最近のトラックバック

天使のチョコリング

P10009851
昨日は友人と銀ブラhappy01
ランチして、ガールズトーク(おばさんのおしゃべり。とも言う)して、ブラブラしていたら・・・もう4時。
急いでHeart Bread ANTIQUEに向かいました。
お店に着くとやはり行列・・
25分くらい並んで、焼き立ての天使のチョコリングをお買い上げnote
ついでに食パンとメロンパンも買いました。

夕食はひとりだったので、早速食パンをパクリ。
デザートにチョコリングもパクリパクリdelicious

チョコリングはこれでもか。ってくらいチョコがたっぷり入っていて、甘くて美味しかったです。
でも、私にはちょっと甘過ぎかも。 
それとも・・・、最近のお気に入り、北海道開拓おかきを食べ過ぎたせいで、味覚が狂った??
くるみはもっと入れて欲しいわ。(前世は鳥。ってくらいナッツ好きなのだhappy01
美味しいと言いながら、いろいろ注文つけていますが・・・sweat01
食パンは耳がパリパリでとっても美味しかったです。

愛知県発のこのお店。
あんこの入った食パンも人気商品らしいです。
食パンにあんこって発想が、なんか愛知っぽいねぇ。happy01

ルクエでお料理

先日バスに乗ったら、後ろの席の人が何やらブツブツ・・・
お経を詠んでいました。
ちょっと怖いんですけどsweat01


P10009781_2

ルクエ スチームケースを買いました。
さっそくレシピブックを参考に作りましたよ。

玉ねぎのスライスをパラパラと入れ、その上にスライスしたじゃがいもを乗せ、生ダラを入れ、隙間にあさりをポンポン置き・・・
白ワインとオリーブオイルをかけ、塩・コショーしてレンジで6分チンsign01
蒸しただけなのに、熱々の美味しいお料理が出来ましたhappy01

それから、ほぼ毎日ルクエでお料理。
今日は梅干しのタレで味付けしたキャベツと豚肉蒸しを作りました。
蒸し器を使うと洗うのが面倒ですが、これはササッと洗えます。
食洗機もOKだし。(でも場所とるけど)

でも、そろそろ・・、夫に「また、これっ」って言われそうcoldsweats01 

はらロール

P10009631
美容室に行き、その帰り道にある「はらロール」表参道店でロールケーキを買いました。
「今日中にお召し上がり下さい」と言われたけど、あれもこれも食べたくて4つお買い上げdelicious (翌日も食べますわよ。笑)
豆乳をたっぷり使っているという定番のロールケーキ白巻をいただきましたが、クリームがふわふわでとても美味しかったです。

話は変わって、美容室でのこと・・・
私の隣では外国人の女性がヘアカットしてもらっていました。
でもこの女性、日本語がまるで話せないようでした。(少し話せる友人が付き添っていましたが)
スタイリストさんと外国人おねえさんの会話がほんとカタコト。
英単語を並べただけ・・・みたいなsweat01

隣で聞きながら、日本の英語教育も進歩がないねぇ。と思った私でした。

シャンプーのあとのマッサージが珍しいみたいで楽しそうなおねえさん。
仕上がりにも「かわいい」って言って、満足そう。(「かわいい」って日本語は知っているのね)
何故かちょっとホッとしたりしてhappy01

つるとんたんに行きました

グルメ番組を観て実際行くことはあまり無いけど、このお店には行ってみたいsign03と思い・・
つるとんたん新宿店に行ってきました。

お店の地図をプリントアウトして行ったのに、見つからないsweat01
直ぐ近くまで来ている筈なのに・・・
地図を読めない女がふたり、歌舞伎町をウロウロcoldsweats01
やっと見つけたお店は、最初に立ち止まって地図を開いた場所の目の前でした。

10分くらい並んで、店内へ。
TV番組で女優さんが食べていた「明太子のおうどん」を頂きました。
かきたまうどんに明太子が乗っていて、私の好きな組み合わせ。
黒い大きな器がデンって出て来て、こんなに食べられるかな?って思いきや・・
ペロリsign01 残ったおつゆにご飯入れて食べたかった。家ならするけどね

次は何を食べましょうかdelicious

遂に食べたのだ

P1000050
自由が丘の人気のロールケーキ。
うずまき模様が特徴のあのお店の・・・

ずっーと食べてみたいと思っていましたが、ついに友人と一緒に買いに行きました。
手前からチョコバナナ・清美オレンジ・フルーツ。

美味しい。 けど、それ程感動しないのは何故?
期待が大き過ぎたのかなcoldsweats01

自由が丘の駅前は、待ち合わせの奥様たちがズラリ。
ランチしたお店で隣のテーブルにいた奥さまたちに、ロールケーキ屋さんでまた会ってしまったぁぁsweat01
みんな似たようなコースを回っているってことねhappy01

『鮨なが井』

いつもお買い物に行く商店街に半年ほど前に開店したお寿司屋さん鮨なが井
店構えが何やらいい感じ・・・

先週末、夫の誕生日に行ってみました。
カウンター8席のみの、ご夫婦ふたりでやっている小さなお店でした。
手元にお醤油皿は無く、一貫一貫醤油やポン酢などで味つけされて出てきます。
醤油の代わりに、ヒマラヤの岩塩を削ってのせたものも美味しかったです。

食べていて気付きました。
今までいかにお醤油をつけて食べていたか。ということに・・・

満足度のわりにお値段はリーズナブル。
夫はお店に2本しか入らなかったという日本酒をいただいてさらに満足度がアップした様子でした。
私はというと、女将さんの手作り和菓子をデザートにいただいて満足・満足delicious
女将さん(といってもとてもお若いです)は和菓子屋にお勤めだったそうで、デザートは2種とも美味しかったです。

松茸の土瓶蒸し食べに又行きたい・・・。
ヴェルト、お願いしますよhorse

オススメグルメ

この前の日曜日、散歩がてら明大前までランチに行きました。
行く途中「この桜の木は立派だね。」なんて話しながら・・・
花が咲いて、その木が桜だということに気付きます

出掛けたお店はBistorot Isshuu
古民家風の店内にはジャズがながれ、お座敷の掘りごたつに足をおろせば、なんかホッとするビストロです。

2008_0330200830051
前菜5種盛り合わせ。 特に旬のホタルイカのマリネが美味でした。(右手前)

2008_0330200830052
少しですが、スープが出て、その後肉か魚をチョイス。
私は鶏肉(何とか鶏←忘れた)の香草パン粉焼きにしました。
写真を撮る前に夫がポテトをつまみ食い。 ホントはもう少し豪華・・・。

2008_0330200830053
デザートに、コーヒーまたは紅茶が付きます。

ランチは1260円からあって、このコースは1800円。
美味しくて、この内容で1800円はお徳です。
夜に是非行ってみたいお店です。

私のブログは競馬好きさんが見てくれていると思うので、競馬の帰りにでもどうでしょうか?
お店は明大前から下高井戸方面に向かって直ぐの京王線線路沿いにあります。


2008_0326200830043
もうひとつのオススメが「ねんりん家」のバームクーヘン。
先日東京駅の大丸百貨店に行ったところ、行列してました。
友人と「並ぶ~?」「並ぶか!」ということになり、20分程並んで買いました。
バームクーヘンと言えば結婚式の引き出物を連想しますが、これはバターの風味がよくて美味しかったです。
出来立てという人気商品は売り切れでした。きっと、もっと美味しいんだろうなぁdelicious

うさぎ料理!?

うさぎを〜
経堂のイタリアン、リゴレッティーノのランチに行ってきました。

店内はきれいで落ち着いた雰囲気でした。
そして、メニューを見てビックリ。
2種類のパスタから選ぶんですが、ひとつはうさぎのラグー・・・何とかかんとかっていうパスタでした(-.-)
「うさぎって、あの耳の長いうさぎですか??」って店員さんに訊くと、「ハイ、内臓から全て丸ごとうさぎを1匹使っています」とむしろ誇らしげに・・・

ちょっと、無理。(>_<) 

きっと、イタリアで修行したシェフの自慢のパスタなんでしょうが・・・
イタリアでは普通にうさぎを食べるんですね。
・・・で、夫も私も鱧とパプリカのオレンジソースのパスタをいただきましたが、夏らしいさっぱりした味付けでした。
画像の前菜、自家製のパン、そしてデザートも美味しかったです。

・・・でも、隣のテーブルの女性はうさぎちゃん食べていたなぁ。
チャレンジャーだ!!

コーンブレッド

こーんブレッド
昨日はバレンタインデイでしたね。
チョコを食べない夫には、ワインに小さなチョコを付けてあげました。
「ありがとう」って素っ気なくひと言(`´)
そういう時は大袈裟なくらい喜んでみましょう (^^)

画像はジョアンのコーンブレッドです。
焼き上がり時には行列が出来るほどの人気だということを知り、コーン好き(ラーメンに入っているコーンは一つ残らずすくって食べる程の私です)の私はさっそく買ってきました。
並んで買うだけあって、皆さん10個くらい買っていました。
私は5個買って(友人は2個・・・アレッ、興味なし!?)レジで支払いをしていたら、もう「コーンブレッドは終了しました」のアナウンス。
で、お味はというと・・・、コーンの甘味があって美味しいのですが、期待が大きかったからか、まぁ普通 ^^;

そしてもうひとつのお目当て、新宿サザンテラスにある「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は・・・大行列 (゜o゜)
・・・で、結局またしても断念!
いったい何時になったら食べられるんでしょう。

吉祥寺のパン屋さん

知る人ぞ知るパン屋さんかどうかは知りませんが、美味しかったです。ここのパン!
このパン屋さんは建物の地下にあるのですが、階段の降り口の足もとに小さな看板というかプレートしかなくて、本当に分かりにくいところにあります。
階段を降りて行くと、大きな木の扉があるんですが、でもドアノブのような物がなくて「どうやって開けるの?」って困った瞬間、開きました。
自動ドアでした。
木のドアだから自動で開くとは思いませんよー^^;
中に入ったらトレイが無いので「あれっ?」って思ったら、店員さんがトレイを持って付いてくれて、欲しいパンをトレイに入れてくれます。
至れり尽くせりです。
お店に行ったのは午後3時ころだったので、パンは数種類しかありませんでした。
その中から3種類購入。
でもどれもとっても美味しかったです。
友人と一緒だったので良かったのですが、初めてで、しかもひとりだとちょっとドギマギするかも^^;

そのおしゃれーなパン屋さんは“ダン ディ ゾン”というお店です。

より以前の記事一覧