最近のトラックバック

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

出走  ・・結果・・

明日の日曜日、アルバタックスが阪神競馬に出走します。
昇級戦だった前走は休み明けで、馬場が合わなくて(やや重でした)、そしてちょっと太めだったのかも?
今回は得意の距離になり、シュタルケ騎手を確保。
大外を豪快に伸びてくるアルバタックスが見たいです。
気になるのは明日の雨coldsweats02
馬場が悪くならないといいのですが。

〇アルバタックス(社台)
3/29(日) 阪神11R 六甲S(芝1600m) シュタルケ騎手 

  結果  4着(5番人気)
前走より4㎏減って、良い状態で好レースをしてくれました。
直線では「一瞬、勝つかな!?」と思いましたが、伸びきれなかったのは馬場の影響かな!?
良馬場なら、もっと良い結果だったと思います。
ゴールの瞬間は4頭(2着から5着の馬)が横並びの僅差で惜しい4着でしたが、同時にこのクラスでもやれるという手応えを感じ、安心しました。
これからもっと良くなると思うので、次走を楽しみにしています。

骨折

こんなことがあるのでしょうかweep

クリプトグラムの骨折が判明して落ち込んでいたところ、次はトレクァルティスタが骨折です。
しかも、左右違えど2頭とも前脚のトウ骨遠位端骨折。
全治6カ月の診断が下りました。

トレクァルティスタは3月7日スピカ賞に出走。レース後は変わりなく、NF天栄に放牧に出ましたが、一週間経っても右前脚のヒザに軽く熱を持っている状態が続き、3月17日に改めてレントゲンを撮ったところ、骨折が判明しました。
レース中に骨折していたのかなぁ?

昨年6月以降の信じられないほどの好調期があり、その後「馬房の怪我3連発」があり、今度は「トウ骨骨折2連発」です。
笑って、泣いて。この世界、いろいろありますぅ。

2頭ともこの休養期間中に更に成長をしてくれると信じて、復帰を待ちたいと思います。

2頭出走  ・・結果・・

今週は2頭の3歳馬が阪神と中山で出走します。

ウェルブレッド(サンデー)
3/14(土) 中山7R・芝2000m戦 56kg 吉田豊騎手

今週の追い切りの具合をみて決める。とのことでしたが、やはり中山に出走することになりました。
出走するからには、良い状態だと信じて応援するだけです。
頑張れsign01

  結果  4着(6番人気)
馬体重は増減なし。減らなくて良かったです。
今回はスタートもうまく出て、先頭集団から少し離れた絶好の位置で競馬を進めましたが・・・
直線入り口で前、外が塞がってしまい、内に切れこんで伸びましたが、惜しい4着でした。
好位置でレースを進めていたのに、追い出時点で最後方。もっと早く外に出せていたら。と感じる、もったいないレースでした。

吉田豊騎手は「調教師からは後ろからになるかもと言われましたが、スタートもズムーズで中団につけることができました。手応えもよく、勝った馬の外側をつくつもりでしたが、先につけられてしまい、内をつくことになってしまいました。思い切って外を回しておけば、また違っていたかもしれません」とコメントしています(クラブHPより)




クリプトグラム(キャロット)
3/14(土) 阪神9R ゆきやなぎ賞・芝2400m 56㎏ 福永騎手

前走は休み明けで反応がいまひとつでしたが、一度使って今回は状態も良さそうです。
距離が一気に延びますが、巻き返しを期待しています。

  結果  2着(4番人気)
変わり身をみせてスムーズな競馬ができました。
直線では前の2頭を交わして勝つかと思いましたが、外を伸びてきた馬に(まっくさんの愛馬ですsweat01)差され惜しい2着でした。



昨日はお昼過ぎから友人とライブに行っていて、夜家に帰ってから録画を観ました。(毎週出走するわけではないのに、お出掛け日と重なりましたcoldsweats02
きっと生で観ていたら、声がでるようなレースをしてくれてちょっと安心しました。
特にウェルブレッドは前走レースをやめた精神的影響が心配でしたが、尾を引くこと無く良かったです。
ウェルブレッドはリフレッシュ放牧に出て、次の東京に出走する予定です。
2頭とも、次走また楽しみです。

馬名が決まりました

今日、ジョコンダⅡの13の馬名の発表があり、我が家の2歳馬すべての馬名が決まりました。

ケルアモーレの13(キャロット)はケルフロイデ Quelle Freude(独語)に決まりました。
意味は歓喜の源。歓喜の源になるような活躍を期待して。

覚えやすい良い名前が付きました。


コーレイの13(キャロット)はオリンダ Olinda(ポルトガル語)に決まりました。 
世界遺産に登録されているブラジルの都市名。母の生産国より連想。

とても可愛らしい馬名になりました。
デビューしたら、ゴール前「オリンー!!」と叫ぶか、「ォリンダー!!」と叫ぶか、どっちでしょう?
その時にならないと分からないですね(笑)


ガヴィオラの13(キャロット)はグレートウォール Great Wall(英語)に決まりました。
膨大な数の銀河から構成されている宇宙の大規模構造名。母名より連想。 

意味を知ると、壮大で広がりを感じる素敵な名前です。


ジョコンダⅡの13(サンデー)はシャレードスマイル Charade Smile の決まりました。
謎解きの笑みの意。名画モナリザのモデル ジョコンダから。

おしゃれで、ちょっと小粋な名前が付きましたhappy01 


愛馬たちに素敵な馬名が付き、また一歩前進です。

次走の予定

ウェルブレッドとクリプトグラムの3歳馬2頭が今週の出走を予定しています。

クリプトグラムは土曜日の阪神 ゆきやなぎ賞・芝2400mに登録。
前走は久々の影響があったと思います。 今回あらためて期待したいです。

同じレースに登録しているウェルブレッドは中山・芝2000m戦もあわせて検討するとのこと。
先週の更新では、このところ順調でないことから放牧を希望しているクラブ側と、前走まったく競馬をしていないため疲れは無く出走に前向きな厩舎側で意見が分かれています。
よくあることかも知れませんが、そのことを会員が知ることはあまり無いような・・・。

先週軽く追い切りをしていますし、今週の追い切り次第ですが、たぶん中山のレースに出走することになりそうです。
外傷、皮膚病、前走の大敗、そして何より両者の意見の不一致。
なんか、不安になりますthink
ウェルブレッド、運命に負けるなsign01(ちょっと大袈裟coldsweats02

2頭出走  ・・結果・・

今週は我が家の二枚看板、アルバタックスとトレクァルティスタが出走します。
2頭共に昇級戦。次につながるレースをsign01happy01

トレクァルティスタ (サンデー)
3/7(土) 中山10R・スピカS(芝1800m) 57kg 柴山騎手
前走快勝後すぐにこのレースを目標にして、放牧に出ていました。
リフレッシュして、そのあとは順調に調整が進み、いい状態で出走出来そうです。

  結果  9着(2番人気)
スローペースで気持ちよく逃げるサムソンズプライド。
元愛馬、フェザーレイの息子です。
スローな流れなのにトレクァルティスタは後方のまま。嫌な予感がしました。
窮屈になる場面もありましたが、直線ではいつもの伸びが見られず、9着で入線しましたcoldsweats02
柴山騎手は、少しノメッていたのが影響したのでしょうか。とコメント。。
また次走に期待します。


アルバタックス (社台)
3/8(日) 阪神11R・大阪城S(芝1800m・ハンデ54kg) M・デムーロ騎手
昨年夏ごろ突如覚醒。3勝を挙げてオープン入りしたアルバタックスが出走します。
馬房で脚をぶつける怪我で放牧に出ていましたが、帰厩してからは順調です。
久々のレースで昇級戦となりますが、ハンデ54㎏で好走を期待しています。

  結果  7着(1番人気)
休み明け、あまり得意でない渋った馬場、そして昇級戦。
不安材料があるにもかかわらず、なんと1番人気でした。
直線に向いて、前に大きな馬の壁がsweat01
外に出せず最内に進路をとりましたが、馬場が悪く伸びませんでした。
騎手も「今日のような馬場は合わず・・・」とコメント。
次走は中山・ダービー卿CTあたりを検討するとのこと。
アルバタックス本来の走りを見たいです。


今週は2頭そろって雨に泣く結果に。
実力ではないので、巻き返しに期待しまーすnote

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »