最近のトラックバック

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

バラ開花中

バラが次々と花開いています。
 
ノヴァーリスImg_0539
 
Img_0547
とても好きな花色のバラです。病気に強いところが有り難いー。
 
 
セプタードアイル
Img_0463
 
Img_0549
ミルラの香り、私は好きです。
 
 
ボレロ
Img_0513
 
Img_0548
 
Dsc00631
とってもとっても良い香り。
 
 
万葉
Img_0542
 
Img_0565
まだバラのことをよく知らない頃にホームセンタで見かけて買った万葉ですが、病気になりやすいーcoldsweats02
手入れしていても、必ずうどん粉病がでます。
万葉、クリムゾングローリー、ネージュパルファンは我が家のうどん粉三姉妹coldsweats01
ネージュパルファン
Img_0551
名前が示すように、素晴らしい香りのバラです。
ただ、病気になりやすく、成長も遅いーcoldsweats02 
ダメにしないように育てています。

出走  ・・結果・・

今週は3頭の愛馬が出走します。
 
ウェルブレッドは前走出遅れと不利があって6着に終わりましたが、最後はしっかりと伸びていたと思います。
今回は再度岩田騎手で、スムーズな競馬をして欲しいです。
 
ルーズベルトゲームは未勝利を勝ったあと、成長を促すための放牧に出ていました。
4か月しっかり乗り込み戻ってきました。
成長した姿が見られるかな。楽しみです。
 
クリプトグラムは目黒記念(G2)に出走します。
昨年は3連勝で目黒記念歓喜の優勝でしたが、その直後骨折が判明。
そのあともアクシデントが続き、一年振りの出走になります。
今回はとにかく無事にと願って応援します。
 
みんな、がんばれscissors
 
〇ウェルブレッド(サンデー)
5/27(土) 東京8R 500万(芝1600m) 岩田騎手
 
結果  14着(2番人気)
レース後、加藤征弘調教師からは「道中掛かってしまい最後は余力がなくなってしまいました。状態は勝ち負けをしていた頃と同じレベルだっただけに残念です。今日は折り合いが敗因ですね」とコメントがありました。
掛かり気味だとは思いましたが、脚をためているのかとも思いました。
珍しく掛かってしまったようです。
2週間前の帰厩時に「ザ石っぽい感じ」で鉄橋蹄鉄を使用して調教していましたが、その影響は?足もとを含め、体調は万全だったのでしょうか?
 
 
〇ルーズベルトゲーム(社台)
5/28(日) 京都11R 白藤賞(芝1600m) 北村友騎手
結果  3着(3番人気)
休み明けで昇級戦という楽ではない一戦でしたが、よく頑張ってくれました。
2着でゴールしたかと思いましたが、鼻差の3着。惜しかったーhappy02
次につながるレースだったと思います。
これから良くなると思うので、馬体を回復させて次に向かって欲しいです。
 
〇クリプトグラム(キャロット)
5/28(日) 東京12R 目黒記念・G2(芝2500m) 福永騎手
結果  4着(6番人気)
直線では先頭に並びかけ、ここから伸びれば勝てるかも!?と思いましたが、最後は久々の分もうひと伸びがありませんでした。
でも、4着は立派。力のあるところを示してくれて、安心しました。
次走が楽しみですhappy01
 
ダービーはキャロットクラブのレイデオロが見事優勝しました。
レイデオロはどうしても欲しくて、一縷の望みをかけて応募した馬です。
外れたので、それがどうした?ですが・・・coldsweats01
レイデオロ号、おめでとうございます。
 
 

ハワイ滞在記

 
Dsc00168
 
4月に行ったハワイの滞在記をフォートラベルに書きました。
ほぼワイキキ周辺をプラプラしている、ゆるーい生活日記ですhappy01
 
 
よろしければご覧くださいshine
 

バラが咲きました

<マチルダ>Img_0468_2

Img_0478 一番最初に買った思い出のバラです。開き始めた姿が可愛らしいheart04


<イングリッシュヘリテージ>
Img_0464
香りが素晴らしいバラです。紹介文には「ミルラ香を背景に、フルーツ、ハチミツ、カーネーションのような美しい香り」とあります。
私には嗅ぎ分けられないけど・・・。
 
 
<グレイス>
Img_0508 開ききるとダリアの花のようになるグレイス。開き始めとまったく違う顔がありますね。
爽やかなティーの香りがします。


<ウインダーメア>
Img_0516 素晴らしいフルーツ香で、どこか気品を感じる大好きなバラです。
咲き終わりはハラハラと花びらが散るところもきれい。
 

アルバタックス 引退

Dsc_0727

突然の別れです。 
アルバタックスの痛めた脚は繋靭帯炎を発症しているとの診断が下り、残念ながら引退することになりました。

成績は37戦5勝。2着8回。3着4回。
7歳の今まで大きなケガも無く、常に一生懸命走って、たくさんの思い出をくれました。

デビュー前、牧場ではかなりの好評価だったと聞き、デビュー戦はウキウキしたこと。
そのデビュー戦で3着に負け、凹んだこと。(やや重が敗因でした。)
良馬場になった3戦目、見事優勝して喜んだこと。
2勝目を挙げるもそこからなかなか勝てずダートに挑戦し、2戦続けて大敗したこと。(クラクラしました(苦笑))
芝に戻って、武マジックで鮮やかに蘇って快勝したこと。(まるで別の馬を見ているような末脚に驚きました。)
どれも良い思い出です。

その勝利からどんどん強くなって、半年後にはオープン馬になっていました。
オープンに上がってからも、いつも勝利を期待してワクワクしたものです。
オープン戦で4度の2着がありました。
お仲間さんたちと観戦し、「勝ったぁ。口取りだぁ」と立ち上がりかけたものの、ゴール寸前差されて椅子に崩れ落ちたことも今では笑い話です。

オープンでの勝利はあと一歩届きませんでしたが、37戦5勝は本当に立派な成績です。
アルバタックス、ありがとう。お疲れ様でした。

愛馬近況

久々に愛馬近況です。

トレクァルティスタにまたスクミがcatface
4月14日の更新では、前走の疲れも抜けて元気一杯。とのことでしたが・・・。
たびたび出るスクミのせいで、順調にいきません。
出走予定だった5月21日の調布特別は取りやめて、函館開催での出走をめざします。
どうか万全の状態で出られますようにsign01

ショックなことに、アルバタックスにもアクシデントです。
5月28日の安土城特別に出走予定でしたが、右前脚に腫れが出てしまいグリーンウッドトレーニングへ放牧に出ました。
大事に至らなければいいのですが。
こんな時はこの趣味を辞めたくなります。もう100回くらい思ったけど・・・、続けてるんだなぁ~coldsweats02


アルバタックスが出走するはずだった日本ダービーの週には3頭の愛馬が出走します。

ウェルブレッドは27日(土)東京・芝1600m戦を予定しています。
昨年の5月28日、ボウマン騎手騎乗で勝利しました。騎手からの距離短縮の提言が功を奏したようです。
・・・が、その後降級したのにまだ勝っていませんsweat01
ボウマン騎手は何処に? カムバック、ボウマンsign01

ルーズベルトゲームは28日(日)京都・白藤賞(芝1600m)に。
約4か月ぶりの出走になります。
成長していて欲しい~smile

昨年の目黒記念(GⅡ)を勝って初の重賞制覇を果たしたクリプトグラムはいろいろあって(もうあり過ぎてザックリです)、復帰戦が28日(日)京都・目黒記念になりました。
長期休養明けで厳しい競馬になりそうですが、とにかく無事にと願うのみです。

みんな頑張れsign03

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »