最近のトラックバック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

グラニースミス引退

ハワイ滞在中にグラニースミスの引退が決まりました。

・グラニースミス(社台)   3戦0勝
父ディープインパクト、母はダートで4勝のアップルマティーニ。我が家期待の牝馬でした。

2歳秋に一旦栗東トレセンに入厩したものの、その後捻挫、骨りゅう、挫石を続けて発症。
デビューできたのは、3歳6月でした。
デビューが遅れ、わずか3戦での引退は本当に残念です。

デビュー出来るのかさえ心配だったグラニースミスを世話し、レースに送り出して下さった関係者の皆さまには心より感謝しています。

ハワイ最後の一日

HGVC・カリアタワーをチェックアウトして、ビーチウォークにあるエンバシースイーツに移動。1泊だけしました。
土曜日出発にかかる料金を払うより、「そうだ、1泊しようsign01」という訳です。

歩いて15分くらいの距離ですが、スーツケースをゴロゴロ引いて行くのも、ちょっとねぇcoldsweats01
タクシーに乗りました。

P1020115
P1020100 P1020101

P1020102 

1ベットルームの部屋です。
キッチンはありませんが、電子レンジと冷蔵庫とコーヒーメーカーがあります。
それほど広くはないものの、きれいで快適でした。


P1020114 P1020119

14階の部屋からの眺め。 海から遠いほうのタワーでしたが、ダイアモンドヘッドが見えました。
Hオーナーズポイント利用の無料宿泊なので、仕方なしです。
廊下の端からは海が見えました。 真下にはプール。
でも、最後の一日。プールに入っている暇は無いのだhappy01


P1020113
最後の一日。
アラモアンセンターにある「ロンギーズ」に行きました。
窓側の席からはアラモアナビーチが見渡せます。
移動遊園地が見えていました。観覧車かなぁ?動きが早くて、乗り降りが大変じゃない?なんて、思ったりして・・・


P1020110 P1020111

魚料理と肉料理をいただきました。
イタリアンはやはり口に合いますね。とても美味しかったです


P1010990 P10109921

最後に、ハワイ島で行った「ロイズ」です。(アップするのを忘れていたぁsweat01
随分前ですが、ハワイアンキュイジーヌを初めて食べたのがハワイ島の「ロイズ」でした。
とても美味しかったことを覚えています。

まぐろのたたき。ピリ辛のソースが美味しかったです。
名物なのか、たくさんの人が注文していたチョコレートのデザート。
熱々で、中がトロッとして、とても美味。
チョコレートケーキより他のケーキを選ぶ私ですが、これは美味しかったです。


ハワイ島&オアフ島の、のんびり生活。
心も身体も、深呼吸して手足を伸ばした、2週間でしたlovely

ハワイの美味しいもの

日本に無事帰ってきましたが、実はハワイで事故に遭いそうになりました。

それは、ホノルル空港から乗ったタクシーでの事。
ワイキキに近づくと渋滞になり、ノロノロ進む車。 
眠くなってウトウトした時、夫が何やら大きな声を上げたのです。
ビックリして目が覚めたのですが、ウトウトしていたのは私だけではなく・・・
なんとドライバーもウトウトして、壁にぶつかりそうになったのですshock
怖ろしい事に起きていたのは夫だけ。
夫が大声を出さなければ、事故になっていたのです。

今回の旅行では、事故や事件に遭遇することが度々sweat01
ハワイ島では車同士の事故を、ワイキキでは車とバイクの事故を目撃。
そして宿泊先では、日本人が車上荒しに遭い、警官に事情を説明しているところを見ました。
楽園ハワイ。うかれ気分ですが、危険もいっぱい。気をつけなくちゃsign01


さて、前回の日記の続きです。

P1020092_2 P1020096_2

ノースの帰り、リリハベーカリーに寄りました。
ココパフというココアクリームの入ったシュークリームで有名なお店です。
店内は混んでいて、番号札を取って順番待ちです。
ココパフ2個とあずきマラサダとパンを買いました。
ココパフの感想は・・・、ちょっと私には甘かったぁsweat01
今度は美味しいと噂のパンケーキを食べに行きたいなぁ。

P1020094
夕ご飯は「カカアコキッチン」のアヒプレート。
丸い茶色のものは玄米で、クリーム色のものはマカロニサラダ。
アイスクリームをすくうものでご飯もすくうんだと思いますが・・・、
何だかハワイっぽい(笑)



P1020098
今回のハワイ滞在中、いくつか美味しいものをいただきましたが、その中で本当に美味しかったのが、「ユッチャン・コリアン・レストラン」の葛冷麺。
みぞれ状のシャリシャリしたスープのお味が細めの麺にからんで、美味しかったです。
冷麺はそれ程好きでもなかった私ですが、このお店はリピート確実です。



P1020056 P1020055

「朝日グリル」のオックステールスープ。
パクチーがアクセントになってスープが美味。
お肉は生姜醤油をちょっと付けて・・・、あー今すぐ食べたいhappy01

テールスープには思い出が。
今は亡き義父の得意料理でした。
パクチーは入れなかったけど、白ゴマをふって食べたのが懐かしい思い出です。

ノースショアまでドライブ

昨日、ハワイから帰ってきました。
今朝の東京は曇り空。 久々に曇り空を見た気がしました。

ハワイ日記の続きです。

一日レンタカーを借りて(日本語おかしいかもcoldsweats01)ノースショアに行きました。
お願いしたわけでもないのにカーナビが付いていたので、行先を設定したら・・・
道に迷いました(笑)
ハワイのカーナビ使ってみて、日本のカーナビの優秀さを知ったのでした。

P1020063
クアロア・ビーチパーク。 チャイナマンズハットが見えてます。
映画「ジュラシックパーク」の撮影地クアロア牧場はすぐ近くです。
2組の花婿・花嫁さんがビーチフォトを撮っていました。
幸せそうで、微笑ましいねぇnotes


P1020070 P1020071

カフクに到着。 ロミーズでガーリックシュリンプをいただきました。
ジョバンニは行ったことありますが、ロミーズは初めて。
行列に30分くらい並んで注文。
それから出来上がるまでまた20分くらいかかりました。
お店の横にはエビの養殖池があるのですが、待たされるので「今釣りに行ってんじゃないの?}って思ったよ(笑)
手をべたべたにしながらエビをむさぼり食い、満足満足なのでした。


P1020073
サンセットビーチ。
今はまだ穏やか。 冬になると今の3倍4倍の大きな波がたつそうです。
見てみたいなぁ。。


P1020077 P1020078

海亀が甲羅干しをすることで有名なラニアケア・ビーチ。
でも、この日は波打ち際をプカプカ泳いでいる姿しか見られませんでした。
日本ではあらちゃんが話題ですが、ハワイではホヌちゃんが海面に顔を出すと皆が歓声をあげて・・・どこも一緒で、動物には癒されますねぇ。

P1020088
テッズパイに寄り、ノースのショッピングセンターをぶらぶらしてから、帰路に。
途中ドール・プランテーションに立ち寄り、パイナップルアイスにカットパインが乗ったものをいただきましたdelicious ここでも並んで注文。(韓国人団体さんに横入りされそうになったけど、負けないのだよpunch


リリハあたりまで来ると雨が。すぐにあがって空に虹がかかりました。
夕食とおやつを買って帰りましたが、その記事はまた次回。。

カイムキ散策

ハワイは毎日晴天続き。
顔の色と腕の色が違ってきたレイですcoldsweats02  困ったものだー。

P1020045
カイムキを散策して、ランチは「タウン」に行きました。


P1020042 P1020043

マウイ島のビールに、レモネード。
お料理はパスタとハンバーガーを注文。 ハンバーガーにはグリーンサラダかフレンチフライのどちらかが付きますが、サラダにしました。
オーガニックレストランらしく、パスタもサラダも優しいお味で美味でした。


P1020040P1020046_2

久々に、カイムキのスコーンのお店へ。
カイムキ在住の知人に教えてもらったお店です。
ミニスコーン2個とレモンバーとマナプア(中華まんみたいなものかな)を買って、5ドルしない安さ。
特にスコーンは、ほど良くさくさく・ほろほろしていて(意味不明な表現ですね)美味しいのです。


P1020044
帰りに「タムラズ」に寄り、ワインを買いました。
私のスコーンに比べ、こちらはちょっとお高いお買い物。
酒屋さんなのでたくさんのワインが並んでいて、圧巻です。
お酒の他には、何故かポキを売っています。
美味しいという噂です。 次回のお楽しみにしましょう。


さて、明日はいよいよ帰国。
日本は、秋が深まっているかなmaple

ワイキキにやってきました

ワイキキに移動して来ましたが、ハワイ島日記の続きです。

P1010997_2
久しぶりにヒロの街に行きました。

街をぶらぶら。お目当ての店を見たり、ファーマーズマーケットで買い物をしたり。。
お昼ごはんはオーシャン寿司というお店にいきました。
カウンターも無く、お店の方はTシャツ姿。日本とはスタイルが全く違います。
地元の人たちで賑わっていて、けっこう美味しかったですhappy01


P1010994
ドアのパイナップル飾りが変にかわいいだけじゃないのは、オールドタウンだからかな?


ヒロに行った目的のひとつはビックアイランドキャンディーズでのお買い物note
クッキーがとても美味しくて、お気に入りなのです。

お買い物を済ませ、帰路に。
途中ホノカアの街に寄ってテックス・ドライブインでマラサダをパクリ。
レナーズとは少し違った味わいです。


P1020008
ワイメア方面からワイコロアに向って下ってくると、海が突然現れます。
陽の光が差して、海が本当にきれいでした(写真の何倍も美しい風景です)



P1020015
キングスランドに帰ると、クラブハウス前の芝生でフラショーが始まりました。
クライマックスはファイアーショー。熱そうsweat01


P1020019 
前回行った時のハプナビーチは曇っていましたが、今回はいいお天気。
海がきれいでした。


P1020028_2
ハワイ島からオアフ島に移動の日、ハワイ島ではアイアンマン・ワールドチャンピオンシップというトライアスロン大会が開催されていました。
その為空港につづくハイワェイは通れません。
ワイコロアビレッジから山側の道を走って、いつもより3倍の時間をかけて空港にたどり着きました。
う回路に入るまでの数メートル、選手の間を走りました。
スイム3・9キロ、バイク180キロ、ラン42キロ。 
同じ人間なのが、信じられない~happy01


P1020036
ワイキキではヒルトン・カリアタワー(ヒルトングランドバケーション)にチェックイン。
お部屋に入ると、きれいな虹がお出迎えですnote

ハワイ島からこんにちは

水中エアロビで、思いがけず筋肉痛になってしまったレイです。

一昨日はコーヒーロードをドライブし、ドトールコーヒー農場に行ってきました。


P1010953
いつ行っても、とても綺麗なところです。
プールが眼下の海とつながって見えます。


P1010950  P1010938

農場内には様々なフルーツが生っていました。
パパイヤってこんな風になるんですね。
コーヒーの木には赤い実が。


P1010960
カハルウビーチに立ち寄ったらホヌ(ウミガメ)がいました。
多くの人が泳いでいたその横に亀が・・・
岩と間違えて踏まれないかと、心配になってしまいますsweat01


P1010975
ワイコロアのヒルトンホテルのプールへ。
大きくて広々したプールが解放感たっぷりです。
ワイキキの混みあったプールとは違います。


P1010977
イルカのプールでは、親子のイルカが泳いでいました。
子イルカは母親にぴったりとくっ付いて離れません。


P1010970_2

海につながったラグーンにはホヌが泳いでいました。
海から泳いで来たのかな?それとも住みついているのかな?

2日続けてホヌが見られて、ちょっと幸せな気分になりました。


では、また。。

ハワイ島に来ています

P1010916     
日曜の午後日本を発って、ハワイ島にやってきました。
ホノルルでハワイアン航空に乗り換えて、およそ15時間の空の旅。
JALの直行便が無くなってとても不便になりましたが、それでも来たいビッグアイランドなのです。



P1010917_2

空港からレンタカーで、ワイコロアのキングスランドへ。
1時過ぎでしたが、まだ部屋の用意が出来ていないとの事。
でも、空いている部屋を探してくれました。
そのお部屋は3階の角部屋。(3階建てなのです)
予約では1階の部屋だったみたいなので、アップグレードですheart04
お風呂がジャグジーです。確か2階はジャグジーじゃ無かったような。(うろ覚えですがsweat01

ジャグジーに浸かりながら、「いい夢旅気分」を観て1日目の疲れを癒したのでしたhappy01


P1010922
2日目の今日はプールへ。
読みかけのさだまさしの本「アントキノイノチ」(タイトルがさださんらしいですhappy01)を開こうとした時、目の前のプールで水中エクササイズが始まりました。
「一緒にどうぞどうぞ」と誘われ、つい参加してしまったぁ。
ちょっと疲れ、日焼けしましたsweat01

長さ30センチくらいの大きいなひょうたん(ひょうたんでいいのかな?)が生っているのを見かけました。
古典フラで楽器として使われるものはツヤツヤした飴色ですが、生っている時はグリーンなんですね。
当り前かっ(笑)


2日目の夜。外は真っ暗ですが曇っているのか、ラナイから星は見えません。

(日付・時間は日本時間になっていますが、悪しからず)

グラニースミス出走 ・・結果・・

限定未勝利戦にグラニースミスが出走します。

今回が3戦目ですが、今週の追い切りは「おやっ。」と思う好時計。
動きが、今までと違い非常に良かったとのことです。

馬が変わっている事を期待して、応援しています。

〇グラニースミス(社台)
10/1(土) 阪神4R 3歳未勝利 ダート1800m △国分優騎手53kg

   結果  8着(8番人気)
好スタートから4・5番手を追走。「いい感じ~」と思いきや、最後伸びず。
最後の挑戦は8着に終ってしまいました。

1歳の頃から怪我が絶えす、デビューが遅れ・・・
もっと丈夫だったなら、と思うと悔しいです。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »