最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

今週の出走 ・・結果・・

大震災から一週間が過ぎました。
被災地の皆さまにしてみたら、辛く永い一週間だったと思います。

まだ一週間ですが、今週から阪神と小倉で競馬が開催されます。
「東北関東大震災被災地支援競馬」として実施され、競馬場には募金箱が設置されるようです。
開催には反対意見もあるでしょうが、募金だったり、いろいろなかたちで支援のメッセージが競馬場から発信されれば、意味あることなんじゃないかな。。


今週は2頭の愛馬が出走します。
〇ハイライトリール
3/19(土) 小倉3R・芝1200m(牝馬限定) 丸山騎手

   
結果   5着(1番人気)
この中間テンションが上がり気味。ということでちょっと不安でしたが、その不安が的中。
掛かり気味で力んで走ってしまったとのことです。
輸送を繰り返し、また一週延びたこともあって、本調子ではなかったようです。
でも、がんばって掲示板は確保してくれました。



〇ヴェルトマイスター
3月20日(日) 阪神4R・障害未勝利戦(ダート2970m) 横山義行騎手60kg

   結果   5着(4番人気)
徐々に順位を上げて、「良し。さぁ行け~」と思ったとたん障害でバランスを崩し・・despair
最後までがんばって追い上げ、5着入戦でした。

横山義行騎手は「道中はすごくいい感じで、手ごたえも良かったのですが、直線で追い出してからがジリッぽくなってしまいました。飛越はだんだん安定はしてきたのですが、きょうに限ってはもっと前に行ったほうが良かったですね」とコメント。
前走は確か「早めに行き過ぎた」と言っていたよねsweat01



今週は2頭とも仲良く5着。
優先権は確保したので、また次走に期待です。

節電と募金

被災された方々の絶望と苦難を思うと本当に心が痛みます。

今は心をひとつにして大惨事に立ち向かう時ですね。

私に出来ることは、節電に努めることと、募金くらいです。

募金詐欺に気をつけて、信用できる機関を選ぶことが大切ですね。

募金情報まとめ http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

もう一人の帰宅難民

時間が経つにつれ、悲惨な実状が明らかになります。
心が痛むばかりです。

成田空港に向かっていた夫は、電車の中で地震に遭遇。
脱線したのかと思ったそうです。

夫は歩いたり、走ったりして東京まで戻り、動き出した電車に乗って帰ってきました。
夜中の2時、帰ってきた夫は「6時間歩いたよ。ホノルルマラソン走れるなぁ」と、変な自信を深めたのでしした。
学生時代、長距離の選手だったとはいえ、千葉から帰ってくるとは・・・

さすがに今日は足が痛そうで、椅子に座る時「痛っ」と言っていました。

帰宅難民

昨日は久々に友人と銀座にお出掛け。
ランチをした後、銀座の通りを歩いていたところ「グラッグラッ」と。
ビルの外壁からブロックのようなものが目の前に落下し、ボワッーと土煙があがり、ビルがユラユラと揺れ・・・。
経験したことの無い大きな地震でした。

さぁ、それからが大変。
電車・地下鉄がストップしてして今日中の運転再開は無いという情報を耳にし、「そうだ。バスだ」と東京駅に向かったのです。
考えることは同じでバスは大行列。
北風が吹き寒ーい中、並ぶこと2時間半。漸くバスに乗ったのでした。
やっとの思いで乗ったバスでしたが、道路が大渋滞で進みません。
そのうち地下鉄が動き出したとの情報でバスを降り、新橋駅まで歩いたのでした。

新橋駅にはダンボールに座っている人たちが大勢いました。
その後やはり並んで銀座線で渋谷に着き、またまた大行列に並んで井の頭線に乗り、ようやく家にたどり着いたのは、日付が変わった0時過ぎでした。
行列の中にはお年寄りや、目の不自由な方や、小さなお子さんを連れた方もいて、お気の毒でした。

さて、家に着き2階の自宅のドアを開けたら・・・
食器棚は倒れてなかったものの、たくさんの食器が滑り落ちて割れていたのです。
東北地方の惨状を思えば、食器が割れようが帰宅に何時間掛かろうが、大したことでは無いですね。

今回の地震でもう一つ思ったことは、人の繋がり。
友人と一緒だったことで心強かったし、バスの列に並んでいた時、周りの方に助けていただいたことは嬉しいことでした。

最後に、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

サンドブラスト  ・・枇杷柄の花瓶・・

P1010486_5
枇杷の実と鳥の柄の花瓶がようやく完成しました。


P1010490_2
先生の手助けもあって、素敵な作品になりました。
・・・が、実は一つ大失敗があるのです。(それは・・ナイショcoldsweats01
これからの教訓にしまーす。


P1000794
ちなみに、このガラスの花瓶の状態から制作スタートです。(写真を撮る角度が違ったので別の花瓶のように見えますが・・)
黄色とこげ茶の2色の色が被せてあり、少しづつ砂で削って仕上げていきます。

葉っぱの葉脈のカットとブラストが、もー大変だったぁ。
もうしばらく葉脈のカットはこりごりですわcoldsweats01

2歳馬近況

天気予報では雨だったのに、今日の東京は朝から雪が降りました。
今年何度めの雪かな? 寒ーい一日でした。
さて、遅ればせながら、2歳愛馬の近況です。
   

   キャロット愛馬 (2月28日更新)

〇ロンダドール(フォルクローレの09)
「非常に落ち着いて調教に取り組めており、全身を上手く使って走れるようになってきています。今後も成長してくる馬ですので、まずは基礎体力を養うことに力を入れていきます。 」クラブHPより

成長とともに、馬体重を増やして欲しいー。
まだまだこれからですね。


〇ワンサイドゲーム(グッドゲームの09)
「坂路では重心をグッと下げて全身を使ったフォームで駆けています。力を入れるところと抜くところをすでにしっかりと理解できており、競走馬としてのセンスの高さを感じさせます。 」クラブHPより

ロンダロールと同じメニューで日々調教されています。
毎回嬉しくなるようなコメントで、期待が膨らみます。


   社台愛馬 (3月4日更新)

〇ブードゥーロア(マンボスルーの09)
「ペースアップ後も問題ありませんが、動きは大型馬だけに良化がややスローな印象です。現在の馬体重も516㎏とまだ余裕がありますので、今後もしっかり調教負荷を強めて、引き締めていきたいところです。」クラブHPより

今はまだ順調であればOKです。
これからしっかり鍛えられて、逞しくなって欲しいです。

今週の出走  ・・結果・・

今週はスクエアナンバーが出走します。
祝・7週連続愛馬出走wink  

〇スクエアナンバー(キャロット)
3月6日 中山6R(3歳未勝利・芝2200m) 蛯名騎手

前走距離を延ばしたところ、持ち味を発揮して3着に好走したスクエアナンバー。
距離適性が分かり、馬体もしっかりしてきたので楽しみになってきました。
でも、今回は手強そうな牡馬が揃いましたねぇbearing
スタートを決めて、自分のレースをして欲しいです。


  結果   4着(6番人気)
5・6番手を追走し、最後はじわじわ伸びて4着入戦。
牡馬相手に最後まで頑張って、前走がフロックではないことを証明しました。
次走もまた長い距離のレースになりそうです。
牝馬限定の2400m未勝利戦、無いかなぁsign02 無いですねdown

今回もまた減った馬体が気懸り。
疲れを癒して、初勝利めざして頑張って欲しいです。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »