最近のトラックバック

« サンドブラスト  ・・枇杷柄の花瓶・・ | トップページ | もう一人の帰宅難民 »

帰宅難民

昨日は久々に友人と銀座にお出掛け。
ランチをした後、銀座の通りを歩いていたところ「グラッグラッ」と。
ビルの外壁からブロックのようなものが目の前に落下し、ボワッーと土煙があがり、ビルがユラユラと揺れ・・・。
経験したことの無い大きな地震でした。

さぁ、それからが大変。
電車・地下鉄がストップしてして今日中の運転再開は無いという情報を耳にし、「そうだ。バスだ」と東京駅に向かったのです。
考えることは同じでバスは大行列。
北風が吹き寒ーい中、並ぶこと2時間半。漸くバスに乗ったのでした。
やっとの思いで乗ったバスでしたが、道路が大渋滞で進みません。
そのうち地下鉄が動き出したとの情報でバスを降り、新橋駅まで歩いたのでした。

新橋駅にはダンボールに座っている人たちが大勢いました。
その後やはり並んで銀座線で渋谷に着き、またまた大行列に並んで井の頭線に乗り、ようやく家にたどり着いたのは、日付が変わった0時過ぎでした。
行列の中にはお年寄りや、目の不自由な方や、小さなお子さんを連れた方もいて、お気の毒でした。

さて、家に着き2階の自宅のドアを開けたら・・・
食器棚は倒れてなかったものの、たくさんの食器が滑り落ちて割れていたのです。
東北地方の惨状を思えば、食器が割れようが帰宅に何時間掛かろうが、大したことでは無いですね。

今回の地震でもう一つ思ったことは、人の繋がり。
友人と一緒だったことで心強かったし、バスの列に並んでいた時、周りの方に助けていただいたことは嬉しいことでした。

最後に、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

« サンドブラスト  ・・枇杷柄の花瓶・・ | トップページ | もう一人の帰宅難民 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118295/51101191

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅難民:

« サンドブラスト  ・・枇杷柄の花瓶・・ | トップページ | もう一人の帰宅難民 »