダート2880m) 横山義行騎手60kg

前走は安定しない飛越にハラハラしましたが、僅差の2着。
初の中山コースになりますが、頑張って欲しいです。


   結果  3着(1番人気)
勝てませんねぇthink
ゴール手前、「前の馬を交わせば勝てる~。」と思った瞬間、最内と外から2頭の馬が抜いて行くではあ~りませんかsweat01
前の馬との勝負にはハナ差で勝ったんですけどね。よく頑張りましたhappy01
また、次走に期待です。

キャロットクラブ愛馬 馬名決定

2歳馬の馬名が決まりました。

フォルクローレの09はロンダドールになりました。
「フォルクローレを演奏する際に用いられる楽器の一つ。勝利の旋律を奏でられるよう願って。母名より連想。


声に出して言ってみると・・・、ちょっと言い難いのは私だけsweat01
女の子っぽい(何となく、そう思うのだ)可愛い名前がつきました。


グッドゲームの09はワンサイドゲームになりました。
「一方が終始他方を圧倒して勝つ試合のこと。 他馬を圧倒する強さを見せてほしいという願いを込めて。母名より連想。

何だか逞しい名前がつきました。
牝馬なんですけどねぇcoldsweats01
ニックネームとしては、なんて呼んだらいい?
ワンちゃん・・・。やめとこsweat01

2頭とも馬名のような活躍を楽しみにしたいと思います。
最後に、勝手なこと書いて命名者さんには「ごめんなさい」ですconfident

また放牧

2月9日、ようやく栗東トレセンにたどり着いたグラニースミス。
これからは怪我すること無くデビューして欲しいsign01と、祈っていましたが・・・

今度は、、、左前脚に挫石を発症。
もぉぉ、石ころくらい拾っておいてぇannoy(心の声sweat01

2月19日グリーンウッドTへ放牧に出ました。
デビューは・・・遠いなweep

今週の出走・・結果・・

社台現役馬4頭がトレセンに揃って在厩し、キャロット馬も加わって、5週連続愛馬が出走します。
来週もヴェルトマイスターがスタンバイsign01

今までは、たまに「2週連続」があったくらい。
愛馬が出走する週末は楽しい。 たとえ、どんな結果になろうとも・・ねhappy01

〇ワイズミューラー(社台)
2/20(日) 京都9R・琵琶湖特別(芝2400m) ハンデ55kg安藤勝騎手

ハンデもそれ程重くなく(恵まれた?)、頭数も10頭立てでごちゃごちゃしなさそう。
アンカツ騎手の手腕で、好結果を期待します。


   結果・・・3着(1番人気)
前走2着。有力馬の回避。小頭数。 ここはチャンス到来sign01と思いましたが、結果は3着・・・weep

安藤勝騎手は「これまで道中で我慢させる競馬を覚えさせてきたので、今回もそのように乗ってくださいとの指示でした。追い切りで騎乗した時から引っかかりそうな馬という印象がしましたし、実際にレースでは前半かなり行きたがっていたので押さえて折り合いをつけていきました。そこまでは想定していたとおりでしたが、結果的に思ったよりも流れが落ち着いてしまい、先行馬がそのままダラダラと流れ込むレースになってしまいました。今回のレースに関しては、もう少し前の馬を追いかけていったほうが差を詰めることができたかもしれません」とのことです。

超スローで、引っかかって・・、でも行っちゃうわけにもいかないし・・sweat01
(ブツブツと独り言)
展開も向かなかったし、馬場も合わなかったかも。
また次走に期待しましょうhappy01

今週の出走   ・・結果・・

元愛馬メガチューズデーが佐賀記念(JpnⅢ)に出走します。
中央では勝ち運が無く未勝利でしたが、ついに前走佐賀の地方重賞を勝ち、今回佐賀記念に挑戦です。
お仲間さんの愛馬wineも出走していて、注目のレースです。
遠くから応援しています。

さて、今週は2頭の愛馬が2戦目のレースに臨みます。

〇ハイライトリール(社台)
2/12(土) 小倉3R 3歳未勝利・芝1200m 丸山騎手
ひと叩きされて動きも良化しているとのことです。
頑張れshine

   結果・・・2着(1番人気)
スタートする頃から雪が強くなり、馬場がやや重に変更に。(この後のレースは中止になりました)
2戦目のリールにとっては、ちょっと可哀相でした。

スタートして好位を進み、最後の直線ではいつでも抜け出せる手応えだったようですが、勝ち馬を半馬身交わせず惜しい2着でした。
一歩前進。 頑張りました。。

まだ牝馬には一度も負けてないんだけどなぁ・・・
ぼそっgawk

〇ブロンクステイル(キャロット)
2/12(土) 京都5R 3歳未勝利・芝1600m リスポリ騎手
いろいろな選択肢から小島茂之調教師が選択したのが、連闘。
とにかく怪我することなく、頑張って欲しいですshine

   結果・・・6着(5番人気)
連闘するからには好結果を期待しましたが、6着。
もう少し前でレースが出来ていればねぇ。
馬場の違いがあるにしても、タイムもデビュー戦より随分遅いし・・・
レースは難しいです。 次走また頑張れ。。



佐賀記念に出走したメガチューズデーは8番人気で10着でした。
これからも佐賀で元気に走って欲しいです。

社台2歳馬近況

84070_00056682                               画像:社台TCより

愛犬が小さかった頃、散歩をしていると「このワンちゃん、まゆ毛がある」と子供に言われたことがあります。
大きくなるにつれてまゆ毛に見えた黒い毛は無くなり、とっても可愛らしいハスキー犬になりました。

我が家の2歳馬マンボスルーの09の写真を見て、そんなことを思い出しました。
マンボのまゆ毛も無くなって、イケメン馬になれるのでしょうかhappy01

マンボくん、引き続き順調で馬体重が510㎏に増えました。
「動きは毎日の鍛錬により確実に良化を辿っていますが、まだ走りに集中し切れていない様子で、直線コースの終盤になるとフワッとした走りになることがあります。」とのこと。。
まだ子供ですね。
これから色々なことを覚えて、成長して欲しいです。

キャロット2歳馬近況

1月31日に更新されたキャロット愛馬の近況です。(遅いっsweat01

〇フォルクローネの09(2歳牝 父・キングカメハメハ)
「父の産駒らしくコロンとした感じではありますが、脚元は丈夫でここまで不安な面を見せることなく調教に取り組めています。首の使い方にまだ良くしたい部分はありますが、教えたことをしっかりと身につけていくタイプですので、それほど心配は要らないでしょう。」クラブHPより引用

クラブHPの「エースを狙え!厳選募集馬動画」 でトップバッターとして取りあげられています。
まだ残口があるからでしょうが、人を惑わすセールストークがさく裂しておりまする。
最後の厩舎長のコメントったら、期待デカ過ぎでしょcoldsweats01
でも、悪い気しないーhappy02


〇グッドゲームの09(2歳牝 父・ウォーエンブレム)
「調教ペースを上げている中でも、カイバ喰いが落ちることはなく、いい筋肉が付いてきて全体的にパワーアップしています。力まずに走れるようになってきたことで、本来の持ち味である体の柔らかさを活かした走りができるようになりました。 」クラブHPより引用

1か月で馬体重が20㎏以上増えました。
順調です。(この言葉、スキッhappy01

グラニースミス帰厩

明日8日、グラニースミス(社台・3歳)が栗東TCに帰厩します。
首を長ーくして、待ちに待った帰厩ですhappy01

1歳の頃からあちらこちらに不安が出て、2歳の2月には骨折down
どの怪我も大事には至らず、10月には無事入厩しゲート試験に合格しましたが、その後一旦グリーンWに放牧。
それからも、右前脚の捻挫→左前脚の捻挫(今度は左かよsweat01)→左前脚の骨瘤。と、またまた軽度の怪我の繰り返し・・・
(お祓いしたほうがいいんじゃないsign02 なんてネsweat01

HPの情報が更新される度に本当にハラハラさせられるグラニーさんですが、いよいよ帰厩happy02
もう後戻りする事無く、無事デビュー出来ることを祈るばかりです。

ブロンクス、デビュー ・・結果・・

今週はキャロット愛馬ブロンクステイルが京都競馬でデビューします。

〇ブロンクステイル
2月5日(土) 京都6R(3歳新馬・芝1600m) 熊沢騎手

2回除外され、待ちに待ったメイクデビューnote
関東馬ですが、府中より出走しやすいということで京都に遠征しました。
「ブロンクスも恥ずかしい競馬にはならないんじゃないかと手ごたえを感じています。いい競馬にはなると思いますし、楽しみにしています」という小島茂師のお話です。

これからどんな「物語」が始まるのか? 楽しみです。


   結果・・・5着(6番人気)
馬体重は478㎏。すっきりと仕上がった印象を受けました。 
好スタートをきり、先頭から3番手あたりを追走。
最後の直線、前を行く2頭の狭いところに割って入ろうとするも、一瞬躊躇してしまい・・・
ジワジワと伸びましたが、勝ち馬から0.3秒差の5着でした。

真面目に走っていて、初戦としてはよく頑張ってくれました。
次走に期待ですhappy01

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »