最近のトラックバック

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

トレクァルティスタ 放牧

「不安材料はないですね」とのコメントをもらい、とてもいい状態で美浦TCに入厩したトレクァルティスタでしたが、なんと熱が出てしまいました。
熱はすぐ下がったものの、今度は歩様が乱れ・・・
腱や骨には異常はなさそうで、寝起きで痛めたのではないかとのことです。
その後、脚についてのコメントは無いので大丈夫だと思いますが、10月9日一旦NF天栄に放牧に出ました。

そして今日の更新では、
「しばらく曳き運動にとどめていたことにより、毛ヅヤは今ひとつですし、筋肉が落ちてしまっています。本格的なトレーニングをはじめるための土台づくりからはじめる必要があります。」という内容(-_-)

出走予定だった今週の福島・三春駒特別を楽しみにしていただけに、ちょっと残念です。
このあとは不安が出ないように祈っています。

愛馬出走  ・・結果・・

大型の台風が近づいています。
蕾を付けたバラたちが心配。そして、3日間開催の競馬に影響が出ないか、これまた心配。
各地で被害が出ないか・・・。心配ばかりですが、愛馬たちには心配を吹き飛ばす頑張りを期待しています。

今週はクリプトグラムがデビュー、そしてアルバタックスが復帰します。
クリプトグラムはゲート試験に時間がかかりましたが、そのぶんじっくり乗り込めたはず。
デビュー戦なのでまずは無事に、岩田騎手にうまく導いてもらいたいですね。

アルバタックスも岩田騎手で出走です。
放牧明け、約2か月ぶりのレースになります。
さらに充実した姿を見せて欲しい。楽しみにしています。


〇クリプトグラム(キャロット)
10/12(日) 京都5R 2歳新馬(芝1800m) 岩田騎手

  結果  2着(1番人気)
後ろの馬には7馬身差を付けましたが、強い馬が前に1頭・・・(゜o゜)
惜しくも2着でした。

今までほとんど強気なコメントや評判を聞くことがなかったので、昨日競馬新聞を見るまでは不安でした。
スタートも不安でしたが、大きく出遅れること無くすぐに前の方に付けて、スムーズでセンスを感じられる走りでした。
次走が楽しみになりました。



〇アルバタックス(社台)

10/12(日 )京都10R 清滝特別(芝1800m) 岩田騎手

  結果  優勝(1番人気)
何がきっかけで変わったのか、スタートまでとても早かったぁ(*^^)v
抜群の手応えで、最後突き抜けました。
完勝だったと思います。
この後もとにかく無事に、上をめざして欲しいです。


今日はシャンペンで乾杯でした。
プリプトの2着でワインセラーに戻したシャンペンをアルバタックスの勝利で開けることができました。
シャンペンを開けるとき必ず「フゥー!!」と言う夫。陽気なおじさんだねぇ(笑)

1歳馬の近況 (サンデー)

サンデーサラブレッドクラブの1歳馬のレポートも始まりました。
わくわくしながらレポートを見ると、女の子なのに「荒々しい」だって。
苦笑してしまいました^^;

ジョコンダⅡの13(サンデー) 10月3日更新
初期馴致が始まっています。
「牝馬でありながら気性が荒々しい面があり、好戦的で雄馬と見まごうほどの迫力と、圧倒的な存在感を見せつけています。夏を越して、筋力が備わり放牧地を駆ける様子はしなやかで柔らかく、引き絞った弓から放たれた矢の如きダッシュ力で縦横無尽に放牧地を飛び回っています。」とのこと。。

ちょっとー(>_<) かなりのお転婆娘かなぁ。
怪我しないか心配ですが・・・、まぁ、元気でいいか(^^♪

馬体重が404kgと小柄なので(運動し過ぎ?)、もっと増えるといいですね。

1歳馬近況 (キャロット)

今年出資した1歳馬のクラブレポートが始まりました。
月に一度のお楽しみ(^^♪

ケルアモーレの13  9月30日更新 
「NFイヤリングの夜間放牧では放牧地を所狭しと駆けまわっていたことで、元より見せていた筋肉質な馬体は一段と逞しく成長してきました。」とのこと。
この1ヶ月で30㎏近く馬体が大きくなりました。

気持ちの強さを持った馬ですが、納得すれば素直に物事を受け入れてくれる賢さがあるようです。
順調に馴致が進みそう♪


コーレイの13  9月30日更新
順調に騎乗馴致が始まっています。
「早来ファームで夜間放牧を積み重ねてきたことにより、胸回りやトモの筋肉量が増すなど、立派な成長を遂げています。放牧地ではまさにバネの塊といった弾むようなフットワークを披露しており、その動きには目を見張るものがあります。」とのこと。
この馬はお仲間さんたちが揃って出資しています。
元気に成長して、アイドルになって欲しいな(*^^)v


ガヴィオラの13  9月30日更新
「現在は騎乗馴致に備えて、鞍を付けてのウォーキングマシン運動をこなしています。母の産駒らしいふっくらとした好馬体は毛ヅヤもピカピカで状態の良さは一目瞭然です。洗い場の馴致も素直に行うことができているので、これから始まる騎乗馴致もスムーズに進められることでしょう。」とのこと。

3頭の中では一番優等生かな!?
馬体重がここ1ヶ月で22㎏増えて456㎏になりました。

引退

ミナスジェライスの引退が決まりました。

7月栗東TCに入厩して、ゲート試験に合格したところまではとても順調だったのですが、直後に骨りゅうが出てしまい、そこから歯車が狂ってしまいました。
デビューが遅れたこと。万全な状態で出走出来なかったこと。いろいろ残念に思うことはありますが・・・

ミナスジェライス、本当にお疲れさまでした。

ミナスジェライス 出走 ・・結果・・

今週はミナスジェライスが3歳未勝利戦に出走します。
予定していたダート1400mは抽選になってしまいそうなので、確実に出られるダート1800mに出走となりました。
もう最後の戦い。距離うんぬん言ってられないー。
出走出来ずに引退にならなくて良かったです。

状態はいいので、松山騎手には最高のレースをして欲しいです。

ミナスジェライス(キャロット)
10/4(土) 阪神3R 3歳未勝利 ダート1800m 松山騎手

   結果  8着(9番人気)
一週延びた影響があったのか、パドックやゲートで気性的に難しい面が出てしまいました。
最後方から上がって行った時は「頑張れsign01」と祈りましたが、最後はやはり距離が長かったようで伸びませんでした。
故障が無ければ・・・。もう少しデビューが早ければ・・・。(タラレバですねcatface
勝利は挙げられなかったけど、頑張ってくれました。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »