最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

高尾山に行きました

晴天の昨日、高尾山に行ってきました。

P1010743震災の日、6時間歩いて帰宅して以来、歩くことに目覚めた夫。
今まではケーブルカーを利用していましたが・・
「歩いて登るの?」と訊くと、「歩いて登るよ」と。やっぱりねぇcoldsweats01
高尾山登山には幾つかルートが有りますが、初めてなので1号路を選択。
写真では勾配が分かり難いのですが、けっこうハアハアします。


P1010741 P1010752
見たことの無い白い花。可憐に咲いていました。
ピンクの花は「常盤まんさく」


P1010742白い花の蜜を吸う蝶々。アサギマダラという名前の蝶です。


P1010750_2

P1010754高尾山薬王院に参拝し、あともうひと頑張りで山頂です。
山頂からは富士山を望むことができました。(写真では分からないですねsweat01
「小学校の遠足で、ここでお弁当食べたなぁ」と夫。遠い昔の話ですhappy01


P1010757天狗の腰掛け杉。
蛸杉など、たくさんの大木に圧倒されます。


P1010759ケーブルカーの麓の駅のところにセッコク(石斛)の花が咲いていました。(白く見えるのが、花です)
張り紙によると、岩の上や大木に着生する植物だそうです。
この花も初めて知りました。 自然っておもしろいですね。


P1010762ふもとに戻ってきたら、お腹はペコペコ。
お蕎麦屋さんで「自然薯そば」と「自然薯とうふ」をいただきました。
山芋と違った風味で、とても美味しかったです。

おまんじゅうと漬けものをお土産に買って、帰りの電車に乗りました。
爆睡して、「あっsweat01」と気付けば乗り換え駅。
ちょっとした初夏の遠足でした。

今週の出走  ・・結果・・

今週はスクエアナンバーが出走します。
前走は1番人気で5着。思ったような競馬が出来ませんでした。

今度こそ、先行して粘るような積極的な競馬で、結果をだして欲しいです。
がんばれ、ナンバーさん。

〇スクエアナンバー(キャロット)
5月22日(日) 新潟2R 3歳未勝利(芝2400m) 丸山騎手 54㎏

   結果   3着(3番人気)
スタートから追って3番手追走。
4コーナーでは騎手の手が動いていたので、一瞬「下がっちゃsweat01」って心配しましたが、そこから伸びて、3着でした。
馬場が悪くノメりながらも、頑張ってくれました。
1・2着馬は牡馬。 2400m牝馬限定の未勝利戦が有ったらなぁ・・・(また言ってるsweat01

3歳馬 相次いで入厩

キャロットクラブと社台の愛馬が、相次いでトレセンに入厩しました。
休養が長かったり、あちこち怪我したりで、いったいどこがどう悪かったのか分かんなくなるくらい長い休養。
もう、ろくろ首状態coldsweats01

キャロットクラブの3歳馬、フェーラシュヴァルバノックバーン
2歳夏頃までは良い動きをしていて、期待がとても高かった2頭です。
今後の調教で不安が出ないことを祈って、デビューを楽しみにしています。

そしてもう1頭は社台の3歳馬、グラニースミス
2月に挫石が原因で放牧に出ましたが、まさかこんなに時間がかかるとは・・・
常に心配が絶えないグラニーさん。
今度こそ無事にデビューを果して欲しいです。

ヴェルトマイスター障害初勝利

ヴェルトマイスターが障害転向6戦目で待望の初勝利を挙げました。

P1010716
パドックでは黒光りする好馬体。 綺麗で気品を感じるなぁ。(親バカな私です)


P1010720断然の1番人気で、厩務員さんもネクタイ姿。
隣の夫はというと・・普段着です。
「口取りより何より、勝ってくれれば。」と、言っていました。


P10107316馬身差をつけて1着でゴール。
ウィナーズサークルでの記念撮影です。
こちらを見て「どや顔」をしているかどうかは、わかりませんが・・(笑)


思いおこせば昨年11月。2番人気に支持された障害デビュー戦で9着に惨敗。
一緒に観戦のTさんに慰められながらも、はたして1勝出来るのかと思ったものです。
でも次第に障害にも慣れ、飛越が安定してきて、ようやく一つ勝つことが出来ましたshine

オープンにクラスが上がりますが、とにかく無事に走って飛んで、息の長い競走馬になって欲しいです。

最後に思い出話を。
POG本が出る季節になりましたね。
このヴェルトくん、POG本の巻頭ページを飾った8頭(だったかな)のうちの1頭です。
「出ているよ」との情報で、本屋さんに買いに走ったことを思い出します。
あの本・・・、どこ行ったかな?coldsweats01

今週の出走 ・・結果・・

今週は2頭の愛馬が出走します。

〇ブロンクステイル(キャロット)
5月14日 新潟2R 3歳未勝利(1800m) 平野騎手 53㎏

前走のダートから芝に戻って、改めて期待したいです。
若手平野騎手で、3㎏の恩恵が活きないかなsign02

   結果   7着(4番人気)
スタート直後は前に付けていたのに、徐々に下がっちゃいました。(あれぇーsweat01
そこからはジワジワとしか伸びず、7着でした。
パンチ不足です。




〇ヴェルトマイスター(社台)
5月14日(土) 東京4R 障害未勝利戦(ダート3000m) 穂苅騎手 60kg

クラブのコメントは「障害初勝利の期待が高まります。」とのこと。
とにかく無事に飛越し、ゴールして欲しいです。

   結果   優勝(1番人気)
1.7倍の人気に応えて、見事1着でゴールイン。
持ち時計は抜けていたので、落馬しなければ勝てると思いました。

とは言え、人気で勝てない状況が続いていたこともあり(すっかり弱気sweat01)、4コーナー過ぎに後続の馬が迫った時にはハラハラしましたが、そこから突き放して6馬身差の勝利でした。
タイムも縮めて、よく頑張りました。

今週の出走

今週は社台愛馬、ワイズミューラーが出走します。

デビューから10戦して騎乗した騎手が9人。(いづれも一流ジョッキーではありますが)
今回、注目の騎手は・・・
池添騎手です。(こんなに替わるケースってあるのかな?)

前走は2番人気で12着に惨敗。
時々ポカがある難しい馬ですが、落ち着いてレースが出来れば巻き返すはず。
頑張れsign01

〇ワイズミューラー
5/8(日) 京都10R・白川特別(芝2400m) 池添騎手

   結果   6着(4番人気)
スタートして、後方2番手の位置。
後ろからまとめて交わすほどの脚は無いよ。大丈夫か??
なーんて思いながら観ていました。
最後、内からジワジワと伸びてきましたが、6着でした。

気にかかるのはパドックでの元気の無さ。(TV観戦でちょっと観ただけですが)
本調子に無いんじゃないかなcatface

池添騎手のコメントは「陣営からかかると聞いていたのであの位置からレースをしましたが、全然そんなところはなくもっと前にいけば良かったです。初めて乗ったのでよくわかりませんが、前走の内容や調教の動きからしても、一番いい頃の状態ではないのかもしれません。」とのことです。。

ハワイの日常 ~ Hawaii 2011春~


P1010648 P1010652

オアフ島はヒルトン・ラグーンタワーに宿泊。
リノベーションが済んで、イエローを基調にしたインテリアになっていました。
やはりラグーンのリビングは広いhappy01

P1010656
民家のお庭で見つけたマンゴー。
マンゴー、大好きsign01


P1010682 P1010683 

マノアマーケットプレイスは落ち着いた雰囲気。
マナプア(肉まん・あんまん)のお店が賑わっていました。

スターバックスもどこかレトロで趣きがありますね。


最後に、おいしいハワイをbirthday

P1010540
ワイコロアビレッジのスーパーに並んでいたケーキ。
ケーキもレイでおめかししています。


P1010659_2 P1010676

大好きなフローズンヨーグルトとアサイボール。
フロ-ズンヨーグルトは好きな味のヨーグルトを自分でチュルチュルとカップに出し、好きなトッピングを加えます。
自分で作ったので見ためはイマイチcoldsweats01 でも美味しいのです。

アサイボールは大好き。元気になる気がするぅ。



P1010594
ハワイ島の「メリマンズ」
サラダ、ピザ、グリーンアスパラ、お魚料理、全て美味しくて満足でした。


P1010704
最近のお気に入り、「ウルフギャング・ステーキハウス」(オアフ島) のランチ。
ガラス張りの屋根から日射しが入る明るい店内。
ステーキサラダはお肉が美味しくて、今回もいただきました。


アラモアナセンターの「ロンギーズ」にはハワイ在住の知り合いに連れて行ってもらいました。
一段上がった席からは海がきれいに見渡せて、素敵なレストランでした。
今滞在中いただいた食事のベストワンがここのお魚料理でした。

もう一軒、忘れられないお店が韓国料理の「チョダン」
数種類のおかずが付いて、ランチが4.99ドルという安さ。
水豆腐(スンドゥブ)が美味しかったです。
でも、忘れられない理由は味では無く、お店の方。(ご夫婦かな?)

お店は繁盛していて、韓国人や欧米人や私たち日本人でいっぱい。
その誰に対しても愛想が無い~。
ここまで愛想が無い人って、初めて見たわhappy01
この媚びない態度、ご立派です(笑)
美味しかったので、また行ってみよう。


ハワイ日記はこれにて終了です。
お付き合いいただきまして、ありがとうございましたconfident





JALわくわくアロハ計画 ~ Hawaii 2011春~

P1010678
「JALわくわくアロハ計画」のリボンレイを作る無料体験に参加しました。
無料だし、2時間ほどのレッスンだし、簡単に出来るものでしょ。
なーんて、思っていましたが・・・

かぎ針で長編み編んで、リボンに絡めて細編み編んで、それを128セット。
えー、気が遠くなるぅcoldsweats02
そこまで出来たらまた、太いリボンに編み込んで・・・
おしゃべりもしないで、一心不乱に編みました。
最近こんなに必死になったことって無かったわhappy01
頑張った甲斐あって、素敵なリボンレイが出来上がりました。


P1010621 P1010685
KCC朝市とカイルア散策にも参加。
朝市のハイビスカス屋さん。キルトが可愛かったです。


P1010686
パイナップルが並んでいます。



P1010702
大好きラニカイジュース。 アサイスムージーでリフレッシュ。


P1010690
いつ来ても美しいカイルア。

JALわくわくアロハ計画、お世話になりました。   

コーヒーベルト&コナの街 ~ Hawaii 2011春~

P1010595
コナコーヒーを買いにコーヒーベルト目指して走っていると、目の前の車にワンちゃんが。
ハワイ島では荷台に乗ったワンコを、時々見かけます。


P1010600 P1010599
今回はUCCコーヒー農園にお邪魔しました。
花は2、3日前に終ってしまったそうですが、まだ一輪、咲いている花を見つけました。

ちょうど広島から来たという新婚さーんと一緒に農園の方の説明を聞きました。
説明に入る前には広島カープの話題で盛り上がりましたが・・(笑)

UCCでは赤く色づいた実を手で丁寧に摘むのだそうです。
そして一本の木から僅か50杯分の実しか採れないとのこと。
ここでしか買えないコーヒー。毎朝飲んで幸せを感じています。


P1010603 P1010605
コーヒー農園の近くに咲いていた花。
紫の花はジャカランダかな?まだ咲き始め??
自然の中で大きな木になって咲いていたハイビスカス。


P1010606
日本の大震災の影響が遠く離れたハワイにまで。
コナの街にも約3メートルの津波が押し寄せ被害が出た。と、お昼ごはんに入ったお店の方が話してくれました。(まだ歩道が通行止めに。)



P1010608 P1010609

コナのお店の可愛い看板。
メインランドからコナに進出してきた「ターゲット」。広ーい。。


P1010607
コーヒー農園に行き、コナの街をブラブラ。

ハワイ島のある一日でした。

ハワイ島小さな街 ~ Hawaii 2011春~

キングスランドに到着した日、ゴルフ場の先に小さく見えていた動く黒い点


P1010552
翌日は集団になって現れました。
もしかして、ヤギsign02


P1010616 P1010617
そのまた翌日には、敷地内に堂々進入。
フロントの方に訊いてみると「あっ、いましたぁhappy01」と意にも介さないご様子。
窓の下がちょっとしたサファリパーク状態で、大喜びで見ていましたが・・・

一団が去った後には、点々と黒っぽい忘れ物がsweat01
社台牧場のように、すかさず取ってくれる人は・・・いませんよね。(分かる人には分かるんだけどなぁcoldsweats01


P1010611
信号もほとんど無いコハラコースト。まっすぐな道が続きます。


P1010637
「ドンキー注意sign01」の標識が。
sign02 ドンキーって、ロバですよね。 ドンキーもいるのか? 
ドンキーもいて、ヤギもいて、なんとマングースもチョロチョロしているハワイ島。
自然がいっぱいです。


P1010571

車を走らせてハワイ島最北端の小さな街カパアウへ。
ナンブさんのお店。きっと日系人のお店でしょう。


P1010560
カメハメハ大王生誕の地。 ホノルルより小さな銅像がありました。


P1010580_2 P1010575_2

カパアウのお隣のまたまた小さな街、ハヴィ。
2枚目の写真のお店でスムージーとファッジを買いました。


P1010579
そのお店の植木鉢で見つけたトカゲ。
カラフルで可愛いhappy01


P1010573
スクールバスに乗ってやってきた子供たちが大きな木のまわりに集まっていました。
その傍らには本を読む人。
ゆるやかな時間が流れている、小さな街でした。

ビーチ・ビーチ・ビーチ ~ Hawaii 2011春~

P1010639
ハワイ島クアベイ(KUA BAY)。
思わずため息が出るほど美しいビーチです。


P1010642
砂が白くてサラサラです。


P1010629
ハワイ島、通称Aベイから見るサンセット。


P1010634
Aベイ。正しくはANAEHOOMALU BAY。


P1010635
Aベイはホヌ(海亀)がやってくるビーチです。
ホヌに触らないで。という看板が立っています。
「亀さーん」と、探したけれどこの日は見あたらず。残念。。


P1010585
ハワイ島、ハプナビーチ(HAPUNA BEACH)。
全米№1ビーチに選ばれたことのある美しいビーチです。
出掛けた時は晴れていたのに、着いた頃には曇り空に・・・sweat01




P1010697
オアフ島、カイルアビーチ。
この街で犬と暮らす。羨ましい~。。


P1010689
カイルアビーチ、足をつけてみると海水は予想以上に暖かかったです。


圧倒的に綺麗だったケアベイ。
次はどんなビーチに出会えるのでしょうか?
 

キングスランド ~ Hawaii 2011春~

ハワイに行ってきました。
いつものようにウキウキした気分にはなれず、複雑な感情のまま・・・

到着するとハワイはいつもどおり、眩しいほどの陽射し。
気持ちが解放されていくようです。

P1010538_2
ハワイ島・コナ空港から 溶岩台地を車で走り、今回の宿泊先キングスランドに向いました。
我が家がタイムシェアで所有するコンドミニアムです。


P1010523_2
ゴルフ場に面した3階建てのヴィラに、ジャグジーやスライダーがある大きなプール。
でも、ほとんど人がいないhappy01


P1010500_3
キッチン。
海外の電化製品にはとまどいますsweat01
電子レンジが無い。と思ったら、オーブンの上の部分がレンジでした。

「変わった引き出しだなぁ。」と思ったそれがレンジだなんてぇぇぇ(笑)


P1010517_2
ラナイ(ベランダ)にはそのまま寝てしまいそうなソファが。
「雨が降り込まないかなぁ。」って、要らぬ心配をするのは私が日本人だからcoldsweats01


P1010507_4 P1010506_3

主寝室は私が占領。
夫はもう一つの寝室に追いやりました。

寝室から続くバスルームは6畳程の広さ。(例えがやはり日本人・・coldsweats01


P1010519
ラナイに出てゴルフ場を眺めていたら、何やら動くものが。
人では無いけど、何だろう?って思っていましたが、後に分かることに。



P1010524
日焼けが怖いくらい、毎日晴天。


P1010533_2 
子供が遊べるように造られた砂のビーチ。
ビーチバレーコートもありました。

スライダーで遊びたかったけど、誰も滑っていないsweat01
みなさん、静かに語らったり、読書です。


P1010528_2
ハンモック発見。
揺られてはしゃぐ、いい歳の大人。(私のことでしたbleah


初滞在のキングスランド。
とにかくプールが素晴らしく、気持ちの良ーい場所でした。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »