最近のトラックバック

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

別れ

昨日の障害レースに出走したヴェルトマイスターはレース中に故障を発症し競走中止。
左前脚球節部分の開放脱臼で、この世を去りました。

目の前で起こった出来事。ショックでした。
夫と二人、ヴェルトが乗せられた馬運車を最後まで見送りました。
競馬って、本当に怖いです。

競走成績は36戦3勝(うち障害競走1勝)
2歳の10月にデビュー。良血馬や期待馬が揃った東京芝1800m戦で新馬勝ちした時はその前途に大きな期待をしたものです。
2戦目の東スポ杯2歳ステークスではデットーリを背に3番人気に支持されましたが、まさかの9着。
程なく期待は萎んだのですが、8歳の今まで数度の転厩を余儀なくされながらも、よく頑張って走り続けてくれました。

長い間見守ってきて、思い入れも強く悲しいけれど・・・、また前を向かなくちゃ!!
ヴェルトマイスターありがとう。 安らかに。。

ヴェルト 復帰

昨日、ハワイから帰ってきました。
お昼ご飯を食べに出かけたら・・・
ふぅ~。東京は暑いcoldsweats01

明日はヴェルトマイスターが出走します。
9か月ぶりの実戦。 先ずは無事にsign03ですね。

〇ヴェルトマイスター(社台)
4月29日(日) 東京4R 障害オープン(OP・ダート3100m) 山本康志騎手 60kg

4月21日 愛馬デビュー

ワイキキを離れて、ノースショアに行ってきました。
タートルベイリゾートに2泊。ノースショアはワイキキとはまた違った風が吹いていました。

更新が遅くなりましたが、4月21日キャロット愛馬ロンダドールがデビューしました。
経験馬相手に、7着でした。
レースは観ていないのですが、クラブコメントは「直線はジリジリとながらしっかり脚を伸ばして7着と次走が楽しみになるレース内容でした。」とのこと。。
まずは無事デビュー出来たことを喜びたいですhappy01

同じ21日、キャロット2歳馬ジンジャーミストが美浦・古賀慎明厩舎へ入厩しました。
19日にNF早来を出て21日には美浦トレセン到着。
予想もしない早い入厩に、嬉しい驚きですhappy01 (そんなに進んでいたのかな?)
このまま無事にデビュー出来るといいな。

そしてそして・・・
21日は私の誕生日だったりします。(年齢は秘密。きかないでやってくださいcoldsweats01
ハワイで元気にお誕生日を迎えられて、それだけで幸せです。

ワイズミューラー転厩

ハワイ生活5日目です。
3月は土砂降りの雨が降ったり、雹が降ったり、雷がイリカイホテルに落ち停電したりと、天候不順のハワイだったようですが、4月になっていつもの晴天が戻ったようです。
毎日晴れの良い天気です。

さて、ハワイ日記は後にして、動きのあった愛馬の近況です。

社台愛馬ワイズミューラーが美浦・田中剛厩舎に転厩することになりました。
すっかり元気を無くしたように思えるワイズミューラー。(蕁麻疹まで発症し・・)
個人的には以前から転厩を希望していましたが、障害デビューを見据えての転厩です。
なんと、同じ社台愛馬ヴェルトマイスターと同じ道をたどることに。

フェデラリストやマジェスティバイオが重賞勝ちを果たし、勢いのある田中厩舎。
2頭の愛馬も頑張って欲しいですsign01

今日からハワイ

昨年買ったクレマチスの小さな苗。
枯れ木のようだった苗に葉っぱは出ましたが花は咲かず。
今年も咲かないのかな?と思っていたら・・
初めて蕾がつきましたhappy01

もうすぐピンクの花が咲きそうですが、今夜の羽田発でハワイに行きます。
帰ってくる頃にはきっと散っているでしょう。ちょっと残念。
では、行ってきますairplane

アルバタックス

社台2歳馬アルバタックス(タックスシェルターの10)の近況です。

「この中間は、常歩3000m、ダク1200mと周回コースで普通キャンター1200mを乗った後、今月からは直線ダートコース(1000m)入りを再開し、毎日ハロン17~18秒ペースのキャンターを1本乗っています。負荷のかかるダートコースでの調教とあって、ウッドチップの馬場よりも体を使って走るようになりましたが、まだ動きに関してはやや持て余している印象です。全体的な良化を促すためには、今後もしっかりとダートコースで心身の鍛錬をはかっていきたいと考えています。3月末時点の測尺は、体高160cm、胸囲181cm、管囲20.5cm、馬体重は494kgです。」 (4月6日更新)

先月のようなときめく言葉はありませんが、順調でなによりですhappy01
北海道も暖かくなって、これからどんどん成長して欲しいです。
4月12日、産地馬体検査を受ける予定です。


桜 満開

P1020358
先週金曜日、お花見に行ってきました。


P1020354
上野公園の桜は満開。咲き誇っていました。
咲き誇る。。桜ならではの表現ですね。



P1020363
不忍池越しに小さくスカイツリーが見えました。


P1020366
P1020367

今日は第72回桜花賞でしたね。
ジェンティルドンナおめでとう。
来年は仁川の桜を見たいですwink

ハイライトリール出走 ・・結果・・

明日の土曜日、ハイライトリールが出走します。

約4ヶ月の休み明けです。調子は戻っているのかなぁ?
初めてのダート戦ですが、次につながるレースをして欲しいです。

〇ハイライトリール(社台)
4/7(土)阪神8R ダート1200m 浜中騎手

   結果  10着(7番人気)
スタートで出遅れ、最後方からの競馬にcoldsweats02
砂を被って顔を上げ嫌がって、戦意喪失。。
初ダートはほろ苦い結果でした。

また、次走に期待します。

愛馬近況 (社台)

長い放牧から帰ってきたヴェルト。「おかえりhappy01
さて、社台愛馬の近況です。

〇ヴェルトマイスター
先週8か月ぶりに美浦トレセンに帰厩。4月29日(日)東京・障害オープン(OP・ダート3100m)に出走予定です。
長いお休みでした。8歳になりましたが、元気な走りをまた見たいですhappy01


〇ワイズミューラー
グリーンウッド在厩。3月26日の更新によると、全身に蕁麻疹の症状が出たとのこと。
しっかり立て直すためにはもう少し暖かくなるまでは軽めの調教メニューにとどめるようです。
短期間に障害試験合格。ストレスだったのかな? 


〇ハイライトリール
今週土曜日、約4ヶ月ぶりに出走予定です。
体調が気になります。


〇ブードゥーロア
グリーンウッド在厩。レース中に負った右トモの外傷も順調に回復し、先週より騎乗調教を再開しています。
もっと強くなって戻って来て欲しいです。

キャロット2歳馬 近況

先日の「キャロットクラブ キャンセル馬再募集」、ダメもとで応募しましたがやはり落選。
いったいどんな人が当たっているの?って、いつも思ってしまうーsweat01

さて、先週更新があった2歳馬の近況です。

〇ジンジャーミスト NF早来在厩
「現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。トモに良い筋肉が付き、背中越しに力強さが増してきているのが感じられます。いかにも両親がともにアメリカでエクリプス賞を受賞している良家の娘だなと思わせるモノがあり、これからも大事に育成していきたいと思います。なお本馬は4月12、13日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。」

ぷぷっ。お嬢様は順調のようで何よりです。
良家の娘だなと思わせるモノ。なんか分かるようで・・・、やっぱりよく分かんないんですけど coldsweats01


〇オルヴィエート NF空港在厩
「この中間も順調に調教を積んでいます。現在は400m周回コースでスローキャンター2400mの調整を中心に、週2回は900m屋内坂路コースをハロン17~18秒で2本元気に駆け上がっています。カイバ喰いも良好で、脚元にも問題がないので、少しずつ調教ペースを上げていく予定です。気性面ではテンションが上がりすぎないように、今後も慎重に接していきます。なお本馬は、4月12日、13日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。」

引き続き順調で安心しました。
元気そうですね。

風で飛んだ 苺?

母の法要のため実家に行き、(兄弟揃って遺品整理しました。なんか、しみじみconfident
年に一度の健康診断に行き、(バリウム苦手。もっと美味しくしてーsweat01
ガラス教室に行き、(素敵な器が出来ましたhappy01
なにかと忙しく、チョイ久々の更新です。

昨日の東京はもの凄ーい風。暴風雨の中お出掛けしていました。
家に帰ってきてベランダを見たら、特に倒れている鉢も無かったので安心してカーテンを閉めました。
さて、今朝の事。夫が「苺の実が無くなっているよ。」っと言うのです。
まさかぁ。と思いながらベランダの苺の鉢を見てみると・・・

P1020349
ショックshock 
少し色付き始めた苺の実がプチンと切れて無くなり、あとの2粒はガクを残して実だけ無くなっているではあーりませんか。

いったいどうなったの?
風のせい? それとも・・・鳥が食べちゃった?
冬の間、寒さ対策して大事にしていたのにー。
我が家の苺を食べられる日は、来るのでしょうかcoldsweats01

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »