最近のトラックバック

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

アルバタックス 出走 ・・結果・・

今週は日曜日にアルバタックスが出走します。
2歳のデビューから今まで芝のレースばかり走ってきましたが、今回初めてダート戦に挑戦です。
血統からは、むしろダート向きと思えるのですが・・・。
どんな走りをしてくれるのか、楽しみですhappy01

○アルバタックス(社台)
3/30(日) 中京12R 瀬戸特別(ダート1800m) 松山騎手

   結果  11着(4番人気)
今日は落ち着いていて期待させましたが、結果は11着と大敗。
初めての二桁着順です。
どうやらダートは向かなかったようですcoldsweats02

それに、時々敗因がよく分からない「走らない日」があるアルバタックス。
ダート変わりだけでなく、今日はその日だったのかも。
そんな負け方でした。
騎手もダートより芝と言っているので、次走また芝で頑張って欲しいです。

トレクァルティスタ 放牧

先週のレースで惜しい2着だったトレクァルティスタ
「次はどのレースかな!?」っと、水曜日の更新を見たら、その前日NF天栄に放牧に出ていました。

心身ともに成長の余地を残しているトレにとって、続けて使うと負担が大きい。ということで、ゆったりとしたローテーションで進めていくようです。
目標としては2勝目を挙げて、7月6日(日)福島・ラジオNIKKEI賞(G3・芝1800m)に駒を進めたい。とのことです。。

この放牧が良い結果に繋がると信じ、楽しみにしたいと思います。

トレクァル 出走 ・・結果・・

今週はトレクァルティスタが出走します。
皐月賞トライアル、スプリングステークス(G2)に登録していましたが、「まだ見た目と中身が一致しない印象を受けます。ここで慌てると将来的にはマイナスになりかねないので・・・」ということで、自己条件戦になりました。(やっぱりネ)

中山競馬場、ちょっと遠いし(一口始めた頃は必ず愛馬の応援に行っていましたが)花粉も飛んでいるし・・・、自宅観戦です。頑張れトレクァルsign01

○トレクァルティスタ(サンデー)
3月23日(日) 中山6R 芝1600m戦 北村宏司騎手

   結果   2着(2番人気)
15頭立ての15番。不利な大外になった時点でちょっと不安が・・・。
レースはやはり後方からのレースになってしまいました。
4コーナーで仕掛けられると大外を豪快に伸びて来ましたが、クビ差届かず惜しい2着でした。

騎手のコメントは「外枠でスローペースでしたので、もっと前につけたかったのですが、掛かりそうな雰囲気だったので、無理をさせない程度に行かせました。道中は折り合いがついて、追ってからも良い脚をみせてくれました。」とのことです。

今日は前走のように頭を上げることなく、いいレースをしてくれましたが・・・
あー、でも惜しい。勝った馬よりかなり余分に走っているよね(・・;)

ミナさん、帰厩

3月5日、キャロット愛馬ミナスジェライスが栗東トレセンへ帰厩しました。

2歳7月、デビューめざして栗東・北出厩舎に入厩しましたが、右前脚に骨りゅうが出てしまい放牧に。
その後左前脚にも骨りゅうがsweat01 なかなか順調に進まず、スクミもでる始末・・・
長ーい長ーいしがらき滞在になりましたshock

帰厩はしましたが、まだ乗り込みは不十分でしょうね。
どうか何事も無く、デビュー出来ますようにsign01(心配だわ。。。)

馬名が決まりました

058

6日の夜、無事にハワイから帰ってきました。
翌日は午後に小雪が舞いました。
東京はまだまだ寒いなぁ。

2歳馬の名前が決まりました。
チアズメッセージの12(キャロット)はクリプトグラム(Cryptogram「暗号(神秘的なシンボル)」の意。神秘的な活躍を期待して。母名より連想)に決定。

「この中間も順調で、現在は週3回900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで1本、そのうち1日は2本登坂しています。
馬体の成長に合わせてハロンペースを順調に高めることができています。気持ちには前向き過ぎる面も見られますが、ひとたび落ち着けば安定したペースで走ることができています。」


素敵な名前が付き、順調に調教が進んでいて、ひと安心です。


アドアードの12(サンデー)はウェルブレッド(Well Bred 「育ちのいい、上品な」の意)に決定。

「現在は週3日は角馬場での運動、週1日は屋内坂路でハロン16~18秒のキャンターを1本、週2日は2本乗っています。
この中間に1週間軽めの運動にとどめてリフレッシュを促したところ、カイバ食いが良化しています。坂路での動きは相変わらず柔らかく、自らハミを取って、グイグイと前に進んでいきます。様子をみて、ハロン15秒のメニューを開始します。現在の馬体重は447kgです。」

シンプルな良い名前が付きました。
気がかりだった体重も少しづつ増加して、順調です。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »