最近のトラックバック

出走  ・・結果・・

日比谷公園で開催されているフードフェス「全国魚市場&魚河岸まつり」に夫とふたりで行ってきました。
うに貝焼きやつぶ貝串焼き、かに味噌にまぐろ三色丼などあれこれ飲み食い。
入口で買った2000円分のチケット2枚は直ぐに無くなり、チケットを買い足し。
それも無くなり、今度は電子マネーでお支払い。
夫は新潟の日本酒などもいただき、気付けば一万円近く使っていました。
お店で美味しいランチがいただける金額じゃない(笑)
でも、どれも美味しかったからいいやdelicious

今週はケルフロイデが出走します。
骨折による長期休養から7月に復帰し、今回は4か月ぶりの出走になります。
まだ本調子には無いと思いますが、頑張って欲しいです。
先ずは無事に、次につながる走りをsign01

〇ケルフロイデ(キャロット)
11/19(日) 東京12R 1000万 芝2000m 菱田騎手

結果  11着(8番人気)

まだ復調できていないようで、前半は力んでしまいスムーズな走りができませんでした。
実戦を積みながら徐々に良くなってくれればと思います。

出走 ・・結果・・

4か月半の休養からルーズベルトゲームが復帰します。

放牧でデビュー以来減り続けた馬体が回復して、成長したところを見せて欲しい思っています。
次につながるレースを期待しています。

〇ルーズベルトゲーム(社台)
11/12(日) 京都12R 500万 芝1600m C・デムーロ騎手

結果  13着(7番人気)
馬体重は10㎏増えて434㎏。もう少し増えていることを期待しましたが・・・
道中、揉まれたり窮屈になる場面はありましたが、思ったほど伸びませんでした。
改めて次走に期待したいと思います。

 

出走  ・・結果・・

風邪はほぼ治りました。
これまで風邪をひいても直ぐ治り、インフルエンザには一度も罹ったことが無かったのに・・・。
自信喪失。この冬はインフルエンザに罹る気がしますcoldsweats01

今週はトレクァルティスタが出走します。
復帰した今年は2月、4月、6月、8月と2ヵ月おきに走っています。
順調なのか?そうでもないのか? 好調ならば続けて使いますね。
今回は相手が揃った上に、馬場が悪化しそうで心配です。
騎手が乗り替わってシュミノー騎手になったのは好材料なのではsign01
がんばれsign03


〇トレクァルティスタ(サンデー)
10/29(日) 東京9R 精進湖特別(芝2000m) シュミノー騎手

結果  9着(8番人気)
馬体重は+10㎏。去勢後減っていた馬体が戻ってきたのは良かったのですが、やはり不良の馬場はダメでした。
シュミノー騎手からは「馬場が悪く、脚をとられていました。ソフトな馬場は苦手ですね。今日はまったく力を出せませんでした」とのコメントがありました。
次走、良馬場で巻き返して欲しいです。

ウェルブレッド 引退

Dsc00036
ウェルブレッドの引退が決まりました。
小さな馬体でいつも一生懸命に走ってくれる愛馬でしたが、このところ走る気持ちを失くしてしまったようです。
成績は22戦2勝(22-2-2-4-2-3-9)
 
2歳秋のデビュー戦、スタートで出遅れながら最後方からまくるように上がって行き、見事優勝。
3歳になった2月、武豊騎手騎乗でセントポーリア賞(芝1800m)に出走し、またもや出遅れながら、最後良い脚を使って2着。
別のレースも選択肢にありましたが、このレースを選び、結果勝ち馬は後の皐月賞、日本ダービーを勝ったドゥラメンテでした。
これなら、2勝目も近いのでは。と期待したものです。

ところがその後、出遅れて競馬にならなかった1戦を除いて、8戦連続で掲示板には来るものの勝つことは出来ず、本当にモヤモヤの連続でした。
なぜか選択するレースには1頭強い馬がいるのです。勝ち馬にはキタサンブラックもいました(苦笑)
2勝目を勝ったのは4歳の5月でした。

直ぐにまた500万に降級したので3勝目も近いと思ったのですが、その後も勝利に縁はありませんでした。
ディープインパクト産駒の小柄な馬体が成長すれば楽しみだと言われていましたが、結局最後まで大きくなることはありませんでした。
どこかで成長を促すことが出来なかったのかなぁ。と心から残念に思います。

5歳秋の引退は早くて寂しい気持ちですが、ウェルブレッドはよく頑張ってくれました。
お疲れ様でした。
 

出走  ・・結果・・

10日ほど前から少し喉が痛く、先週の金曜日に近所の内科を受診しました。
「風邪ですね。抗生物質は要らないけど・・・」と言って、どっさり朝、昼、晩飲む5種類の薬が出ました。(7粒。お腹いっぱいになりそうcoldsweats02
毎日安静にしていましたが、なかなか治らないcatface
夜中に咳が出て起きることも度々です。(夫も道連れsweat01
今日、夫がもう一度病院に行った方がいいと言うので、今度は耳鼻咽喉科へ。
すると先生は「抗生物質を飲まないと治りませんよ」と。
1日1回飲む薬1種類と吸引する薬を処方されました。
「これで眠れる。」と思うと、先生がとても素敵に見えましたconfident

今週はウェルブレッドが出走します。
心配している蹄は大丈夫とのことですが、最近は期待するような走りが出来なくなっています。
もう一度やる気を見せて欲しいです。
 
〇ウェルブレッド(サンデー)
10/21(土) 新潟8R 500万 芝1800m戦 柴山騎手
 
結果  14着(10番人気)
馬体重は-10㎏。輸送も有りますが、減りました。
途中までは良い位置でレースを進めましたが、最後は伸びるどころか、ずるずると下がってしまいました。
完全に走る気を失くしてしまったようです。
 
レース後、残念ながら引退が決まりました。
悲しいけど、仕方ないです。
ウェルブレッド、お疲れ様でした。
引退の記事は改めて記したいと思います。

2頭のサンデー愛馬

昨日、用事があって渋谷に行き、そのあと夫と「かに道楽」でランチをすることに。
お店には7組ほどのお客さんがいましたが、飛び交う言葉が・・・「あれ?」
私たち以外すべて外国人客でした。
ここって、日本よね。って思ったのでしたhappy01

久々に愛馬近況です。
トレクァルティスタは10月29日(日)東京・精進湖特別(芝2000m)にシュミノー騎手で出走予定です。
10月15日(日)に出走を予定していましたが、仕上がり途上の印象だったようで、出走が延びました。この厩舎ではよくあることです。
続けて使えなくて、常に休み明けってどうなの?なんて感じてしまいます。
良い状態になることを期待しています。

ウェルブレッド
は10月22日(日)東京・芝1600m戦に出走予定です。
両前脚の蹄を痛めて騎乗運動を休んでいましたが、2週間で再開して即帰厩。
しっかりと治っているのか心配です。
そもそも5月頃から左前脚の蹄を痛めて、鉄橋蹄鉄でレースに臨んだことが良くなかったのでは?(レース中に落鉄もありました)

大事にしてもらっているのか、なかなか出てこないトレクァルティスタといつも思ったより早く出てくるウェルブレッド。
厩舎っていろいろだなぁcoldsweats02
2頭とも頑張ってsign01

出走  ・・結果・・

キスミーダーリンが3歳未勝利戦に出走します。
デビュー戦は15着という結果に。
成長しきれていなく、時間が足りないままの出走でした。
放牧を挟んで、馬体がふっくらしていればいいのですが。
芝のレースは除外濃厚なため、ダート戦になったのもどうかな?
日曜日の雨で脚抜きの良い馬場になることが微かな望みです。
がんばれsign01
〇キスミーダーリン(キャロット)
9/18(月) 中山 3歳未勝利 (牝馬限定) ダ1800m 吉田豊騎手

結果  15着(11番人気)
残念ながら力不足で引退となりました。
昨年の秋に負ったケガが思いのほか長引いたのが致命的でした。
キスミーダーリン、お疲れ様でした。

キャロット1歳馬が決まりました

春に2頭のオープン馬アルバタックスとクリプトグラムが突如引退。
復活を期す馬たちは、足踏み状態のまま。
自然と競馬を楽しむ気持ちがダウン気味の我が家です。
 
「良くない流れの今はちょっとお休みする?」なんて会話が飛び出すほどcoldsweats02
でも、せっかくのバツ2ですからと、1頭の馬に申し込みしました。

ジュモーの16に無事当選shine
父はアルバタックス、クリプトグラムと同じキングカメハメハの牡馬です。
健やかに成長していって欲しいです。

ロールモデル 山元へ移動

久々に馬に関する更新ですcoldsweats01

昨日キャロット1歳馬の申し込みをしました。
カタログが届く前から決めていた馬に初志貫徹。
大人気になっていますが、嬉しくもバツ2なので行くしかありませんhappy01
さて、どうなるかな?


社台の2歳馬ロールモデルが北海道から山元トレセンへ移動しました。
ディープインパクト牝馬で期待の高い愛馬なのですが・・・
最近のクラブコメントが気になるcoldsweats02
昨年10月にレポートが始まってからは毎月の更新がとても楽しみでした。
「動きもしっかりしている馬です。柔軟な動きもできており、乗り手も高評価している1頭です。」とかhappy01
「腰がしっかりしていてスピード感あふれる動きを見せてくれています。」とかhappy01
「動きも上位にランクされる馬で、期待の大きい1頭です。」だったりhappy01

ところが最近は・・・
「乗り込み量の割りに良化度合いがスローですが、これからいい方向に変わってくることを期待しています。」とかcoldsweats02
「少しモタモタするため気合いをつけながら乗っています。」だったりcoldsweats02

最新の馬体重は492㎏ですが、8月末には510㎏になった馬体が重すぎた??
乗り込みをしっかり続けて、頑張って欲しいですsign03

出走  ・・結果・・

口内炎がなかなか治りませんbearing
さすがに心配になり病院に行ったら、胃潰瘍の薬を処方されました。
粘膜を修復する目的だとか。
亜鉛欠乏が原因みたいです。
牡蠣に一番多く含まれているのですが、私牡蠣が苦手です。
食事の度に痛い思いをしますが、完食するので瘦せることはなさそうですdelicious

今週は3頭の愛馬が出走します。
キスミーダーリンはデビュー戦を迎えます。
昨年秋、北海道から移動する直前に故障して回復に時間がかかりましたgawk
まだ万全では無いような・・・。無事に走り終えて欲しいです。
ウェルブレッドは巻き返しを期待しています。
前走は落鉄して、その蹄鉄がゴールまで尻尾に引っかかっていたという不運が。
今回はスムーズな競馬をsign01
トレクァルティスタはようやく状態が上向いてきたようです。好勝負を期待しています。

〇キスミーダーリン(キャロット)

8/6(日) 新潟4R 3歳未勝利・芝1600m 54㎏吉田豊騎手
結果  15着(12番人気)
輸送で馬体重が減って406㎏でのデビュー。既走馬相手に厳しい結果になってしまいました。疲労が残りそうで心配。

〇ウェルブレッド(サンデー)
8/6(日) 新潟9R 月岡温泉特別(芝1800m) 57㎏吉田隼人騎手
結果  9着(9番人気)
パドックで前の馬から大きく遅れて周回するウェルブレッドを観て嫌な予感がしました。
もう走る気持ちが無くなったように感じました。
吉田隼人騎手のコメント
「調教師からは前々で競馬をするように指示がありました。ただ、前の2頭があまりにも飛ばしていましたので、あまり追いかけないようにしました。ところが、追いかけなかったにも関わらず、直線を迎えたときには手応えがなくなってしまいました。時計の速い競馬場はあまり合わないかもしれません」

〇トレクァルティスタ(サンデー)
8/6(日) 札幌12R 藻岩山特別(芝1800mハンデ) 56kg柴山騎手
結果  6着(3番人気)
いつものように後方から。(後ろ過ぎるでしょpout
結果大外を回ることに。ずいぶん余分に走りました。
騎手が決まった時、こうなるような予感はありましたが・・・。
騎手は「反応がいまひとつで、以前よりズブさが出てきた印象です」とコメントしていますが、私が気になるのは去勢してから馬体重がずいぶん減って華奢に見えること。
いい頃には戻らないのかな。
 

より以前の記事一覧