最近のトラックバック

« 今週の出走  ・・結果・・ | トップページ | グラニースミス デビュー »

高尾山に行きました

晴天の昨日、高尾山に行ってきました。

P1010743震災の日、6時間歩いて帰宅して以来、歩くことに目覚めた夫。
今まではケーブルカーを利用していましたが・・
「歩いて登るの?」と訊くと、「歩いて登るよ」と。やっぱりねぇcoldsweats01
高尾山登山には幾つかルートが有りますが、初めてなので1号路を選択。
写真では勾配が分かり難いのですが、けっこうハアハアします。


P1010741 P1010752
見たことの無い白い花。可憐に咲いていました。
ピンクの花は「常盤まんさく」


P1010742白い花の蜜を吸う蝶々。アサギマダラという名前の蝶です。


P1010750_2

P1010754高尾山薬王院に参拝し、あともうひと頑張りで山頂です。
山頂からは富士山を望むことができました。(写真では分からないですねsweat01
「小学校の遠足で、ここでお弁当食べたなぁ」と夫。遠い昔の話ですhappy01


P1010757天狗の腰掛け杉。
蛸杉など、たくさんの大木に圧倒されます。


P1010759ケーブルカーの麓の駅のところにセッコク(石斛)の花が咲いていました。(白く見えるのが、花です)
張り紙によると、岩の上や大木に着生する植物だそうです。
この花も初めて知りました。 自然っておもしろいですね。


P1010762ふもとに戻ってきたら、お腹はペコペコ。
お蕎麦屋さんで「自然薯そば」と「自然薯とうふ」をいただきました。
山芋と違った風味で、とても美味しかったです。

おまんじゅうと漬けものをお土産に買って、帰りの電車に乗りました。
爆睡して、「あっsweat01」と気付けば乗り換え駅。
ちょっとした初夏の遠足でした。

« 今週の出走  ・・結果・・ | トップページ | グラニースミス デビュー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レイさん☆こんばんは。

お二人で高尾山登山に行かれたのですね。
天気も好く富士山も見られて儲けものでしたね。
毎年レイさんのブログで高尾山へ行ったつもりに
なっているヤコピーです。
今年はケーブルカーに乗らず・・・へぇ~~
また違った景色が楽しめたでしょうね。
山草も美しいですし心が洗われる山登りが出来ましたねfuji
今年もお土産話・写真で行ったつもりになりました。

我が家も久し振りに遠足行きたいなぁ~~。
足腰大丈夫でしたか、お疲れさまでしたー☆

◆ヤコピーさん、こんにちは。

高尾山はミシュランガイドに載ったこともあり、平日なのに以前より人が多かったです。
皆さんリュックを背負って本格的な服装。山ガールや山レディ(?)もチラホラ。
身軽な私たち夫婦は浮いていたかもcoldsweats01

登山は疲れましたが、また次回は違うコースを登ってみたいと思います。
また違う景色が見られそうですものね。

こんにちは~ 
高尾山お疲れ様でした。好いお天気でよかったですね。
今度私も連れて行ってくださいね。
鬼コーチ(和さん)のいない山登り楽しそうです♪

ところで見たことのない白い花ですが、二人静ではないでしょうか?
二人静といいながら三つ四つ穂状花序をつけることもあるそうですよ。

◆ぷくちゃん、こんばんは。

鬼コーチにビシバシsign01もいいかも(笑)
でも、私は遠慮しておきますhappy01
景色を楽しみながら、一緒にぼちぼち登りたいですね。

二人静、調べてみたらそうでした。(スッキリ)
「静御前とその亡霊の舞姿にたとえた。」と書かれていました。
なんかロマンを感じるわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118295/51773627

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山に行きました:

« 今週の出走  ・・結果・・ | トップページ | グラニースミス デビュー »