最近のトラックバック

バラのお話

 
Img_0600
 
2011年に一鉢のバラを育て始めてから少しづつバラが増えています。
この時期バラ販売店からくるメルマガを見て、バラ欲しい衝動と戦う私です。
なんか、馬が欲しくてポチッとする一口馬主さんに通じるものがありまする(笑)
バラのことなどよく知らないで始めたわけですが、バラってなかなか大変。
放っておいてはきれいに咲かないーgawk
土を替えて剪定し、肥料をやって、病気の予防をして・・・。時にトゲでケガをするし・・・。
花には虫もやってくるので毎日チェックcoldsweats02
大変だけど、咲くと本当にきれいで嬉しくて、癒されますheart04


クリムゾングローリー
Img_0556 なぜかピンク色に見えますが、濃い赤色がきれいなバラです。
しかもダマスクの濃厚な香りがします。
でも、毎年必ずうどん粉病になっちゃう。
私を悩ますバラですcoldsweats02


ベルベティトワイライト
Img_0585 このバラもダマスクの良い香りがします。
フリフリの花びらが好きでお気に入りのバラです。


マイガーデン
Img_0599 病気に強いので庭に植えています。
すくすく育って、花が私の頭あたりに咲きます。
こんなに大きくなる品種だったとは。
香りも素晴らしく、パールピンクの花色も素敵です。


バラは1番花が終わり、新しい芽に蕾が付き始めました。
次の花が楽しみです。
 

バラ開花中

バラが次々と花開いています。
 
ノヴァーリスImg_0539
 
Img_0547
とても好きな花色のバラです。病気に強いところが有り難いー。
 
 
セプタードアイル
Img_0463
 
Img_0549
ミルラの香り、私は好きです。
 
 
ボレロ
Img_0513
 
Img_0548
 
Dsc00631
とってもとっても良い香り。
 
 
万葉
Img_0542
 
Img_0565
まだバラのことをよく知らない頃にホームセンタで見かけて買った万葉ですが、病気になりやすいーcoldsweats02
手入れしていても、必ずうどん粉病がでます。
万葉、クリムゾングローリー、ネージュパルファンは我が家のうどん粉三姉妹coldsweats01
ネージュパルファン
Img_0551
名前が示すように、素晴らしい香りのバラです。
ただ、病気になりやすく、成長も遅いーcoldsweats02 
ダメにしないように育てています。

バラが咲きました

<マチルダ>Img_0468_2

Img_0478 一番最初に買った思い出のバラです。開き始めた姿が可愛らしいheart04


<イングリッシュヘリテージ>
Img_0464
香りが素晴らしいバラです。紹介文には「ミルラ香を背景に、フルーツ、ハチミツ、カーネーションのような美しい香り」とあります。
私には嗅ぎ分けられないけど・・・。
 
 
<グレイス>
Img_0508 開ききるとダリアの花のようになるグレイス。開き始めとまったく違う顔がありますね。
爽やかなティーの香りがします。


<ウインダーメア>
Img_0516 素晴らしいフルーツ香で、どこか気品を感じる大好きなバラです。
咲き終わりはハラハラと花びらが散るところもきれい。
 

明日からハワイ

明日からハワイに行ってきますairplane
まだ4月半ばだというのに東京は初夏のような陽気sweat01
明日は最高気温28度の予報がでています。
「半袖・短パンで行けるなぁ。」と、夫は言ってますが・・・
やめて欲しい(笑)

ハワイ滞在中の4月23日(日)、ウエルブレッドが東京・芝1600m戦に岩田騎手で出走予定です。
剛腕岩田騎手で変わり身を見せて欲しいですねぇ。
がんばれsign01

カープ優勝

1472832671129.jpg
神宮球場は「真赤激」(9月2日)


shineshineカープ優勝shineshine

はるかに高く はるかに高く 栄光の旗を立てよ~note
カープ カープ カープ広島 広島カープnote
 が付けばカープ応援歌を口ずさんでいますcoldsweats01

夫は気持ちが高揚したのか、今朝は3時にお目覚め。
夫婦揃ってどこかソワソワした気分で今日を迎えました(笑)


25年振りの優勝。長かったぁcoldsweats01
黒田の涙の胴上げを観て、黒田と新井が抱き合う姿を観て、もらい泣き。
石井琢朗コーチも泣いていたconfident 本当に感動的でした。

今年はカープの躍進で、野球を観るのが楽しいー。
黒田、新井の両ベテランを中心に一つにまとまって強いチームになりました。
監督、選手、球団関係者に心から感謝しています。

バラの季節

バラが咲き始めました。

diamondネージュ・パルファン
濃厚なダマスク香に柑橘類の香りも混ざり、もううっとりする香りのバラです。
ついクンクンしてしまうーhappy01

Dsc00129


diamondマチルダ
わたしにとって、初めてのバラ。
咲き進むと花びらがフリルのようになって、とても可憐です。

Dsc00127


Dsc00130

イングリッシュローズ

今年仲間入りしたふたつのイングリッシュローズ。
ホームセンターで売れ残りを見つけ、「バレンタインデーのお返しはこのバラがいい」と夫に買ってもらいました。
もう増やせない。と、見ないようにしていましたが、見てしまったら手に取っていましたcoldsweats01
イングリッシュローズの魔力です。

  cuteグレイスcute

P10401441
P10401271

我が家に無かったティーの香りがするバラです。
紅茶の香りに癒されます。


  cuteイングリッシュヘリテージcute

  P10401792
P1040174

なかなか蕾が付かなかったヘリテージ。
我が家のバラたちの最後を飾って、きれいに咲いてくれました。
ミルラ香を基調ににフルーツ、ハチミツ、カーネーションが混ざり合った香りがする。と紹介されていますが、私にはその複雑さは表現出来ないなぁcoldsweats01
でも、本当に良い香りがします。

バラに魅せられて

馬の記事が続きますが、
気分転換に我が家のバラをご覧くださいませ。


  shineノヴァーリスshineP1040162
   

P1040160

昨年新苗で買ったノヴァーリスが今年は成長して花を咲かせてくれました。

品種名は「青い花」の作者で18世紀ドイツの詩人の名前だそうです。
香りはほとんど有りませんが、ラベンダーのこの色がきれいで大好きなバラです。

ハワイはキャンセル

今日洗濯物をたたんでいて靴下を手に取ったら、靴下から微かな羽音。
ブルブルと指先に感じる振動。
「キャー!! 靴下の中に蜂だー」

すぐにピンときたのは、前にも同じことがあったからです。
そして、ビックリすることに、おとといも靴下の中に蜂が入りこんでいて、これで3回目。(きっと同じ蜂?)

刺されたら大変なので、ゴム手袋をして、窓から腕だけ出して、少し靴下の口を開いてベランダで振ってみたけど、出ないー。朝になったら、居ませんように。。
あー、ドキドキした。
こんな経験を3度した人っているのかな?

予定では今頃ハワイに居るはずだったのですが、キャンセルになりましたwobbly
91歳の義母はピンピンしているのに、まさか夫がshock
民主党代表の岡田氏と同じ病気。でも、早期発見、早期治療で大丈夫そうです。

病気を抱えながらも元気な義母は、昨日も姪の〇子さんとデパートに行き、「お昼にうなぎを食べて、夕方の5時にスパゲッティー(パスタとは言わない)を食べてきたわ。」と。。
なんて、食欲だーーーーsign01

日曜日はいよいよ皐月賞。家で観られることになりました。
シャレードスマイルの兄サトノクラウンの走りに注目です。

明日からハワイ

放牧中のアルバタックスは馬房内で脚をぶつけてしまうアクシデントbearing
予定していた京都金杯には間に合わず、次走は白紙に。
大きな怪我無く、丈夫に走ってきたアルバタックスです。
少しの間ゆっくりさせてあげたいなぁ。

クリプトグラムはレース中に左トモを捻ってしまい、大事をとって放牧に。
現役馬すべて、放牧中です。

私も夫とふたりハワイへ放牧に出ますhappy01
飼い葉、食べ過ぎないように気をつけなきゃ(笑)

より以前の記事一覧