最近のトラックバック

出走  ・・結果・・

今週はケルフロイデが一年半ぶりに出走します。
 
2歳8月にデビューし、新馬・きんもくせい特別を連勝。
3歳になり、4戦目の京成杯(G3)では2着。
クラシック出走を目標に放牧先で調整されていましたが、そこで重度の骨折を発症してしまい、患部をボルトで止める手術を受けました。
術後しばらくは他の脚への負担や、他の疾病を併発する恐れがありましたが、奇跡的に心配されたアクシデントは無く、嬉しいことにレースに復帰が叶いました。
先ずは、とにかく無事にレースを走り終えてくれることだけ願っていますconfident

〇ケルフロイデ(キャロット)
7/23(日) 福島10R 横手特別・ダ1700m 戸崎騎手
結果  15着(2番人気)
スタートから中団を追走し、前半の走りは悪くなくしっかりと走れていました。
最後は久々が影響して、騎手も無理に追うことはしなかったようです。
先ずはレースを走り終えることが出来て良かったと思っています。
ケルフロイデにはお疲れさまでした。と、言いたいです。
 

出走  ・・結果・・

先週新馬デビューしたもののタイムオーバーというまさかの結果に終わったベストボヤージュさん。
熱中症の診断でしたが、ミストを用意してもらい、治療を施されて体調は回復しましたが大事をとって放牧に出ました。
近年、競馬に出る馬は暑さとの闘いもあり大変です。
 
今週はウェルブレッドが出走します。

加藤征弘調教師のコメントでは「今回は体調がとても良いですね。巻き返しを期待します」とのことです。(ほんまかいな??)
掛かったり、展開が向かなかったり・・・。もうワンパンチ足りないとはいえ、なかなかハマらないウェルブレッド。
今回はスムーズな競馬になるといいな。がんばれsign01

〇ウェルブレッド(サンデー)
7月16日(日) 福島9R・種市特別(芝1800m) 菱田騎手
結果  7着(9番人気)
最後まで伸びませんでしたねぇ。
もう走るのが嫌なのかな!?なんて思いましたが・・・
「1~2コーナーで左前を落鉄していて、蹄鉄がゴールまで尻尾に引っかかっていました。その影響があったのかもしれません。」とのこと。
尻尾のどの部分に?? うまく引っかかったものですcoldsweats02
そんな話、聞いたことないぞ。と夫。
そんな事、あるんですねwobbly

出走  ・・結果・・

日付が変わって、昨日は神宮球場へカープの応援に行きました。
あいにく一方的な展開で、6回を終わった時点で、7-1の劣勢。
もらったチケットだし、席も良くないし、帰って錦織くん(ウインブルドン3回戦)を応援しようということに。
負けを覚悟して自宅でテレビを観ていたら、なんと9回に代打・新井選手のホームランが飛び出し一挙6点を取って大逆転勝利scissors 錦織選手は大逆転ならず、敗戦gawk
うーん、球場にいれば良かったcoldsweats01
 
キャロットクラブの愛馬ベストボヤージュがデビュー戦を迎えます。
心配なことが無いわけではありませんが、ほぼ順調に仕上がったようです。
福永騎手が騎乗というのも心強いですね。
無事に、良いレースをsign01 がんばれsign03


〇ベストボヤージュ(キャロット)
7/9(日) 中京5R 2歳新馬・芝1400m 福永騎手

結果  10着(3番人気)
思いもしない、まさかまさかの最下位。しかもタイムオーバーでしたcrying
福永騎手のコメントは、
「スタートが良くないというのは聞いていましたが、思った以上に出てくれませんでした。その後は取りついていけるかなと思ったのですが、だんだん呼吸が乱れてきてしまったんです。反応を確認しながら乗っていましたが、熱中症の可能性もありますし、無理をさせることはできませんでした」
レース後、診療所の獣医さんに診てもらったところ、熱中症の類であろうとの診断でした。
そもそもレースに出られる状態だったのかな?
ベストボヤージュにとっては辛い経験になってしまいました。
放牧でしっかりと立て直して、また戻って来てほしいです。
 

社台・サンデー出資馬決定

社台・サンデー1歳馬が決まりました。
新しく加わった愛馬は父ハービンジャーの牡馬、アンブロワーズの16です。
 
応募した馬は、
第1希望: 169 ミクロコスモスの16  
第2希望: 177 アンブロワーズの16
第3希望: 004 ソーマジックの16
 
昨年のミクロコスモスとアンブロワーズのキンカメ産駒2頭は最後まで候補でした。
そして今年、迷いに迷っているうちに何故かまたこの2頭が残ることに。
今年はサンデー牡馬にsign01と、思っていたので念願が叶いました。
あとは馬が元気に走ってくれるだけです。
それが難しいけど、成長を楽しみにしていますhappy01

出走  ・・結果・・

昨日の午前中、社台・サンデー1歳馬の申し込みを済ませました。
毎年のことながら、悩みまするcoldsweats01
今週はルーズベルトゲームが出走します。
前走減っていた馬体が回復していて欲しい。
初めての古馬との対戦になりますが、軽量を活かして頑張れsign01

〇ルーズベルトゲーム(社台)
6/24(土) 阪神10R・出石特別(芝1400m) 福永騎手

結果  8着(6番人気)
馬体重は-2㎏。
発汗もひどく、体調はどうだったのでしょうか?
大外18番も厳しかったです。
福永騎手は「今日はちょっとメリハリのないレースになってしまいました。本当は勝ち馬の位置を取りたかったのですが、先に入られてしまったのが痛かったですね」とコメントしています。
これからの成長を見守りたいと思います。
 

出走

今週はトレクァルティスタが出走します。
前走は出遅れて後方からの競馬。ペースもスローで追い上げるも6着まででした。
スクミが出たりしましたが、その後はバリバリと乗られていて、追い切りは良い動きだったようです。
良いレースを期待していますhappy01


〇トレクァルティスタ(サンデー)
6/18(日) 函館12R・北斗特別(芝1800mハンデ) 56kg 柴山騎手

結果  4着(2番人気)

スタートは良かったのに、中団後方の位置取りに・・・。
最内に進路を取ったあたりで嫌ーな予感がbearing
柴山騎手は「落ち着いて、上手に走ってくれました。最後も伸びてくれましたが、前には届きませんでした」とコメント。
逃げた馬(1番人気)がレコード勝ちでは届くわけないでしょ。と言いたくなりますsweat01
もう少し前で競馬をしていたら2着争いには加われたかも。
2戦続けて最速の上りですが、それだけに歯がゆいです。

出走予定

交流戦が続いていますが、カープは好調を維持しています。
バティスタ選手というドミニカンが1軍に上がって来た早々、大活躍。
でも何が心配って、勝利インタビューでのバティスタ選手の通訳さん。
緊張した面持ちで一生懸命に通訳するのですが、日本語がたどたどし過ぎて、夫も私も大爆笑happy01 球場のカープファンからも笑いが・・・。
どうかほかの人に替えられることなく、このまま通訳さんとして頑張って欲しいです。
 
さて、愛馬の出走予定です。
トレクァルティスタは6月18日(日)函館・北斗特別(芝1800mハンデ)に出走予定です。
スクミを気にすることなくバリバリ乗られているとのことですが、元気一杯のあとにやって来るスクミ・・・。体調が安定していればいいのですが。
 
ルーズベルトゲームは6月24日(土)阪神・出石特別に福永騎手で出走する予定です。
復帰戦だった前走は馬体重が減っていたので、増やして出てきて欲しいです。
 
アルバタックスクリプトグラムの2頭のオープン馬が引退したタイミングで始まる今年の1歳馬募集。
2頭には順調に出走して、気分を盛り上げて欲しいところです。
それにしても、益々熾烈になるサンデー1歳馬争奪戦。
どうなることやらcoldsweats01

クリプトグラム 引退

一年振りのレース、目黒記念で4着に頑張ったクリプトグラム。見どころあるレースにその後が楽しみでした。
レース後何事も無いようにと祈る気持ちでしたが、水曜日の更新には引退の赤い文字が・・・。
右前脚の故障を発症し、残念ながら引退ですweep
 
成績は10戦5勝(5-2-0-3)
骨折が完治した3歳10月の復帰戦は思い出のレースです。
1番人気のサンデー愛馬ウェルブレッドを4番人気だったクリプトグラムが鮮やかに交わして優勝。(ウェルブレッドは5着)
24㎏増えて成長した姿は嬉しい驚きでした。
ウェルブレッドの口取りは申し込んだのに、クリプトグラムは申し込みしなかった夫。
一緒に観戦したお仲間のMさんと口取りする会員さんを数えたら・・・、8人。
ウィナーズサークルを夫婦ふたり、羨ましく眺めたものです。
 
2度の骨折はありましたが、3連勝で目黒記念を制覇して重賞を勝つ喜びをくれた愛馬には感謝しかありません。
残念ながらGⅠレースで走る姿は観れれませんでしたが・・・、クリプトグラムのこれからが幸せでありますよう願っています。
お疲れ様でした。

出走  ・・結果・・

今週は3頭の愛馬が出走します。
 
ウェルブレッドは前走出遅れと不利があって6着に終わりましたが、最後はしっかりと伸びていたと思います。
今回は再度岩田騎手で、スムーズな競馬をして欲しいです。
 
ルーズベルトゲームは未勝利を勝ったあと、成長を促すための放牧に出ていました。
4か月しっかり乗り込み戻ってきました。
成長した姿が見られるかな。楽しみです。
 
クリプトグラムは目黒記念(G2)に出走します。
昨年は3連勝で目黒記念歓喜の優勝でしたが、その直後骨折が判明。
そのあともアクシデントが続き、一年振りの出走になります。
今回はとにかく無事にと願って応援します。
 
みんな、がんばれscissors
 
〇ウェルブレッド(サンデー)
5/27(土) 東京8R 500万(芝1600m) 岩田騎手
 
結果  14着(2番人気)
レース後、加藤征弘調教師からは「道中掛かってしまい最後は余力がなくなってしまいました。状態は勝ち負けをしていた頃と同じレベルだっただけに残念です。今日は折り合いが敗因ですね」とコメントがありました。
掛かり気味だとは思いましたが、脚をためているのかとも思いました。
珍しく掛かってしまったようです。
2週間前の帰厩時に「ザ石っぽい感じ」で鉄橋蹄鉄を使用して調教していましたが、その影響は?足もとを含め、体調は万全だったのでしょうか?
 
 
〇ルーズベルトゲーム(社台)
5/28(日) 京都11R 白藤賞(芝1600m) 北村友騎手
結果  3着(3番人気)
休み明けで昇級戦という楽ではない一戦でしたが、よく頑張ってくれました。
2着でゴールしたかと思いましたが、鼻差の3着。惜しかったーhappy02
次につながるレースだったと思います。
これから良くなると思うので、馬体を回復させて次に向かって欲しいです。
 
〇クリプトグラム(キャロット)
5/28(日) 東京12R 目黒記念・G2(芝2500m) 福永騎手
結果  4着(6番人気)
直線では先頭に並びかけ、ここから伸びれば勝てるかも!?と思いましたが、最後は久々の分もうひと伸びがありませんでした。
でも、4着は立派。力のあるところを示してくれて、安心しました。
次走が楽しみですhappy01
 
ダービーはキャロットクラブのレイデオロが見事優勝しました。
レイデオロはどうしても欲しくて、一縷の望みをかけて応募した馬です。
外れたので、それがどうした?ですが・・・coldsweats01
レイデオロ号、おめでとうございます。
 
 

アルバタックス 引退

Dsc_0727

突然の別れです。 
アルバタックスの痛めた脚は繋靭帯炎を発症しているとの診断が下り、残念ながら引退することになりました。

成績は37戦5勝。2着8回。3着4回。
7歳の今まで大きなケガも無く、常に一生懸命走って、たくさんの思い出をくれました。

デビュー前、牧場ではかなりの好評価だったと聞き、デビュー戦はウキウキしたこと。
そのデビュー戦で3着に負け、凹んだこと。(やや重が敗因でした。)
良馬場になった3戦目、見事優勝して喜んだこと。
2勝目を挙げるもそこからなかなか勝てずダートに挑戦し、2戦続けて大敗したこと。(クラクラしました(苦笑))
芝に戻って、武マジックで鮮やかに蘇って快勝したこと。(まるで別の馬を見ているような末脚に驚きました。)
どれも良い思い出です。

その勝利からどんどん強くなって、半年後にはオープン馬になっていました。
オープンに上がってからも、いつも勝利を期待してワクワクしたものです。
オープン戦で4度の2着がありました。
お仲間さんたちと観戦し、「勝ったぁ。口取りだぁ」と立ち上がりかけたものの、ゴール寸前差されて椅子に崩れ落ちたことも今では笑い話です。

オープンでの勝利はあと一歩届きませんでしたが、37戦5勝は本当に立派な成績です。
アルバタックス、ありがとう。お疲れ様でした。

より以前の記事一覧