最近のトラックバック

« 社台・サンデー1歳馬決定 | トップページ | 2頭出走  ・・結果・・ »

働き蜂

P1010838今年もデュランダ の花が咲きました。
すると何処からかやってくる蜂。(分かり難いけど黄色と黒の蜂です)

この蜂さん、毎年デュランダの花にしか来ないのです。
デュランダと巣の間を行ったり来たり。
気が付くといつも花の蜜を集めています。
 
何故いつも1匹なの? それとも見わけがつかないだけで、交代で来ているの?
毎年来るけど、同じ子なの?
ちょっと気になる蜂の子ハッチなのですhappy01

調べてみたら、熊蜂(クマバチ)という種類の蜂でした。
気が付くと私の近くにいたりして「ひぇー」と思うこともありますが、この蜂、性格が温厚で攻攻撃的ではないそうです。
「暑いのに良く働くのー」と蜂に感心する、怠け者の私です(笑)

« 社台・サンデー1歳馬決定 | トップページ | 2頭出走  ・・結果・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
デュランダってお花があるのですか。
そこに熊蜂ね。
ふ~む、なにかのお告げか・・・?
追分にスティンギングビーって繁殖牝馬がいましたが、デュランダルとの間に産まれた仔馬を狙えば・・・^^
(残念ながら、どこかに売られちゃってましたorz)

◆ペピートさん、こんにちは。

そうなんです。デュランダって花があるんですよ。
私もデュランダ?デュランダル?どっちだっけ?ってなりますsweat01

この記事が競馬に繋がるとは・・・
さすがペピートさん(笑)
繁殖牝馬名簿は愛読書かなhappy01

レイさん☆こんにちは。

おお、、ペピ先生も・・・。
「こんにちはclover

デュランダの花、今年も綺麗に咲きましたね☆
我が家は相変わらず葉ばかりですsweat01
すっかり咲くことを忘れたようで。。
熊蜂が蜜を求めにくるのですね。
自然の営みって感心してしまいますね。
穏やかな蜂ならよいですが攻撃的な蜂にさされたら
大変ですからご用心くださいね。
私の姉は蜂に好まれるようで二度もさされて
気絶して運ばれたようです。。
そういえば我が家に蜂はこないみたいなので
蜂にとっても魅力的じゃないようです(笑)

デュランダの美しい色を思い出して今日もファイト!
朝から元気をいただきました♪♪

◆ヤコピーさん、こんばんは。

デュランダル、いえデュランダの花は今満開です。
我が家のデュランダも枝を伸ばすので、もう場所をとって・・・
でも紫の花はきれいで大好きです。

熊蜂はクマンバチって呼んでいたことを思い出しました。
コロンとしたからだから、それほど怖い印象は受けない蜂です。
でも蜂は蜂。刺されて失神はしないと思いますが、気をつけますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118295/52143522

この記事へのトラックバック一覧です: 働き蜂:

« 社台・サンデー1歳馬決定 | トップページ | 2頭出走  ・・結果・・ »