最近のトラックバック

« ワンサイドゲーム デビュー | トップページ | 障害転向 »

お別れ

書こうか書くまいか迷いましたが、忘れない為に書くことにしました。

先日、実家の母が亡くなりました。
ガンであることが分かってから5ヶ月間の闘病でした。

知り合いや親戚には長いことガンを患いながらもうまく付き合い生活している人が何人もいるので、、母もそうであろうと思っていましたが・・・
残念ながら母の病気の進行はとても早かったと思います。

副作用で治療の効果もそれ程無いまま、1月に再入院。2月に入ってからは病院内の緩和ケア病棟(ホスピス)に移って、痛みをコントロールする処置がなされました。

病室は畳の上にベッドとソファーが置かれ、小さなキッチンとトイレ・シャワーが付いた部屋で、ペットも連れてこられるということでした。
ソファはベッドにもなるものだったので、泊まって看病もできました。
最後の数日はずーと付き添うことが出来て、少しは親孝行出来たかなと思います。

緩和ケア病棟では、三十数年ぶりの驚きの再開がありました。
私の高校の同級生が看護師として働いていて、母の看護もしてくれていたのです。
彼女は告別式にも参列してくれました。悲しみの中、それはとても嬉しいことでした。


寒さもあって、いろいろ大変でした。
もの凄ーく久しぶりにニキビも出来ました。(夫には、吹き出物でしょ。と言われましたが・・)
でも、もう大丈夫。ニキビも治ったし、元気です。

« ワンサイドゲーム デビュー | トップページ | 障害転向 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レイさん☆こんにちは。

母上さまの訃報・・・
「心よりお悔やみ申し上げます」
そうでしたか、
レイさんの書き込みがないなーーと
気にかかっていました。
レオさんとの時間を大切に過ごされている
のとばかり思っていましたら・・・。
大変残念なことではありますが
最後の親孝行が出来て何よりでしたね。
今年の冬は格別の寒さでしたからね。
お別れは悲しいことではありますが
少しは落ち着かれましたか。
もうじき三月、
春はそこまで来ていますからね~~

母上さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

◆ヤコピーさん、こんにちは。

母にお悔やみをありがとうございます。
とても元気で活発な人だったので、もっと長生きするものとばかり思っていました。
最後は親孝行できたと思いますが、「親孝行したい時には親は無し」ですね。もっと孝行すれば良かったなとも思います。
でも80過ぎまで家族と一緒に元気に楽しく暮らしていたので、幸せだったと思います。

早いものでもう直ぐ3月ですね。
近所の公園では「梅まつり」が行われています。
今年は開花が遅れていましたが、そろそろ開き始めたかなwink


母上様のご逝去、心よりお悔やみを申し上げます。
病気になられてからお亡くなりになるまでの時間を伺うと、いろいろ心残りがおありかと拝察いたします。
でも、レイさんに見守られて母上様は安らかに旅立たれたことでしょう。
寒い中でのご看病、たいへんだったと思いますので、お疲れを癒してくださいね。
落ち着かれましたら、また集まりましょう。^^

◆ペピートさん、こんばんは。

お悔やみのお言葉、どうもありがとうございます。
高齢で病気の進行は遅いものだと思っていましたが、主治医によると母の病気は年齢は関係ない。とのことでした。。
でも、長く苦しむ事無く、最後は穏やかだったと思っています。

また、楽しい馬談議に誘って下さいねconfident

レイさん、こんばんは。

お母様のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。
レイさんのお心内を思うと、言葉が出てきませんが、
最後はご一緒に過ごすことが出来て良かったですね。
少しだけ、春が近づいてきています。
春の日差しの暖かさがレイさんを温めてくれますように。

◆まっくさん、こんばんは。

お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
まっくさんの優しさに心が暖かくなりました。

今となっては十分な親孝行が出来ていたのか分かりませんが、幸せに暮していれば安心して見守っていてくれると思っています。

また、お会いする日を楽しみにしています。

レイさん、こんにちは。

母上様のご逝去、心よりお悔やみを申し上げます。
最近、ブログを更新されていなかったので、
心配していました。
最後にしっかりと親孝行をされ、驚きの再開もあり、
短い間に、いろいろな事があったと思います。
忘れないために記事を書かれたということで、
少しずつ落ち着かれていると思いますので、元気を
出して頑張って下さいね。
私もあらためて「親孝行」をしたいと思っています。

近いうちに、またお会いしましょう。

レイさん、こんにちは。

すみません、名前を書き忘れました。
上の記事は私(トップガン)です。

◆トップガンさん、こんにちは。

お悔やみをありがとうございます。
トップガンさんはじめ、皆さまに暖かい言葉をいただきとても有り難く思っています。
母も喜んでいる事だと思います。

また、お会いする日を楽しみにしていますnote


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118295/54055299

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ:

« ワンサイドゲーム デビュー | トップページ | 障害転向 »