最近のトラックバック

ガラス作品

気付けば、愛馬たちは全馬放牧中。
夏休みですね。
 
 
木(草かな?)の中に隠れている鳥をデザインした図柄でお皿を作りました。
実はこのデザイン、友人から送られてきた今年の年賀状の絵柄なんです。
周りにたくさんのハートを散りばめて、可愛らしく仕上げ・・・
友人にプレゼントpresent
 
「このデザインに見覚えは?」って訊くと、友人は「えっ、何だっけ?」と。
ちょっと拍子抜けでしたが、喜んでくれましたhappy01

作品

半年ほど前、お隣さん家に小さくてとても可愛いわんこがやってきました。
我が家のベランダから窓際にいるわんこが見えるので、毎日「おはよう」と声をかけています。
私たち夫婦にすっかり慣れて、散歩で会ったりするともう大興奮で甘えてくれますhappy01
もう、本当に可愛いheart04

そんなある日、珍しく腰が痛いと言っていた夫ですが、家の前でそのわんこに会いすっかり腰の事を忘れていきなりしゃがんだところ、腰に「ピリッ」と痛みが・・・。
はい、病院送りになりましたsweat01 おじいちゃんのような歩きですcoldsweats01


バラの模様のお皿が出来ました。
ここをこうすれば良かったとか、いろいろありますが・・・
教室の先生のお蔭で素敵な作品になりました。




サンドブラスト作品

久々にサンドブラスト作品をアップnote 
Dsc00288

夫に。と思って、飛行機のデザインを選んでみました。

 
Dsc00284
飛行機のアップはこんな感じnote



Dsc00291
北欧デザインの手つきグラス。
きつねとリスがかわいいhappy01



Dsc00292
レシピアの桃の烏龍茶をこのグラスで飲むのが最近の小さなしあわせですheart04
(でも、実はリスの鼻のところが、あれれcoldsweats01 手直ししなきゃ)

サンドブラスト作品

昨年中に出来上がった作品です。
最近ブログに載せていなかったなぁ。と思って調べてみたら、前回のUPから1年経っていました。
最近どころか・・・。
時の経つのが年々速くなっていくー。。

003少し大きめのワイングラス。
グラスの内側をカットしたり削ったりするので、ちょっと難しかったです。
アンバーの色合いがきれい。

005 葉っぱのモチーフの小さなランプ。

004 灯りをともすと・・・
マーブルの地模様も素敵です。

008自分用に作ったグラス。
草むらで小鹿やうさぎが 遊んでいる。そんなデザインです。(分かり難いけどsweat01
可愛く出来ましたhappy01

今年も、丁寧に作品を作りたいと思いますconfident

かぎ針編みのバッグ

001
かぎ針で小さなバッグを編みました。

ブラックの毛糸とスパンコールが入ったグレーの糸の2本どりで編んだのですが、全体的に青っぽいグレーに仕上がりました。
冬っぽく、フェイクファーも編みこみました。

002
夏に編んだかごバッグと違って、糸にハリが無いので、しっかりさせるために裏地を縫い付けました。
裏地はテキトーになっちゃいましたcoldsweats01
まぁ、いろいろ入れたらわからないので、OKでしょう(笑)
「おしゃれに出来上がったわぁ」と、ひとり満足しているのでありまするぅhappy01

サンドブラスト ・・お猪口・・

003 002

004
005

昨年末に出来上がったお猪口です。
お正月に間に合いました。

今年90歳になる義母は日本酒党。 このお猪口を使ってくれています。
酒は百薬の長でしょうか。益々元気な義母 (゚▽゚*)
最近カラオケサークルに誘われ、カラオケデビューしました(笑)

未来のダービー馬?? (サンドブラスト)

P1020666
寝不足が続いています。
4年に一度のオリンピック、深夜でも観ないわけにはいきませんものhappy01

テレビ1台じゃ見逃しちゃうsweat01 
PCのライブストリーミングも観て応援しなきゃ。
暑さと寝不足でヘロヘロな私に比べ、日本選手の頑張りは凄いsign01(比べるのがおかしいけど・・・sweat01
本当に感動します。

がんばれ ニッポンsign03


さて、サンドブラストで愛馬をデザインしたグラスを作りました。
淡いピンク地に、ブルーの馬。爽やかな印象の出来上がりです。

夫が気に入って、このグラスでビールをぐびぐび飲んでいます。

P1020669裏側には夫のイニシャルを入れました。

愛馬は、三白流星の憎いヤツ(笑)
めざせ、金メダルhappy01 

サンドブラスト  ・・小鳥のお皿・・

趣味のサンドブラスト。濃いブルーの丸皿を制作中ですが、ショックなことに今までで一番の失敗を犯しました。
この先、修復に四苦八苦しそうcoldsweats02

同時進行で作っていた3枚のお皿が出来上がりました。
小鳥の絵柄で揃えてみました。

P1020299

P1020304

P1020306

上手に写真が撮れなくて分かり難いのですが、2枚目の鳥は三角のつり目になっちゃって、ちょっと怖い鳥になってしまいましたsweat01 本当は愛らしい雀のつもりなんだけどなぁcoldsweats01 (3枚とも怖いかもsign02
でもまぁ、3枚とも気に入っています。

サンドブラスト ・・和柄の花瓶・・

P1010855
和柄の花瓶が出来ました。

P1010856_2
ガラスに被せてある色がとても薄かったので、色が消えてしまわないか心配でしたが、奇跡的に(私としてはsweat01)大丈夫でした。

最後の仕上げは神の手にお願いして、無事出来上がりました。
神の手って?
私の先生のことでしたhappy01

反省点は、柄をもう少し大きくすれば良かったなぁ。
毎度のことながら、なかなか大満足な作品は出来ません。

サンドブラスト  ・・枇杷柄の花瓶・・

P1010486_5
枇杷の実と鳥の柄の花瓶がようやく完成しました。


P1010490_2
先生の手助けもあって、素敵な作品になりました。
・・・が、実は一つ大失敗があるのです。(それは・・ナイショcoldsweats01
これからの教訓にしまーす。


P1000794
ちなみに、このガラスの花瓶の状態から制作スタートです。(写真を撮る角度が違ったので別の花瓶のように見えますが・・)
黄色とこげ茶の2色の色が被せてあり、少しづつ砂で削って仕上げていきます。

葉っぱの葉脈のカットとブラストが、もー大変だったぁ。
もうしばらく葉脈のカットはこりごりですわcoldsweats01