最近のトラックバック

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

グレートウォール順調です

グレートウォール(キャロット) 父ダイワメジャー 母ガヴィオラの牡馬です。
最近はほとんどこの馬のことを書いてなかったことに気付きました。
期待していないわけではなく、むしろ凄ーく楽しみにしているお馬さんです。

4月中頃に左トモに少し疲れが出てペースダウンしましたが、今は順調に調教が進んでいます。
今現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン14~17秒のキャンターで1本という内容。

7月31日の更新では「乗り込みを続ける中でまだまだ奥があると感じさせられるものがある」
8月14日の更新では「気性的にとても元気が良く、乗り手も大変そうですがスピードに乗ったときの伸びには頼もしいものがあります。それを競馬で活かせれば将来は楽しみな存在となってくれそうです。」と、順調な様子が窺えます。

さらに鍛錬をして、まずは入厩めざして頑張って欲しいです。

出走  ・・結果・・

今週はキャロット愛馬ケルフロイデがデビューしますhappy01
今日まで大きな不安もなく順調に成長してきました。
クラブレポートには「ヤンチャ」「幼い」という文字があり、まだ子供っぽいところが有るように思いますが、集中して走ってくれれば・・・。
この先に繋がるようないいスタートを切って欲しいです。

〇ケルフロイデ(キャロット)
8/22(土) 新潟5R 2歳新馬 芝2000m M.デムーロ騎手

  結果  優勝(1番人気)
今朝、競馬新聞を見て、印の多さにビックリ。
2.2倍の一番人気でした。

スタートが良く、押し出されるように先頭に。
かなりのスローで一瞬頭を上げて口を割る場面がありましたが、デムーロ騎手がうまくなだめて、最後はまたひと伸びして、1着でゴールしました。
レース中物見をしたりふわふわしたりと、まだ幼く課題が多いレースでしたが、それでも勝ったことに満足しています。

同じ加藤征厩舎のウェルブレッドに続き2年連続の新馬勝ちです。
加藤厩舎株、上昇ですup (あんなにブーブー言ってたのにsweat01

出走  ・・結果・・

今週はアルバタックスが関屋記念に出走します。

前走、中京記念は武騎手騎乗で6着。大外枠で掛かりそうなアルバタックスを最後方からの競馬でうまくリードしてくれたと思います。
レース直後は後ろ過ぎだよpout。と思いましたが、騎手は先を見て掛からないことを教えたのかな。

今回は内田騎手に乗り替わりますが、しっかり折り合って、ゴールめざして頑張って欲しいです。

〇アルバタックス(社台)
8/16(日) 新潟11R 関屋記念(G3・芝1600m) 内田騎手

  結果  5着(7番人気)
新潟の長い直線を良い脚で伸びてきましたが、勝ち馬から0.3秒差の5着でした。
上がり32.7秒は今までで最速。掲示板にも揚がってくれて、本当に良く頑張ってくれたと思います。
最後の直線は夫婦揃って「差せー。行けーsign01」 熱くなりました(笑)

後方から追い込むアルバタックスにとっては今日のようなスローな展開で勝つのは難しいですが、いつかチャンスがあれば・・・happy01
また次走が楽しみです。
 

サンデー愛馬の近況

暑い日が続いています。
冷凍庫にはアイスの実。ひと粒頬張れば、涼しい気分に。

8月2日のレース直後、左前脚の歩様に硬さが感じられる。とコメントがあったウェルブレッド
蹄が原因でしたが、骨やスジに異常はなかったとのこと。
痛みも和らいだところで、8月6日にNF天栄に放牧に出ました。
大事に至らなくてホッとひと安心したのですが・・・。

昨日NF天栄で再検査したところ、膿がたまっていたことが分かり、膿を取り除く処置がされました。
蹄がきれいに揃ったところで騎乗運動再開なので、しばらくお休みすることになるのかな?
頑張って走る馬なので疲れも溜まっているはず。
成長を促す意味でも、この休養はプラスになると思いますconfident
それにしても・・・、膿っていつから??


シャレードスマイルはNF早来で順調に乗られています。
「坂路コースで乗るペースも少しずつ上げていますし、進み方としては悪くありません。このまま基礎体力を強化して、速めの調教が行えるように進めていきます。現在の馬体重は461kgです。」とのこと。
馬体重が増えて、状態は安定しているようです。
このまま無事に調教が進むことを願っています。

出走  ・・結果・・

今週は新潟競馬にウェルブレッドが出走します。

最近の成績は4着→3着→2着。今度こそhappy01
順番どおりにはいかないのが競馬ですが、勝利めざして頑張って欲しいです。
今回が初騎乗のデムーロ騎手の手腕に期待しています。
スタートで出遅れないようにsign01

〇ウェルブレッド (サンデー)
8/2(日) 新潟8R 3歳上500万・芝2000m デムーロ騎手


  結果  3着(3番人気)
スタートして3番手に付けましたが、途中前の馬が故障して避ける不利が。
マークしていた馬がいなくなって、マークされるかたちになってしまい、思っていたようなレースができませんでした。

レース後、デムーロ騎手は「調教師とはロングスパートすることを検討していましたが、番手の位置取りとなったので、後続の仕掛けを待ってから追い出しました。1、2着馬の脚色が鈍る中、本馬は最後まで伸びていました。結果的にですが、もっと強気に仕掛けても良かったかもしれません」とのことで、加藤征弘調教師からは「レース後、左前脚の歩様に硬さが感じられましたので、慎重にチェックすることにします。番手につけた分だけ、ロングスパートがしづらかったですね」とのコメントがありました。

「後続馬が来るのを待っていないで、行っちゃえば良かったのに」と夫は言っていましたが・・・。上手くいきませんね。
でも、先行馬には厳しい展開だったのに、勝ち馬から0.1秒差の3着は本当に良くがんばったと思いますconfident

左前脚が無事でありますように。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »