最近のトラックバック

« 薔薇の名は、マチルダ | トップページ | ロンダドール出走 »

ベランダ菜園 びっくりゴーヤ

ゴールデンウィーク後半に苗を植えて、今年もゴーヤのグリーンカーテン作りがスタートしています。
今年で4年目のゴーヤ栽培。 たくさんのゴーヤが実るといいなhappy01

P1020578ゴーヤは接木苗と普通の苗を1株づつ植えました。
やはり接木苗のほうが成長が良く、まだ1,.2mくらい伸びた段階でゴーヤベイビー が10個ほど生り始めました。
接木でない方はまだひとつも生っていないので、接木苗の優秀さにビックリです。

今年も食卓にはゴーヤ料理が並ぶかな。
夫に「またゴーヤgawk」と言われるかもhappy01



P1020580トマトの苗はそれぞれ違う苗を3株植えました。
1mくらいの高さに育って、実もたくさん生っています。

P1020591トマトの花です。
花びらが散るとトマトの実が付きます。



P1020582今年初めて育てている食べるほうずきです。

P1020585スウィートジュエリーとか、甘い宝石とか、栽培意欲がわきますhappy01
宣伝上手ですね。

P10205861今朝、熟して落下したほうずきを収穫。
食べてみました。 トマトより甘いと聞いていましたが、それ程でも無い・・・coldsweats01
太陽の陽射しをたくさん浴びるようになればもっと美味しくなるかな。

P1020584ピーマンとパプリカ。
ピーマンは今朝2個、初収穫。パプリカは今年初めて植えてみました。



P10205793年目のレモンの木。
春に白くてとても良い香りの花が咲きました。
でも、付いた実はひとつだけweep
1個だけのレモン、大切に育てます。   

« 薔薇の名は、マチルダ | トップページ | ロンダドール出走 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レイさん、こんにちは。

立派な菜園ですね。

我が家もようやく庭に芝を張り、ヤマボウシやらシマトネリコを植栽しました。
空いている場所に自分の好きなアジサイを植えて、その他ブルーベリー、ハーブ等々も仲間にしました。

一応小さな家庭菜園コーナーも作って、何か食べられるものをと考えているのですが、果物・野菜が苦手なゆらぎとしては悩ましいところです。
(最終的には妻に決定権があるのですが。。)

◇ゆらぎさん、こんにちは。

やまぼうしにシマトネリコ。あじさいにブルーベリー。
素敵な庭が思い浮かびます。
ブルーベリー、私も育てていました(過去形coldsweats02
実が熟した頃、鳥がやって来て食べちゃうのが困りものでした。

野菜は苦手ですか。でも、自分で育てるものは格別の味がしますよhappy01

ゆらぎさんは先週牧場ツアーに行かれたんですね。
我が家は明日から行ってきます。
2年振りの牧場ツアー、楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118295/54951298

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ菜園 びっくりゴーヤ:

« 薔薇の名は、マチルダ | トップページ | ロンダドール出走 »