最近のトラックバック

出走  ・・結果・・

桜が開き始め、プロ野球が開幕。
春ですねぇcherryblossom わくわくします。
日曜日に2頭の愛馬が出走します。

トレクァルティスタは、長期休養明け2戦目。
前走は最後よく伸びて僅差の5着でした。今回はさらに前進を期待しています。
ウェルブレッドは短期放牧明けで状態は良さそうです。
次に繋がるレースをして欲しいです。


○トレクァルティスタ(サンデー)
4月2日(日) 阪神7R 芝2000m戦 ルメール騎手

結果  6着(2番人気)

スタートが悪く、位置取りが後ろ過ぎました。
スローペースで前も止まらない展開では最速の上りでも届きませんねぇdown
勝ち馬から0.3秒差の6着でした。


○ウェルブレッド(サンデー)
4月2日(日) 中山8R 芝2000m戦 菱田騎手

結果  9着(9番人気)
珍しく好スタートを切り3番手でレースを進めましたが・・・
結果的には、大外を後ろから伸びてきた馬たちに交わされることにdown
馬場の悪いところを走ったのも影響したかな。
勝ち馬からは0.4秒差。着順ほどは負けてはいないのですが・・・coldsweats02


昨夜は立て続けにG1や重賞を勝って、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの馬主さまのお招きで夫婦で祝勝会に行って参りました。
とても楽しいひと時でした。ありがとうございましたconfident

飾られた優勝レイを触らせていただき、運気を頂戴したはずでしたが・・・。
この効果はきっとこの次だわhappy01
次走にまた期待します。

回避・・・

半年くらい前から勝手にテレビがつきます。
最近はその頻度が増え、しかもテレビを観ていると突然チャンネルが替わることも。
夜中につくことが多くて、静まり返った部屋にテレビの音が響くーcoldsweats02
オカルトなテレビ、なんとかしなきゃsign01

25日の日経賞(GⅡ)に出走を予定していたクリプトグラムは熱発のためレースを回避することになりました。
「残念・・・bearing]
日経新春杯に続いて、またしてもアクシデント発生。
この時は転んですり傷つくりましたぁ。
心配ばかりかける馬ですthink

オープン馬ともなると、「じゃあ、来週か再来週に・・・」ともいかないしーdown
出られるレースがしばらく無いではありませんかぁ。
早くまた元気な姿が見たいです。

ロールモデル

社台2歳馬インランジェリーの15の馬名が決まりました。
馬名は「ロールモデル」(Role Model 他者の規範となる存在。本馬より連想)
シンプルで良い名前になりました。セクシー路線じゃなくてよかったぁcoldsweats01

3月3日の更新は、
「週4日は直線ウッドチップコース入りしており、ハロン17秒のキャンターを乗られています。その他に周回コースで乗る日、トレッドミルやマシン運動のみにとどめる日を設けてメリハリをつけています。ハロン17秒くらいのキャンターは余裕たっぷりにこなしており、腰に力があるため走りにブレがないのも好印象です。走る手応えを感じている1頭です。現在の馬体重は502kgです。」

昨年6月の募集時は407㎏でしたが、リポートが始まった11月には472㎏に。
そして今や502㎏。 大きなディープ牝馬になるのかなぁ?

担当のスタッフさんがサービス精神旺盛なのか、毎回嬉しくなるようなレポートです。
まぁ、この時期はどの馬も良いコメントなんですよね。
でも、頬が緩む(笑)
このまま無事に調教が進むように願っています。

次走は。

昨日の事です。
ダウンコートのファーの中にクリーニングのタグを見つけました。
「やっちゃったぁ-coldsweats02」 
この冬何度も何度も着ていますが、背中側なので全く気付かなかったぁ。
風が吹いた時、チラチラ見えてたかもcoldsweats01


2月26日のレースに出走したトレクァルティスタはその後変わりなく、次走は4月2日(日)阪神・芝2000m戦に出走の予定です。
無事に調整が進み出走できますようにsign01

クリプトグラムは2月22日に帰厩しています。
25日の中山・日経賞(芝2500m)に戸崎騎手で出走予定です。
日経新春杯はアクシデントで回避しましたが、今度は無事に出走して欲しいです。

ウェルブレッドは3回中山後半戦もしくは1回福島開催あたりで出走できるのでは。とのことです。
まだNF天栄にいますが・・・、この厩舎は決まるのが早いsign01(笑)
ようやく毛ヅヤが良くなり活気が出てきたようです。

出走  ・・結果・・

日曜日、長い休養からトレクァルティスタが復帰します。

去勢から8か月。
スクミが出たり、追い切りの動きがいま一つで出走予定が2度伸びましたぁ。
約一年振りのレースで、状態も気になりますが、なんとか次に繋がるレースをして欲しいです。
初めての騎乗になるルメール騎手の手腕にも期待。がんばれsign01

○トレクァルティスタ(サンデー)
2/26(日) 中山9R 富里特別(芝1800m)  ルメール騎手

結果  5着(3番人気)
馬体重は-4㎏で、スッキリと仕上がっていました。(ちょっとスッキリし過ぎに思えて心配でもありましたが)
4コーナー過ぎ、ペースが上がった時に少し置かれて心配しましたが、最後は良く伸びて勝ち馬からコンマ1秒差の5着でした。
久々で反応が遅れるところはありましたが、次はもっと良くなると思いますhappy01

「久々でしたが、体はできていました。3コーナーすぎのペースが上がったところで、本馬の走るリズムが急に早くなり戸惑ってしまい、置かれてしまいました。最後の直線残り50mでようやく素晴らしい末脚をみせてくれました。休み明けでしたので、次はもっと良くなるでしょう」とのルメール騎手のコメントです。

ベストヴォヤージュ

キャロット愛馬シーズンズベストの15の馬名が決まりました。

ベストヴォヤージュ (Best Voyage(英語) 最高の航海。父名、母名、兄名より連想)
覚えやすくて、素敵な名前になりました。

今日の更新では、
「若馬ということもありさらに良くしていきたいという部分はまだありますが、キャンターの動きを見ているとこちらの思い描いた道筋に近い成長を遂げてくれていると言えるでしょう。乗り手の要求にも素直に応えてくれますし、このまま無事に成長させていければ将来が楽しみです。」とのこと。

ここまで不安が出ることなく順調に成長していて、これからが楽しみですhappy01
 



トレクァルティスタ

口内炎が出て、疲れ気味と思っていたら風邪をひきました。
久々の風邪らしい風邪で、滅多に出ない熱が出ました。
2日ほどお布団も中でぬくぬく、ダラダラ。
風邪が治って、なんと肩こりも良くなりました。(直ぐに元通りでしょうがsweat01)
頭って重いのね。


今週、長期休養から復帰するはずだったトレクァルティスタは、追いきりの動きが不満の残るもので良化途上の印象。ということで、取りやめになり来週の東京・芝2000mに向かうことになりました。
先週は「体調面がかなり上向いてきました。しっかりと動けています」ということでしたが・・・
まだ去勢の影響で安定しないのかな?
相変わらず心配なトレクァルティスタです。

大きなケガをしたわけでもないのですが、ちょこちょこ不安がでて、良くなったと思ったところで去勢手術。(これには驚きました。)
10月末に入厩するもスクミが出てまた放牧。帰厩した後もまたスクミthink
そんなこんなで、もう11ヵ月の長期休養ですweep 

来週こそ良い状態で復帰できますようにsign01

出走  ・・結果・・

今週日経新春杯(G2)に出走予定だったクリプトグラムは、馬場で転倒してしまい軽い打撲の症状があるという事で、出走回避になりました。
骨折からの復帰戦になるはずでしたが、今週は強い寒気が入ってきて京都は雪の予報。
もう少し暖かくなってからの復帰でいいんじゃないかな。

今週はルーズベルトゲーム1頭の出走になりました。
前走はやや重の馬場も合わず、スムーズな競馬が出来ませんでした。
馬場は大丈夫かな?
福永騎手の手腕に期待しています。

○ルーズベルトゲーム(社台)
1/14(土) 京都5R 3歳未勝利・芝1600m(牝) 福永騎手

結果  優勝shine(2番人気)
ゲートで煩かったので出遅れないか心配でしたが、ジョッキーがうまく出して好位置で競馬を進めることができました。
最後までしっかり伸びて、嬉しい初勝利ですshine

「馬はまだ完成途上の印象で、この後は成長を促すために放牧に出すつもり」とのことです。
勝っても負けても放牧なのでは。と思っていたので、勝って放牧に出られて本当に良かった。ホッとしています。

出走  ・・結果・・

明日、中山競馬にウェルブレッドが出走します。
ひと叩きされ、今回は前走以上を期待しています。
がんばれsign01
○ウェルブレッド(サンデー)
1/7(土) 中山12R 500万・芝1600m 大野騎手

結果  8着(6番人気)
調教師の指示どおり3番手で競馬を進め、粘ってくれるはずと思いましたが・・・。
騎手の話では「3~4コーナーで気を抜いてしまったのか、手応えが無くなってしまいました。直線に入ってからは走る気を出してくれましたが。」とのこと。
調教師は「前々での競馬に戸惑ってしまったのかも」と。

無理して前につけたことで、ちょっと嫌気がさしたのかな?
この後は放牧に出る予定で、リフレッシュして戻ってきて欲しいです。


出走予定

毎年楽しみにしている箱根駅伝が終わりました。
やはり青山学院大学は強かったぁ。
我が家が応援していた地元の3校、明治大学、日本大学、国士館大学は何と18位、19位、20位。
途中、「後ろから3校だったりして・・・。」と、夫が冗談を言っていましたが、まさか現実になるとは・・・。来年頑張れsign01

1月は4頭が出走を予定しています。
良いスタートを切って、愛馬それぞれ、飛躍の年にして欲しいです。

ウェルブレッドは1月7日(土)中山・芝1600m戦に大野騎手で出走予定です。
ルーズベルトゲームは1月14日(土)京都・芝1600m(牝)戦に福永騎手で出走予定です。
クリプトグラムは1月15日(日)京都・日経新春杯(芝2400m)にルメール騎手で出走予定です。
トレクァルティスタは順調にいけば1月29日(日)東京・芝1800m戦で復帰の予定です。

どの馬も勝つチャンスは十分にあるので、がんばれsign01

より以前の記事一覧