最近のトラックバック

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

ウェルブレッド 帰厩

NF天栄に放牧に出ていたウェルブレッドが23日に美浦TCに帰厩しました。

放牧に出たすぐは胃潰瘍の症状がでて、毛づやが良くなかったのですが、5月になってようやく体調が上向き、馬体重は10㎏ほど増えました (*^-^)

次走は6月13日(土)東京・芝2400m戦が目標です。
どんどん調子を上げて、頑張って欲しいです。

バラに魅せられて

馬の記事が続きますが、
気分転換に我が家のバラをご覧くださいませ。


  shineノヴァーリスshineP1040162
   

P1040160

昨年新苗で買ったノヴァーリスが今年は成長して花を咲かせてくれました。

品種名は「青い花」の作者で18世紀ドイツの詩人の名前だそうです。
香りはほとんど有りませんが、ラベンダーのこの色がきれいで大好きなバラです。

出走 ・・結果・・

明日23日、アルバタックスが東京競馬に出走します。
オープンに上がって4戦目。 
1戦ごとにレースぶりが良くなっていると思うので、今回はさらに上の着順をめざして欲しいです。
「ゆたか かむばーっく」と言っていた私ですが、今回願いが叶いました。
昨年500万下のレースでしたが、見事な差し切り勝ちで連勝のきっかけをつくってくれた武騎手の手腕に、再び期待しています。

〇アルバタックス(社台)
5/23(土) 東京11R・モンゴル大統領賞(芝1800m) 武豊騎手 54㎏

  12着(7番人気)
武騎手でどんなレースをするのかとても楽しみに、アルバタックスのお仲間さんたちとご一緒に観戦しました。
スタート良く中団の後ろからレースを進めるも、途中からまたしても掛かってしまいました。
直線では前が壁になって外にウロウロ。(正直そっちに行くか?と、思いましたが・・・)
掛かったことで最後は伸びを欠き、勝ち馬から0・9秒差の12着でした。
やはり東京も1800mも向いてないかも。

このあとは短期放牧を挟んで7/26(日)の中京記念に向かう考えがあるようですが、どうなるでしょうか?
結果は残念でしたが、お仲間さんたちとお会いでき楽しい観戦でしたnote
アルバタックスには次走巻き返しを期待したいです。

キャロット2頭の近況

3月14日、ゆきやなぎ賞に出走し2着に頑張ったものの、その後骨折が判明したクリプトグラム。(私の心もイタタsad
その後は順調に回復して、ウォーキングマシンからそろそろトレッドミルでの運動に移ることが出来そうです。


ゲート試験に合格した後、NF天栄に放牧に出たオリンダ
「その後の調整も比較的スムーズで、若さを感じさせる普段の様子、走りではあるのですが、それでも良さを感じさせてくれますね。」とのこと。
順調ならば夏の福島あたりのデビューになりそうです。
どんな走りをするのか早く見てみたいです。

ケルフロイデ 入厩

キャロット愛馬ケルフロイデが16日に美浦トレセン・加藤征弘厩舎へ入厩しましたhappy01

「キャンターに行くと全身を使って迫力のある動きを披露していて、現状の動きや体調を見ると本州への移動に向けて態勢は整ったと言えるでしょう。」とのこと。。

一時はフットワークにバラつきが見られて心配しましたが、調教が進むにつれ集中して走るようになり改善されたようです。
入厩して、これからですが、まずはゲート試験合格をめざして頑張って欲しいです。



シャレードスマイル

2
バラの名はスーリール ドゥ モナリザ。
意味はモナリザの微笑みです。
私のカメラでは赤バラはピンクがかった色になってしまいますが、実際の花色はとてもきれいな赤色です。

赤バラが欲しいと思って探していた時、「ジョコンダⅡの14」の馬名がシャレードスマイル(馬名の由来は謎解きの笑みの意。名画モナリザのモデル、ジョコンダから)に決まりました。
もう、このバラで決まりでしょhappy01

このバラの素晴らしいところは病害虫にとても強く、無農薬でも美しく育つバラに贈られるADR賞を受賞しています。
シャレードスマイルも強く、華麗な競走馬になって欲しいなぁ。なんて、夢見ていますnote


3
ボレロと並んで咲いています。たくさんの蕾が付いて、これから次々に咲いてきそうです。


前置きが長くなりましたが、
シャレードスマイルは歩様も随分と良化して特に違和感ない状態まで戻ってきたため、4月末より騎乗運動を再開しており、また1日おきにロンギ場で乗り慣らしを行っている。とのこと。。
この休みの間に馬体重が433kgまで増え、ホッとひと安心です。

これからは怪我無く、順調に調教が進むよう祈っています。

出走  ・・結果・・

今週は新潟競馬にアルバタックスが出走します。
休み明け3戦目で調子も上がってきたようです。
前走・前々走は馬場が悪く力を出せなかったように思いますが、今回は良馬場で競馬が出来そう。
好勝負を期待してまーすhappy01

〇アルバタックス(社台)
5/3(日) 新潟11R 谷川岳S(芝1600m) 丸山騎手

   結果  3着(3番人気)
ペースが遅く、少し引っかかってしまいました。
直線では馬群にのみ込まれるかな?と心配しましたが、そこから伸びて3着は確保してくれました。(いつもほどの伸びはありませんでしたが)
16頭立ての3着。勝ち馬から0.2秒差は立派な成績なんですけど・・・
ちょっと中途半端なレースだったかな。
また次走に期待しますhappy01

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »