最近のトラックバック

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2頭出走  ・・結果・・

今週は崖っぷちに立たされた2頭が出走します。
ガンバレsign03

〇バノックバーン(キャロット)
8/27(土) 小倉12R 3歳上500万下 芝1200m 北村友騎手

7月にデビューして、まだ2戦走っただけのバノックバーン。
限定未勝利戦に適鞍が無いことから、ベストの条件で出走できる最後のチャンスのこのレースに格上挑戦します。
かなり苦戦しそうですが、わずかでも何かをつかんで欲しいです。

   結果  5着(13番人気)
前回は秘かに一発を期待して強気だった私ですが、さすがに今回はチョー弱気でした。
でも、バノックバーン、頑張ってくれましたhappy01
格上挑戦で4着にハナ差の5着、上がりの脚も早かったのには正直ビックリsign01
スタートで出遅れず、もう少し前で競馬を進めていたら、もっと前に来れたでしょう。
今日はいい経験になったはずで、未勝利脱出に少し光が見えてきました。




〇ブロンクステイル(キャロット)
8/28(日) 新潟2R 3歳未勝利 ダ1200m 三浦騎手

ダート1200mに路線変更してから惜しい競馬が続いているブロンクス。
「惜しかった」では何にもならないので、上手な競馬で勝ちをつかみ取って欲しいです。

   結果   5着(4番人気)
パドックでは踏み込みが深く、良く見えたので違う競馬を期待しましたが、やはり前に行けず。
いつもの競馬になってしまいましたsweat02
最後は伸びてきて、かろうじて掲示板確保。 ラストチャンスの権利はつかんでくれました。
じっくり調整して、中山に向かうようです。
この選択が良い結果に結び付くことを願っています。

ブードゥーロア 旅立ち

社台2歳馬ブードゥーロアが栗東入厩に向けて北海道を旅立ちましたhappy01

美浦TC近郊の外厩・瀬口レーシングステーブルに無事到着していて、この後グリーンウッドトレーニングへ移動する予定です。

競走馬としての嬉しい第一歩ですねnote
500㎏オーバーの大きな馬なので、じっくりと慎重に調整を続けてもらうことが願いです。

グラニースミス出走  ・・結果・・

明日、グラニースミスが地方交流レースに出走します。

〇グラニースミス(社台)
8/23(火) 金沢10R(16:05発走) 加賀白山賞 ダート1400m 吉原寛騎手54kg

6月4日にようやくデビュー。
大きく出遅れて、レースは終了down
放牧で立て直して、いよいよ2戦目のレースをむかえます。
今度はスタートで出遅れないように気をつけて、頑張って欲しいです。

   結果   5着(4番人気)
スタートは普通に出ましたが、内枠が災いしたのか後方からの競馬にsweat01(不良馬場で砂やドロをかぶって、可哀相)
4コーナー手前からグングン伸びましたが、追い出しが後ろ過ぎました。(6頭くらいは抜いたんだけどねぇbearing
前に付けて、そこから伸びれば勝てるように思うんだけど・・・
それが難しいんですね。

まだチャンスはあるので、次走がんばれsign01

サンドブラスト ・・和柄の花瓶・・

P1010855
和柄の花瓶が出来ました。

P1010856_2
ガラスに被せてある色がとても薄かったので、色が消えてしまわないか心配でしたが、奇跡的に(私としてはsweat01)大丈夫でした。

最後の仕上げは神の手にお願いして、無事出来上がりました。
神の手って?
私の先生のことでしたhappy01

反省点は、柄をもう少し大きくすれば良かったなぁ。
毎度のことながら、なかなか大満足な作品は出来ません。

ヴェルトマイスター 手術成功

10日のクラブレポートの更新を見たら、
ヴェルトマイスターは8日(月)社台ホースクリニックにて左前脚球節部分の骨片除去手術を受け、無事終了したとのこと。

前回の更新で私をビックリさせた「左前脚ヒザの骨折」の文字はレポートから消えていました。
ヒザの骨折は間違いで、骨片は剥がれた骨膜のことでしょう。
まぎらわしい。って思うのは私だけかな?sweat01

手術をして、また障害レースに復帰するのは大変ですが、早く治してまた元気な姿を見せて欲しいです。

バノックバーン 出走   ・・結果・・

今週はバノックバーンが小倉で出走します。
数少ないチャンス。 頑張れsign01

〇バノックバーン(キャロット)
8/13 (土) 小倉7R 3歳未勝利 芝1200m 北村友騎手

7月にようやくデビューし、今回が2戦目です。
ここにきてやっといい状態でレースに臨めそうです。
次に繋がる好走を期待しています。

   結果   9着(5番人気)
馬体も絞れ(-10k)、芝に替わって、秘かに一発を期待していましたが、見せ場もなく惨敗down
厳しい結果になってしまいましたweep


夏の帽子が出来ました

P1010883
バッグを編んだ残りのエコアンダリア(糸)が1玉あったので、今度は帽子を作ってみました。
編みものに少し慣れて、自分なりに満足いくものができました。(ヘレンカミンスキーには遠く遠く及びませんがcoldsweats01

今度は何を作ろうかな?
かぎ針編みマイブームは続きそうですnote

部屋に入ってきたのは・・

P1010857障子にこんなイタズラをしたのは・・・、メジロです。

階段の小さな窓から部屋に乱入。
部屋の中を鳥が飛びまわる事って無いから、私パニックですsweat01

あわてて網戸を開けたら、出て行きました。
でも、障子にはこんなピンクのシミが。
きっと赤い実をくわえていたのね。
パニックで飛び回るうちに汁が飛び散ったのでしょう。
昨年暮れ、張り替えてもらったばかりなのにweep

目のふちが白い、きれいな薄緑色した鳥でした。
「ウグイス?それともメジロ??」
どっちかなと思いPCで調べてみたら、メジロだということが分かりました。
ウグイスってうぐいす色していると思っていたら、茶色っぽいではありませんか。
お勉強になったわ。

渋谷・新宿に近い我が家の庭にもメジロがやってくるって、ちょっと嬉しいことだけど・・・
あーぁ、障子張り替えなきゃcoldsweats02

ベランダ菜園 3ヶ月過ぎて

P1010874 P1010868
ゴーヤのグリーンカーテン。3か月経って、ゴーヤのアーチになりました。
同じ苗を2本植えたのですが、1本はあまり実が生らず。
一昨年・昨年ほど生りませんが、毎日ゴーヤ料理にならなくて夫は内心ホッとしているのかもhappy01

P10108722本植えたミニトマト。
1本は150センチほどに育って、赤々としたトマトが毎日のように収穫出来ています。
でも1本はまったく伸びず。 もう1本に栄養を全て取られているのかな?

P1010870 P1010875
キュウリは170センチほどに育っています。
150センチくらいのところで切りつめたら、そこからまた枝を伸ばして・・・
大きくなりすぎかな?
今朝キュウリが大きくなっているのに気が付いて、あわてて収穫しました。
あっという間に大きくなり過ぎるので、農家さんはお休み無しですね。

ピーマン(画像:右)は葉が茂り過ぎですね。
お手入れしなきゃ。 
ピーマンも育っています。


P1010864 P1010876
レモンが大きくなってきました。
香りのよい白い花がたくさん咲き、その花から5個の実を残したのですが、場所を移動させたら実がポロポロ落ちて、最終的には2個になっちゃいましたweep
大事な大事な2個のレモンです。

白い鉢はミントです。
お店でいただいたデザートに添えられていたミントを持ち帰り、差しておいたら育っています。
ぷくちゃん、育っているよhappy01

ブロンクステイル 出走  ・・結果・・

今週はブロンクステイル1頭が出走します。

〇ブロンクステイル(キャロット)
8/7(日) 新潟3R 3歳未勝利ダ1200m 平野騎手

予定どおり連闘でレースに臨みます。
落ち着いて、積極的な競馬で勝利をつかんで欲しいです。

   結果   4着(1番人気)
外出から戻って録画を観たら・・・
録画出来てない。
新しいブルーレイレコーダー、使いこなせないsweat01

GCのレースリプレイを観ました。
またしても前に付けられず。前残りの展開では、届きませんねぇ。
思っていたよりも進んでいかなかったのは、馬体重が8㎏増えて馬体管理がうまくいかなかったからとのこと。

でもまだ諦めず、ラストチャンスをつかんで欲しいです。

キャロット愛馬 近況

キャロットの愛馬の近況です。
3歳勢が揃って未勝利・・・
現実は厳しいねぇ。

〇スクエアナンバー(3歳)
前走人気を裏切って大敗。
気分を損ねたようで、走るのを止めたようです。
あまり疲れていないようで、13日新潟競馬(3歳未勝利・芝2200m)を予定しています。

〇ブロンクステイル(3歳)
連闘で今週の新潟競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に出走予定です。

〇フェーラシュヴァル(3歳)
ノーザンファーム空港牧場で調整中。
時間との闘いです。

〇バノックバーン(3歳)
先月30日に帰厩しました。
13日か14日の小倉競馬(3歳未勝利・芝1200m)に出走予定です。

〇ロンダドール(2歳)
ノーザンファーム早来で順調に調教に励んでいます。
体質が強化されてきたようです。

〇ワンサイドゲーム(2歳)
ノーザンファーム早来でロンダドールと同じ内容で調教されています。
「この夏は良い成長の期間に充てる」とのことで、秋以降の入厩かな。

えっ、骨折・・・

今日更新のヴェルトマイスターのレポートに突然「骨折」の文字が。
球節部分の第1指骨の骨膜は聞いていますが・・・
さらにヒザの骨折?
ニュアンス的には、初めてのお知らせではなく、経過報告っぽいので、骨膜の剥離が骨折ってこと?
頭の中はハテナマークが並んでいますsad

クラブレポートは、
「当面は左前脚ヒザ部分の骨折の回復を優先させたいことから、8月2日(火)に山元TCから社台Fに移動しました。今後は剥がれている骨膜を除去する手術も検討することにします。」

心配ですが、早く良くなってまた元気に復帰して欲しいです。

ヴェルトが戻って、社台ファームには愛馬が5頭。
会いに行きたいなnote

社台愛馬 近況

早いもので、もう8月。
2歳馬は、入厩の声がかかるのが待ち遠しくhappy01
3歳馬は、未勝利脱出できるかが気懸りgawk
頑張れ、愛馬たちsign01

愛馬近況です。

ヴェルトマイスター(7歳)
左前脚球節部分の第1指骨に骨膜が出ているため、昨日7月29日(木)に山元TCへ放牧に出ました。
今後剥がれている骨膜を除去するかどうかは、山元TCでもレントゲン検査をして判断する。とのこと。
もともと不安があった左前脚。 やはり出ちゃったぁweep

ワイズミューラー(4歳)
社台ファームにリフレッシュ放牧に出ています。
500万に降級して、すぐ勝てると思っていましたが・・・bearing
いつからこんなに行きたがるようになったの?
放牧で少しは解消されないかな?

ハイライトリール(3歳)
7月6日に社台ファームに放牧に出ています。
かなり疲れが溜まっていたようで、治療をしてリフレッシュ中。
涼しい北海道でつかの間お休みして、さらに成長して欲しいです。

グラニースミス(3歳)
ハロン13~14秒の速めを乗られています。
動きに鋭さが戻ってきたようで、まもなく帰厩。
チャンスは少なくなってきましたが、つかんで欲しいです。

ブードゥーロア(2歳)
「乗りながら馬体重は成長を続けて520kgと増えており、まだ余裕もありますので・・・」とのこと。
のびのび育っていますcoldsweats01
「この夏は休まず牧場でしっかり乗り込むことで、大きく成長してくれそうな1頭だと考えています。」というクラブのコメントを信じて、成長を楽しみにしたいと思います。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »