最近のトラックバック

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

愛馬近況

001
ハワイから帰ったら、バラ「万葉」にまだ蕾が付いていました。
蕾は固くて開きそうになかったので、切り花にして部屋に飾っていたら・・・
咲きましたheart 半分諦めていたのにね。(エライねぇ)
寒いから?花びらに赤い色がのっています。

さて、今年最後の記事は愛馬の近況です。

ブードゥーロア(社台)は年明け帰厩の予定でしたが、「厩舎の受け入れ態勢が整った」とのことで、27日(金)に栗東・池江厩舎に入厩しました。

やっと馬房が空いたのねhappy01
かなり乗り込んでいると思うので、復帰は早いのでは。。
楽しみです。。


アルバタックス(社台)は1/6(日)京都・シンザン記念(GⅢ)にルメール騎手で出走を予定しています。
未勝利を勝ったばかりですが、果敢に重賞挑戦です。
今朝、日刊スポーツを見ていた夫が「アルバ出てるーsign01」と。
いつもより大きな声が響きました(笑)
「アルバタックス スピードかなり」という見出しの小さな記事。
どんなに小さな記事でも嬉しいものです。

強い相手と競争して、逞しく成長して欲しいです。
どうか抽選突破できますようにsign01


もう数時間で2012年も終わりです。。

ハワイ日記 ・2012年初冬・ ⑥

050_2もうすぐクリスマス。
愛犬と一緒にサンタさんご夫妻(?)と写真を撮るイベントをやっていました。
飼い主さんはにこにこ顔。
わんちゃんも楽しそうな表情に、見えますねhappy01


Hawaii_010さて、最後に宿泊したコンドミニアムを載せておきます。覚書として。。

前半はヒルトン・カリアタワー。1ベッドルームのコンドミニアムです(タイムシェア)。


Hawaii_006  Hawaii_008
ヒルトン村の中では海から一番遠いです。
でも、外出から疲れて帰ってきたときは、部屋までが近いです。一長一短sweat01


055  057
後半はヒルトン・グランドワイキキアン。2ベッドルームのコンド。
一番海寄り、マリーナ側の部屋でした。
まぁ、オープンで予約したわりには良い部屋かも。

部屋にバスタブがあるマスターベッドルームは今回も私が占領です。
もう一部屋はバスタブ無し。シャワーブースのみでした。


066ラナイ(ベランダ)から。

ワイキキアン2ベッドのお部屋は初めてでしたが、印象としてはリビングが狭く感じました。
期待が大きすぎたのかな。


051最後に・・・
プルメリアの花。好きな花です。。


最後までご覧いただきありがとうございました。
マハロ。。

ハワイ日記 ・2012年初冬・ ⑤

Hawaii_002アラモアナセンターで見つけた花。何ていう名の花かな?

今回の滞在で、雨に降られたのは一度。でも30分ほどで止みました。
いいお天気だったかというと・・・
貿易風が吹かない、どんよりした蒸し暑い日もありました。
この時期にこんな天気は初めてかも。

ハワイ島の火山の噴火で、火山灰がやってきているようですが、貿易風が吹かないから火山灰でモヤッているそうです。
ハワイも異常気象かな?


Hawaii_005日本でも大人気の「エッグスンシングス」のパンケーキ。
ハワイには何度も行っていますが、実はお初です。
最近オープンしたアラモアナ店の近くを通ったところ、空いていたので入ってみました。

イチゴのパンケーキとオムレツを注文。
感想は・・・、オムレツの方が美味しかったです。
もともと生クリーム大好き。って訳でもないしねcoldsweats01
原宿店はいつもびっくりするくらいの大行列ですが、もしかして日本のお店のほうが美味しいのかなsign02


Hawaii_011ダウンタウンでみつけたカップケーキのお店。
「ホクラニ」だったかな。
小振りで甘すぎず、美味しかったです。後から知ったのですが、ハイアットホテル内にもショップがありました。

レナーズのマラサダ、スコニーズベーカリーのスコーン(私の中でナンバーワンのスコーンです)、テッズパイ、アサイボール、フローズンヨーグルト、それからダイアモンドヘッドグリルのマフィン。
ハワイに行ったら必ず食べるものですが、このカップケーキも加えようかな。


053ワードセンターにある「ライアンズグリル」のロコモコ。
ランチに行きました。
ポキとロコモコと飲み物を注文。
ポキが美味しかったです。まぁ、ポキが不味いお店ってあまり無いかも。


068カイムキにある「JJフレンチペストリー」
「タウン」に向かって歩いていたら、突然の雨。
立ち止まったところがこのお店の前でした。
「入れってこと」と夫が言って、入ることにしました。

盛り付けもきれいで、お料理も繊細で美味しかったです。
ハワイにしては量も少なめで良かったです。
ショーケースに並ぶケーキも美味しそうだったので、ケーキもいただきました。
また、行きたいお店ができました。


067 
083夫が大好きなビール会社のトラック。
私が大好きなレナーズのワゴン。


002「一力」にお鍋を食べに行きました。
初めてだったので、まずはランチです。
醤油、塩、味噌から二人とも醤油味を選択。
出てきた鍋には仕切りが。この鍋なら二人別々のお味に出来ますね。

お鍋大好きな夫は大満足。
でも、ひと言。「日本で食べたらどうってこと無い鍋なんだけどね」
常夏なのに鍋好きさんが多いのか、お店はほぼ満席でした。


005
ヒルトンから歩いてマッカリーショッピングセンターへ。
そうそう、そこの交差点でまたしても「バス停は何処?」と尋ねられました。
何かと尋ねられることの多い夫。この滞在中6度目でした。

これが食べたくて「スノーファクトリー」に行きました。
ちょっと不思議な食感のかき氷。美味しかったです。。
味付けした氷を削っているのかな?

マッカリーSCを出て、そのまま散歩がてら「渡辺ベーカリー」へ。
あんぱん買いましたぁ。あんがぎっしり入っていて美味しかったですdelicious


初めてのお店を記録として載せましたが、2週間の滞在中はいろいろなものを食べましたね。
「ちばけん」に、「松玄」。アラモアナセンターの中にある中華のお店も美味しかったなぁ。
その中で一番美味しかったのは「燦鳥」(サントリー)。
鉄板焼きをいただきました。シャトーブリアンが本当に美味しかったぁsign01
メインロブスターの頭の部分は手づかみで食べましたわぁ。
同じ鉄板を囲んだ人たちは上品そうにお料理をいただいていましたが、私たち夫婦はロブスターにかぶりつき(笑)
だって美味しいし・・・、それにお高いんだもんhappy02

あんなもの、こんなもの。いろいろ食べたハワイ旅でした。

ハワイ日記 ・2012年初冬・ ④

レンタカーで西海岸へ。
この日は晴天。ドライブ日和です。
カエナポイントをめざしましたwave

002_3


014
この道の先がカエナポイント。


005_2


006 


015マカハビーチ。
サーフィンしています。。海の上に立っている人は・・・、スタンドアップパドルサーフィンしています。やってみたいな。


017コオリナ地区に立ち寄りました。
海がとてもきれいなラグーン。
こんなところでのんびーりしたいhappy01


025_2 
024コオリナに出来たディズニーホテル「アウラニ」へ。
ミニーちゃん、かわいいnote
いつか泊まりたいな。


027  028
私のナビは役に立たず、夫の奇跡的勘だけでたどり着いたターゲット・ソルトレイク店。
クリスマス限定柄かな。デザインがかわいいジプロックやクリスマス柄のかわいいタオルを買いました。
他にも買いたいものがあったけど、日本に持ち帰ることを思うと、買えない・・・。

ライオンコーヒーの工場に寄って、コーヒーをお買い上げ。
でも、スーパーのほうが安かったわsweat01


帰りに「ニコス・ピア38」と「カカアコ・キッチン」に寄って、夕食を調達。
カカアコ・キッチンのビーフシチューは野菜がゴロゴロ入っていて、懐かしい味でした。
部屋でゆったりと食事。幸せなひと時です。

ハワイ日記 ・2012年初冬・ ③

クリスマスが近づき華やぐワイキキ。
いくつかツリーを集めてみました。

Blogphoto_2シェラトン・プリンセス・カイウラニホテルのXmasディスプレイ。
6畳ほどの広さ(例えが昭和coldsweats01)があり、見ごたえたっぷりです。


Hawaii_015_2電車も走っています。

Hawaii_017

Hawaii_020モアナサーフライダーのツリーはいつも上品。
ピンクパレス(ロイヤルハワイアン)はやはり、ピンクっぽい装飾ですね。


046

065宿泊したコンド、グランドワイキキアンのロビー。


061

063ラグーンタワーのツリー。


075ホノルルハレ(市庁舎)のツリーは、海がテーマ。


084移動遊園地では、小さな小さなメリーゴーランドやバイキング、列車などが子供たちを待っていました。
移動遊園地。日本には有るのかな。

ハワイ日記 ・2012年初冬・ ②

「JALわくわくアロハ計画」のハワイ文化遺産巡りに参加。
イオラニ宮殿・クィーンエマサマーパレス、そしてバスの車中からパンチボールを見て回りました。

Hawaii_001イオラニ宮殿
アメリカ合衆国唯一の宮殿。 ハワイ王朝の繁栄と衰退の舞台となった宮殿です。
最近写真撮影が許可になったそうです。
フラッシュNGなので、画像が暗いかもsweat01
日本人のおじさん・おばさんがカメラの設定を変えられずに、写真を撮るとフラッシュがキラッ!!
宮殿のガードの人が「NO」とやってきます。
おじさん・おばさん、気を付けましょう(笑)

Hawaii_002日本語の音声テープを聞きながら、見て回りました。
当時バッキンガム宮殿にも無かった電気設備や、水洗トイレがあったことに驚きました。


Hawaii_004
メリーモナーク(陽気な国王)と呼ばれたカラカウア王。華やかな宴が催されたことでしょう。

Hawaii_008

Hawaii_005見事な装飾の窓。
ガラス工芸をしているので、参考にしたいなぁ。

Hawaii_011_2カラカウア王から王位を継承したリリウオカラニ女王は、その地位を追われ幽閉の身に。
その時に作られたクレイジー・キルトが飾られていました。
生まれた日や王位についた日、幽閉された日などが糸で記されていました。
とても切なく、もの悲しいですね。
リリウオカラニ女王が作った歌「アロハ・オエ」を聴くと、また同じような気持ちになります。


クイーンエマの夏の宮殿は写真撮影がNGでした。
パンチボウルはお墓です。
そんな訳で写真は無いのですぅ。


ハワイの歴史に触れることができるJALのこの企画。
とても、興味深かったです。参加して良かったぁ。


Hawaii_015_2
ワイキキに戻って、遅めの昼食に「カイワ」に行きました。
夫はステーキランチ。私はお魚のランチ。
全て美味しくて、満足でした。

ハワイ日記 ・2012年 初冬・ ①

 

11月23日から12月7日までハワイに行ってきました。
ホテルのロビーにはクリスマスツリーが飾られ、コンドミニアムのラナイはライトがきらめき、街は華やか。
楽しい季節です。

001
到着の翌日は土曜日。恒例のKCCファーマーズマーケットに行きました。
いろいろな場所でマーケットが行われていますが、ここの朝市が一番好き。
朝の陽射しが気持ちいいんですconfident


037
このお店のソーセージ、とても美味しかったです。
ジンジャークーラー(ジンジャーエール)を飲み、アサイボールを食べ・・・
あー、ハワイに来たのだと実感します。

   



008

ワイキキからバスに乗って、久々にシーライフパークに行きました。
イルカショーでは、子供たちが水槽の近くでスタンバイ。
イルカがジャンプした瞬間、水しぶきがザバァーン。
子供たちは濡れながらキャッキャッと大喜びです。
見ているだけで、私も楽しーい気持ちになりました。


013
みんな、仲良しー。って感じ。


017
飼育員のおねえさんがバレリーナに扮して、楽しい学芸会happy01


019
芸達者なアシカさん。筆をくわえてお絵かきです。

小さくこじんまりとした水族館ですが、のほほーんとした気持ちになって楽しい一日でした。

2歳馬近況

2歳愛馬の更新がありました。(月に一度のお楽しみーhappy01

○チアズメッセージの11(キャロット)
NF早来 11月30日更新

馬体重:450kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、屋内周回コースで軽めのキャンター2400mを行っています。体を目一杯に使ったキャンターを見せており、跨ってみると柔軟性のあるいい乗り味が感じられます。乗り運動を開始したばかりですので体力的にはまだまだこれからといったところですが、素質を感じさせる馬ですし今後もじっくりと進めていきます。

順調ですね。
素質が有りそうで、楽しみです。



○ハッピーパスの11(サンデー)
NF早来 12月7日更新

馬体重は473㎏
現在はウォーキングマシンによる運動1時間に加え、(月)・(木)が角馬場でのフラットワーク、(火)・(金)が屋内坂路でハロン20秒のキャンター、(水)・(土)が屋内周回コースでキャンター1800mという調教メニューを消化しています。現時点ではあまり集中力がなく、右に左に飛んで走るような感じす。これもまだまだ余裕のある証拠かもしれません。徐々に力がついており、今後が楽しみです。

集中力がない。・・・まぁ、まだ子供ですからねぇ。
徐々に力がついてきたようで、この仔も楽しみです。

アルバタックス 優勝

昨夜遅く、ハワイから帰ってきました。

2週間いない間に、東京はすっかり冬ですね。
あまりの寒さに、寝る前に寝室のエアコンを付けました。
「暖まったかなぁ」と部屋に入ってビックリsign01
寒い・・・(何故?)
エアコンが「冷房」のままでしたcoldsweats01
日本は寒いです。

○アルバタックス (社台)
12/8(土) 阪神3R 2歳未勝利 芝1800m デムーロ騎手

   結果  優勝(1番人気)
デビュー戦、続く2戦目とも雨で馬場が悪く惜敗続きでしたが、今日は晴れて良馬場に。
期待が高まります。
馬体重は+2㎏。減ってなく、理想的です。
パドックでは馬体・歩様ともよく見えました。
レースはハイペースで進む中、3番手に付けました。
「後ろから来る馬が怖いなぁ。」とハラハラして観ていましたが、長くいい脚を使って、1着でゴール。嬉しい初勝利を挙げました。
スパッと切れる脚は無さそうですが、ばてずに伸びるタイプかなhappy01
タイムもこの時期としては悪くないと思います。

まだ幼く、課題はありますが、これからどんどん成長していって欲しいです。

ハワイにいます

0732
ハワイ滞在12日目の朝をむかえました。

銃声のような大きな音が響いたのでラナイに出てみると、隣のイリカイホテルの入り口で撮影が行われていました。
HAWAII FIVE-O(アメリカのドラマ)かな?
犯人は殴られて蹴られて、捕まったようです(メデタシメデタシ)


写真はホノルルハレ(市庁舎)のクリスマスツリー。
ヤシの木とツリー。南国らしいでしょhappy01


0822
「メレカマキマカ」と書いてあります。
ハワイの言葉で、メリークリスマス。


0862_2
美女に囲まれて嬉しそうな人。夫です(笑)
薄暗いのをいいことに、二人で撮り合いました。はしゃぐおじさん・おばさんですhappy01


帰りのバスの中でのこと。
中国人ご夫婦が夫のところにやって来て(地元民がいっぱいいるのに)、地図を開くと「今どこを走っているのか?」と訊いてきました。
聞くと、ご夫婦は私たちと同じホテル。バス停から5分くらいの道を一緒に帰ってきました。

ニューシーランドから来たというご夫婦でしたが、とても感謝されました。
日中友好に少しだけ役立ったかなsign02
それにしても・・・
よく道を尋ねられる夫。この滞在中4回目です。
なぜ、旅行者が旅行者に尋ねるかなぁhappy01


今週の金曜日に、日本に帰ります。
日本は寒そうcoldsweats01

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »