最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

とげとげのキュウリ

P1010834
昨日5本目のキュウリを収穫しました。
スーパーで買うキュウリには花がらは付いていませんが、自分で育ててみると、花が咲いた後に実が付くことが分かります。


P1010833
キュウリをアップで撮ってみました。
素手でさわると痛いくらい、新鮮なキュウリはとげとげなんですね。
まな板の上で塩をふって板ずりしました。
最近ツルンとしたキュウリが多くて、板ずりって久しぶりにしたかもhappy01
うちのキュウリさんは「夏すずみ」という品種です。


P1010835
この朝、今年初めてのハイビスカスの花が咲きました。
もう夏です。(今日も暑くなりそうsweat01


次走の予定

昨日22日は、社台・サンデー1歳馬の応募締切日。
我が家も最終日まで検討を重ね、お昼前ポストに投函しました。
悩ましくも楽しーい出資馬選びも終了。
あとは嬉しいお便りが届くといいなhappy01

さて、愛馬の出走予定が決まっています。
〇ハイライトリール  
7/2(土) 函館 下北半島特別 芝1200m・牝馬限定に出走予定。

〇ワイズミューラー  
7/2(土) 函館 500万下 芝2600m戦に出走予定。

〇スクエアナンバー
7/16(土) 新潟 3歳未勝利 芝2400mに蛯名騎手で出走予定。

みんな、順調に調教が進みますようにnote





今週の出走  ・・結果・・

社台・サンデー1歳馬の出資検討も大詰め。
欲しい馬が買えるとは限らないのがこのクラブです。
走る馬を見つけるのも難しいのに、票の集まり具合を見極めるのも又難しい。
悩みますぅcoldsweats02

今週は4頭の愛馬が出走します。
一口を始めてから4頭出走は初のこと。
どの仔でもいいから勝ち星くわえてきてくれないかな。。


〇ハイライトリール(社台)
6/18(土) 函館4R 3歳未勝利(芝1200m) 丸山騎手

晩成とは聞いていましたが、この仔が未だ未勝利とは・・・(震災や降雪の影響があったとは思いますが)
放牧でリフレッシュした今回は好結果を期待しています。

   結果   1着shine(4番人気)
まずまずのスタートから、4コーナーでは手応え十分。
追い出すとしっかり伸びて、2馬身差をつけてゴール。
嬉しい初勝利を挙げました。
滞在競馬が良かったのかな。春は小倉と栗東の輸送の繰り返しで、お疲れだったんだよねsweat01(←つい、愚痴がsweat01

この時期の初勝利はホッとします。
これから無事に、元気に、走り続けて欲しいです。



〇ワイズミューラー(社台)
6/18(土) 函館10R 八甲田山特別(芝2600m) 安藤勝騎手

降級して、500万下から再出発です。
上を目指す為にもいいスタートを切って欲しいです。

   結果   5着(1番人気)
馬体重が12㎏増えて、いい感じに見えました。
スタートして、がっちり抑えて最後方から(行きたがったの?)
「長距離のスローペース、そんなに抑えて大丈夫??」「まぁ、500万だし、大丈夫よね?」と揺れ動く小心者のハートですsweat01
最後は伸びてきたものの前も止まらず(そりぁ、そうでしょgawk)、5着までbearing

脚の使いどころの難しい馬とはいえ・・・、いつも同じようなレースでモヤモヤしまするsweat01



〇ブロンクステイル(キャロット)
6/19(日) 中山2R 3歳未勝利(ダ1200m) 田中勝騎手

足もとを考慮してダート、そして今回は距離を短縮して初めて1200m戦に出走します。
流れに乗って、頑張って欲しいです。

   結果   3着(3番人気)
レースは後方から。 初めての短距離で付いていけないのかな? ・・と、ちょっと心配。。
ところが、4コーナー過ぎから猛然と追い上げ、3着でしたhappy01
もう少し追い上げが早かったら2着はあったかもsweat01
父マンカフェですが、ひょっとして短距離馬sign02
距離適性が分かって、次に繋がるレースでした。



〇フェーラシュヴァル(キャロット)
6/19(日) 函館6R 3歳未勝利(ダ1700m) 吉田隼騎手

随分待たされましたが、ようやくデビュー戦を迎えます。
調教での動きは悪くないので、秘かに期待していますが・・・
まずは次に繋がるいいレースをして欲しいです。

   結果   10着(7番人気)
やはり経験馬相手のデビュー戦。
期待しましたが、10着に負けてしまいました。
でも、スタートは問題無かったし、一瞬伸びる場面もありました。(その後止まったけどsweat01
次走変わって欲しいです。

キュウリ初収穫

P1010823 初めてのキュウリの収穫です。

最初のキュウリは10センチくらいになったら早や摘みするようですが・・・
うっかりしていて少し大きくなってしまいました。
タイルが10センチ角なので、長い方で17センチくらいでしょうか。

P1010826キュウリの花。
ゴーヤもキュウリも黄色の花が咲くんですね。

P1010827今朝、2個のピーマンを摘みました。
ピーマンは順調に実をつけています。

P1010830トマトの花。
黄色の花が散ると、実になります。
豆粒のような赤ちゃんトマトを見つけると嬉しくなります。

出走予定

今週出走を予定していたキャロットの2頭、スクエアナンバーとフェーラシュヴァルは揃って回避。
スクエアナンバーの応援に東京競馬場に行く予定でしたが、どうしようかな?
最近は愛馬が出ないと行かない競馬場ですが、昔のように、チキンなど食べて、馬券を買って、楽しむのもいいかもね。(耳に赤鉛筆は・・しませんがhappy01 最近そんな人いないかsweat01


〇ワイズミューラー (社台)
6/18(土) 函館 八甲田山特別(芝2600m)に安藤勝騎手で出走予定。

〇ハイライトリール (社台)
6/18(土) 函館 3歳未勝利(芝1200m)に丸山騎手で出走予定。

〇スクエアナンバー (キャロット)
7/2(土) 中山 3歳未勝利・牝馬限定(芝2000m)に出走予定。

〇ブロンクステイル
18日から始まる3回中山競馬に出走予定。

〇フェーラシュヴァル (キャロット)
18日から始まる1回函館競馬でデビュー予定。(3歳馬。やっとデビューhappy01

ベランダ菜園 

P1010819先月10日に植えたゴーヤのグリーンカーテンが育ってきました。
節電で、今年は厳しい夏になりそうsweat01
ゴーヤのカーテンで少しでも涼を感じられたらいいなぁ。


P10108171か月近く経って、ピーマンが大きく育ちました。
本日初収穫。 イカとピーマンをオリーブオイルで炒めていただきました。

今年は昨年の古土に肥料を混ぜて再生した土を使っています。
連作障害など、心配しましたが、今のところ順調で良かったぁhappy01


P1010820ミニトマトは少し色付き始めました。


P1010770今年初めてきゅうりに挑戦です。
もう小さな赤ちゃんきゅうりが幾つか生っています。その先に黄色の花が咲いています。(分かり難いですねsweat01


きゅうりの茎を素手で触ったら、思いのほかトゲトゲして痛かったです。
何だか新鮮。
スーパーで買うだけでは分からないことを知りました。

グラニースミス デビュー

社台愛馬グラニースミス、待望のデビューです。

父は偉大なるディープインパクト。
ディープの娘らしい走りを期待していますが、仕上がっているのかなぁ?
この時期ですし、見切り発車なんだろうなcoldsweats01
とにかく無事に、次に繋がるレースをして欲しいです。

〇グラニースミス(社台)
6/4(土) 阪神5R・芝1600m戦 藤懸騎手51kg

   結果   12着(7番人気)
ゲートで大きく出遅れ、離れた最後方を追走(ゲート内で固まっちゃったかな?やっぱり出遅れcoldsweats02
最後は最内をじわじわ伸びましたが、出遅れがひびき12着でした。

上がりは1、2着馬に続く3番目のタイムでした。
次走ゲートを上手く出れば、着順をあげられるはずhappy01
次走の変わり身に期待です。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »